久々の・・・

                        残酷な爪あとを残した12号台風が去って
                        秋色の空がひろがり、吹く風さえ秋色です。
                        
                        控えていたウォーキングを、昨日15分だけ試してみました。
                        陽が傾きかけた時間を選んで。ワクワク気分でした。
                        歩くのに何の障害もないのですが
                        気のせいか、歩くたびに膝が何かを感じます。
                        1ヶ月の間に、筋力が萎えてしまったのでしょう!

                        休んでいたたった1ヶ月の間に、歩くコースの景色が一変していました。
                        まず目に付いたのはシュウメイギク。
                        夕陽の中で風に揺れて、かわいい!(我が家では、まだ硬い蕾です)

                            久々の・・・_d0075453_15294037.jpg



                            久々の・・・_d0075453_15304946.jpg



                        ヒメリンゴ
                            久々の・・・_d0075453_15374865.jpg



                            久々の・・・_d0075453_15461569.jpg



                        建物の壁に、夕陽が悪戯画き
                            久々の・・・_d0075453_15382995.jpg



                            久々の・・・_d0075453_15452510.jpg



                        萩  
                            久々の・・・_d0075453_15435094.jpg



                        あなたのお名前なんですか?
                            久々の・・・_d0075453_15443786.jpg



                            久々の・・・_d0075453_15445374.jpg



                        
                            久々の・・・_d0075453_15471530.jpg



                         シロツルボ・・・Kさん、ありがとう・
                            久々の・・・_d0075453_15473381.jpg



                            久々の・・・_d0075453_15474881.jpg







                                  。。。。。

                        毎日毎日、愚痴っていました。
                        「歩かないから、筋力がなえたわ!」
                        「膝痛がぶり返したらどうしよう!」

                        コーラスから帰ってきたら、狭い部屋にこんなものが鎮座していました。

                            久々の・・・_d0075453_15551320.jpg


                        いつかTVの健康番組で紹介していた健康補助器具です。
                        20cmの台に足踏みしながら登ったり降りたり。
                        「雨の日でも風の日でも、毎日できます」のキャッチフレーズ!
                        
                        煩いbabaのためにziziからのプレゼント。
                        嬉しかったけど、飽き性のbabaに続くでしょうか。
                        
by ikutoissyo | 2011-09-08 16:14 | わが町 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-08 17:01
タデ科の植物、茎のしたの方が赤かったら、ママコのシリヌグイです。良く似ていますが、赤く無かったら、アキノウナギツカミです。下はツルボです。家にも蕾が出始めました。
Commented by P at 2011-09-08 17:47 x
まずはブックマークご許容を!楽しませてくださいね。

シュウメイ菊早いですね~~こちら蕾です。
ぉ散歩できてよかったですね^^
私は雑草と遊んでいました。重労働ですが運動になると思って頑張りましたわ~^やさしいご主人様ね。うらやましかーーー!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-08 18:40
シュウメイギクのきれいな季節になりました。
焦らず少しずつ・・・ですね。

赤い花、葉の形からママコノシリヌグイかミゾソバではないでしょうか?
白い花、シロツルボです。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 19:43
yoshimiさま、こんばんは。
名前を教えていただいて、ありがとうございます。
ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ、ミゾソバ・・・検索してみましたが、どれもこれも良く似ていますね。
自信を持って「これだった」と言えません。
明日、もう一度確かめてきます。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 19:55
Pさま、こんばんは。
過ごしやすくなりましたね。
ブックマークに連ねていただいて、ありがとうございます。

シュウメイギクにはびっくりしました。日当たりが好いのですね。
畑仕事は楽しくもあり、苦しくもありですね。
過ぎると、腰を痛めますので、ほどほどにね。

後期高齢者のziziは、babaが寝込んだときの大変さが身にしみたのでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 20:01
kimikoさま、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

明日のウォーキングで、しっかりと葉・茎・花を確かめてきます。
今日はサッカー観戦のためお休みしました。いい加減なものです。
シロルツボは初めて見るお花でした。
花火みたいでした。
Commented by map at 2011-09-08 21:01 x
domaniさん、こんばんは。
お散歩開始ですか。歩く喜び、嬉しさを感じたのでは?(*^^)v
少しずつ距離を伸ばしてくださいね。
わたしも今日は一か月ぶりにいつもの森のカメラ散歩に行ったら、すっかり秋に衣替えしてました。
こうしてみると一ヵ月は長いですね。

domaniさんの近くにツルボがあるんですか!
ずっと見たいみたいと憧れてる花ですがいまだに出会えません。
写真を一目見たときから恋焦がれている花です・・・
名前を決めきれない花、似た花があって迷いますね。
わたしもミゾソバと思っている花が本当にそうなのか、いつも不安になりますよ。
葉っぱも区別に大事な決め手になりますから、よく見てきてくださいね。

ご主人、お優しい~♪
テレビを見ながらでもできるからいいですね。ぜひ続けてくださいね♪
わたしも冬場にそれ、いいんじゃないかな~
Commented by ikutoissyo at 2011-09-08 22:02
mapさん、こんばんは。

世の中には、良く似たお花が沢山あるのですね。
検索してみてびっくりしました。

ツルボに憧れてたのですか。
あの形のお花も多いでしょう?
でも、近寄って良く見ると見たことのないお花の形でした。
舗道からちょっと入った草むらに咲いていたので、もしかしたら1本抜いてきてもいいかな~~、駄目よね。
白花ユウゲショウは見当たらなかったのよ。夕方だから花を閉じていたのかしら。

足踏みはziziもやった方がいいのに、その気はないようです。
Commented by TUKASA at 2011-09-08 23:55 x
恐る恐る、わくわくする散歩でしたね、
自信がつきましたか?

奥さん思いのプレゼント、私もやってたのに良くなると忘れてるのよ
頑張って続けてくださいね(*^_^*)

なでしこジャパン、オリンピック出場が決まりましたね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 00:35
なでしこジャパン、ホッとしましたね。

歩く度にお腹に響きますが、痛みは和らいでいますので、もう大丈夫です。
膝のことを気にしすぎなんです。
あの痛み、歩けない不安・・・2年前をつい思い出して「歩かなくちゃ」と気持ちばかりが焦ってしまって。

TUKASAさんも、足踏みやってらしたの?
こういうのを続けるのって、難しいですよね。
明日はウォーキングの時間を少し延ばしてみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 07:15
Domani様、
ナデシコジャパン、良かったですね! おめでとうございます!!!
北朝鮮戦は消化不良のようで・・・・
所で、↑の紅い実は多分、タイワンフウの実です。広島のサッカー場の周囲に沢山植えられています。秋の紅葉が美しい木です。
Commented by mari-mystyle at 2011-09-09 09:04
ナデシコジャパン、本当によかったですね!
スポーツには興味がない私・・・・^^;
けど、今回はとっても気になりました(笑

プレゼント、続けましょうね~~(笑
こういう話をきいたことがあります。
三日坊主をくりかえせば、それもまた、続けていることなりって(笑
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 09:31
yoshimiさん、お早うございます。
なでしこジャパン、本当に良かったですね。
又楽しみが増えましたものね。

お花の名前ありがとうございます。
友人に確かめた所、ヤマボウシでした。
UPするまでは憶えていたんですよ、情けないです。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 09:47
mariさん、お早うございます。
出場は決まりましたが、残る中国戦もちゃんと応援しましょうね。

自分のためにも続けなくちゃ! 
タイムを決めないで、暇な時に1分、また1分・・・そんな感じで続けましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 10:31
Domani様、葉っぱを見たら、ヤマボウシですね!確かに! それに、タイワンフウの実は季節が違いました。ご免なさい。タイワンフウの実もサッカーボールそっくりです。
薄紫の小さな花は、ゴマノハやシオガマの仲間のようですが、詳しくは分かりません。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 11:33
yoshimiさん、度々ありがとうございます。
タイワンフウを検索してきました。
ホントに黄葉の綺麗な樹なんですね。
そして、実がまさしくサッカーボールでした。
サッカーボールは、この実を真似して作ったのかも、と。
又一つ、新しいことを憶えました。忘れないと好いけど・・・???

ゴマノハ、シオガマ、検索してみます。助かります。
Commented by natureflow at 2011-09-09 11:50
散歩道
ツルボきれいですね。
庭でも蕾が出てきました。

ヤマボウシの実、先日見たのですが
ここで2度目、ほんとにサッカーボール
6角形5つが5角形をとりかこんで
昔折り紙で作ったこと思い出しました。
どちらがどちらをまねたのか
面白いですね。ありがとう!!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 13:57
natureflowさま、こんにちは。
ツルボは、はじけた花が印象的でした。
今日はマクロできちっと撮って来ましょう。
一株、ほしいけど・・・・。

幾何学は自然から学んだのでしょうね。
yoshimiさまに教えていただいた、タイワンフウの実も、6角形と5角形でした。
自然と学問、奥深いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-09 20:59
domani様、何度も済みません。
ハエドクソウ、夏の山野草図鑑に載っていました。秋の図鑑を一生懸命に調べていました。ハエドクソウ科ハエドクソウ属だそうですね!
ツルボ、多分球根です。私は球根を掘って帰って、駐車場の隅っこの土に埋めたら、毎年、春にスッとした葉っぱが出て、9月頭に花芽が出ます。ソロソロ咲きそうです。一二個、球根を頂いたら如何ですか?
Commented by ikutoissyo at 2011-09-09 22:43
yoshimiさま、どうぞどうぞ大歓迎です。

実は、夕方歩いてきました。その時に、ツルボの小さな苗を引っこ抜こうとしましたが、駄目でした。 球根なのですね。
次回は小さなスプーン持参で・・・と計画しながら帰ってきました。
舗道の直ぐ側なので、持ち主はいない気がしました。
成功を祈ってくださいませ。笑
Commented by プチ at 2011-09-11 15:55 x
コンニチハ

今日も涼しい一日でした。
膝の具合 どうしてもかばっちゃうしメスを入れているので暫くは異和感を感じるのは仕方ないでしょう。
無理をしないでご主人さまからのプレゼントで少しずつ動かして筋肉を付ける事が一番かもね。

ヤマボウシ もうこんなに赤くなっているんですね。
私も見て来なくっちゃ・・・
それにシュウメイギクこちらでも咲いています。
ツルボは今沢山蕾が上がって来て花が楽しみです。

ミゾソバなど良く似た花があるけれどママコノシリヌグイは棘があるから区別できると思いますよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-11 21:16
プチさん、こんばんは。
こちらは暑かったですよ。

なでしこ・ジャパン、実力が発揮できないですね。
パスが繋がりませんね。
後半で得点が欲しいです。

今日も歩いてきました。コースを変えてかなり早足で。
これまでツルボに気がつかなかったのですが、今日のコースでも見ることが出来ました。
近いうちに我が家の子にするつもりです。笑

名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>