くじ運の悪さ加減

                   昨日(22日)、近くのデパートの「くじ引き」に参加した。
                   期間限定のレシートの金額の合計で、5000円分で1回のくじが引けると言うもの。

                くじ運の悪さ加減_d0075453_20423390.jpg

                   抽選会場に行って、まあ驚いたのなんのって!!
                   蛇腹に折れ曲がって整然と並んだ行列。
                   「ご迷惑おかけいたしております、40分待ちです」とのこと。
                   美容院の予約まで時間がたっぷりあったので、行列に参加することにした。
                くじ運の悪さ加減_d0075453_20432031.jpg

                   お祭りの時に見かけるあのガラガラ(くじ引き機)が8台稼働している。
                   カランカラン!! 
                   景気の良い音が鳴るたびに、行列の人々の顔が一斉にそちらに向く。
                くじ運の悪さ加減_d0075453_2046514.jpg

                   時間がかかるのを察知していたのか、文庫本を読んでいる人も数人。
                   何も用意していない私は退屈この上ない。
                   仕方なく、待つ人々を観察しながら時間を過ごした。
                   どの顔にも「当たるかも」の相が出ていて、こちらまでわくわくしてしまう。
                くじ運の悪さ加減_d0075453_20444090.jpg


                くじ運の悪さ加減_d0075453_20473638.jpg

                   
                   待ち始めてから39分、ついに私の番がやってきた。
                   係りの人が、レシートの合計を計算して「10回分どうぞ」
                   「1回、2回・・・」と、ガラガラを回すたびに大きな声で音頭を取ってくれるが、
                   babaは、何とも気恥ずかしくていけません。
                くじ運の悪さ加減_d0075453_20493616.jpg

                   10個の白いボールが受け皿に並んで、御名御璽。
                   「残念でした、ポケットティッシュをどうぞ」と1個差し出される。
                   ・・・・すごすご会場を後にした。

                   後ろから、「如何でした??」と声をかけられ振り向くと、後ろに並んでいたご婦人だった。
                   「1000円当たりました」と嬉しそう。いいなぁ!!
                くじ運の悪さ加減_d0075453_20521212.jpg


                くじ運の悪さ加減_d0075453_205317.jpg


                   後で知った賞金の内訳は
                   10万円7名、1万円35名、5千円70名、千円11oo名でした。
                   くじと言うだけで嬉しくなって、40分も並んだ自分も馬鹿だけど、
                   つい舛添さんの退職金と比較してしまう。
                   所詮、くじ引きなんてこんなもの。
                   庶民は物悲しいねぇ。

                   

                   ご近所のザクロの花
                   赤い花は元気をくれる。でも、実を想像してブルッ!!!
                くじ運の悪さ加減_d0075453_2111567.jpg

                   
                   
                     家の中は湿っぽい、庭の花も数が減ってネタ不足。
                     babaは愚痴ることでうさ晴らしです。
                     午後は体操です。
                     縮んだ体と脳を目いっぱい動かして、すかっとしてきましょう。                   

                   
                   
by ikutoissyo | 2016-06-22 21:18 | 庭の花
<<                ...                ... >>