高幡不動尊・・やまあじさい

                        
                        紫陽花が色づき始めました。
                        6日、お使いの帰りに、高幡不動尊に寄り道してみました。
                        青く剃った頭に作務衣の若いお坊さんが
                        「紫陽花はまだなんですよ。でもヤマアジサイは見ごろですから、どうぞ」と声をかけています。
                        紫陽花の開花は、例年より遅れているのでしょうか。
                        ヤマアジサイを堪能してきました。


                        増築したばかりのお社(左上)、木の香りに酔いそうです。
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_10415760.jpg



                        五重の塔
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_10462575.jpg



                        優しい色
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_10481877.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_1049412.jpg



                        この藍色の美しさ
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11105816.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11203362.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_1121486.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11125825.jpg
 



                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11131797.jpg
                       
                        
                         花影?蕾かげ?
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11292896.jpg
                         


                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_001072.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_1114922.jpg
 


                         重なった花びらは、紙細工にも似て
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11142611.jpg
 



                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11295857.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11174213.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_1118211.jpg
 



                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_1255626.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11185480.jpg
 



                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11332495.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11335170.jpg




                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_2113833.jpg


                         
                          開花が待たれる紫陽花の道
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11235844.jpg
 



                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_11245383.jpg
 


                         ちょっと並べ過ぎました。
                         まだまだあるのですが・・・。
                         もう一枚
                                高幡不動尊・・やまあじさい_d0075453_2125652.jpg
                  
by ikutoissyo | 2011-06-09 11:34 | Trackback | Comments(16)
Commented by map at 2011-06-09 23:36 x
domaniさん、こんばんは。

(*'▽'*)わぁ♪ 素敵なヤマアジサイがいっぱい♪
赤いのも可愛いし、水色の八重も白花も、エゾアジサイに似た青色のきれいな花も!
どれも素敵ですね。
アジサイとはそんなに開花の時期が違うなんて気がつきませんでした。

下のニワゼキショウもかわいい~(*^^*)
花の線の多いものもありますね。
丸いのはつぼみじゃなく、種なんですか!?
こんなにさまざまな表情をゆっくり撮れるのが羨ましいです~
こちらではどこにあるのか、見たい、撮りたい・・・(^▽^;)

仲間の訃報は・・・辛いですね。わたしの場合は今のところ女性の方が多いです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-10 00:27
mapさん、早速にありがとうございます。
赤いのは「くれない」の名前がついていました。
どれも日本古来の色彩というか、眺めていると、心の奥深くまで静かに興奮します。
UPしてみると、どれも似たようなアングルでしょ。
がっかりです。

ニワゼキショウは一日花なので、撮る時間が難しいのよ。
小さいお花なのに、神様は凝ったデザインと美しい色彩を考えてくれたのね。形も綺麗だし。
こんな時ばっかり、神様が出てきて・・・。
丈夫なお花なので、北海道でもどこかで咲いていると思います。

お互いに、これからも健康第一で過ごしましょうね。
Commented by shibata at 2011-06-10 23:03 x
こんばんは
いろんなアジサイがあるものですね。
かわいらしいアジサイ・・・・・雨がほしいように見えます。

なぜか、柏葉アジサイはアジサイらしくないように思ってしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-10 23:20
kimikoさま、こんばんは。
以前、紫陽花は好みの花ではなかったのですが
ヤマアジサイを知ってから、見方が変わりました。
和紙の色とでもいうのでしょうか。
柏葉紫陽花は、花も葉っぱも全く別物にみえますね。

今夜の雨が慈雨になりますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-10 23:31
ヤマアジサイ、良いですねー!!!
花苗屋さんに、ヤマアジサイコーナーが出来ていました。
育てる自信が有りませんので、しょっちゅう、見に行きます。

6月の終わり頃、山に行くと、クサアジサイや、コアジサイに出逢いますが、それも良いですよ!
Commented by プチ at 2011-06-10 23:43 x
domaniさん こんばんは

山アジサイの季節になりましたね。
私もアジサイと山アジサイは同じ時期に咲くものと思っていました。
淡色の優しい色がいいですね。

わたしの同級生では中学生の時に病気で逝っちゃった人がいたのよ。
その時は大ショックでした。
同期会の名簿を見てもご婦人より殿方の方が早く亡くなっていますね。
domaniさんは頸動脈のエコー 毎年受けているの?
元気でいるには定期健診を受けるのが一番ね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-11 06:02
おはようございます
ヤマアジサイの花にもいろいろな変化があり綺麗ですね~ !
これからが紫陽花も咲くと本格的な夏の到来ですね\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2011-06-11 09:08
yoshimiさま、お早うございます。
高幡不動尊は徒歩で15分ほどですので、季節が来ると1~2度は出かけてきます。
ご近所のおじさんが紫陽花を育てていますが、剪定さえすればそんなに難しくないようですよ。
クサアジサイ、コアジサイみてみたいものです。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-11 09:13
プチさん、おはようございます。

私はコレステロールの悪玉菌が高いので、お薬を飲んでいます。
かなりノンキな先生なのですが、頚動脈のエコーの検査だけは、定期的にやってくれます。
胃カメラも勧められているのですが、1度の経験で懲りてしまって、ずっとやっていません。

そうそう、今年はギンパイソウが全滅のようです。
お宅は大丈夫?
Commented by ikutoissyo at 2011-06-11 09:16
matsu_chan3さま、お早うございます。
沖縄の梅雨明けが早かったですね。
本州はどうなのでしょう?
暑がりですので、今年、どうやって生き延びようかと(笑)・・・。
この雨で、紫陽花も風情があることでしょう。
Commented by おかめ at 2011-06-11 10:56 x
domaniさん、おはようございます♪

 ヤマアジサイが綺麗ですね♪花びらの形も様々で色合いも美しくて自然の織りなす美ですね♪
近くにこのような雰囲気のところがあって素敵ですね♪

こちらの雨は夕べはかなり降りましたが今日は落ち着いています、そろそろ止むような降り方です。
Commented by プチ at 2011-06-11 12:01 x
domaniさん おはようございます。

胃カメラ 私も5~6回やりましたが上手下手があるようですね。
domaniさんは最初っからヘタッピーな先生に当たって運が悪かったのね。
今は鼻から入れる所が結構あるって聞きますよ。その方が楽なんですって。
もう一度挑戦してみては如何ですか。

我が家にお嫁に来たギンパイ草 増えて凄い塊になっているわよ。
いつでもおっしゃってください。
Commented by ピーコ at 2011-06-11 13:48 x
ご無沙汰しています。
もうニワセキショウが咲いているのですね。
紫陽花の季節ですね♪ 我が家の紫陽花は栄養不足なのか
蕾が見えず 今年は花が見れなさそうです(/_;)
Commented by ikutoissyo at 2011-06-11 18:28
ピーコさん、こんばんは。
ニワゼキショウは、品があって可憐ですよね。
ベランダの外の草むらで群生しています。

紫陽花は難しいのですか。
お隣で、上手に咲かせていますので、簡単なのかと・・・。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-06-12 16:21 x
domaniさん こんにちは~!

5月29日に成田達輝氏のウ”ァイオリンリサイタルのご紹介を
拝見して、鹿児島大学教育学部出身のころりとしたさつま芋のような指揮者
下野竜也氏を思い出していました。若い音楽家元気が出ますね!

「政治家の悪人顔」次の首相誰になるのでしょうかシラネ~!
又足の引っ張り合いで一年も持たない政権になるのでしょうか?
政治に絶望の日々です。

ニワゼキショウの小さな種?蕾?でしょうか?小さな手まりのような造形が可愛いですね。

高幡不動尊、広い庭園にヤマアジサイ、白から藍色まで色んなのが咲いているのですね。
可愛い赤の花びらや八重の花びらの物まで見ごたえがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-12 20:12
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

成田達輝さんは、19歳でスタイルもいいし、お顔も。
下野さんは、そちらの方でしたか。ふっくらさんですね。
今、とても活躍していますね。

もう、ニュースを見るのが嫌になりますね。
仲間の悪口を平気で言ってみたり、野党は政権奪回だけしか考えていないし・・・。
被災地の方々を、みんなで協力して、早く救って欲しいです。

そんなこととはお構いなく、新緑が美しい季節になりましたね。
あじさいもそろそろ見ごろかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ... ... >>