11という数字・・・

                        9.11から10年、3.11から半年が過ぎた「記念の日」
                        昨日は気の重い一日でした。
                        
                        一夜明けた今日12日
                        予報どおりの真夏日の空が広がっています。
                        今日も汗に悩まされそうです。
                        
                        それでも、朝の陽ざしが食卓上のPCにまで届くようになり、季節の移ろいを教えてくれます。
                        時折、カーテンを揺らす風が優しい!


                                    。。。。。

                        ウォーキング、続いています。
                        と言っても、まだ3日。笑っちゃう!
                        3日目は、残り半分のコースを歩いてみました。
                        お花がないので、夕方5時近くの空模様を写してみました。

                                      11という数字・・・_d0075453_12245818.jpg



                                      11という数字・・・_d0075453_12252099.jpg



                                      11という数字・・・_d0075453_12253871.jpg


                        
                        雲さん、どこまでいくの
                        もし神様に出会ったら、戦争もテロも自然の怒りも鎮めて下さい、と伝えてね。
                                      11という数字・・・_d0075453_1226097.jpg

                        
                        
                        夕陽が眩しい
                                      11という数字・・・_d0075453_12265417.jpg
 


                        ここでも、ツルボが咲いていました
                                      11という数字・・・_d0075453_12273712.jpg
 


                        お世話にならずにいたいけど・・・
                                      11という数字・・・_d0075453_12282663.jpg
 



                        遠くの空では・・・雨かしら?
                                      11という数字・・・_d0075453_12291754.jpg
 



                                      11という数字・・・_d0075453_12295612.jpg
 



                        ススキだぁ!
                                      11という数字・・・_d0075453_12304854.jpg
                                           
                        
                        
                        今日も美しい影絵に癒されて、20分のウォーキングはお終い
                                      11という数字・・・_d0075453_12344527.jpg
 



                                      11という数字・・・_d0075453_12352127.jpg
 



                         半年前のあの日、出先で地震に遭い、帰宅難民になりました。
                         6時間近くタクシーを待ちながら、頭の中では9.11と3.11の「11」が重なりました。
                         それ以後、毎月11日を迎えると、私の体は異常なほど緊張をおぼえるのです。
                         昨日の11日は、夜になって良いニュースが流れました。
                         なでしこ・ジャパンの無敗!
                         いいこともあるじゃん! さあ、ストレッチで体をほぐして・・・!
                         
                                               
by ikutoissyo | 2011-09-12 14:58 | わが町 | Comments(18)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-12 15:18
暑くなりましたね、トレーニング頑張ってますね
記録映画大好き、ライフ見て来ました
生き物の未知の世界、映像の美しさに感動です

もう十年になるんだわ、9・11この日は忘れもしません
ロスアンゼルスのホテルに閉じこもって友達4人とテレビを見てました

目的のニューヨークにも行けず、かえるに帰れず、てんやわんやのアメリカ
観光は出来なかったけれど、この世界を揺るがす騒動を共有してきました

秋の雲は綺麗ですね、私も雲のUPをしてます
Commented by map at 2011-09-12 15:41 x
domaniさん、こんにちは♪
今TUKASAさんの「お宅」から回ってきたところ。
同じ雲の写真がアップされていて思わずにこ(*^_^*)
秋って雲が綺麗ですしね。皆さん、思うことは同じかな。
夏の雲と秋の雲が同居してる感じの空ですね。
出発の5時近くの空は、まだ夕方の光には見えないけれど、終わりのころはすっかり夕方ですね。
ツルボ、あちこちで咲いているんですね。うらやましい~

TUKASAさんの10年前はアメリカにいらしたの!すごい経験されたんですね。
絶対忘れない思い出ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-12 19:27
TUKASAさん、こんばんは。
今日は暑いと思ったら、33度にもなったのですね。
1週間真っ赤かの予報です。嫌ですね。

以前にそのお話伺ったのをおぼえています。
ニューヨークにいなくて良かったわね。
早いですね、もう10年ですもの。

あらら、TUKASAさんも雲でしたか。
カメラもセンスも違うから、ちょっと恥ずかしいです。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-12 19:54
mapさん、こんばんは。
日ハムも虎さんも、良くないですね。
mapさんのがっかりした様子を、想像していますよ。

流れる雲をぼんやり眺めるのが好きなのですが
歩きながらパチパチするのは、かなり難しいですよ。

私のウオーキングコースは、道路を挟んで楕円形の大きな住宅地が二つ繋がっています。おの外周を歩きます。トータルで35分のコースです。
その中に、ツルボの自生を3ヶ所見つけました。
近いうちに是非、我が家の子にする予定です。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-12 21:38
ウォーキングしても、足は大丈夫なのですね!
良かったです!!!
まだまだ暑く、ちょっと歩いただけで、汗です。
涼しくなれば、快適に歩けると思います。
お互いに、ボツボツ歩きましょう!!!

11日は、気持ちが落ち込みます。

ナデシコは良かったのですが、カープが不甲斐なくて・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-09-12 23:24
oshibanaさん、こんばんは。
いつもご心配を頂きありがとうございます。
外科は日薬とはよく言ったもので、もうお腹は殆ど響かなくなりました。
ただ暑くて長くは歩きたくないのです。だらしないでしょ!
カープも・・・。セ・リーグの混戦もようは気が抜けませんね。
Commented by mari-mystyle at 2011-09-13 08:17
おはようございます。

不思議ですよね。
3\11と9/11
私、アメリカのあの日の一週間後にあのビルに登る予定だったんです。
それで、アメリカ行きをとりやめたので、鮮明に覚えています。
と、同時に、自分が一週間後に行く予定だったところだったので、
ものすごい恐怖感と、それと、守られたーって思ったのと。
アメリカに住む友人に会いに行く予定だったんですよ・・・・・。

私も、昨日はなんともいえない気持ちでテレビをみていました。
けど、そういうときにナデシコジャパンの嬉しいニュース。
救われましたよね☆
Commented by P at 2011-09-13 13:06 x
歩いておられるとは凄い!こちら今頃残暑で^^;
ダラダラしています。

影絵の一枚一枚がステキでしたわ。
こういう工夫が私もしたいけれどなかなか及ばず(^^ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-13 18:39
この暑さ、大丈夫ですか?
車の中でも暑い日中です。
偶然ですが同じ11日、ずっと忘れることはないでしょう。
どちらの瞬間もしっかりと記憶されています。
忘れることはできませんね。

ハエドクソウ、オトシブミのあるお庭、いいですね~!
ツルボも仲間入りですか・・・・いいなぁ~
Commented by ikutoissyo at 2011-09-13 19:27
mariさん、こんばんは。
アメリカ行きを1週間後に控えていたmariさん、既に、アメリカ入りしていたTUKASAさん、
お二人にとって、忘れられない9.11でしたね。
昨日見たTVによると、あの後、アメリカではおかしな法律が出来て
自由がなくなったとか。
世界平和などという言葉は、絵空事なのでしょうか。

バレーを踊ったり、コーラスをしたり、1日1日を大切に過ごしたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-13 19:36
Pさん、こんばんは。
もともと3日坊主です。というより、腰が重いのです。
頑張らなくちゃ!

秋の夕日が描く影絵がいいでしょ。
無機質なセメントの建物が、絶好のキャンバスです。
こんな発見があるから、歩けるのですね、きっと。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-13 19:43
kimikoさん、こんばんは。
荒れ庭を褒めていただくたびに、冷や汗が出るんですよ。
雑草で足の踏み場もないのですから。
ハエドクソウは、見落としてしまうほど小さいお花ですが
良く見ると、可愛いのですよ。
そうそう、今日、直ぐ近くで、ピンクのツルボを発見。
「これは私のよ」ツバをつけてきましたよ。ウフフフ
ピンクと白のツルボが、近いうちに我が家にやってくるでしょう!
Commented by プチ at 2011-09-13 22:47 x
こんばんは

早いですねぇ 震災からもう半年 合同慰霊祭も行われ
あの時 津波が来るからすぐ避難して下さいと最後まで放送していた女性職員の方
わが身の危険も顧みず職務を全うし助かった人たちはあの放送のおかげと
今日の慰霊祭で感謝の気持ちを話していたのが心に残りました。

ツルボはピンクと白があるのね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-14 00:55
プチさん、こんばんは。

ほんとに時間が新幹線並みに飛んでいきます。
被災なさった方々それぞれの、数え切れない悲劇があるのですよね。
今後、どのように復興してゆくのか、難しい問題が山積していて、
大変ですね。
あのアナウンスなさった方、お気の毒でしたね。

今日、どなたかのブログで、薄紫のツルボを見ましたよ。
あら、どなただったかしら?
Commented by P at 2011-09-15 19:07 x
シュウメイ菊も待っております。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-20 21:30
Pさん、ただいま。
帰ってみると、雨の中でシュメイギクが一つ二つ咲いていました。
Commented by ピーコ at 2011-09-29 09:28 x
おはようございます(*^_^*)
福井からお帰りでしたか! お帰りなさい\(^o^)/
ご実家はお変わり無かったですか?
シュウメイギクのお迎え、嬉しいですね~ 
我が家も薔薇が迎えてくれました。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-30 11:39
ピーコさん、気がつかなくてごめんなさいね。
ご無沙汰しました。
お元気でしたか。
実家は、草がぼうぼうと生えて、えらいことになっていました。
手に負えないので、業者に頼んできました。

シュウメイギクは、手をかけてあげないのに、毎年咲いてくれるので有難いです。
今は紅白でさいていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>