火曜日の朝

                        
                        火曜日はコーラスの練習日。
                        
                        仲間のKさんが誘いに来るのを待つ間
                        
                        見事に咲いたご近所のコスモスを眺めていました。

                        おじさんガーデナーの花畑です。

                               火曜日の朝_d0075453_050257.jpg




                               火曜日の朝_d0075453_0511224.jpg



                        蝶がひらりと 飛んできて
                               火曜日の朝_d0075453_0513997.jpg




                               火曜日の朝_d0075453_053556.jpg




                               火曜日の朝_d0075453_0533348.jpg



                        こちらのお宅でもコスモスが・・・
                        白い壁をバックに、儚げに静かにゆれています
                               火曜日の朝_d0075453_0575643.jpg




                               火曜日の朝_d0075453_0581568.jpg




                               火曜日の朝_d0075453_0583772.jpg



                        撮り終わったころ、Kさんが小走りでおりてきて「オハヨー!」

                        もう30年も一緒に通っています。

                        花と見つめあった短い時間は宝物。

                        行ってきま~~す!
                
                        

                                        。。。。。。

                        おまけ
                        今朝の荒れ庭では・・・・
                        
                               火曜日の朝_d0075453_6453367.jpg



                        カップ咲きのミニバラ、開花はまだまだ先のこと
                               火曜日の朝_d0075453_6455759.jpg

by ikutoissyo | 2011-10-12 01:13 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-12 08:18
コーラスは体にいいですね。長く続けていらっしゃいますね。
私も昨日ツマグロヒョウモン夫婦に合いました。
幾分、ふらついていて最後の頑張りかと・・・・
もうお別れなんでしょう。
季節が進みますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-12 09:49
NHKのコーラスコンクールがNHKの教育放送で、放映されていますね。
私の時代より、皆さんお上手で、驚きながら聴いています。
私の時は、どうしても優勝出来なくて、いつも、全国2位、悔しい思いでした。ネロが「お前が居たから、一位になれなかったんだろう。」と意地悪を云います。子供達のコーラスを聴くと、何故だか、涙が出ます。

コスモス、いいですねー・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-10-12 13:16
kimikoさん、こんにちは。
中学から始めたコーラスに、どっぷり浸かっています。
他の趣味は長続きしなかったのですけど、
なぜかこれだけは、続いています。

蝶の季節もお終いになりますね。
このツマグロさんも、あまり元気はないようでした。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-12 13:45
yoshimiさん、こんにちは。
全国2位!それだけでブラボーですよ。
昨日、舞台のある会場で練習したのですが、皆で落ち込んでいます。
12月にコンサートを予定しているのに、まあ、何と下手くそな!
私はこれからプログラム作りが待っています。
仕上げはIkuママに頼み込みます。

あら、同じです。
先日のコンクールの放送を聴いていても涙が出て困りました。
Commented by P at 2011-10-12 14:33 x
高校の頃混声合唱でした。男子校に女子がお邪魔してるような人数でコンクールは参加することに意義!!で終わりましたがいい思い出です。あーーまつ~みつかい~~~の~こ~とば~さながら~~♪ ってありましたっけ?

コスモスがミニ薔薇が美しい~~ぉ写真お上手ですわ!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-12 14:44
Pさん、こんにちは。
まあ、Pさんもコーラスをなさってらしたのですね。
私も高校は混声でしたよ。

あ~~まつ、みつかい~~の♪♪ 
「希望のささやき」ですね。
コーラスの名曲として残っていますね。
中学、高校、ママさんコーラス、どこでもこの曲は歌いましたよ。
今すぐにでも、下のパートは歌えます。ホホホ
Commented by おかめ at 2011-10-12 21:31 x
domaniさん、今晩は♪

 コスモスも十月桜も綺麗ですね♪
旬の花は輝いています。

今が1年を通じて一番良い季節ですね、貴重な日々です。

季節の花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-10-12 21:53 x
domaniさん、こんばんは。

また十月桜が咲く季節が来たのですね。
この時期の桜は知らない人も多いのではないでしょうか?
そういう私もそうでした。
桜は桜でも秋桜はどなたもご存知ですね♪
蝶の舞い降りたコスモスも、白壁に映えるコスモスもきれい~。
そちらのバラ園はまだ薔薇が綺麗に咲いているんですね。
この時期になると花はそちらとかなり違う状況です。
開きかけの赤と黄色のバラがとってもきれいです~(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2011-10-12 22:13
domaniさん こんばんは~!

中学時代からのコーラス、一生歌い続ける宝物ですね。
10日寄る小澤征爾氏のバルトークのオペラ「青髭公」の
指揮される姿のドキュメント「執念」、domaniさんも見ておられるだろうと
思いながら、体力のある限り信念の音をつむぐ様子に
倒れないで~!と祈りながら見ましたよ。

10月10日は快晴なり!思い出しますね!東京オリンピック。
十月桜こんなに咲いているのですね。見て!みて!と呼びかけたくなりますね。
デンティ・ベス、ふんわりした花びらの色、しべのボルドー色、よく見つけられましたね。

先日まで黄色の彼岸花が咲いていましたのに、気付くとコスモスの季節ですね。
お花を写すdomaniさんの愛情が、色んなお花の表情に良く現れていて
ほんとに素晴らしいわ~!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-12 23:45
おかめさん、こんばんは。
良い季節になりましたね。
十月桜の木は1本だけでしたが、あの色、あの優しい咲き姿を十分に楽しんできました。
次は紅葉が待ち遠しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-13 00:00
mapさん、こんばんは。
写真のコスモスは、両方とも男性たちの力作です。
白壁にピンクのコスモスが似合うでしょ。
そ~っと忍び込んで撮ったのよ。
「秋桜」の文字を眺めていると、秋風に揺れている道端のコスモスを想像します。当て字の金メダルじゃないかしら。

そちらは、紅葉が始まっているのでしょう?
そろそろ冬支度ですか。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-13 00:33
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

小沢さんのドキュメント、見ていました。
辛そうな姿がお気の毒でした。
音符の一つ一つにこだわる楽譜の見直し、神々しささえ感じました。
小沢さんの演奏のライブを聴いたのは、「マタイ受難曲」一度だけです。

近くのイチョウの木が、少し色づいてきました。
季節の移ろいが早くて困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-13 07:27
domani様、お早うございます。
話は違いますが・・・・・・
↑の小沢征爾さん、ネロが大学時代、下宿の裏隣に、腰に手ぬぐいをぶら下げた、変な学生が、毎日毎日、ピアノを弾いていたそうです。
ネロはバンカラ体育会系学生で、毎日麻雀ですから、ピアノがうるさくて、腹をたてていたそうです。どうも、その手ぬぐいの彼が小沢征爾さんだったようです。今になれば、仲良くしていれば・・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-10-13 10:34
yoshimiさん、お早うございます。
まあ、残念無念ですね。
ネロ様と小沢さんがお友達だったら・・・? 
小沢さんは最初はピアニストを目指していたようですね。
彼も体育会系というか、ラグビーで指を怪我してから、指揮者に変更したとか。
あの頃の男子学生は、マージャン漬けになっていましたよ。
今の学生は、何に夢中なんでしょうね。
Commented by ピーコ at 2011-10-13 11:32 x
おはようございます(*^_^*)
domaniさんの若さの秘密は コーラスですね♪
私も少し齧ったものの 当方のコーラスの会は派手で
何着もドレスを作ったり 彼方此方の会場に出掛け
付き合いきれなくて途中で止めてしまいました(^_^.)
今は年々声が出なくなり 鼻歌で楽しんで居ますが
気分が落ち込んだ時、歌に癒されますね。

可憐なコスモス 大好きなお花です(*^^)v

Commented by ikutoissyo at 2011-10-13 16:41
ピーコさん、こんにちは。
ウフフ、若いって言って頂いて、ちょっと嬉しいようなくすぐったいような。

コーラスグループのドレスも年々派手になって・・・。
一人できるとステキなドレスも、団体で着るといただけません!
ただ、数年に一度のコンサートには、新しいドレスが着たくなるのですよ。
古いドレスのサイズが合わなくなったりしてね。笑

コスモスは儚げに見えますが、実はとても強いお花ですね。
女性の鑑かも。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>