<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

                   ♫  東京は今日も雨だった ♫

また 雨の日曜日だ。

窓の外の、松葉の葉先に水滴をため
色づき始めた八重桜の葉を濡らして、しとしと・・・。
嵐の前の静けさだろうか。

d0075453_09160355.jpg



紺碧の空が広がった日(27日)
空に向かって深呼吸をし
選挙後のモヤモヤを吹き飛ばしだ・・・
d0075453_09025979.jpg


明け方、珍しく夢を見た。
コーラスの本番前、ドレスが見当たらなくて大騒ぎをしている婆。
皆はもう舞台に立っている・・・。
じっとり汗をかいて目が覚めた。

来月に迫ったジョイントコンサート(4団体)のせいかもしれない。
80人で歌う全員合唱と、各合唱団に任されたステージと
歌う曲の合計は12曲。
全曲暗譜である。
10年前までは暗譜に苦労したことが無かった、のに。

外は雨。出かける予定なし。
暗譜作業の一日になりそうだ。


d0075453_09555346.gif





More 眼科医院で (追加)
by ikutoissyo | 2017-10-29 10:01 | Comments(16)

                        お日様は友達 18日

冷たい雨の寒い日が続いて、秋が一気に進んだ。
ガスストーブの初点火。

18日
「陽射しは今日だけですよ」
天気予報士さんの呼びかけに応えて、大洗濯で主婦気分を味わった。
爺がリハビリに出かけるのを見送って
さて、婆は、この陽射しをどう使おうか。
溜め込んだ家事は、あっちに置いておいて・・・。

悩んで選んだのが、昭和記念公園のコスモス。

d0075453_01103053.jpg



d0075453_01100186.jpg


d0075453_01104089.jpg

d0075453_01105076.jpg

d0075453_01110882.jpg

d0075453_01112266.jpg

d0075453_01152130.jpg

d0075453_01114171.jpg


コスモスの丘
前夜の雨に打たれた花たちは、ちょっと元気がない。
うつむいたり、傷んだりしている。
d0075453_01173212.jpg


d0075453_01175274.jpg


d0075453_01184166.jpg




時間が進んで、花たちが少しずつ乾いてきた。

d0075453_01193919.jpg




モデル選びは難しい
d0075453_01211384.jpg


d0075453_01214616.jpg



d0075453_01223039.jpg


d0075453_09023432.jpg


d0075453_09034822.jpg


d0075453_09043491.jpg


d0075453_09055848.jpg



d0075453_09064477.jpg




d0075453_22191037.jpg




d0075453_22182295.jpg




d0075453_09080602.jpg





d0075453_10361589.jpg



d0075453_09085628.jpg



d0075453_09092702.jpg



薄雲が出てきて・・・
d0075453_09095534.jpg




その他の花々

d0075453_09161074.jpg


d0075453_09140771.jpg


d0075453_09154115.jpg


d0075453_09150121.jpg


d0075453_09152592.jpg


d0075453_09155705.jpg


d0075453_09162113.jpg


日傘もささず、久しぶりにたっぷりの日差しを浴びて
ビタミンDを吸収。
歩数計の10000歩にも満足。

これまで、昭和記念公園+立川伊勢丹は、婆の中ではワンセットになっていて
楽しみの一つだった、のに・・
なんと、デパートを素通りして帰って来た。
初めて感じた帰巣本能。
自分でもびっくりしている。
疲れたのだ。あ~~歳のせいだ、

22日は、市の合唱祭と重なるので
出かけたついでに、期日前投票をしてきた。
お天気に誘われたのだろう、大勢の高齢者で溢れていた。

大型台風が日本列島を狙っているらしい。
さて、選挙にどんな影響が出るのか・・?
婆が願うのはタダ一つ、恒久平和を。


並べ過ぎて、ちょっと反省です。




by ikutoissyo | 2017-10-19 10:23 | Comments(20)

                    夏と秋が行ったり来たり


道端の草むらから
一段と濃い色になったゲンノショウコが声をかけてくる。

d0075453_09054112.jpg



秋たけなわと言いたいところだが
昨日(12日)は最高気温29度に上昇。真夏日だ。
体操教室で、大汗を流した。
リズム体操は、体の動きだけではない。
動きの順番を覚えるために、脳を働かせる。
必死である。それが汗の量を増やしているらしい。
ポタポタと床を濡らす。
「水分補給をしてくださ~い!!」
インストラクターの声が体育館に響いて、ごくごくごく!!


今朝(13日)は一気に急降下して15度の予報。
しとしと秋雨が。


体育館の近くで、ヌスビトハギ??

d0075453_08374203.jpg

d0075453_08375878.jpg


d0075453_08593535.jpg


変身したアキノノゲシ
d0075453_09064852.jpg


d0075453_09511323.jpg


ホトトギス
豪華? それとも厚化粧?
d0075453_09082144.jpg


d0075453_09185202.jpg


ヒャクニチソウ
花の中に花が・・・
d0075453_09201170.jpg


先日、窓の外で聴きなれない鳥の声
窓を開けると、7~8m離れた電柱の上に止まっている。
逆光なのでよく見えない。
取りあえず、ズームで撮ってみたが真っ黒け
d0075453_09565612.jpg

飛び去ってがっかりしてると、又戻ってきた。
もう一度挑戦。
さて何の鳥でしょう?
モズだと判明。kimikoさんより。
d0075453_09534228.jpg





More  出光美術館→銀座
by ikutoissyo | 2017-10-13 13:18 | Comments(14)

        花と音楽と


この数日間の、信じ難い政界の乱れは
脳細胞の激減した婆さんの脳味噌では、理解の外だ。
頭の悪い、国のボスに辟易していたら
待ってましたとばかり、頭脳明晰でしたたかな人物が暴れ出した。
したたかでもいい、それが国民の為なら。
でも国民は蚊帳の外。
TVの画面に、新聞紙に、怒ってみるが
その怒りは収まらない。
友人からのメールは「ニュース見ないことにした」と。
彼女も怒っているのね。

爺さんがリハビリに出かけた後、一人で怒っていても仕方がないので
天気も良いことだし、あのCMのコピーをまねて
「そうだ !! 新宿御苑へ行こう !!!!」



時は十月目前なり。
もしかして、もしかして・・・。

予感的中
十月桜が迎えてくれた。
花の数は、まだほんの10輪ばかりだったけど・・・。

d0075453_09374099.jpg


d0075453_09375001.jpg


d0075453_09380023.jpg


d0075453_09380901.jpg



d0075453_09382371.jpg



d0075453_09383040.jpg



d0075453_09384476.jpg


桜の気高い姿に癒された後
まだ秋色にはほど遠い園内を、強い陽射しを避けながら
ぶらりぶらり。
d0075453_10485490.jpg




d0075453_10490288.jpg


d0075453_10491219.jpg




バタバタ、大きな羽音をたてながら降りてきたカラス
d0075453_10492395.jpg


ここを通るたびにいつも思う事。
あのベンチにあの人?と座りたかったな~と。
今日も羨ましく、通り過ぎる。
d0075453_10493588.jpg


名前の知らない可愛い花。
チンシバイと判明。yoshimiさんより。
d0075453_10500748.jpg


d0075453_13383209.jpg


写しづらいわね、と独り言
d0075453_10502633.jpg

「これならいかが?」と向きを変えてくれた。
政治家と違って、高齢者には優しいのね。
d0075453_10503798.jpg


d0075453_10504787.jpg


これって亀? それともスッポン?
d0075453_10510307.jpg


d0075453_10510989.jpg


d0075453_17121603.jpg



温室
d0075453_17122642.jpg


d0075453_17124021.jpg





More  小山実稚恵さんのピアノ
by ikutoissyo | 2017-10-01 11:51 | Comments(18)