未来に希望を・・・成人式

                        新しい年も早9日が過ぎました。
                        今日は成人式だそうですね。
                        どうもこの祝日の設定にはなじめません。
                        成人式はやっぱり15日じゃなくちゃ・・・、古いかしら?
                        若者達の未来に幸あれ!


                        暮に買ったミニの寄せ植
                        硬く閉じていた蕾が膨らんできました。
                        花の名前がわかりませんが、福寿草に似ています。
                        フキタンポポと判明(Nさまに教えていただきました)11日追記

                                   未来に希望を・・・成人式_d0075453_1733111.jpg


                        4日に孫が帰ってホッとした途端
                        6日に風邪を引いて発熱。
                        都心へのカメラ散策の計画もオジャン!でした。
                        故に写真もなく更新もママならず
                        ブログはちょっと躓きながらの船出です。
                        
                        さ、明日はコーラスの練習日、歌い初めです。

                                   未来に希望を・・・成人式_d0075453_2053773.gif

                        
                                                
by ikutoissyo | 2012-01-09 20:56 | 雑記 | Comments(28)
Commented by map at 2012-01-09 22:54 x
domaniさん、こんばんは。
熱を出されたそうですが、もうよろしいのですか?
明日は初コーラス、大丈夫ですか。お大事にしてください。

今日は成人式だったんですね。私もいまだに15日が抜けません。
今日出かけて晴れ着のお嬢さんたちに出会ってあっと気が付きました。
ついでに言えば、年賀状のクジもいつの間にか発表がかわりましたね。
こちらは今年はいつなのかしら。

フクジュソウのように見えますが違うの?どんな花が咲くのか楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-09 23:44
mapさん、こんばんは。
喉の痛みがまだ少し残っていますが、元気になりました。

成人式の様子をTVでみると、お化粧が様変わりして20歳の初々しさが
なくなりましたね。
変わらないのはあの白いショールだけ。
別物じゃ駄目なのかしら。
え?年賀状の籤はどうなったのでしょう。

名前を書いた紙がなくなってしまって・・・。
でも福寿草ではなかったのよ。
Commented by nobuko at 2012-01-10 12:31 x
dmaniさん こんにちは~
お風邪は大丈夫ですか~お大事にネ。
コーラスのママさん風が可愛らしいです。
私の趣味始めはまだまだです、今年も元気で過ごしたいものですわね。

成人式はスーツで地味な感じでした、今はまあ今風で(^^ゞ
46年も経ちましたよ~^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-10 16:03
お疲れが出たのでしょうか・・・・
お風邪気を付けて下さい。
コーラスは歌い初めですか?
歌を歌う事は、最高の若返り法だそうです。しっかり歌って、若返って下さい。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-10 21:16
nobukoさん、こんばんは。
喉のイガイガは治りませんが、コーラスには支障はありませんでした。
久しぶりの声だしは、楽しかったです。
あのイラストは私めがモデルなんですよ。
PCの素材屋さんが作ってくださいました。
7~8年も前のことですので、フフフ若いでしょ!

そちらは明日も雪の予報ですね。お気をつけ下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-10 21:23
yoshimiさん、こんばんは。
帰宅後のウガイをしなかったのがいけなかったのかも。油断したのですね。
若返り? 気持ちだけは若いのですが・・・。
体力・知力が衰える一方です。
今日のおしゃべりタイムで、「爪」「あいつ」が話題に上って盛り上がりました。
結局、古い話になると皆のテンションが上がります。笑
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-10 21:33 x
domaniさん こんばんは!

お孫ちゃまがお帰りになられて気が抜けたのでしょうかしら?
我が家の夫も6日から風邪引きさんで寝込んでいました。
domaniさんはコーラスへ、お元気になられて良かったですね!
夫も老人会の囲碁クラブへ出かける事が出来ました。めでたしです。
黄色のお花は福寿草ではなかったのですか?どなたでしょうね。

ひなとんさんのこのご婦人のモデルはdomaniさんだったのですね。
同窓会の折など、歌を歌っておられるお姿などの絵と共に何度もお出ましして頂きましたのよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-10 23:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ご主人様も快復なさって良かったですね。
孫には「ウガイと手洗いよ」なんて言っておきながら、babaは実行していないのですから。
本当に油断大敵です。
久しぶりのコーラスとおしゃべりでした。
4時間近くもペチャクチャです。

ひなとんさんにお会いした時、紺のセーターを着ていたのです。
みなさんがそっくりだと言って下さって、お宝にしています。
Commented by natureflow at 2012-01-11 13:36
コーラス元気が出ていいですね。
長くやっていらして
素晴らしい音楽グループなのでしょうね。

黄色い福寿草のようなのは
フキタンポポなのでは?と思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-11 17:14
風邪が治ってよかったですね。
福寿草でしょうか。
好いですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-01-11 19:18
natureflowさま、こんばんは。
コーラスの始まりは中学ですから、長い間歌っています。
一時、ソロの勉強もしたのですが、やっぱりコーラスの魅力には勝てませんでした。

今、フキタンポポを検索してきました。
確かにこのお花です。
教えていただきましてありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-11 19:23
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
来月には又一つ年をとります。後期高齢者に又近づきます。
油断大敵!身にしみました。
今日は気分よく新宿御苑に出かけてきました。
お陰様でスマイルな一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-11 19:44
寒い寒い毎日ですが、春に向かって歩いているのですね。
フクジュソウがかわいいです。
私も昨日蝋梅が咲いているのを見つけました。香りもよくて・・・・
歌い始めは楽しい時間だったようですね。それが一番!・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-01-11 22:22
kimikoさん、こんばんは。
明日はかなり寒くなりそうですね。
このお花はフキタンポポだそうです。
検索した所では、なんでも、福寿草が高価なのでその代理で寄せ植えに使われることが多いのだそうです。
開花が待たれます。

新宿御苑でもロウバイが咲いていました。
Commented by mari-mystyle at 2012-01-12 08:19
おはようございます。

風邪ひかれたの?
今年の風邪、治りかけたら、また、ぶり返すので、
くれぐれも、気をつけてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-12 10:23
mariさん、お早うございます。
今日は全国的に寒いようです。
風邪のぶり返しは怖いですね。気をつけます。ありがとうございます。

お日様が出ていますので散歩でもしようかしら。
柚子ゼリー、美味しそうでしたね。
Commented by おかめ at 2012-01-12 21:33 x
domaniさん、今晩は♪

 風邪をひきやすい季節です、お気をつけて下さいね。
今年は外出にはマスクを携帯しています、人込みでは特にね。
御苑のお散歩は気持ちが良かったでしょうね♪
Commented by ikutoissyo at 2012-01-12 23:12
おかめさん、こんばんは。

マスクは苦手なんです。
マスクをしているとメガネが曇ってしまって・・・。
でも携帯はしているんですよ。

お昼に「御苑」のUP作業していたのですが、うっかりして途中で消してしまいました。
がっかりして、やる気が起きないんですよ。
Commented by ピーコ at 2012-01-13 09:37 x
おはようございます(*^_^*)
年明けから体調を崩されたのですね。
今、風邪引きさんが増えて来ました。外に出る時はマスクをしていますが
鼻の所にワイヤーが入っているので 鼻の形に添わせると
メガネが曇らず大丈夫です(*^^)v
今が1番寒さも厳しい時期ですね。お大事に(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-01-13 13:53
ピーコさん、こんにちは。
人様に話すのも恥ずかしいのですが、風邪が治ったら、今度は眼科通いです。
目にゴミが入ってゴロゴロしていたのですが、そのうち真っ赤に充血しました。
診断は結膜炎だそうです。
一つ治ると、次の病気が待っていたかのように症状を表します。
イヤダイヤダ・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-13 14:33
こんにちは
懐かしいアイコンが登場ですね(^-^)
お元気でお出かけが出来てよかったです、まだまだご注意ですね
Commented by ikutoissyo at 2012-01-13 17:26
TUKASAさん、こんばんは。
速報が出ました、脱獄囚が捕まったそうで、本当に良かったですね。

懐かしいでしょう、このアイコン。
あれから何年でしょね。
その間に、みんながbabaになりましたね。

体力・免疫力がなくなりました。困ります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-16 15:21
夜中のオペラは、たいていヴィデオを撮るのですが
妻のと重なってしまうと、見るしかないのですね。
ふふふ
笑ってしまいます。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-01-16 19:09
オペラやバレーはせめて10時頃からにして欲しいです。
ヴィデオは撮り貯めると、見るのが大変です。笑
このところ、寒さが厳しいですね。
肩こり・腰こりなどいろいろ・・・。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-23 17:52 x
domaniさん こんばんは~!

お寒い日が続いています。
関東には初雪まで降り、大寒の真っ只中ですね。
9日のblogから更新が無いので、体調を崩しておられないかとお伺いしてみました。
一週間前までは書き込みしておられますが、最近はコメントもございませんので心配しています。
素敵なショートエッセイ楽しみにしていますよ~~~
Commented by nobuko at 2012-01-24 10:59 x
都下のダーも目が充血してるのだそうです。
流行り目と申しておりましたが、あなた様もお大事にネ。
こちらまた雪で、あーあやっぱ冬じゃん!と思ってしまいました。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-24 21:29
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
お正月明けにひいた風邪がすっきりしなくてだらだらしておりました。
熱もないのに体がざわざわしたり、結膜炎になったり・・・。
ようやく体から不純物が抜けたような気分で、ちょっと楽になりました。
明日は美容院に行って、気分転換をしようと思っています。フフフ
ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-24 21:39
nobukoさん、こんばんは。
こちらの雪は7~8cmほど積もりました。
多分ダーさまも雪かきをなさったのではないかしら。
ダーさまも「流行り目」でしたか。わたしめは普通の結膜炎だったようですが
眼科で流行り目の患者の扱いは、凄いですよ。
汚い人を見るような扱いでしたよ。

そちらの雪はまだまだのようですね。


名前
URL
削除用パスワード
<< ... ... >>