アンジェで・・・24日

                     24日、久しぶりの秋晴れ。
                     前夜から、胸の内に納得できない事象が渦巻いて、どうも気持ちが悪い。
                     心を解放してくれるところはないかしら?
                     
                     
                     そんなこんなで、アンジェにやってきた。     
                     青空の下、気温も湿度も好条件。
                     月曜日の園内は、予想通り人影も少ない。
                     深呼吸をして、胸の塊を吐き出す。
                     さあ優しい人になって、花たちと・・・。


                     小鳥のさえずりが姦しいので、木立を見上げたけれど
                     姿は見えない。
                     代わりに見えたもの、何の実だろう。
                    アンジェで・・・24日_d0075453_2155691.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22565829.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_21583665.jpg


                     十月桜が、花の数が少なくて寂し気
                    アンジェで・・・24日_d0075453_225519.jpg


                     秋は、紫の花が多い気がする
                    アンジェで・・・24日_d0075453_2262470.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_2263911.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_2265440.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_227490.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_2271766.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_227326.jpg


                     色とりどり                   
                    アンジェで・・・24日_d0075453_22344487.jpg


                     影絵
                    アンジェで・・・24日_d0075453_22381089.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22384087.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_2239578.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22392699.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22402186.jpg


                     ちょうちょ
                    アンジェで・・・24日_d0075453_22463392.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22471579.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22474753.jpg

                     傷んだ羽が痛ましい
                    アンジェで・・・24日_d0075453_22502740.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_2250546.jpg

                    アンジェで・・・24日_d0075453_22513131.jpg


                     オジギソウをみつけた
                    アンジェで・・・24日_d0075453_23214946.jpg


                     何回も葉に触って遊んだ。葉がお辞儀をした。
                    アンジェで・・・24日_d0075453_23295244.jpg


                     ちょっと一休み
                    アンジェで・・・24日_d0075453_2337079.jpg
     



               



                               ♫   ♫   ♫

                      撮ってきた画像は、何でもかんでも並べたくなる。
                     
                      初めて出会った花。
                      銅葉の間から茎がのびて、可憐で品が良い
                    アンジェで・・・24日_d0075453_233988.jpg


                      庭で見慣れたシュウメイギクも、背景が違うとこんなに可愛い
                    アンジェで・・・24日_d0075453_2345397.jpg
 

                      美しい色に魅せられて何枚も撮ったけど、その色が出ない。
                    アンジェで・・・24日_d0075453_238170.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_23121957.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_23133798.jpg


                      音もたてずに、ひらりと・・・
                    アンジェで・・・24日_d0075453_2326161.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_231449.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_2315263.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_23162452.jpg


                    アンジェで・・・24日_d0075453_23165544.jpg


                      強い陽射しの中で、日焼けもものともせず
                      ほんの少し秋色に染まった庭で、1時間半遊び惚けた。
                      お腹がすいたら、胸のモヤモヤも消えてしまった。
                      やっぱり来て良かった。

                   
by ikutoissyo | 2016-10-25 23:38 | 庭園・公園 | Comments(18)
Commented by semineo at 2016-10-26 09:52
おはようございます。
秋のアンジェも様々な花や実に出会えて、見過ごせませんね。
生き生きとしたたくさんの花や蝶に出迎えられ、
胸のもやもやもスッキリと癒された事は、何より良かったですね。
・・・言われて見れば、秋は紫色の花が多い事に素通りしていました~♪
偶には出掛けてみたいと思うアンジェですが、重い腰があげられません!

市民合唱祭に行こうと思いながら孫宅に出掛けてしまい、
帰宅したら疲れてヘトヘトに・・・次回の会を楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-26 10:39
いつもながらですが・・・
ここは、気分転換に相応しい公園です!!!
上から二番目は、「ハンノミ」だと思います。
銅葉の花は・・・調べてみたのですが、ペンステモンの仲間かもしれません。

少しは、モヤモヤが取れましたか?
モヤモヤの時は、歩くのがいいですね !!!
Commented by kagosima-e at 2016-10-26 14:01
domaniさん こんにちは~!

アンジェでの一時間半、カメラ片手にあちらこちら写しながらの散策で
胸のつかえもいつの間にか消えてよかったですね。
以前の皇居での十月桜など拝見して、近くの公園の桜の木を
いつも見上げていますが、まだ一度も桜の花に出会えませんよ。
紫色の小さな豆粒のようなぶつぶつが集まったのはお花なのですか?
チョコレートコスモス?と共に柳の葉のような影が映った素敵なPhoto
こんな影絵の中を通り抜けて、パット日が射して白いススキが現れるのかしら~~
オジギソウとは何度も触れて遊びたいですね~!
それにしてもdomaniさんには蝶が寄ってくるようですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-26 16:40
semineoさん、こんにちは。
今日は暑くなりましたね。仕舞い込んだ麻のシャツブラウスを引っ張り出して・・・。

アンジェは近いのに、一つ乗り換えるのがちょっと億劫ですね。
ご紹介くださった、あの近くのお食事屋さんへも行きたいのですが・・・。

アンジェの園内にバーベキューコーナーが出来てから、土日は混雑しますので避けています。
この日は、5~6人しかいませんでした。
蝶を追いかけていたら、おじさんカメラマンに笑われました。
途中休憩に時間をかけましたので、いつもより長い時間園内を過ごしました。
心のモヤモヤ、Yさんも同じです。色々あら~~なです。笑
Commented by ikutoissyo at 2016-10-26 16:58
yoshimiさん、こんにちは。
昨日のカープは残念でしたね。ワタクシメは大谷君を応援しておりました。

このお庭は、これまでも何度もうっぷんを晴らしたり、自分を見つめなおしたり
お世話になっているのです。
特に、樹木が葉を落とした冬枯れのお庭で、怒ってみたり泣きべそをかいたり・・・。
でもいつも、何となく解決して帰るのです。

いつもお花の名前を調べていただいて、ありがたいです。
銅葉は水仙のように細い葉でした。
しっとりした雰囲気のお庭に似合いそうでした。

モヤモヤしたとき、この歳では食い気を出すわけにはいきません。
体に危険信号が出てしまいますからね。
お花や蝶と遊べる場があって、大助かりです。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-26 17:22
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
今日は夏日、明日はまた秋に戻るそうです。

紫の花の粒粒は、アゲラタムの蕾です。
粒粒が綺麗に並んでいるので、ついパチリしました。

陽射しを受けて輝くススキは、本当に綺麗でした。
でも、デジカメではその味は出ません。
いつもは1時間ほどで帰るのですが、この日は、蝶との格闘に、相当時間がかかりました。
せっかちな私には珍しい行動です。
その姿が余程おかしかったのでしょうね。
おじさんカメラマンが、ニヤリと笑って横を通りました。嫌でしょ。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-26 23:49
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

アンジェで気分転換 心のモヤモヤは解消されましたでしょうか。
とってもいいお天気の中 自然に触れるのはリフレッシュになるでしょ。
色んな蝶が飛び交っている中 これをカメラに収めるのは難しい。

私の頭の中では昭和記念公園といったら真っ先に浮かぶのがコスモス。
コスモスが大好きなんです。広~い敷地にコスモス コスモス どっちを向いてもコスモス・・・

大谷君頑張ってるね、
二刀流だものね。投げては165㎞ 打っては点を入れる 最高の選手だわ。
私も応援してま~す。 (★^ω^)ニッコリ★
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 00:19
プチさん、こんばんは。

青空と秋の花々とに癒されて帰ってきました。
蝶と遊んだのも良かったのかも。

仰る通り、この時期の昭和記念公園は、コスモスです。
広い場所を使って、楽しませてくれます。
コスモスが風に揺れるさまを眺めるのは、良いものですよね。
か弱そうで、案外強いですよね。

日ハム、勝ちましたね。
きっとmapさんが、大喜びなさっていることでしょう。
大谷君の二刀流は凄いです。
Commented by maphananikki at 2016-10-27 13:18
domaniさん、こんにちは。
身近な所に、いいガーデンがありますよね。こういう場所は、何かと助かると思います。
わたしが行く野幌の森のような存在かな?歩いているうちに清々しい気持ちに満たされる場所です。
アンジェももう紅葉した葉がありますね。なのに、桜も見られるのですから・・・
秋は紫の花が存在感を誇示してるようです。森の中もトリカブトがよく目立ちますよ。
影を切り取るところや最後の一枚など、domaniさんらしい視線だなあと思います。
それにしても随分いろんな蝶が飛んでいましたね。いつもの事?
こちらはもう枯草の下ですやすやでしょうね。
「欲張り婆さん」って何のこと?と思ったら・・・^^;
それなら私も同類です。
でもdomaniさんは奥ゆかしいです。私は遠慮会釈もなくダラダラですよ~(^^ゞ

大谷君と言うスターのおかげで、倍楽しめているように思います。
近い将来居なくなるのかと思うと、ダルビッシュの時以上の悲哀を覚えそうです。
Commented by school-t3 at 2016-10-27 15:55
秋の陽射しは気持ちいいですね。
影が印象的です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-10-27 19:27
こんばんは
私も自然の中を歩く事で体も心もリフレッシュしてきます。
まだまだいろんな花のあるアンジュですね。
カリガネソウも十月桜も・・・・・

お手製らしい藍の端切れで作った手提げ?が良いですね。枯葉と木製ベンチに似合っています。
簡単なベッドカバーでも・・・と購入した生地がそのままになっていて・・・・涼しくなったら作らねば・・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 20:47
mapさん、こんばんは。
今夜もイライラしっぱなしですね。3夜連続で逆転劇があるでしょうか。

何時も見せて頂く美幌の森が、mapさんにとっての癒しの場ね。
アンジェは広さも丁度いいし、電車で20分の距離も行きやすくて、my gardenの気分になっています。

この日は、小鳥のさえずりが良く聞こえていましたが、姿を見つけられませんでした。
蝶は珍しい種類はいませんね。時間をかけて追っかけっこしてきました。笑
お花の写真は、難しいですね。
風景の中で咲く姿をそのまま撮るのが、花に対しての礼儀だという思いと、
その個体の美しさをより鮮明に撮りたい(マクロ)という思いが、いつも喧嘩をしています。
そして、いつも「婆さんの遊びだから、どちらでもいいんじゃないの」に落ち着きます。いい加減でしょ。

きゃ~~!! 同点よ。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 21:01
mariさん、こんばんは。

秋の陽射しの中では、木々も花々もみんな神々しく見えました。
今年の紅葉は良くないようですが、11月の下旬ごろ、大田黒公園に出かけてみようと思います。

バレーのレッスン頑張ってくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-27 21:12
kimikoさん、こんばんは。
背中でTVの野球中継を聴きながら、PCに向かっています。

カリガネソウがまだ沢山咲いていて、嬉しくて独り言を言いながら撮ってきました。
沢山の小鳥の声がして、ときどき地面に影を落として樹々を飛び回っていましたが、姿は確認できませんでした。
kimikoさんがご一緒だったらと・・・。

秋バラも期待していたのですが、これからなのか、花数が少なくてがっかりでした。


Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-28 23:03
domaniさん、こんばんは
ご無沙汰してる間に沢山のUP、お元気でお出かけ何よりです。
秋の優しい木漏れ日を楽しむお姿が浮かびます、アングルも流石。
蝶も長閑に羽を休めガーデンの静けさが感じられます、至福の一時ですね。

昭和記念公園のコスモスは、もう終わりですか?
出かけようかと思いながら・・・・時期を逃したかしら。
今年の紅葉は早いようですね、街路樹の銀杏も黄色くなってきました。


Commented by ikutoissyo at 2016-10-29 09:02
TUKASAさん、おはようございます。

ようやく汗をかかない季節がやってきましたので、出来るだけ出かけるようにしています。
脚の筋肉は油断をすると、あっという間に萎えてしまいます。
実感しますよ。

昭和記念公園はコスモス畑が何か所もありますので、まだまだ大丈夫だと思います。
皆の広場では黄色・オレンジ、木漏れ日の里ではピンクが咲いていました。
銀杏の黄葉が始まっているかもしれませんね。
Commented by ビーコ at 2016-10-29 09:15 x
おはようございます(*^_^*)
アンジェがお近くで良いですね~
昨日、県の公園に紅葉を探しに出掛けましたが 
大きな木ばかりで 花の数は少なく紅葉も未だでした。
東京は 沢山の公園が有って羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-29 16:45
ピーコさん、こんにちは。
寒くなりました。明日はもっと寒いとか・・・。

今年の紅葉は良くないという風評ですね。
天候のせいだとしたら、今後も続くかもしれない・・・気がかりです。
東京は、まだ行っていない公園が沢山あります。
アクセスが良くないと、つい億劫で・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>