都議会議員選挙戦始まる・・・

「緊急地震速報です!!」
ラジオの音声で起こされた。
日曜日の朝の嬉しくない目覚ましだった。
震源地の皆様の驚きは如何ばかりだったかと・・・。
心よりお見舞い申し上げます。



今年も可愛い実がなった。
窓の下で、知らぬ間に育った実のなる木。
鳥からのプレゼントか?
未だに名前が解らないが、可愛いのでそのままにしている。
葉の形はこれ。
コウゾの木と判明。yoshimiさんに感謝。

                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_13274627.jpg
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_09573047.jpg


庭のカキランは真っ盛り。
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_09570208.jpg

                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_13391737.jpg


そのすぐ傍は、草むら状態に
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_10013737.jpg

                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_10012659.jpg



多肉植物の花
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_10005373.jpg


どうしたことか、今年は白花が咲かない
カワラナデシコ
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_10003795.jpg


今年も、♡の花びらの薔薇が咲いた
花径8cmほど。
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_09594737.jpg

                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_12413995.jpg


プリンセスミチコ
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_13303047.jpg


薔薇の新芽に蝶が・・・。
まるで、色合わせをしたみたいでしょ
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_12405620.jpg



近くの草むらでやっと見つけた、ノハラナデシコ。
1cm弱の小さな花は、相変わらず美しい。
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_09582115.jpg


バス停近くでひっそりと、夏椿。
花弁の先の微かなフリルが、中原淳一の世界を連想させる
                     都議会議員選挙戦始まる・・・_d0075453_13284132.jpg


忙しさにかまけて(言い訳)、草むしりをサボったお陰で
庭は、又もやスギナの林と化している。
狭くて小さい庭だが、その雑草の種類の多さに呆れる。
カメラを構えただけで、蚊は寄ってくるし
その上、TVではマダニだの火蟻だの、恐ろしい情報をくれるので
気軽に草むしりも出来なくなった。(これも言い訳)
あ~~~!



選挙カーが、煩い声で通り過ぎて行った。
訴えたいことが聞こえなかった。









6月23日の「沖縄・慰霊の日」の式典で
女子高生が、自作の素晴らしい詩を朗読した。

TVの画面から届いた詩、「私達のおばあに寄せて」だったかしら、
張りのある声が何と美しかったか。
あの式典に参列した安倍さんには、彼女のあの詩が語りが、心の片隅にも残らなかったのだろうか。



by ikutoissyo | 2017-06-25 13:54 | Trackback | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2017-06-26 14:19
domaniさん こんにちは~!

関東も少し雨が降ったようですが、まだ少雨傾向が続いていますね。
お忙しい日々をお過ごしですが、お庭の花をご紹介くださって有難うございます。
美味しそうな実は木苺かな?柿色の蘭、今年も沢山咲きましたね。
珍しい多肉の花や、ハート形の花びらに沢山の黄色のシベ、赤い芯の薔薇
優雅なカワラナデシコ、やノハラナデシコ、雨の季節の憂鬱を吹き飛ばしてくれる
どの色も素敵な自然界の恵みの色ですね。

沖縄 慰霊の日の女子高生の詩の朗読 私も感動でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-26 17:25
domani様
とりあえず・・・
赤い実がなっている木、和紙の材料の楮ではないかと思います。
葉っぱは楮の葉にそっくりです。
Commented by ピーコ at 2017-06-26 19:14 x
こんばんは~
ご主人様、お嬢様の術後の体調は如何ですか?
お二方共、順調に回復されて居られるか?と
思いながら ご無沙汰してました。

私の好きな 白いバラが咲きましたね~(^◇^)
花びらがハート形で素敵ですよね。我が家も欲しいバラの1つです。
カキランは、渋い色のランですね(*^^)v
お庭が有って羨ましいです。狭いベランダで
あれもこれもと沢山の鉢を置いていて、足で蹴とばしてしまったりで
広いお庭に憧れます。

Commented by ikutoissyo at 2017-06-26 20:49
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
こちらは雨が少ないのですよ。
今日も曇り空のまま、明日も降らなさそうです。空梅雨みたいです。

草むら化した庭ですが、お花は季節を忘れずに咲いてくれますね。
人間のように、ずぼらなお花は無いようですよ。笑
オレンジの実は、こうぞの実のようです。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-26 20:58
yoshimiさん、こんばんは。
いつもご親切にありがとうございました。
早速検索して、コウゾ(楮)だと確信しました。
どうして窓の下にこんな木が生えたのか不思議なんですよ。
桑の葉と似ていますね。
食べられるようですが、美味しくないとか。
楮は、木の幹の繊維が、紙の原料になるのですよね。
楮の文字が読めなかったのですが、「和紙の材料」ならコウゾだと思って・・・・。ウフフ
Commented by ikutoissyo at 2017-06-26 21:08
ピーコさん、こんばんは。
ハートの花弁のバラを、覚えていてくださったのですね。
山椒薔薇にも似ていますが、シベが違うようで・・・・。
今頃になって、バラたちが2度目の花を咲かせています。
でも、花が虫食いにあったり、なかなかきれいには咲きません。

ご心配おかけしましたが、二人とも元気になりました。
娘の方も、今日、病理検査の結果が異常なしと判定され、ホッとした所です。
ホッとして、値下げになったバッグを買ってしまいました。記念バッグだと言って。
Commented by semineo at 2017-06-26 23:45
こんばんは
今日は蒸し暑い一日でしたね。
お庭は珍しいお花がいっぱいで綺麗ですね~♪
こんな沢山の種類があったら、お庭仕事もやりがいがありますね。
見事に咲いたカキラン、色合いがちょっと渋めで素敵ですね。

赤い実、コウゾのようですね、たまたまお友達も同じ実をアップしていたもので。
Commented by ikutoissyo at 2017-06-28 09:10
semineoさん、おはようございます。
目覚めたら雨でした。
窓を開けたら、窓下の薔薇が開花していたので、中からパチリしました。
今、小さい庭は草むら状態になっています。
草むしりしなくちゃ、と毎日思ってはいるのですが・・・。

コウゾの名前が解って良かったです。
可愛い実は食欲をそそりますが、どうも美味しくないようです。
午後、美容院です。
Commented by maphananikki at 2017-06-30 21:56
domaniさん、こんばんは。
雨はいかがですか。
こちらはやっと今日快晴になりました。
早速森歩きでしたが、花は待っていてくれませんでした・・・
そこで見たクワの葉と似てるけれど、コウゾなんですか。
実が違いますものね。同じクワ科だから似ているんですねぇ。
カワラナデシコも、ノハラナデシコも好きです~♪
夏椿もうっとりするくらい好きです~♪(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 00:00
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

カキラン 凄く増えたのではないですか。
勢いがいいですね。
コウゾの実 食べたんですか。 
粘々してヤニのような味がするとか。 ジャムにしたら美味しいそうですね。

ご主人さまもお嬢さまも順調に快復されていますか。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-02 07:58
mapさん、おはようございます。
夜中の地震に驚かれたでしょう? 全国どこにいても安心できませんね。

今の所、こちらは雨の量が少なくて、真夏に水不足になるのではないかと不安です。
5~6月は何処にも出かけなくて、ストレスが溜まっています。
mapさんの清々しいphotoに癒されていますよ。

夏椿は、高い所に咲いていますので、うまく撮れません。
バス停の直ぐ近くなので、皆に見られて、撮るのには勇気がいるのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-02 09:32
プチさん、おはようございます。

カキランは増えています。
皆さんにお裾分けしたいのですが、その作業さえ面倒な、今の私です。
いつかお分けしますね。
コウゾの実は食べていませんが、可愛いいので摘んで小皿に並べてみましたよ。

お陰様で、二人とも元気にしております。
娘の肉腫の疑いもなくなって、家族みんなでホッとした所です。
ご心配おかけしました。
Commented by natureflow at 2017-07-06 14:09
↑コメントへのお返事で
ご主人様、お嬢様手術順調に回復されているようす
よかったですね。
カキランは元気
コウゾの飛び入りは嬉しいですね!!

都議会議員選、自民敗北はうれしいですが
同じ穴のムジナ、日本会議
百合子ファーストがなんで圧倒的第1党なの
東京都民は、頼りになりません。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-06 21:47
natureflowさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。次女の検査結果がOKでしたので、ホッとしました。

九州の水害の残酷な様子に、言葉もありません。
3.11は勿論、その後の災害の復興も進んでいないのに、またこの災害です。
無駄なお金を使い放題の安倍政権、どうするつもりなのか。
オリンピックを止めてほしいです。

都政も、結局は百合子一党ですものね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>