<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

                厚手のセーターを洗って、3月を迎えよう

晴天が続いて、空気は極端に乾燥している。
湿度は、室内でも30%を切る日が多い。
冬の間愛用した、厚手のセーターを手洗いして、綺麗に仕上げた。
更年期以後、セーターの素材によっては体がちくちくするので
出来るだけカシミアを着るようにしている。
高価なので、新年早々のバーゲンセールで買い求めたものばかり。
数年かけて10枚以上になった。
綺麗に仕上げて、仕舞う時の喜びは格別である。

d0075453_13441828.jpg

d0075453_13445204.jpg

カシミアは着心地が良いのだが、毛玉が出来るのが困りものだ。
毛玉取りと称する用具をいくつか買ってみたが、納得できるものは無し。
そこで考え着いたのが、鋏。
浮き上がった毛玉の根元を、優しくチョッキンチョッキン。
夜なべ仕事に、3枚分の毛玉取りに励んだ。
乾いたセーターを裏からアイロンをして、出来上がり。

d0075453_13443770.jpg

以前は、高価なカシミアのセーターを手洗いするなんて、と
全部クリーニングに出していたものだ。
晴天で風のある日を選んで、乾く時間を出来るだけ短くすること
必ず冷水で洗うこと、これさえ守れば完璧、ラクチンである。
むしろ、ウール100%の洗濯の方が、難しい。
下手をすると縮んでしまうことが多い。何枚も失敗した。

3月は薄手のセーターの出番である。
ダウンコートを脱げるのはいつかな?
早く暖かくなってほしい。

美容院の近くで見かけた、可愛い花。
花径2cm程。アオイに似ている。
名前が判明(おかめさんより)
アニソドンテア・ピンククイーン

d0075453_14244907.jpg
d0075453_14261969.jpg




by ikutoissyo | 2017-02-27 14:27 | 雑記

      2月23日は。My Birthday だったわ



TVで、皇太子さまのお誕生日記者会見の模様を拝見する。
あら、今日は my birthday じゃないの?
昨夜まで覚えていたのに、今朝には忘れてしまっていた。
酷い話である。
79回目にもなると、こんなものです。
それにしても79の数字にげんなりである。大きすぎるもん。
次は80?? 嘘でしょ、と言いたくなる。
d0075453_21395123.jpg

もともと少ない語彙は日に日に減少し、仕舞ったものを探すのに大汗をかき
朝目覚めると、日替わりで体のどこかに痛みを感じ
整理整頓のタガが緩んで、部屋は雑然とし・・・etc.・・・
書きだすときりがない。
気持ちのどこかに高校生気分があるのよ、と
恥ずかしげもなく言ってのける79歳の現実は、やっぱり79歳なのだ。

d0075453_23300204.jpg


最近、花後の花に心惹かれるのは、年齢のせいかも
d0075453_23352866.jpg

誰が作ったのだろう。
街の小さな公園で、こんなものを見つけた
d0075453_23395840.jpg


追載・・24日朝
廃校になった小学校の植え込みの片隅で。
狂い咲き? きっと寂しいのだろう。
d0075453_10281897.jpg


誕生日は、両親に感謝する日、
アリガトウ。


少ない語彙を駆使して、お喋りを楽しもう。
探し物に汗もかこう。
そうだ、IKUの期末試験が良かったらご馳走するね、と約束もしたんだわ。
楽しいこともいっぱい見つけて。

未来を見つめて、79歳バンザ~~イ。



初めての新管理画面でのUPです。
yoshimi様、お世話になりました。





by ikutoissyo | 2017-02-24 00:06 | 雑記 | Comments(20)

                 早春の花を求めて・・・2

                   山陰地方の雪のニュースをよそに
                   東京では、土・日続いて紺碧の空が広がった。

                   散歩好きの友人3人で、神代植物園に出かけてきた。
                   年下の友人二人の歩く速度について行けることが、今の私の健康のバロメーターである。

                   園内は混雑はしていないが、まあまあの人出。
                   日曜日とあって、子連れ、若者、老夫婦、犬の散歩・・・。
                   みんな幸せそうである。

                   ユキワリイチゲ・・・思いがけない出会いである
d0075453_9563053.jpg


d0075453_1012521.jpg


                   気温が低いためか、どれも開花していない
d0075453_102844.jpg


                   「あら、もうサンシュユよ」誰かが叫んでいる
                   見ごろは、まだちょっと先ね
d0075453_104109.jpg


                   マクロで見たのは初めて。
d0075453_104297.jpg


                   まだ幼い木の河津桜
d0075453_1055968.jpg


d0075453_1075896.jpg


                   梅が見頃
d0075453_10142816.jpg


d0075453_10145440.jpg


d0075453_10151761.jpg


d0075453_10153575.jpg


d0075453_10163738.jpg


d0075453_10221792.jpg


                   蝋梅
d0075453_10172867.jpg


                   マンサク
d0075453_10181173.jpg


                   椿・・・「通いどり」の名に、三人はフフフ
d0075453_1019211.jpg


d0075453_1024173.jpg


d0075453_10242772.jpg


d0075453_10244283.jpg


                   花がらとは思えないこの美しさ
d0075453_10262865.jpg


                   おしゃべりをしながらの散策で、薔薇園や温室の方に回るのをすっかり忘れて・・・。
                   深大寺に寄ってお参りをし、勿論お蕎麦を食べて、満足満足。

                   
by ikutoissyo | 2017-02-13 10:37 | 植物園 | Comments(22)

                  早春の花を求めて・・・1

                   11日、久し振りに野川公園の自然観察園に出かけてきた。
                   公園に着くと、いきなりジョウビタキのお出迎えをうけ、何かいいことがありそう。
                   女の子ですね。お目めが可愛い。
d0075453_9142667.jpg


                   他の場所でも・・・。男の子にも会いたいけど姿は無し。
d0075453_9203368.jpg


d0075453_9205017.jpg


d0075453_9211464.jpg


d0075453_922448.jpg


d0075453_9234358.jpg


d0075453_924640.jpg

                   
d0075453_9244725.jpg


d0075453_9384158.jpg


d0075453_9275719.jpg


                   真紅の椿、冬枯れの景色の素敵なアクセサリーだわ
d0075453_9301921.jpg


                   お目当てのセツブンソウ
d0075453_9321629.jpg


d0075453_9324518.jpg


d0075453_9331186.jpg

by ikutoissyo | 2017-02-13 09:42 | 植物園

                   カワセミに会いたくて

                    予報通り、雪の舞う木曜日。
                   体操は、おさぼりした。
                   草の上にわずかに積もった雪、粉砂糖を振りかけたようだ。
                   これから、西日本の方では積雪の予報が出ている。
                   どうぞ、事故など起きませんように。
d0075453_17235199.gif


                   昨日、立川近くの根川緑道を散歩してきた。
                   小川に添って、古木ながら桜並木があって、春には花見客で大いに賑わう所。
                   澄んだ流れの中に、時折鯉の姿がみられる。
                   その美しい姿に、ふと角栄さんを思い出す。古いわね。
d0075453_17395374.jpg


d0075453_17401038.jpg

                   
                   白鷺が・・・。嘴が黒いので、コサギかな。
d0075453_17492157.jpg

                   
d0075453_17494952.jpg


                   「ね、カワセミさんを見かけなかった?」
                   コサギに聞いてみたけど、知らん顔。
d0075453_1759824.jpg


                   「うるさいわね」と飛び去って、婆さんを見下ろしている
d0075453_188960.jpg


                   カワセミ、見つけたぁ~。
                   でも、あんなに高い木の梢
d0075453_1884710.jpg


d0075453_0265586.jpg


                   目いっぱいのズームに。
                   カメラが大きく揺れて、尻切れトンボ      
d0075453_1893067.jpg


d0075453_18125257.jpg


                   別方向から
d0075453_1811596.jpg


d0075453_18123159.jpg


                   別の場所でも、カワセミを待っているカメラマンたち
d0075453_1834341.jpg


                   陽だまりでは
d0075453_18153570.jpg


d0075453_1815536.jpg


d0075453_181646.jpg


d0075453_2140777.jpg

d0075453_19124532.gif


                    安倍総理がアメリカに向かった。
                   まさか、我々の年金基金をお土産にするなんてこと、
                   ないでしょうね。
                   あの人ならやりかねない。本気で心配である。
                   
                    むごい交通事故に言葉もない。
                   舗道で交通事故に遭うなんて、誰が想像できるだろうか。
                   突然母を亡くした幼い兄弟。
                   腹の立つことが多すぎる。
                   
                   
                   

                   
by ikutoissyo | 2017-02-09 19:34 | 散歩 | Comments(14)

                    シラサギと仲間たち

                    コーラスの練習会場の脇を流れる浅川には、ほぼ一年中白鷲が遊んでいる。
                   コサギ・チュウサギと一緒に、いつもアオサギとカワウが近くにいて、仲良しに見える。
                   練習日のたびに、鳥たちの様子を眺めるのが習慣になった。
                   見る度に、鳥たちは婆を驚かせたり喜ばせたり、飽きることはない。
                   
                   この日は、カワウが2~3羽並んで潜水するのを初めて見た。
                   まるで、平泳ぎの選手のスタートの潜水に似ていたが、
                   黒い装束のカワウが、突然水面から消えるのは、忍者のようでもある。
                   実に興味深かった。
d0075453_21203892.jpg


d0075453_2123142.jpg


d0075453_2122931.jpg


d0075453_21214573.jpg


d0075453_22131960.jpg


d0075453_1252297.gif


                  先日、出先で見かけたしだれ梅
                  優しい色が乙女の様だ
d0075453_12819100.jpg


d0075453_1284347.jpg


d0075453_1285544.jpg


                  レースになったガクアジサイの葉
d0075453_1211223.jpg


d0075453_12132735.jpg


                  池の端の紅い葉と実
d0075453_12195759.jpg


d0075453_1223130.gif
 

                  最近、友人たちとのランチの場で、必ず話題に登るのが、トランプ大統領と安倍総理。
                  当たり前と言えばそうなのだが。
                  声高に話すので、直ぐに喉が渇き、お変わり自由のドリンクバーに何度も通う。
                  暦の上では春が来たのに、世界中で広がる暗い冬は、当分明けそうにもない。
                  
                                  

More  悪者退治
by ikutoissyo | 2017-02-05 14:16 | 雑記 | Comments(15)