静かなイブ

                すっかり葉を落としてしまった木々の細い梢が
                冬空を仰いで美しい !!
                月明かりの夜には、梢たちは影絵に変身して
                藤城清治の世界が広がります。

                      ☆  ☆  ☆

                寒いイブになりました。
                老夫婦には、クリスマスとは無縁の生活ですが
                Iku にはプレゼントを贈りました。
                明日(あらもう25日になりました)、喜んでくれるかな。

                                              静かなイブ_d0075453_0599100.jpg



                この時期いつも思うこと
                年賀状を、もうやめた~~い !!
                                
by ikutoissyo | 2010-12-25 01:03 | Trackback | Comments(23)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-12-25 10:41
メリークリスマス!!!
とは言え、我が家も関係無く、普通でした。
ネロの中性脂肪の為に、ケーキとも縁遠くなっています。
年賀状、面倒ですよね!
でもね・・・・・押し花教室の先生なので、150枚程、全部に押し花貼付けました。
Commented by Linden at 2010-12-25 15:41 x
Domaniさん、
メリー クリスマス♪

フフ、、我家もX'masのイベントは無し・・・
夫は出勤日なので引越しの片付けに専念しています。
IKUちゃんへのX'masプレゼント どんなんかなぁ~と
素敵なラッピングにこちらまでワクワクして来ましたょ。
年賀状、、ほんと同感ですううう。
毎週、毎月会う友人などは今ではもう携帯メールでおめでう!になりました。
皆、歳の精か何事にも根気がなくなって来たようです。
今日の大阪はとっても冷え込んでいます。
年末年始、頑張って乗り切りましょう。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-25 19:22
yoshimiさん、メリークリスマス!
快晴のクリスマスになりました。
夫の希望で、お昼にピッツァを食べに出かけてきました。
我が家のクリスマスはこれでお終いです。

ワォ~! 150枚の押し花ですか。
大量の漬物をつけたりなさっているのに、時間の使い方がお上手なんですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-25 19:31
Lindenさん、お引越しの片付けは大変でしょう?
Lindenさんのことですから、クリスマスソングを歌いながら仕事をなさったのではないですか。
ホントに根気が無くて困ります。
あれもこれもと気が散って、どれも中途半端なんですよ。
Ikuには「ナノブロック」でした。
極小のブロックです、今頃熱中していることでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-25 21:37
こんばんは

お姿が見えましたね、オシャレなラッピングに中身が???
Ikuちゃん喜んだでしょう、孫の笑顔は嬉しいですね
babaさんには風邪の薬にもなったでしょう(*^_^*)
慶汰も「ありがとう」と電話をしてきました、おしゃべりも上手になってね
会話ができるようになりました、正月が楽しみ

真央ちゃん飛びましたね
Commented by map at 2010-12-25 22:02 x
なかなか更新もないし・・・と気になっていましたが、クリスマスカードの更新が嬉しい~(^▽^)

わたしも孫に初プレゼントを経験しました。
これから長~~~いつきあいになるのかな?
今回はとりあえず、親を喜ばせただけかしら(^▽^;)
「ナノブロック」初耳です。小学生になったらナノブロック、覚えておきましょ。
わが家のクリスマス自体は、一番気持ちのこもらない年になりました・・・
あら、TUKASAさんも孫孝行ね。

真央ちゃんが良かったです~涙が出そうになったくらい嬉しい復活。
明日も何とかいい結果をと願っています。ふっきれたのかな?
Commented by プチ at 2010-12-25 22:51 x
domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

又 お留守だったのかしら?と思っていました。
毎年やってくるクリスマス 子供たちには待ち遠しいサンタさんのプレゼント
朝 目が覚めてベッドのそばにあるプレゼントを見て満面の笑顔
そんな時代が懐かしいわ。
domaniさんもTUKASAさんもmapさんもこれから毎年サンタさんになるのね。

クリスマス寒波でこちらはかなり冷え込んでいます。
空気が冷たく部屋もストーブの温度を上げないと・・・

スケート明日が楽しみだわ。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-25 23:09
TUKASAさん、一度サボり癖がつくと、修復に時間がかかります。フフ
babaサンタは電話が待ち遠しいですよね。
クリスマスが終わると、さあ忙しくなってきます。
真央ちゃんが飛んで、日本中がホッ!でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-25 23:16
mapさん、ご心配をおかけしました。
風邪も治ったし、高齢者健康診断もまあまあの結果でしたし、
気分よく年が越せそうですが
その前に、年賀状だのお掃除だの・・・、憂鬱です。
mapさんも、初babaサンタでしたのね。
何かにつけて、babaは孫にはメロメロですよね。

スケートのフリーはジャンプの数が増えるので、ちょっとドキドキですね。
それでもあの笑顔は良かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-25 23:26
プチさん、こんばんは。
そちらの雪は大丈夫なのですか。
この寒波は暫く続くそうでしょ。風邪を引かないでね。

中学生にもなると、プレゼントも大変でしょ。
今時の女の子は、どんなものを欲しがるのかしら。
直ぐにお年玉が待っているし、孫孝行も大変ですね。
Commented by ピーコ at 2010-12-26 11:22 x
こんにちは~ 3日続きで寒いですね~
お風邪の方は スッカリ良く成られたご様子で
安心致しました~\(^o^)/
私は折角治りかけた風邪が インフルエンザの注射で逆戻り
未だ咳が治りません(ーー;)
Ikuちゃんにプレゼント♪ きっと喜ばれた事でしょうね(*^^)v
我が家の孫は大きいので 何年か前からクリスマスは
プレゼント無しに成りました。その代りお年玉の額が増えましたが(^_^.)
この箱の中身が気に成るピーコです。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-26 11:51
ピーコさん、こんにちは。
咳は長くかかりますね。むせるような咳でしょ。
インフルエンザの注射はなかなか難しいようですね。
私も風邪が良くなった直後に注射をしましたが、特別なこともなくすみました。
新聞で、高齢者は肺炎予防の注射をすることも選択肢の一つだと知りました。
5年に一度で良いようですね。
暮のお仕事も、あまり無理をなさいませんように。
お元気で新年をお迎えくださいね。
Commented by おかめ at 2010-12-27 11:45 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 可愛らしいプレゼントですね♪さぞ喜ばれたことでしょう。

今年のイブはどうでも良い投げやりなイブでした。そんな自分の枯れた気持ちに自己嫌悪を抱いていました。
全て健康が基本になりますね。

来年はどんな年になるのでしょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-12-27 18:08 x
domaniさん こんばんは~!

体調を崩しておられたのですね。関東では特に寒暖の差が烈しく
体の調子が崩れてしまいがちですね。
こちらも昨日はボタン雪が舞い寒い一日でしたよ。
今年は生姜の佃煮を沢山作りましたので、ゆで汁で生姜シロップを作り
お湯で薄めたり紅茶に入れて飲んでいます。体がとても温まり汗が出たりします。

Ikuちゃんのプレゼントなんでしょうかね~~!
飛び上がって喜ばれたでしょうね~!

小さいうちはデパートのおもちゃマイスターに頼んで、どんな物がよいかアドバイスしてもらいましたよ。

高校生になると、もらい物の商品券を孫に回します。
こちらのデパートの友の会でお金を積み立てて、この時期にはとても重宝しています。

寒波が次々に押し寄せますね。ご無理なさらないようにお元気でよいお年をお迎えくださいね.
来年も素敵なPhotoと、きりりと仕舞った素晴らしい文章を楽しみにお伺いさせていただきますね。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-27 21:22
おかめさん、こんばんは。
健康が基本・・・全くその通りですね。
長い人生では、自己嫌悪に落ちることは何回もありましたよ。
私がハンドルネームをdomani(明日)にしたのは、「明日には何か良いことがある」ことを願ってです。
今日を引きずらない・・・! B型の良いところかしら。

おかめさん、こんな時、近藤さんのCDを聴くのがベストなんじゃないのかしら?
来年もよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-27 21:46
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

カレンダーを見るのが怖いです。いよいよですね。
生姜は体を温めてくれますね。
私も生姜のハチミツ漬けをお湯割で飲んでいます。

なるほど、プレゼントも年齢に寄っていろいろですね。
Ikuが高校になるまでbabaは生きていられるかしら??
頑張らねば!笑

こちらは年末から新年まで、お日様マークが続いていますが
全国的には寒いようですね。
福井でも雪が少し積もったようですね。

いつもお褒めの言葉をありがとうございます。
本当は恥ずかしいのですよ。
来年こそ、国内情勢が落着きますように。
そしてbabaたちも元気で過ごせますように。
良いお年を。
Commented by mari-mystyle at 2010-12-30 09:14
domaniさん、おはようございます。

あはは(笑)< 年賀状を、もうやめた~~い !!
思うこと、私も同じだわー(笑
あまりにも、気持ちがよく伝わったので、パソコン前でわらっちゃった(笑

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくです♪
Commented by ikutoissyo at 2010-12-30 12:50
mariさん、おはようございます。

笑わないで!本心なんですもの!ウフフ

前の夜に書き終わった年賀状を出しに行こうと思ったら、見当たらなくて、又一騒動でした。
汚してはいけないとピアノの上に置いたのをすっかり忘れて
見つけるのに5分もかかりました。
夫は呆れ顔だし気はせくし・・・・。

こちらこそよろしくお願いいたします。
良いお年を。
Commented by map at 2010-12-31 21:12 x
domaniさん、こんばんは。
今年もあとわずかとなりましたね。
今ごろはもうテレビの前でゆっくりなさっていますか?
去年、黒豆を炊いてるのと言って合間におしゃべりに来てくださったのは30日だったかしら。
今年も黒豆は美味しく出来ましたか。
買ってきた黒豆を食べながらそのことをふと思い出しました。
なんだかバタバタと過ごしたこの数日間、体も思うように動かないけど頭も働かなくてため息出ちゃう。
明日は皆が集まって新年会です。
明日の段取りを考えていると、なんだか落ち着きません。

今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
いいお正月をお迎えください。
Commented by ikutoissyo at 2010-12-31 21:50
mapさん、こんばんは。
後2時間ですね。
次女が帰ってきたので、3人で年越し蕎麦を食べました。
今年は栗きんとんは作らなかったのですが、次女がどうしても食べたいとのことで、次女と夫の共同作業で作り終えたところです。

明日は皆さんお揃いなんですね。
スターは何と言ってもお孫さんでしょうね。
Ikuは2日にやってきます。お年玉をどのぐらいあげたら良いのか、迷ってしまいます。

こちらこそ、楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしく。
Commented by mari-mystyle at 2011-01-01 00:31
domaniさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

元気で新年を迎えることができて、
とっても嬉しい気持ちです。
こんな気持ちで新年を迎えるなんて、はじめてかも(笑
Commented by map at 2011-01-01 23:26 x
domaniさん、あけましておめでとうございます♪
青空が見られた穏やかないい新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日、Ikuちゃんが来るのね。
ほんと、小学生になったIkuちゃんはお年玉も楽しみでしょうね。
わたしは未だ何も分からないしと今年はあげないでおこうと思っていたら、娘が旦那様の方の
姪や甥にあげるので真人にもあげるよ~と言うので、昨夜慌ててお年玉を作ったんですよ。
これまた親が喜ぶだけですよね~ま、いいっかと思って(^^;;
今年はおとなしくていい子だったけど、来年はいっしょにテーブルの前に座ったら
いったいどうなるのでしょう?汚れてもいいように下にシートでも敷かないと・・・
明日は賑やかですね。お疲れでしょうが楽しんでお過ごしください。
Commented by ikutoissyo at 2011-01-07 23:39
mariさん、
ご挨拶にいらしてくださったのに、気がつきませんで、申し訳ありませんでした。
mariさんが、又バレーのレッスンに通うお気持ちになって、本当に良かったです。
お元気になった証拠ですものね。
今年もよろしくね。

mapさん、書き込みのこと教えていただいて、本当に良かったです。
mapさんも、お年玉を作ったのですね。ホントホント、親が喜ぶだけです。
孫が大きくなるのは、あっという間のことです。
小学生になると、会うチャンスが少なくなりますので
mapさん、今のうちにたっぷりと仲良しこよし・・・ですよ。
今年もお孫さんのお話も聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年のご挨拶 ... >>