早春の花を求めて・・・2

                   山陰地方の雪のニュースをよそに
                   東京では、土・日続いて紺碧の空が広がった。

                   散歩好きの友人3人で、神代植物園に出かけてきた。
                   年下の友人二人の歩く速度について行けることが、今の私の健康のバロメーターである。

                   園内は混雑はしていないが、まあまあの人出。
                   日曜日とあって、子連れ、若者、老夫婦、犬の散歩・・・。
                   みんな幸せそうである。

                   ユキワリイチゲ・・・思いがけない出会いである
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_9563053.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_1012521.jpg


                   気温が低いためか、どれも開花していない
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_102844.jpg


                   「あら、もうサンシュユよ」誰かが叫んでいる
                   見ごろは、まだちょっと先ね
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_104109.jpg


                   マクロで見たのは初めて。
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_104297.jpg


                   まだ幼い木の河津桜
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_1055968.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_1075896.jpg


                   梅が見頃
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10142816.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10145440.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10151761.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10153575.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10163738.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10221792.jpg


                   蝋梅
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10172867.jpg


                   マンサク
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10181173.jpg


                   椿・・・「通いどり」の名に、三人はフフフ
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_1019211.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_1024173.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10242772.jpg


                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10244283.jpg


                   花がらとは思えないこの美しさ
                 早春の花を求めて・・・2_d0075453_10262865.jpg


                   おしゃべりをしながらの散策で、薔薇園や温室の方に回るのをすっかり忘れて・・・。
                   深大寺に寄ってお参りをし、勿論お蕎麦を食べて、満足満足。

                   
by ikutoissyo | 2017-02-13 10:37 | 植物園 | Comments(22)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-13 12:09
domaniさん、こんにちは
下の方も拝見しました、小鳥たちもこの暖かさで日向ぼっこですね、可愛い姿。
お元気でお出かけ出来るのは良い事、先輩がお元気だと刺激を頂嬉しいです。

勿論、お友達に付いて行けたでしょう、先頭になり歩く姿が浮かびますけど。
ユキワリイチゲやセツブンソウに会いたいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-13 13:06
TUKASAさん、こんにちは。
友達のグループは6人ですが、足腰が傷む人、ご主人がご病気の人など、お誘いできなくなって・・・。
これが高齢者の現実です。

ユキワリイチゲは5株ほどでしたので、見過ごす所でした。
キンポウゲ科の花を見つけると、いよいよ春だな、と嬉しくなります。
Commented by kagosima-e at 2017-02-13 20:47
domaniさん こんばんは~!

野川公園や神代植物園へのお出かけ、お友達との楽しい語らいまで
聞こえてきそうですね。
ジョウビタキのお出迎え、この鳥は人をそう怖がらないので
近い所にいてくれますね。白い紋入りの羽オレンジ色の背と尾の
おしゃれな鳥ですね。
木道が長く続いてセツブンソウがこんなにたくさん咲いて
中心の紫のめしべと黄色の雄しべ、白い五枚の花弁出会えて良かったですね。

深大寺は昔隣の町に息子が下宿していたので、懐かしい場所です。
ユキワリイチゲ綺麗ですね~!小さい花の塊のサンシュ見てみたいです。
紅白の梅の花、これ以上ないくらいの青空に、たくさんのシベ
小鳥になって蜜を吸いたいです。
Commented by semineo at 2017-02-13 22:40
こんばんは
西日本の日本海側の大雪大変ですが、ご実家の方は如何ですか?

神代植物園ではユキワリイチゲやサンシュの花に出会え、
春は着実にそこまで来ていますね。
それよりも、
三人で園内散策を楽しまれている所が、一番華やいだ春だったのでは!
お寒い日によくお出掛けになられましたね(拍手)
Commented by ikutoissyo at 2017-02-13 23:26
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

散歩は一人で出かけることが多いのですが、仲良しと出かける楽しさは格別ですね。
ふふふ、耳が遠くなりかけていますので、皆でくっついて。

この所、カワセミ、メジロ、ジョウビタキなど小鳥と出会うことが重なりましたが
カメラに収めるのは、やっぱり難しいですね。
春の花が少しずつ開花を始めました。
開花の情報を聞きつけると、つい出かけたくなります。
でもまだまだ寒かったリ、くしゃみが始まったり、思うようにはいきません。
お互いに、体調に気を付けましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-13 23:38
semineoさん、こんばんは。
部屋の湿度が30%を割って、慌てて加湿器を付けました。
実家の雪は、今の所大丈夫なようです。ご心配ありがとうございます。

春の妖精たちがそろそろ目覚める頃になりましたね。
セツブンソウ、ユキワリイチゲは、名前に違わず、今頃咲くのですね。
優しい色でした。

Mさんとご一緒しましたが、気の置けない仲間とのお喋りは、留まることがありません。
女性の話題の広さは、男性には真似が出来ないでしょうね。
明日も又、コーラスの後はお喋りです。
Commented by natureflow at 2017-02-14 00:30
早春ですね。セツブンソウがいっぱい
可愛いです。
久しぶりにきましたが
写真がくっきりと鮮やかで元気いっぱいで
同じカメラと?思ってしまいます。
私のはボヤボヤくすんで、目が悪いのでしょうか?
小鳥なんて滅多に目に止まらないし
撮っても姿があるだけですから。
東京は春の快晴で春ですね。

トランプさんに51兆円、年金からお土産を持って行って
5時間もゴルフできたそうですよ〜
すごい!!
インフラ整備でメキシコとの壁を作って雇用を増やすのでしょうか。
Commented at 2017-02-14 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-14 09:01
おはようございます。
神代植物園は、この辺りの自生地に比べると、ずいぶん早いですね!
現在、中国山地は大雪で、セツブンソウやユキワリイチゲのニュースがまだ届いてきません。
雪が溶けたら、セツブンソウの話題が、新聞に載るはずです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-14 18:12
naturefowさん、こんばんは。
春の妖精が少しずつ舞い降りてきました。
本当の春が待たれます。

お花を撮るとき、咲いている雰囲気を大切にするのが花たちに失礼にならない、と常々思っておりますが
つい、マクロで撮りたくなります。
褒めていただくと、穴に入りたくなります。

え?やっぱり51兆円のお土産ですか。
あの、ニヤついた顔を見る度に、腹が立ちます。
庶民は、ランチをするにも、広告の割引券を駆使していますのに。

Commented by ikutoissyo at 2017-02-14 18:13
鍵コメさん、そちらに伺いました。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-14 18:23
yoshimiさん、こんばんは。
寒い寒いと思っておりますが、東京は快晴の日が多く、日照時間が長いのかもしれませんね。
今年は、中国地方や山陰地方が大雪に見舞われていますね。
雪解け頃、花の便りが届くと、寒さで凝った肩の力が抜ける気分になりますね。
yoshimiさんのお里の便りも楽しみですね。

Commented at 2017-02-14 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-15 09:14
鍵コメさん、おはようございます。
mamaのブログ、拝見してきました。
心にしみました。
Commented by おかめ at 2017-02-16 15:17 x
domaniさん、今日は♪
 ユキワリイチゲが綺麗てすね♪
サンシュユもすこしセッカチだけど開花していて良かったですね。
それにしてもお元気気ですね、行動的ですね。
↓も拝見しました♪
表情が優しくて可愛い野鳥ですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-16 20:47
おかめさん、こんばんは。
暖かい一日でしたね。
本格的な春までには、まだまだ気温の上下を繰り返すことでしょう。
後半月もすると、春の山野草がいくつも顔を出しますね。
会うたびに興奮するはずです。楽しみです。
Commented by ピーコ at 2017-02-17 09:16 x
おはようございます。今日は雨に成りました。
昨日は入れず まごまごしていましたが 今朝は不思議と
すんなり入れました(*^^)v
お近くに 散歩のお友達がお二人も居られて羨ましいです。
当方、今迄一緒に歩いていた友達も 郊外に家を建てて
引っ越しされ、食後のウオーキングも 一人では腰が重く成り
運動不足です(+_+)
Commented by ikutoissyo at 2017-02-17 09:48
ピーコさん、おはようございます。
このエキサイトブログを使っている皆さんの間でも、扱いにくくなっていることが話題になっています。
更新途中で消えるなど、問題ありなんです。
いつも、ピーコさんにご迷惑おかけしていますね。

こちらは快晴で、19度の予報です。でも、風が強くて外出は控えます。春一番??
散歩仲間は、コーラスの仲間でもあります。
一人歩きもいいのですが、「行くぞ!!」の気合が必要かもね。
Commented by slowlylifee at 2017-02-18 10:49
おはようございます。
domaniさんのお写真を眺めていると、ああ、春がそこまできてるんだなって感じました。
昨日は、春一番もふいたことだし、もうすぐですね。
寒さも、あと少しの我慢ですね^^
Commented by ikutoissyo at 2017-02-18 15:21
mariさん、こんにちは。
昨日の今日ですから、寒いのなんのって、身を縮めて帰ってきました。
春は確実に近くにまで来ているのです。
もう少しの我慢我慢ですね.

神戸「北野ホテル」のお話。
もう10数年前に泊まりましたよ。
美味しい朝食でしたが、あの頃は、これが「世界一の朝食」なの?とちょっと不満もありましたよ。
「ディナーは、正装に近いお洒落をして」と指示されて、何を着ようかと悩んだものです。
懐かしい思い出です。
今では、低糖質の朝食が用意される時代になったのですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-20 22:21
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

まず 野鳥のフォトが多くなりましたね。
どれもバッチリ!
お友達もカメラをもって散策されるんですね。同じ趣味っていいですね。
こんもりしている大木もいいけれどこれから成長していく河津桜の若木の花も素敵!
マクロのサンシュも花がらもセツブンソウもユキワリイチゲもとっても綺麗です。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-21 23:13
プチさん、こんばんは。
小鳥は可愛くて、見つけるとどうしても写したくなるのですが
相手は待っていてくれませんので、難しいですね。

5歳下と10歳下の若者(フフフ)と出かけます。
カメラは殆ど私だけですので、いつもおっかけています。

早く暖かくなってほしいですね。
気温の乱高下はいつまで続くのでしょう。

この、exblogは、昨日突然、自動的に新管理画面になっていました。
これだと、私は更新できません。どうしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>