ミニ薔薇 ノアール


                         2~3日続いた爽やかなお天気でしたが
                         今日はちょっと蒸し暑くて、梅雨入りの予感がします。

                         春に買ったミニバラ、「雪舟」と「ノアール」のうち
                         「雪舟」は一足早く優雅な花を咲かせましたが
                         今日、待ちに待った「ノアール」が、名前通り黒を含んだ真紅の美しい花を咲かせました。
                         ツボミがふくらみかけた数日前から気になって
                         日に何度ベランダに出たことでしょう。
                         この色と形、華麗といったら良いでしょうか。
                         二つの薔薇は、花径5cmにもみたないのですが
                         かもし出す雰囲気は、大きな薔薇にひけ劣ることはありません。


                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18172779.jpg

                                                  
                         

                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18175288.jpg
 



                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_1819946.jpg
 



                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18193036.jpg
 



                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18291285.jpg
  



                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_1821118.jpg
  



                         庭ではこんなのも咲きました。
                         ミニバラでは珍しく、綺麗な姿でいるのはたった一日です。
                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18542975.jpg




                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18552772.jpg




                         花径1cm足らずのミニミニです。
                                                      ミニ薔薇 ノアール_d0075453_18562094.jpg
                                          
by ikutoissyo | 2010-06-11 18:30 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-11 20:19
一番上の薔薇は、大人マダム色ですね!!!
胸につけたらステキでしょうね!!!
ミニバラは押し花にして、使い易い素材です!
Commented by ikutoissyo at 2010-06-11 22:54
yoshimiさん、早々とありがとうございます。
ネリ様、TVにかじりついていらっしゃるでしょうね。

もともとぐうたらな私は、薔薇を育てるのは苦手なのですが、この魅力には勝てません。
つい購入してしまいます。
一番下のミニミニ薔薇を、押し花にして散らすと可愛いでしょうね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-06-12 22:15 x
domaniさん こんばんは~!

ワールドカップ、やはり韓国は強いですね~!日本も韓国に続いて
勝ち星挙げてほしいですね~!あれからもう8年がたったのですね。

ホタルブクロが咲きましたね!2年前のゴールデンウィークの頃
兵庫の友人の庭では、同じ色のホタルブクロが沢山咲いていましたので
関東は今年は気候のせいで少し開花が遅れているのかしら~?

黒薔薇のようなノアール、蕾から美しい気品のある姿の咲いた姿まで
楽しませていただきました。
yoshimiさんの仰るように、ミニバラ押し花にしたいですね。
Commented by map at 2010-06-12 22:40 x
韓国、勝ちましたね!2点も挙げるなんて強い!強すぎ・・・
韓国の監督さんは二度目の代表監督だそうで、最初の監督後、外国人監督が続いたのでかける思いも強いのだとか。
それを言えば、日本の監督も全く同じ状況ですがね・・・
日本も頑張って欲しいなあ。

黒薔薇系が大好きです。
ノアールも素敵♪ビロードのようなつやがありますね。
つぼみの状態もすごくいいわ。この形、うっとりします。
オキザリスが、まだ咲いているんですね。うちは葉っぱも消えました。
?の花はベンケイソウの仲間でしょうかね。
Commented by プチ at 2010-06-12 23:49 x
domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

韓国 白星第一号よ。
頑張れ日本! 日本対カメルーン どっちも勝ってもらいたい心境
LIVEで見たいけれど時間が遅いからねぇ・・・

ビロードを思わせるノアール 私も好きな色だわ。
蕾から日を追ってカメラに収めているdomaniさんを想像してます。
息子が高校卒業のときこのバラによく似た花を1本貰って来たのよ。
挿し木したらちゃんと根づいて木は大きくならないけれど咲いてくれるの。

アッツ桜 いつでも声をかけてね。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-13 00:04
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
勝ちましたね、韓国。
背中で見ていましたが、アナウンサーの声が大きくなると振り向いて観戦しました。
スピードもあるし思い切りもありますね。
日本もがんばれ!

ノアール、良いでしょ。でも、一輪しか咲かないのですよ。
四季咲きですので、次ぎを期待しましょう。
my garden は日当たりが余り良くありませんので、花期はよそ様よりも遅いと思います。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-13 00:20
mapさん、こんばんは。
韓国の監督さんが外人さんだとばかり思っていましたら、画面に写ったのは違ったので・・・、そうだったのですか。
岡ちゃんも選手のみんなも、頑張って欲しいですね。
ゴールに向かって蹴って欲しいわ。

雪舟もノアールもまだ鉢植えになっていますが、地植えにしようと思っています。
留守になったときに地植えの方が安心だし、
???は弁慶草だったかも。
直ぐに忘れてしまって、お花に申し訳ないですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-13 00:31
プチさん、こんばんは。
やっぱり韓国は強いです。韓国にあやかりたいですね。
暫くは寝不足が続くことでしょう。

薔薇の挿し木は意外に簡単につくので、嬉しいですね。
息子さんの記念樹なんですね。
花が咲くたびにその日のことを思い出すでしょうね。

アッツ桜のこと、ありがとうございます。
きっとお願いする日があると思いますので、よろしく。
Commented by おかめ at 2010-06-13 21:33 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 ノアールは大成功でしたね♪
蕾から開花まで撮り続けられて咲くのが愛おしかったでしょう、気持が分かります。
シナノナデシコも楚々とした雰囲気ですね♪

今日は前橋汀子さんのコンサートへ出かけていました、束の間の至福のひと時でした、やはり生演奏は違いますね♪
Commented by ikutoissyo at 2010-06-14 08:39
小雨の涼しい朝になりました。
そちらは梅雨に入ったのですね、こちらも間もなくです。

ノアール、良い色でしょう?大切に育てなくちゃ・・・。

コンサートを楽しまれたのですね。
ライブでは演奏家と一体になった気がして、CDでは味わえないものがありますね。
前橋さん、円熟された演奏でしたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>