気がつけば9月もおしまい

                        散歩中、あ!金木犀の香りだぁ・・・・。
                        その生垣に近寄ってみましたが、まだ硬い蕾でした。
                        もう、そんな季節なんですね。
             
                        「早いですね、もう10月になりますよ。嫌ですね」
                        リハビリに通う病院の、受付の若いお嬢さんから声をかけられました。
                        時を刻む速さに、老いも若きも感じ方は同じのようです。


                               。。。。。

                          
                        朝の光が部屋の奥まで差し込んで、季節は確実に進んでいます
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_18524755.jpg




                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_20222435.jpg



                        荒れ庭では・・・
                        留守の間に開花していたシュウメイギク
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_19165130.jpg



                        今風に言えば、濃い顔のホトトギス
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_19214080.jpg



                        秋色に欠かせない花
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_19243356.jpg
                        

                        オキザリス2種
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_1855129.jpg




                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_20232719.jpg
 



                        ミニバラ2種
                        グリーンアイス(挿し木)
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_20251588.jpg




                        歓迎しないお客
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_20253440.jpg




                        ゲンノショウコ
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_20281349.jpg




                        散歩先で見つけた白花
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_2029043.jpg



                        荒れ庭にお似合いというか・・・アカマンマがはびこっています。
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_2032561.jpg



                        帰京して10日が過ぎました。
                        気になっていた父の7回忌もすませて、ホッとしている筈なのに
                        いまいち、気持ちが、体がすっきりしない。
                        何をやっても気乗りがしない。
                        ブログの更新も、途中で何度も挫折。
                        衣替えの整理をしたときも、部屋中を散らかして、その量の多さに腹が立ち仕事がはかどらない。
                        職場放棄をし、先日の台風で汚れた窓ガラスを磨き、2枚が終わった所で、また飽きてしまって
                        元の職場に復帰!
                        腹を立てたお陰とでもいうのか、箪笥の引き出し一つ分の衣類の処分を決心しました。
                        「もう増やさないわ」固く誓ったのもつかの間
                        リハビリの帰りに、スカートを一枚購入!
                        フフフ、買い物をしたら、元気が出てきたみたい!!
                        
                        
                        
                       



                                。。。。。

                        福井市街の一角に、柴田神社があります。
                        柴田勝家が最期を遂げた「北庄城」址です。
                        繁華街に囲まれた神社は、ここにお城があったと想像もできませんが
                        ドラマ「お江」の影響でしょう、ちらほら観光客が訪れていました。

                        柴田勝家
                        「大地康雄そっくり」と娘達が叫びました
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_21402158.jpg



                        お市
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_21404346.jpg



                        3姉妹
                        茶々(左)、初(右)、江(中央)
                                                          気がつけば9月もおしまい_d0075453_2141214.jpg


                        「勝家さんと我が家と関係はないの?」
                        「ありません」
by ikutoissyo | 2011-09-30 22:05 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-30 22:36
どの道を通っても、金木犀が香りますね!
domani様のお庭は、いつもいつもお花が一杯で、羨ましいです。

もう買うまいと思いながら・・・、何か買うと、スッキリしますね!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-30 22:58
yoshimiさま、まあ、早々とありがとうございます。

金木犀は蕾の頃から匂うのですね。

大きな袋いっぱい処分しました。
自分で作ったものは捨てがたくて・・・。
欲しかったスカートが半額になっていました。買わないわけには・・・。
Commented by P at 2011-10-01 09:02 x
まずはお大事にネ。

色んな花が咲きのこってるのも風情ですわネ。
アカマンマ!知りたかった名です。
何気ない花が妙に美しいと思ったりしますね~。

バーゲン大好き!!あの◎中の百貨店からぉ誘いが来てましたけれど、ゥーーン残念!ふふふ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-01 19:21
こんばんは
なにか体が重いのは季節の変わり目だからでしょうか?
いろんなお花がありますね。
私も散歩中にきんもくせいの香りに気づきました。
同じ道を歩いているよう・・・
衣料品の処分もやっています。
入院した母の整理から初めて、私のものも・・・・
なかなか処分するのは難しいですね。でも思い切っています。
でも女はお買いものがお薬・・・ということがありますよね。(笑)

そうそう我が家も同姓、連れ合いに聞いてみたら「柴田勝家さんとは関係ないよ」ですって
Commented by ikutoissyo at 2011-10-01 19:42
Pさん、こんばんは。
アカマンマは俗称です。
子供の頃、おままごとで、アカマンマ(赤い飯)といって遊びました。
正しくはイヌタデだと思います。
野の花には美人が多いです。

やっぱりバーゲンがお好きですか?
あのデパートが無くなるという噂があるんですよ。
隣のデパートとはちょっと違ったものがおいてあるので、好きなんですけど・・・。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-01 20:00
kimikoさん、こんばんは。
衣料品の処分は勇気が要りますね。
気に入ってたものは身を切られる思いです。
5年程前まで洋裁をしていましたので、布地がたんと残っています。
もうミシンを踏む気持ちは失せましたので、その処分が・・・。

kimikoさんのブログへ初めてお邪魔したとき、お名前に惹かれて書き込みをいたしました。
うふふ、お互いに、勝家さんとは関係なかったのですね。

Commented by map at 2011-10-02 12:40 x
domaniさん、こんにちは。
わたしも昔は洋裁をしていたので、生地が残っていましたが、いつだったかゴミが有料になると決まった時に処分しました。
洋服も毎年捨てているような気がします。もうあるもので…と思うのですがついつい新しい服が欲しくなります。
買うという行動は魔力がありますよね。

勝家さんとは関係がなかったのですね、なんだか残念!^^;
kimikoさんとはご親戚かしらと思っていたんですよ~!違ったんですね。

濃い顔のホトトギス、ほんと、ずいぶんはっきりした顔立ちですね。
最近あちらこちらでお目にかかっています。ここまで濃くないような・・・
昨日スーパーでシュウメイギクの鉢植えがあったのですが、背丈が結構あったので無理だとあきらめてきました。
いいですね、庭のシュウメイギク。
白花のゲンノショウコもかわいいでしょう♪
Commented by プチ at 2011-10-02 18:15 x
domaniさん こんにちわ

今回のお里帰りは長いなぁと思っていましたらお帰りになって10日も過ぎたのね。
私の母も4月に七回忌を終わりました。
最近は昔のように欲しい物も無くなりあまりお店にも行かなくなったわ。
年々 やることにも根気が無くなり嫌ですね。
少しずつ不要になったものは処分していますがこれが又 結構あるのにビックリです。

主がいなくても季節になるとちゃんと花を咲かせてくれるっていいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-02 20:00
mapさん、こんばんは。
ぐっと涼しくなりました。

mapさんも洋裁をなさっていたのですね。
残布はだいぶ捨てたのですが、着分で残っているシルクやウールがあるのです。
娘達が使ってくれるといいのですが・・・。

今日、真っ白いホトトギスが咲きました。
濃い顔とは正反対の清楚な姿です。

kimikoさんちも我が家も、勝家さんと無関係で残念無念、笑
Commented by ikutoissyo at 2011-10-02 20:44
プチさん、こんばんは。
お母様も7回忌でしたね。
時間の経つのが早くて嫌ですね。あれから6つも歳をとったのですもの。

プチさんも、物の処分をなさってるのね。
思い切れるほうですか。

今日、ルリタマアザミの種を採ることを思い出したのですが、既に飛んでしまった後でした。
ごめんなさいね。


Commented by harukoma68 at 2011-10-02 23:13
はじめまして^^
鹿児島おばちゃんのところで黒酢バナナを見てくださって
ありがとうございます。結構利きますよ。よかったらお試しくださいね。
Commented by プチ at 2011-10-02 23:28 x
domaniさん 又来ました。
ルリタマアザミ留守の間に飛んでしまったのね。
来年 採れたらお願いします。

はるこまさん 初めまして。
かごちゃんやmapさんの所でお見かけしていましたが
お話をさせていただくのは初めてですね。
私もかごちゃんにバナナ酢の作り方を教わりました。
太りやすいたちで体重が減るなんて聞いたら是非やってみたくなるのです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

domaniさん この場を借りてはるこまさんとお話しさせていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-03 00:00
はるこまさん、ご丁寧にありがとうございます。
mapさんのところでお目にかかっていましたね。
何卒よろしくお願いいたします。
鹿児島おばちゃんの結果を知ったからには、黒酢バナナに頼らねば・・・。
キチンとメモッてきました。頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-03 00:06
プチさん、何度でも歓迎ですよ。
ホシザキ朝顔の種を頑張ってみますね。

黒酢バナナで頑張りましょうネ。
お腹だけ凹むとモット良いのですけどね。
Commented by TUKASA at 2011-10-03 10:49 x
冷えますね、一気に冬のようです
今朝はフリースの上着を出して羽織りましたよ

濃いい顔のホトトギス我が家も咲きました、増えすぎて間引いたはずなのに
ホトトギスって強いのね、サァ溜まった用事を済ませに出かけよう
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-03 12:16
さて、鬼のいぬ間、じゃなくて、神のいぬ間に
心の洗濯をしておきましょうか。
冬服の準備もね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-10-03 17:42
TUKASAさん、ほんとに冷えましたね。
明朝はもっとですって!
そうそう、「アンジェ」ですけど、奥の池の周りいっぱいに、バーベキューのお店を作って、環境がガラッと変わってしまいました。
がっかりです。もう行く気がしません。

ホトトギスは恐ろしいほど増えますね。
出かけるには良い気候です。お約束いつにしましょうか?
Commented by ikutoissyo at 2011-10-03 17:51
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
こちらは、夏服から一気に冬服になってしまって、慌てています。
今年は、神も仏も長旅に出ておられるのではないかしら?
不幸なことがありすぎました。

今日も明日もスマイル!
Commented by natureflow at 2011-10-04 14:57
金木犀のアキ
草花は元気を吹き返していますが
体のほうがイマイチ
庭の花いっぱいで元気をもらいましょう!!
Commented by おかめ at 2011-10-04 16:58 x
domaniさん、今日は♪

 すっかり秋になりました、秋晴れの日が続いています。
東京は如何ですか?
シュウメイギクが綺麗ですね♪
街中ではキンモクセイの香りが漂っています、季節は廻っいますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-04 19:51
natureflowさん、こんばんは。
朝、窓を開けると金木犀の香りが・・・。
夏の疲れが出る頃ですね。
お互いに気をつけたいですね。

岩手の学校で、津波に浸かった桜が花を咲かせたと報じていました。
植物の強さと、咲いた花の美しさに感動です。

Commented by ikutoissyo at 2011-10-04 19:58
おかめさん、こんばんは。
ご無沙汰している間に、秋本番になりました。
お元気でしたか。
シュウメイギクは世話をしていないので、花は小ぶりですが、
咲きそろってきました。
明日は秋雨が降って、気温19度の予報です。
着るものに慌てますね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ... ... >>