my garden の賑わい

                        長く続いていた異常気象も、5月に入って安定しています。

                        お昼にはジャケットが邪魔になるほど、気温が上がって・・・・。
                        
                        ゴールデン・ウイークも残り一日となってしまいましたね。
                        
                        幹線道路は、もう渋滞が始まっています。

                        この様子を見るたびに、世のお父さんに「ご苦労様」と声をかけたくなります。
                        
                        みなさん、どうぞご無事にお帰りください。
                        

                                         ♪・・♪

                        my garden は、春の花で賑やかになりました。
                        
                        宿根草たちに感謝の毎日です。
                        

                        
                イチリンソウ・・・ 金平糖みたいでしょ                       
                     my garden の賑わい_d0075453_20544742.jpg



                白花スパラキシス                        
                     my garden の賑わい_d0075453_2122933.jpg



                姫ウツギ
                     my garden の賑わい_d0075453_025546.jpg



                スミレたちもようやく出揃って・・・
                でも、例年より数が少ない気がします。
                来年消えてしまったなんて事ないでしょうね                
                     my garden の賑わい_d0075453_0484012.jpg



                     my garden の賑わい_d0075453_23441723.jpg



                     my garden の賑わい_d0075453_23452027.jpg



                     my garden の賑わい_d0075453_0492326.jpg



                
                クレマチス・モンタナ・・・・植えて待つこと五年、初めて花をさかせました
                     my garden の賑わい_d0075453_23484158.jpg



                ゲラニューム・・・新顔です
                     my garden の賑わい_d0075453_0471278.jpg



                似ているでしょう?
                でも違う種類です
                     my garden の賑わい_d0075453_23493382.jpg

                        

                ナツユキソウ
                     my garden の賑わい_d0075453_003023.jpg
 


                     my garden の賑わい_d0075453_004978.jpg
 


                イカリソウとフウリンオダマキ
                フウリンオダマキの方が、一回り大きいのですが
                形が似ていますね
                     my garden の賑わい_d0075453_0135840.jpg
 


                
                     my garden の賑わい_d0075453_0195114.jpg
 



                     my garden の賑わい_d0075453_0151317.jpg
 



                     my garden の賑わい_d0075453_0444690.jpg
                   
by ikutoissyo | 2010-05-05 00:52 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-05-05 14:50 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 大型連休もやっと今日で終りですね♪
明日から平常に戻ります、私は毎日が日曜日で関係がないけれどヤレヤレです。

クレマチス・モンタナが5年越しに咲いたのですね、根気良く待たれたのね…、蕾が見えた時は嬉しかったでしょう、無事に咲いてくれた時も…♪
育てる醍醐味ですね♪

イチリンソウは一般に育てられるのですか?園芸品種になっているのかしら?

風鈴苧環はこの花なのね、近所で一株残っていてあまりにも貧相な株だったから、見ただけ~で…、やっぱり良いわ♪

色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-05 15:57
こうして拝見すると、白いお花が多いですね!
白いスミレも珍しいと思います。肥後スミレでしょうか?
押し花マットを持って、お邪魔したいお庭です!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-05-05 23:33
おかめさん、こんばんは。
暑かったですね。
ついこの間までダウンコートを着ていましたのに、急にですものね。

クレマチスは、とっくのとうに諦めてほったらかしでした。
蕾を発見した時、本当にびっくりでした。
今のところ5個咲きました。
異常気象が好きなのかも、なんて思いましたわ。

イチリンソウはきっと園芸種なのでしょうね。
種が飛ぶらしくて、思わぬところで咲いています。

下を向いて咲くお花は可憐でしょ、つい手が延びます。
上手く育てられるでしょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 23:55
こんばんは~

今日は真夏の陽気でしたね、半袖で居ましたよ
ガーデンのお花も咲き揃いましたね、domaniさん好みの小さなお花
可愛くて見てる私も笑顔になります(*^_^*)
モンタナは5年も(@ 。@)
我慢のかいあって お花もピンク色に恥らってますね
来年からは毎年咲くわよ
Commented by ikutoissyo at 2010-05-06 00:00
yoshimiさん、こんばんは。
連休も終わって、世の中少しは静かになるでしょうか。
政局が騒がしくなるかもしれませんね。

確かに白い花が多いですね。
華やかなお花が殆ど無くて、その上小花が好きでしょ。
なんとも地味なgarden です。
この時期は、数本のチューリップが、色を添えてくれています。

スミレの3番目の白い花は、「スノープリンセス」というステキな名前がついています。外国種ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-06 00:14
TUKASAさん、こんばんは。
映画「サイコ」を背中で見ていました。昔見た時の怖さを知っているので。

私も半袖Tシャツで過ごしましたよ。
明日も暑いようですね。

このクレマチス、頑固なのか人見知りなのか・・・笑
主に似てるのかな。

それにしても、八重桜がまだ散っていないのよ。
開花してもう20日以上過ぎたというのに。
Commented by Mon Mon at 2010-05-06 21:23 x
 こんばんは(^^♪

お久しぶりにガーデンでお花談義ができましたね。
こうしてphotoに纏めて見せてもらうと種類の多さに驚きます。

domaniガーデンの顔と言うほどの群生が広がったイチリンソウが
マイガーデンでも小さい群生ができてきて嬉しいです。

何年も掛かって咲いたモンタナの愛らしいこと・・・
白よりピンクの方が気難しいのかしら?

今日は強風でしたね。八重桜の最後の花びらが舞って綺麗でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-06 22:34
MonMonさん、こんばんは。
さくら吹雪が綺麗でしたね。
外周道路の舗道がピンク色に染まっていました。

そろそろ自慢のイチリンソウもおしまいですね。
毎年良く咲いて、良く増えますね。
お互いにもっともっと増やしましょう。

黄色のエビネランが咲いていました。
気がつくのが遅くて、可哀相」なことをしました。
Commented by map at 2010-05-07 12:39 x
domaniさん、こんにちは。
ガーデンが賑やかになっていいですね~
イチリンソウやスパラキシス、ナツユキソウなど群れて咲く花があるのがまたいいですね。
スミレはいろんな種類があるようですがこぼれ種から毎年増える一方・・・かと思っていましたが違うのですか?
新顔のゲラニュームの左の色、この色が好き♪
そして最後のカードの一番大きな枠にある花は何という花ですか?
蘭でしょうか?シックな色合いですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-05-07 19:04
mapさん、こんばんは。
こうやってphotoでみると、賑わっているようでしょ。
でもね、小花ばかりなので、全体的には寂しい感じなんです。
もっと華やかなお花を植えるといいのでしょうね。

mapさんもシックな色がお好きなんですね。
ゲラニュームは、世話をしなくても毎年お花を咲かせてくれますので
私にぴったりのお花です。
最後のガードのお花は「エビネラン」です。大好きなんですが、今年はくねくね曲がってしまいました。
蘭も小さい花が好きなんですよ。
Commented by プチ at 2010-05-08 00:23 x
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

5月に入って気温も落ち着いてきたようで・・・
半月前のあの滑り台のタオルを並べたような珍しい雪の光景からこんなに沢山のお花が咲いて嘘のよう。
gardenには5年越しのモンタナが花を咲かせてくれてハッピーでしたね。
来年からは沢山のお花が見られる楽しみが増えましたね。
小さいお花が好きなdomaniさん 山野草コーナーが狭くなったのでは?
Commented by ikutoissyo at 2010-05-08 14:14
プチさん、こんにちは。
とても穏やかな土曜日です。
洗濯・布団干しの後、PCゲームに興じたり
それに飽きてカメラを持ってベランダの外の草むらに出てみたり・・・。
膝痛が又ぶり返したので、今日は外出もせずに、おとなしくしています。

イチリンソウが終わった山野草コーナーでは、今、ゲラニュームが幅を利かせています。
もうごちゃ混ぜコーナーになってしまっています。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>