新宿御苑の八重桜  4月18日


                        八重桜の季節になりました。
                        居間の窓の向こうに、八重桜の並木が広がっています。
                        
                        毎日、ピンク色にむせるほどの桜を眺めているのに
                        人は、よそのお花見に出かけたくなるのは何故でしょう。
                        その朝、良いお天気でした。
                        さあて何処にでかけようかしら、
                        美術館? 桜?  
                        迷った挙句、ウコンザクラが見ごろだという新宿御苑に決めました。
                        数日前の小雨の中、春の園遊会が開かれたばかりです。

                        
                        両陛下もご覧になったでしょうか

                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17122026.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_171589.jpg




                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17152940.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17154748.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_1716205.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17183733.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17185435.jpg



                       目指すウコンザクラを見つけました。
                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17275022.jpg
 


                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_172869.jpg
 


                       メタボじゃない??
                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17293165.jpg



                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_1730035.jpg
 


                       新緑も
                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_173194.jpg
 


                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_1731298.jpg
 


                      新宿御苑の八重桜  4月18日_d0075453_17323118.jpg
  


                       異常気象のお陰で、桜舞台がロングラン でしたね。
                       街路樹のハナミズキの本番も目の前です。
                       楽しみが続いて、幸せ気分です。                
by ikutoissyo | 2010-04-21 17:17 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2010-04-21 22:29 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 御苑の桜は風格がありますね♪
ウコンもあるのね♪
ウコン、ギョイコウともに好きな桜です♪
見せて頂いて嬉しいわ、有難うございます。
ハナミズキも咲いていたのですね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-04-21 23:25 x
domaniさん こんばんは~!

今夜から始まった韓国ドラマ「アイリス」が終わり、
domaniさんの更新があるかもとお伺いしましたら、
新宿御苑の素晴らしいPhotoが待っていて、ラッキーでした~!

見事な八重桜、水面近くにしだれて揺れる姿の優美な事!
まさに日本の春の素晴らしさが凝縮されていますね。

ウコン桜、鹿児島では見る事の出来ない桜の色です。
今年は異常気象で、桜の見ごろが長かったですね。
こちらでも先週までソメイヨシノが咲いていましたよ。

こちらの港近くの街路樹の花ミズキは、満開で咲いていてびっくりでした。
↓の滑り台の下にタオルが畳んであるのかしらと良く見ましたら
積もった雪が滑り落ちて、たたまれていたのですね~!
こんなに遅くの雪、驚かれましたでしょう~!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-21 23:37
おかめさん、こんばんは。
今年は沢山の桜に出会いました。
ギョイコウもあるかと探したのですが、見つかりませんでした。
若い男性がウコンサクラを見て、誰がこんな色にしたんだ、と憤慨していましたよ。
babaは、カメラを構えながらクスっと笑ってしまいました。
御苑の入り口に、紅白のハナミズキが3本ほど。
今日の暖かさで、満開になっているかもしれません。
園内はサクラで溢れていましたので、出口までの来た道を迷ってしまって・・・。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-21 23:48
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
「アイリス」ご覧になったのですね。
迷いに迷って「「ゴンゾウ」の方を観ました。

そちらには「ウコンサクラ」は育たないのでしょうか。
ウコンもギョイコウも初めて見た時には、びっくりしました。

最近では、街路樹にハナミズキが多くなりましたね。
ピンクも薄い色と濃い色があって、可愛いですね。

滑り台の雪の悪戯にはびっくりしました。
まさしくタオルか布が畳んであるのかと思いました。
水っぽい春の雪ならではの造形ですね。
Commented by プチ at 2010-04-22 10:52 x
domaniさん こんにちは(。・_・。)ノ

下の滑り台を見て???
なんでタオルが一パオ重なっているのかと不思議に思いましたよフォトだけ見てオッチョコチョイでしょ! ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
あのときの雪の悪戯 春の雪も滑り台を楽しんだのかしら。

新宿御苑 やっぱり桜と水は風情があって絵になるわぁ。
私も御衣黄を初めてみたとき桜にこんな色があるの?と目を疑いました。
殿方の『誰がこんな色に・・・』って言うこともわかるわ~ 
Commented by ikutoissyo at 2010-04-22 12:42
プチさん、こんにちは。
昨日の25度から急降下して12度。
午後には10度を下回るとか。
マッサージに出かけて、ブルブル震えて帰ってきました。

春の雪も滑り台を楽しんだ・・・プチさんにお座布団差し上げます。
滅多に見られない光景でしょ。
この日もマッサージに出かけて、その途中で遭遇しました。
カメラ持参で良かったです。

プチさんの所の春はいかが?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-22 15:58
今日も寒いわね
新宿御苑は何時見ても行届いた凛とした風格を持ってますね
4番目の桜が素敵

今年はハナミズキの花が小さくありません?
咲いてないのかと思ったら何時ものはんぶんほどの花が咲いてました
こんなところにも天候不順が影響してるのかしら
Commented by oshibanayoshimi at 2010-04-22 16:36
そちらは寒暖の差が激しいようですね!
さすが、新宿御苑です!
桜も立派です!
近所の鬱金桜が、もう赤みを帯びていました。
早く、正しい春になって欲しいですね!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-22 19:41
TUKASAさん、こんばんは。
東京では、昨日と今日の気温の差が16.5度℃もあったそうですよ。
いつになったら、明るい日差しの春が来るのでしょうね。
7月は日照時間不足になる予報もでましたよ。

ハナミズキのお花が開ききっていないのかと思っていましたが
お花自体が小さいのかもしれませんね。

お天気が続かないので、福井行きもなかなか決まりません。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-22 19:53
yoshimiさん、こんばんは。
ニュースで観た、郡山の桜の花に積もった雪にびっくりしました。
ほんとに正しい春が待たれますね。

新宿御苑では八重桜が満開でしたが、花期の終わったソメイヨシノを加えると、一体何本の樹があるのでしょう。
それにしても広いお庭です。
Commented by map at 2010-04-22 22:40 x
domaniさん、こんばんは。
トップの桜が見事ですね。
これは一本の木?二本なのかな?
樹齢何百年とかいいそうな立派な大木ですね。
ウコンザクラの周りにも人がいっぱい。
ギョイコウはわたしも去年始めて見たのですが、ウコンはまだ。
いつか出会えるかしら。それと分かるかどうかが問題!
花の姿も色々あって楽しめたでしょうね。
花の姿を見せていただけるだけでホッとします。

滑り台の雪、やっぱり投稿した人がいたんですか~!
これはニュースになりますよ。先を越されたようで悔しいわ。
domaniさんの写真も、絶対良かったのに!
Commented by ikutoissyo at 2010-04-22 23:19
mapさん、トップの桜は1本の樹です。
池の端でどしっと構えて、威厳さえ感じます。
さあ、どこからでも撮ってください、と言っているようでしょ。
何処から撮っても絵になるんですよ。
ウコン桜を見る機会が訪れますように祈っていますね。

滑り台の雪がTVに写った時にはびっくりしました。
滑り台の色は黄色でしたが、アングルも同じで、雪の畳み方まで同じようでした。
ウフフ、新聞社にでも投稿すればよかったかしら。
Commented by ようこ at 2010-04-23 10:07 x
domaniさん おはよう~

新宿御苑の春
穏やかで暖かそう
こちらは 今日もブルブルで
お花見をする気持ちにもなれませんが
こちらのフォトを拝見して ホットしましたよ♪

郡山の桜 可愛そうだわ
Commented by ikutoissyo at 2010-04-23 15:45
ようこさん、そちらの雪にはびっくりしましたね。
折角開いた桜が、気の毒ですね。

悪天候が続いた後の好天の日は、どうしても何処かに出かけたくなるものです。
良いときに御苑に行って来ました。

今日も寒い中、トレーニングに行って来ました。
体が縮こまって、体中の筋肉がカチカチです。
トレーナーさんに「なにか特別なことをやいrましたか」と聞かれちゃったわ。
Commented by Mon Mon at 2010-04-24 16:54 x
  こんにちは~♪
今日も寒いですね。そして随分お会いしませんね。

先日浅草へお花見にと出掛けたのですが スカイツリーの目の前にお住まい夫のお友達がそちらへ案内してくださって
結局ご馳走になって花より団子とタワーになってしまいました。

今年のお花見はdomaniさんのブログで堪能しました。
いつも行きたくて行けない千鳥が淵の桜と新宿御苑の桜
名所を2つも見せて貰ってありがとうございます。
お目にかかれるのはいつでしょうかね~ニコニコ(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2010-04-24 18:34
MonMonさん、こんにちは。
今日はもっと暖かくなるかと思いましたが、寒かったですね。
八王子で知り合いのコーラスのコンサートを聴いてきました。

スカイツリーを近くで見られて、その上ご馳走まで。
ラッキーでしたね。
あのタワーは、今の高さの倍近くまで高くなるのでしょう。
なんか怖い気がします。
完成したら、遠くから眺めることにしますわ。

窓の外の桜が、この気温でいつまでも見ごろのままですね。
your garden の、白い山吹が良く咲いていますね。
咲いている場所も良いですよ。

ほんとに、いつお会いできますやら!
Commented by Linden at 2010-04-25 07:55 x
Domaniさん、おはようございます(*^-^*)
チョットご無沙汰しました。
新宿御苑は以前、バラ園を見せて頂いたことがありましたね。
こんなに広いとは~~~びっくりです。
メタボの桜に思わず(。→ˇܫˇ←。)ププッ そしてドキッ。。
トレーニング続けてられるのですね。
私の肩はやっと上がるようになったので、、
痛い、痛い、、のパホーマンスはお終いになりました。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-25 15:22
Lindenさん、こんにちは。
今日は冷たい風が吹いていますが、良いお天気です。
久しぶりにお日様を見た気がします。

新宿御苑は足の便が良いので、ふっと寄って見たくなるスポットです。
あと1ヶ月もすると薔薇が見られますね。
昔の大名のお屋敷跡らしいですが、贅沢だったのですね。

あら、肩の痛みが無くなったら、今はどんなパフォーマンスでおねだりするの?
ず~っと痛みが和らいでいた左膝が、このところちょっとだけ痛くなって
嫌な気分です。
Lindenさんの真似をして「あ、いたた・・・」とやっておりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>