my garden

                        my garden といえば聞こえはいいのですが
                        膝を痛めてから、手入れもせずに荒れ放題になっています。
                        とっくに痛みは治っているのに、なかなか腰があがりません。
                        つまるところ、やる気がないのです。
                        ガーデニングを始めた頃のあの情熱はすっかり消えうせて、花たちが気の毒です。
                        昨日、ほんのわずかばかり働きました。
                        枯れ草の整理と、はびこったクローバーとの格闘です。
                        腕には無数の切り傷が・・・。
                        
                        
                        
                        宿根草が季節を忘れずに、美しい顔をみせてくれました。

                        鉢の中で、カスミソウ
                                 my garden_d0075453_16552839.jpg




                                 my garden_d0075453_16554643.jpg



                        名前??? ヒメリュウキンカでした
                                 my garden_d0075453_1783580.jpg



                        イチリンソウ
                                 my garden_d0075453_1656284.jpg




                                 my garden_d0075453_16565269.jpg



                        日当たりが良くないので今頃の開花です
                                 my garden_d0075453_16571091.jpg




                                 my garden_d0075453_172070.jpg




                                 my garden_d0075453_1722145.jpg




                                 my garden_d0075453_1734666.jpg




                                 my garden_d0075453_1742387.jpg




                                 my garden_d0075453_174533.jpg




                                 my garden_d0075453_1752812.jpg



                        極小のお花が・・・。 イオノプシジュームでした
                                 my garden_d0075453_1755721.jpg




                                 my garden_d0075453_177161.jpg



                        ペーパーカスケードも、やっと命をつなげてる(ありがとう)
                                 my garden_d0075453_1772831.jpg

by ikutoissyo | 2011-04-17 17:16 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-17 21:12
わすれな草、リュウキンカ(?)等々、色とりどりの可愛い花達が咲いていますねー!
良い季節になりました!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-18 00:10
宿根草はありがたいですね、お花も主に元気が出るまで頑張ってますよ
強いですね
ごく小のお花はイオノプシジューム、ど忘れする頭も時々働くのよ
困った頭になりました(^▽^笑)
Commented by ikutoissyo at 2011-04-18 07:45
yoshimiさま、黄色の花はヒメリュウキンカでしたね。
ありがとうございました。
宿根草は怠け者には有難いお花です。
ほんとに良い季節になりました。

今、教育TVで、ズービン・メーターの「第九」を聴きました。
被災者のために急遽企画されたようです。
素晴らしい演奏に、胸が熱くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-18 07:51
TUKASAさん、お早うございます。
宿根草は、すぼらな主のために頑張ってくれるのね。
ただ、小花ばかり揃えていて、華やかさにかけるので
PCの花屋さんを眺めてみましたが、この時期はみんな売り切れでした。
思い出しました、シオノプシジュウムね。
ウフフ、時々働いて時々お休みする 脳ですね。
お休みしっぱなしよりずっといいですよ。
Commented by map at 2011-04-18 12:36 x
domaniさん、こんにちは♪

(*'▽'*)わぁ♪ 一気に春の花盛りですね!
こんなに色んな花が顔を見せていたんですか。
ガーデニングの熱が冷めてしまったの。そういう時もあるんですね。
でも、カメラのモデルになってくれるし、花育ては止められないでしょう・・・

ヒメリュウキンカ、イチリンソウが見たことがない花です。
エゾノリュウキンカとはかなり違いますね。
ニリンソウならいっぱい見られるんですけど、イチリンソウはなぜ見かけないのかな?
Commented by ikutoissyo at 2011-04-18 16:42
mapさん、こんにちは。
久しぶりに曇り空が広がって、今にも雨が落ちてきそうです。

お恥ずかしいです、熱が冷めちゃてね。
そろそろ頑張らなくちゃ。
庭のアクセントになるような、花の大きさ・色を考えて植えなくちゃ
ちょっとみすぼらしいです。
夏前までに、何とか形をつけなくちゃ・・・。
Commented by おかめ at 2011-04-18 16:52 x
domaniさん、今日は♪

 こちらは先ごろから雨が降り出しました、かなり強い雨になりました。

お手入れも間隔が開く時がありますね、昨年は猛暑と寒さが厳しく夏と冬が両極端でしたものね。

私なんぞ、暑さに喘いでお花どころではありませんでした。
ほったらかしにしていたら生き抜くものは元気溌剌ですが、デリケートなのは消えてしまいました。これも生とし生けるものです。

domaniさんちのガーデンは可愛いお花が健在で嬉しいですね、これからガーデンの構想を練られるのも楽しみですね♪
可愛いお花を見せて頂いて有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2011-04-18 17:46
おかめさん、そちらはもう雨が降りだしたのですね。
こちらは、予報では、夜遅くに降り出すようです。

そうでしたね、猛暑と寒さを思い出しました。
それを口実にサボっていました。
自業自得ですが、荒れた庭を横目で眺めているのも、なかなか辛いものがあります。(笑)
数本ある薔薇も、肥料をあげていないので、期待できません。
でも、こうやって花を咲かせてくれる宿根草には、感謝しています。
次に続くのは、ゲラニュームかな。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-04-19 22:27 x
domaniさん こんばんは~!

ご無沙汰している間に沢山の美しいお花の風景が紹介されていたのですね。
今日は又3月に逆戻りで寒い一日でした。
時折大きな余震があり、寒い雪や雨の日は心まで寒くなりそうですね。
お風呂やモノレールのとき、大きな余震が来たら想像するだけで恐ろしいです。

お庭には沢山の春の花が咲いていて、宿根草は有難いですね。
昭和記念公園の美しい大量のお花たちに酔っ払ってしまいましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-20 07:37
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
雨が上がって、気持ちの良い朝を迎えました。
東北では、雪が降ったとか・・・、
大きい余震も頻発していますし、被災地には厳しい日が続いていますね。
近くの八重桜の並木が、5分咲きになってきました。
季節はどんどん動いていますね。
Commented by mari-mystyle at 2011-04-20 12:34
domaniさん、こんにちは。

やる気がないっていっても、
それでもそれでも、これだけのお花が咲いているじゃないですか!
そうはいっていても、お世話されてるんだな~って思います^^
庭に入ると、体中に切り傷・・・。
結構、庭いじりって、ハードなんですよね。
私はすぐに虫にさされるので、庭いじり、苦手なんです^^;
Commented by ikutoissyo at 2011-04-20 16:16
mariさん、こんにちは。
もう少し、良いお天気かと思いましたが、曇ってきました。

ご近所の庭は、すっきりと手入れが出来ていて、比べると恥ずかしいのですよ。
庭といっても狭いので、やる気さえ起きれば・・・・。ホホホ

ウォーキングの後、お茶を飲みながらお八つをつまんでいます。
これがいけないのですよ。
お腹のふくらみの原因はこれです。でも止められません。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>