青空がまぶしい

暮れも29日になりました。
雪不足で困っていたスキー場に雪が降ったそうです。
雪のニュースと反比例するように、東京は快晴です。
風もなく、真っ青な空が広がっています。
ベランダでは冬咲きクレマチスが咲きました。
オキザリスのパーシーカラーも青空に向かって、気持ちよさそうに咲いています。
3鉢100円で買ったビオラが、1ヶ月以上も経ってやっと咲きました。
お花はいいですね。眺めているだけで、暮れの気ぜわしい気分から解き放ってくれます。
d0075453_1231392.jpg

d0075453_12351446.jpg

d0075453_12355525.jpg

                       ♪♪♪♪♪
つたないphotoをべたべた並べただけのブログに
度々足を運んで下さってコメントまで残してくださった皆様、ありがとうございました。
今日からちょっとだけお休みすることにいたしました。
皆様、お忙しい暮れをお元気でお過ごしくださいませ。
そして新春には又皆様の笑顔にお目にかかりたいと思っています。
ありがとうございました。
d0075453_12572356.gif

# by ikutoissyo | 2006-12-29 13:04 | Comments(16)

爆弾低気圧が通り過ぎて

びっくりしましたね、12月の大雨。
夜中の雷で目が覚めました。近くの木に落雷したかと・・・。
聞きなれない用語「爆弾低気圧」のせいだったそうですね。

一夜明けると、青空のプレゼントでした。
気温は20度、生き物たちは春と勘違いするでしょう。
やっぱり地球が病んでいるのかしら。
                     ♪・♪・♪
真っ青な空に傘の花が咲きました。
d0075453_22294960.jpg

パーシーカラーも青空に映えて
d0075453_22305858.jpg

今日は大きく開くでしょう
d0075453_22323218.jpg

暖かすぎるけど、やっぱり師走。街中ではこんな準備も。
d0075453_22364190.jpg

d0075453_2243410.jpg

夕日も綺麗でした
d0075453_22434596.jpg

                     ♪・♪・♪
イケメン男性4人のコーラスグループ「IL DIVO」のCDを買いました。
ずっと気になっていたグループです。
クラシック畑出身、アルマーニのスーツで決めています。
d0075453_2253559.jpg

値引き品のCDも4枚。
これで、暮れの仕事のBGMが揃いました。
黒豆を煮るのも、楽しみになりました。
d0075453_22554130.jpg

先日見つけた、レアチーズケーキの美味しい喫茶店へ夫を誘って・・・。
d0075453_12264314.jpg

# by ikutoissyo | 2006-12-27 22:56 | Comments(0)

寒くないイブ

街中では若者たちが騒いでいるのでしょうね。
老夫婦二人には、いつもの日曜日の夜となんら変わりはありません。
それでも、一つ二つはクリスマスの飾り物を出しています。
今年、新しく仲間になったものを紹介しますね。
                   ♪・♪・♪
高さ4cmのクリスタルガラスのツリー。
古くから居るサンタさんと並んで。
d0075453_23351658.jpg

d0075453_2371760.jpg

これも高さ3cm。
d0075453_23882.jpg

おとぼけの顔が気に入っています。これは10cm.。
d0075453_23152231.jpg

d0075453_21363733.jpg

これもおとぼけ顔。実は鍋つかみです。(去年のもの)
d0075453_23204978.jpg

                    ♪・♪・♪
街で見かけたツリーです。
熊のぬいぐるみだけで出来ています。
d0075453_23244676.jpg

ちょっとびっくり。銀座で。
d0075453_23262870.jpg

シャンパングラスは美しいの一言。
d0075453_23275592.jpg

このシンプルさは都会的。さすが帝国ホテル
d0075453_23284783.jpg

旧岩崎邸で。
d0075453_23322163.jpg

# by ikutoissyo | 2006-12-24 23:47 | Comments(8)

昭和記念公園のイルミネーション

先日は、外から覗いただけでしたので、再度行ってきました。
ダウンコートにマフラー、寒さ対策もしっかり整えて出かけました。
風がなかったので、思ったほど寒くもなく、夜の散歩日和でした。
大勢の人が、早足で公園に向かっています。私たちも心なしか前かがみになって後に続いて・・・。
みんなの気持ちが、光に吸い寄せられているのでしょう。
d0075453_23182632.jpg

明かりが木立の美しさを際立たせています。
d0075453_23225027.jpg

d0075453_2323634.jpg

何といっても、この公園のメインはシャンパングラスのピラミッド
d0075453_23242930.jpg

d0075453_23245256.jpg

d0075453_23251092.jpg

d0075453_23253754.jpg

水面に揺れる光
d0075453_23264331.jpg

d0075453_232753.jpg

d0075453_2328036.jpg

こんなのも
d0075453_23282036.jpg

d0075453_2329282.jpg

夜の噴水は幻想的
d0075453_23334520.jpg

d0075453_23452715.jpg

光のシャワーは夢のようでした。
さ、出口です。
d0075453_23341755.jpg

現実に戻されたとたん、お腹がすいて、トンカツ屋さんに飛び込みました。
そこで食べた茶碗蒸しの大きかったこと。
京野菜がたっぷり入って、美味でした。
d0075453_23574166.jpg

# by ikutoissyo | 2006-12-21 23:59 | 景色 | Comments(10)