気温24度

                  昨日までの酷暑が嘘のような涼しい一日でした。
                  窓を開けると、湿気を含んだ冷気が入ってきて、思わず体をすくめます。
                  夕食の実だくさんの熱いスープが、ご馳走でした。
                  土・日も気温の低い予報です。
                  九州地方では、まだ雨の心配があるようです。大変ですね。                  
                  
                  
                                ♪  ♪  ♪


                  梅雨が明ける前に、庭中が又草ぼうぼうの荒れ庭になりました。
                  その上、花の数も激減し、みすぼらしくなっています。
                  白いキキョウが咲きましたが、荒れ庭を見せないように撮るのが至難の業です。トホホホ
                               気温24度_d0075453_17224564.jpg



                               気温24度_d0075453_17231858.jpg



                  名残りのホタルブクロは、荒れ庭が似合います
                               気温24度_d0075453_17235962.jpg



                  ルリタマアザミ
                               気温24度_d0075453_17333975.jpg



                  カタバミを撮ったら、スギナが邪魔をして・・・
                               気温24度_d0075453_17351537.jpg



                  邪魔者スギナも・・・
                  クリスタル? 鼻ちょうちん?
                               気温24度_d0075453_17364625.jpg


  
                  花芯のマクロ・・ツユクサ
                               気温24度_d0075453_17404166.jpg



                  8mmほどのバッタ君
                               気温24度_d0075453_17423964.jpg



                  ベランダの外の草むらでは、葛がフェンスを乗り越えて縦横無尽に陣地拡大中!
                  その勢いは不気味なほどです。
                  緑の中のアクセント、植えた覚えのないお花です。
                               気温24度_d0075453_17441752.jpg


                  
                  
                               気温24度_d0075453_17473192.jpg



                  オールスターゲームは気楽でいい。
                  最近では、顔も名前も知らない選手が多いので、楽しみが少なくなりました。
                  佑ちゃんは打たれました。
                  深夜には遼ちゃんのゴルフ、数日後にはオリンピック、そして高校野球と続きます。
                  スポーツ観戦のために、体力増強が必要かも。
                  
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-07-20 19:36 | 庭の花 | Comments(24)
Commented by natureflow at 2012-07-20 21:13
カタバミの邪魔をするスギナ
しずくを上手にためて
美しいですね。
ツユクサもきれい!!
草が茂るのはいやですが
花が少ないのもほっとして好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-20 21:13
しっかり食べて、スポーツ観戦に供えて下さいね!
黄色い花、ルトペキアですかね?
Commented by ikutoissyo at 2012-07-20 23:25
natureflowさん、
そちらは雨でしょうか。
狭い庭に草が生い茂るのを見てみぬ振りをするのは、辛いものがあります。
スギナのほかに、新しい雑草が進入してきました。
ヒオウギに蕾がついて、開花は1週間後でしょうか!
待ち遠しいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-20 23:29
yoshimiさん、
夏に食欲減退したことがないのです。
ただ暑さのために運動量がぐんと減ってしまいます。
広島はこの所調子がよいようですね。
ネロさまお喜びでしょ!
虎さんは、いいとこ無しです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-21 05:44
一気に24度へ・・・肌寒い一日でした。
体は休まったようです。
お庭、いろいろとありますね。
カメラの調子もよろしいようで・・・・
クリスタルスギナに一票!

さて、体力づくりをしないと・・・
Commented by P at 2012-07-21 07:48 x
白い桔梗は清しくてステキ!!!ですわ~^
私も強行軍ながら孤独な草むしりを一部してきましたけれど、このごろね思うのよ、草が生い茂ってるっていいな~とね。生きてるんだもの^^
その中にきらり~ンと咲く花が一層可愛らしいのですよ。

今日も涼しいね~~あの上野での暑さには参ってしまいました^^;

スポーツ観戦はいいわ~みんな頑張って!と思います。私もぐちゃぐちゃ言いながら観てて楽しいです~^
Commented by ikutoissyo at 2012-07-21 08:45
kimikoさん、お早うございます。
今朝も涼しいですね。
出かけるのに何を着ればいいのか・・・。
庭の花は少ないし、暑くて出かけることもしないし、ネタ切れです。
文句を言いながら、新しいカメラにだいぶ慣れてきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-21 08:54
prettyさん、お早うございます。
ホタルブクロを写しながら、そう思いました。
生い茂った中でキラリと・・・。
そんな女性になりたかったですわ。

昨日、美容院で知ったのですが、日大三高と日野高が対戦するんですってね。
日野高は娘たちの母校ではありませんが、近くの学校ですので応援しないわけには行きませんの。
prettyさんと対戦ですわね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-21 23:02 x
domaniさん こんばんは~!

一昨日の関東はスチームの中のような暑さで、南国の者も驚きの状態でしたね。
何時天して昨日今日と、気温が下がり暑さから逃れて、ホット一息の感じですね。
梅雨も開けたのですね。こちらは明日までまだ大雨が降るとの予報です。
早朝1時間半くらいの草むしりですが、ほとんど毎日の雨で我が家も草ぼうぼう状態ですよ。

白いキキョウとホタルブクロ、白い花は清楚、清潔感が溢れていて素敵ですね~!
厄介物のスギナに、クリスタル鼻ちょうちんとは~!あまりにうまい形容にパチパチ!
ショウリョウバッタの赤ちゃん、ゴマ粒のようなお目目、八ミリしかないのですか?

スポーツ観戦、オリンピックは真夜中の中継ですね。諦めて寝るか!
うとうと寝ながら観戦するか! 問題ですね~!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-21 23:51
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

今日も気温が低くて、足が冷たくなったりおなかの調子が悪くなったり・・・。
九州の雨はもう2週間以上続いていますでしょ。
ニュースで、泥にまみれた家の後始末を見ていると、こちらまで泣きそうになりますね。

ご近所で、ムラサキのキキョウが、20個近くかたまってさいているのを見ました。
何ともいえない風情で、しばし足を止めました。

鼻ちょうちん・・・品がないかしら、と反省しています。

オリンピック観戦、ドリンク剤でも買っておきましょうか。笑
Commented by プチ at 2012-07-22 22:40 x
domaniさん こんばんは

吹き出しそうになった過ぎなの鼻ちょうちん 何ともうまい表現に敬服。
東京も涼しい日が続いていたのね。
バカ暑くなったりひんやりしたり体調管理は大変 夏風にご用心ね。

私の所ではどうも桔梗がうまく育たないの。
土壌のせいなのかしら?  domaniさんの所ではいつも良く咲いているわね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-22 23:26
プチさん、こんばんは。
そちらも寒かったのでしょう?
おかしな天気が続きましたね。明日からまた夏に戻るようです。

私ってちょっと下品でしょ!
ご近所で咲いている赤とシロのまだらの薔薇の花を見るたびに
しもふりの松坂肉に見えてしまったり・・・。

我が家でも、ムラサキのキキョウは消えてしまいましたよ。
昔の写真を見ると、こんな花もあんな花もいつのまにか消えたんだわ、と。
土壌かしらね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-07-23 11:33
こんにちは
神戸から帰って来ました、関西は特に猛暑です
風の通る我が家でホッとしてます。

庭が寂しくなってきますね、我が家も同じです
ツユクサの露、名前通りですね、綺麗!!
Commented by ikutoissyo at 2012-07-23 12:54
TUKASAさん、お帰りなさい。
お母様に何かあったのかと、心配していました。

こちらも暑さが戻ってきましたね。
ちょっと働くと汗が・・・。

庭で、ヒオウギの蕾が上がってきました。
株はあちこちで増えていますが、蕾があるのは1株だけです。
無彩色の庭です。
Commented by map at 2012-07-24 11:53 x
domaniさん、こんにちは。

真っ白い桔梗が綺麗ですね。ホタルブクロの白も、こんなにきれいな花だったかしらと思ったほど素敵。
上向きに咲いているんですか?
そちらにはピンクのカタバミがあるんですね~!
そして今日の傑作、スギナが綺麗。ふふふ、見方によってはどちらとも言えますね~

オールスターもゆっくり見られませんでした。
オリンピックは夜中なんですか?また寝不足が続くのかなあ~
明日、娘たちはいよいよ帰ることになりました。
三日間で寝不足を取り戻し、またオリンピックに向け体調を整えなくては!
Commented by おかめ at 2012-07-24 16:16 x
domaniさん、今日は♪

 バッタが可愛いですね、こちらではバッタもみかけなくなりました、カマキリもいないのよ、以前はバルコニーに来ていたのに…。

同好会も8月は夏休みで今日から気分的に随分ゆっくりしています、これから貴重な夏休みを過します。
東京は涼しいの?こちらは夏本番になりつつあります。

スポーツ観戦、体力をつけて下さいね、気持ちも熱し過ぎないように。。。m(__)m
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 18:02
mapさん、
赤ちゃん、もう帰られたの? 別れが寂しかったでしょう?
お部屋から赤ちゃんの匂いが無くなりますね。
お疲れ様でした。

キキョウは二つ目の花が開花しましたが、
何とも寂しい庭です。
草に埋もれて何か咲いているのかもしれません。
ウフフ、草ぼうぼう!

イチロウ選手の電撃移籍には驚かされましたね。
新天地で活躍するといいですね。
記録には敬意を表しますが、どうしても好きになれません。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 18:12
おかめさん、こんにちは。

バッタを見かけませんか?
こちらでは、まだセミの鳴き声を聞きません。
気温が高くなってきましたので、明日には聞かれることを期待しています。

ご主人様とごゆっくり夏休みをお過ごしください。
暑さにはお気をつけ下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 19:15
今朝はイチローさんのニュースにびっくりしましたね。
こんな素早いアメリカの対応なんですね。
あまり好みではないようですが・・・・(微笑)
そろそろナデシコたちの応援に向けて体力温存しておかなくては。
4時半起きの生活なもので・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 20:44
kimikoさん、
イチロー選手の移籍のニュースには、びっくりしましたね。
涙目の退団会見の直ぐ後に、笑顔の入団会見、その2時間後にはヒットを打っていたとか・・・。
アメリカらしいというか、早業に又驚かされましたね。

私の元気薬は、リ△ビタンゴールドです。買っておかなくちゃ!
え??毎朝4時半に起きてらっしゃるのですか?
美しい画像を見せていただけるのは、そのお陰なんですね。
Commented by ピーコ at 2012-07-24 22:28 x
暑中お見舞い申し上げます。
こんばんは~(*^_^*) 24度とは羨ましい気温ですが
夜半は寒そうですね~ 関西は毎日30度を越し
茹蛸に成りそうです(ーー;)
露草のマクロ 素敵ですね~\(^o^)/
我が家の銀杯草と八重姫は 今年は花が咲かない年のようです。
その代わりか メガネとシドイデスが元気過ぎる程咲いてくれています(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-07-24 22:45
ピーコさん、こんばんは。
今日からまた夏日に戻ってきました。
気温の変化が大きいので、体調を壊した人が多かったですよ。
私も、おなかをちょっと・・・。

銀杯草は感想気味が好きなようですよ。
去年まで咲いていたのに、今年は影も形もないお花があります。
上手にお花を育てるのは難しいです。
シドイデスは、ビロウドみたいな色と質感がいいですね。

茹蛸にならないように、お気をつけ下さいね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-26 06:38
なでしこ頑張りました。幸先の良いスタートです。
2点はきもちのよいシュート、・・・・・
夫の仕事の関係で早起きは日常、・・とはいえ一時過ぎには・・・と思いましたがキックオフ直後に目覚めました。
遊びには根性ある私??(笑)
リ△ビタンゴールド、飲んで今日一日を乗り切りましょう。私も試してみますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-26 09:00
kimikoさん、ご覧になったのですね。
良い試合だったようですね。
大野さんのパスが素晴らしかったですね。
6時前に目が覚めて、TVのチャンネルをアチコチ回してみました。
昨夜しばらく頑張ったのですが、今日これから、リハビリ兼トレーニングなので、断念して眠りました。
今日も暑くなりますね。
トレーニングは、東京で一番暑い八王子に出かけます。アチチチ
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>