あんなこと、こんなこと

暖かい日が続いています。
朝晩とお昼の温度の差が激しいのは、日本列島が熱帯化した証拠だ、という説もあるとか。
確かに、すでに亜熱帯になっている気がしています。
温暖化について、世界中で真剣に取り組んで欲しいです。
                      ♪・♪・♪
朝食を摂っていると、窓のカーテン越しに、怪しい陰が動いて・・・
d0075453_2172346.jpg

網戸とガラス戸の間に迷い込んだチョウチョウでした。
d0075453_2185812.jpg

千日小坊が、壁に影絵を描いて
d0075453_21115743.jpg

d0075453_2112135.jpg

ビオラを探しに出かけた花屋で、嬉しい出会いが・・・勿論、持ち帰りました。
冬咲きクレマチスと
d0075453_21142539.jpg

プセウド・ランセマム(ホワイト・ラビット)
実物はこのphotoより一回り小さくて、それはそれは可愛いのです。
キツネノマゴ科で、観葉植物だそうです。
レジの横に一鉢、ぽつんと置いてありました。
レジのお兄さんが、「ボクの大好きな花なんです」と嬉しそうに説明してくれました。
d0075453_2115439.jpg

                      ♪・♪・♪
出かける予定がキャンセルになって、ウォーキングに出かけました。
帰り道で見かけたカラスウリ。こんなに良い色になっていました。
d0075453_21261976.jpg

そうそう、あのど根性のアブチロンの蕾もこんな色に・・・。
d0075453_21275591.jpg

# by ikutoissyo | 2006-11-09 21:29

ケイタイがないよ~~

呆れています。
失敗の連続です。
今日外出の際、バッグにケイタイを入れようとして、あれ、見当たりません。
あのバッグ、このバッグ、テーブルの上、物置になっているピアノの上・・・・あ~~、ないわ!
え??そんな~~!
そういえば、昨日は一度も見ていません。
じゃ、一昨日は・・・・。
Yさんとランチ→桜ヶ丘・・・・使った覚えがないわ。
               ・・・・・・・ドキドキ・・・・・・
失くしたんだわ、どうしよう! ね、ね、失くしたらどうなるの?
夫が私のケイタイにかけてみるが、どこからも着信のメロディーは聞こえてきません。
やっぱり落としたんだわ、どうするの?DoCoMoに行ってみるわ。
ね、ね、ランチした所に忘れ物がないか聞いてみようかしら?
               ・・・・・・・「もしもし」・・・ドキドキ・・・・・・
「何色ですか?」
「ワイン色です」
「ありますよ、お名前は?いつ取りにきますか」
「きゃ~~!ありがとうございます。今すぐ伺います」
                         ♪・♪・♪
誰に感謝をすればいいのでしょう。
個人資料がたっぷり入っているケイタイ。大切な人たちに迷惑をかけなくてほんとに良かった!
反省しています。
d0075453_0301174.jpg

# by ikutoissyo | 2006-11-07 00:31

生命力の素晴らしさ

ずっと気になっていた、朝顔とルコウソウのこんがらがった弦を外して処分しました。
弦に絡まれて、殆ど見えなくなっていたミニバラやアブチロンの木が現れました。
「あ~~重かったのよ。これでやっと深呼吸が出来るわ」の声が聞こえてきそうです。
???キャ~ァ~~!!
アブチロンの木が折れています。2箇所もです。
なんて可哀想なことを・・・。
photoを見てください。
                        ♪・♪・♪
d0075453_1939353.jpg

痛々しいでしょう
d0075453_19402264.jpg

でも、その先のほうに・・・シンジラレナ~~イ !!
あの大きな傷に耐えて、蕾を二つもつけています。
「ど根性物語」でしょ。
d0075453_19411761.jpg


                        ♪・♪・♪
ミニバラは一年中咲いているような気がします。
花径3cm足らずなのに、どれもバラの風格を備えていて、流石です。
d0075453_19574749.jpg

d0075453_19582732.jpg

d0075453_19584367.jpg

色に惹かれて、つい最近我家の子に
d0075453_19595389.jpg

d0075453_2002177.jpg

# by ikutoissyo | 2006-11-05 20:02

なんともはや !! でも楽しかった !!

従妹に頼まれた用事を勘違いして用が足せず、二日続けて銀座に出かけてきました。
勘違いに気付いたのは、家に帰ってきてからという、なんとも情けない話。
救われたのは、昨日も今日も気持ちのいい秋晴れに恵まれたことです。
用事の先は東銀座。
大失敗のための連日の銀座通いでしたが、気持ちの弾む二日間でした。
ちょっと寄り道をして・・・・。
                     ♪・♪・♪
東銀座といえば何といっても歌舞伎座ですね
d0075453_2119164.jpg

歌舞伎座の向かいにある岩手の物産館が賑わっていました
d0075453_2201387.jpg

d0075453_21224626.jpg

日比谷公園=噴水のイメージですが、こんな所も。
d0075453_21322782.jpg

d0075453_2133432.jpg

イベントのお花の向こうに、日比谷公会堂(茶色のビル)がみえます
d0075453_2264640.jpg

銀座の裏通りで見かけた舗道のお花
d0075453_21423944.jpg

ずっと昔のこと、ココには都庁がありました。暗くて古びた建物でした。
都の試験に受かって、最後に健康診断を受けた所です。
1項目でも引っかかれば、不合格になるというので、とても緊張したものです。
今は、超近代的な建物に変わって、都民のための文化と情報の発信の場になっています。
この吹き抜けを通り抜ける度に、あの日のことを懐かしく思い出します。
d0075453_2143454.jpg

d0075453_2145268.jpg

いつみても凄い建築物です
d0075453_222842.jpg

今日は、この中にある相田みつを美術館に立ち寄りました
d0075453_22251169.jpg

いい言葉です
d0075453_22262163.jpg

歩きすぎてお腹がすきました。あのビルまでまっしぐら
d0075453_21483124.jpg

美味しかったです
d0075453_21563566.jpg

東京駅から中央線で帰途に。二日間、おつかれ・・・
d0075453_2156294.jpg

# by ikutoissyo | 2006-10-26 22:03