<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

                八月も 最終週となりました

                   朝から曇り空が広がって、室温28度、湿度70%なのですが、
                   北窓から、わずかに入ってくる風が意外に心地よく、首タオルからも解放されました。
                   何日ぶりの事でしょう、今日は、クーラーなしで一日が終わりそうです。
                   そういえば、セミの声が気にならなかったような・・・。


d0075453_1644353.jpg


                 
                   明日から又福井です。
                   早いものですね、継母の49日がやってきます。
                   早めに帰って、ややこしい事務手続きの一つ二つを片づけてこようと思っています。

                   次の日曜日には、又お目にかかれると思います。
                   週間予報を見ても、それほど涼しくはなりません。
                   皆様、夏のお疲れが出ませんように、ご自愛くださいませ。

              
                   
                                      
by ikutoissyo | 2015-08-23 17:13 | 雑記

                 真夏日も一休み                 

                   高校野球が終わって、babaが言うのもなんですが、夏休みもお終った気分です。
                   今年は二つの東京代表が準決勝まで残ったので、大いに興奮し、がっかりし・・・。
                   身内の方がたは如何ばかりだったかと・・・、笑


                          ♫  ♪  ♫


                   外に出るたびに、草ぼうぼうの荒れ庭が気になりますが
                   見ないふりをして過ごしています。
                   涼しくなったら、綺麗にするから・・・。
                   そんな荒れ庭で、薔薇が一つ二つ咲きました。
                   
d0075453_8552158.jpg


d0075453_8554942.jpg


d0075453_856996.jpg


                   なんと、早々とシュウメイギクも
d0075453_8581294.jpg


                   ホトトギスも
d0075453_8592937.jpg
                
                   ご近所のお庭のセンニンソウ
                   美しさにカメラがビビっています
d0075453_925828.jpg


d0075453_94330.jpg


                   キバナコスモスにお客様が
d0075453_928151.jpg


d0075453_9293053.jpg


d0075453_9301925.jpg


d0075453_9303759.jpg


                   舗道の電柱の根元で咲いているイヌホオズキ。
                   もう5~6年になります。
                   このお花を、ずっとイヌホオズキだと思っていましたが
                   実の付き方や実の色が、どうも違うような・・・。
                   ・・・タマサンゴと判明。プチさん、ありがとうございました。
d0075453_9154865.jpg

  
d0075453_916372.jpg


                   近くの草むらで、今年も咲きました
                   名前を度忘れ・・・
                   以前、家に持ち帰りましたが、育ちませんでした。
                   この草むらで鑑賞しましょう。
                   ・・・ツルボでした。
d0075453_9334826.jpg


                   散歩の途中で見つけたお花、名前を知りません。
                   ガガイモと判明。yoshimiさん、いつもありがとうございます。
d0075453_9384025.jpg


d0075453_9385816.jpg


                   大型台風が、大きな目を見開いて進撃中です。
                   進路が気になります。
                   
                   久し振りに、予報が30度を切って、いくらか過ごしやすく
                   朝のコーヒーも美味しく、気分良しです。

                   痛ましい中学生の事件の早い解決を、心から願っています。
                   
                   Ikuの住む新宿区では、8月の最終週から新学期が始まります。
                   今日あたりは、宿題に振り回されて、半べそをかいているかも・・。
                   何はともあれ、元気で事件にも巻き込まれることもなく新学期を迎えられたら
                   それだけで良しとしましょう。
                
by ikutoissyo | 2015-08-21 10:03 | 散歩

                  8月15日

                   
                   8月15日は、快晴の特定日なのでしょうか。
                   70年前のあの日とお同じように、今日も暑くなりました。
                   何年経っても、あの日の事は忘れることはできません。
                   今年は、ポツダム宣言を読み返したり
                   玉音放送の放送されるまでの経緯を知ったり、意義のある年になりました。
                   世界平和を夢で終わらせないでほしい・・、babaの切なる願いです。


                                :::::                   

                   先日綺麗にした網戸にセミが止まって、けたたましい声で鳴きました。
                   声量(笑)の素晴らしさは、短い命を謳歌したのでしょう!

d0075453_23185926.jpg


d0075453_23192360.jpg


d0075453_23201165.jpg


d0075453_13541517.jpg


d0075453_23202881.jpg


                             ::::

                   錦織選手が、まだ一度も勝ったことのないナダル選手に勝って
                   準決勝に進みました。
                   次の相手はマレーでしょうか。がんばれ!!
by ikutoissyo | 2015-08-15 13:56 | 雑記

                猛暑の中で

d0075453_9515133.jpg


                   我が家は多摩丘陵地の5階建集合住宅の1階です。
                   ここに移り住んだ40年前、真夏には部屋中に爽やかな風が通り抜けて
                   クーラーの必要もなく、それが自慢でした。
                   近くに住む友人が、時々、お昼寝させて・・・とやってきたものです。
                   夜の就寝時にも、窓を開け放って熟睡していました。
                   いつ頃からでしょうか、世の中の治安が悪くなって
                   夜の施錠は必須条件になりました。
                   特に最近は、老人暮らしを狙った凶悪な事件が報道されますので
                   暗くなると何を先おいても、窓を閉めて施錠です。
                   つまり、クーラー漬けの構図が生まれるのです。
                   朝、窓を開けて冷たい風を入れて・・・、
                   いえいえ、この夏は朝になっても冷たい風は望めません。
                   
                   今朝は珍しく涼しい風が入ってきました。
                   酸素欠乏症です、大きな深呼吸を何回もして、生き返りました。

                                      :::::

                   どこから見ても草ぼうぼうのmy gardenに、涼やかな美人が・・・
                   3年ほど前、植えた覚えのない高砂百合が1輪咲きました。
                   今年は5~6本に増えました。
                   豪華な百合が苦手な私に、どなたかがプレゼントしてくださったのですね。
d0075453_1023898.jpg


d0075453_103343.jpg


d0075453_1041626.jpg


d0075453_1010869.jpg


d0075453_1043184.jpg


                                      
                   
                   8月6日、8月9日、そして8月15日。
                   70年が経ちました。
                   これらの日を、きちんと言い当てる人が激減しているという現実に
                   心が痛みます。

                   週間予報は相変わらず高い数字を並べています。
                   油断なく、ご自愛くださいませ。




                   
                   
by ikutoissyo | 2015-08-10 10:42

                   猛暑日は続きます

d0075453_1284413.jpg


                   猛暑日6日連続という、嬉しくない更新を続けている東京ですが
                   こんなこと全国各地で起こっていて、取り上げるほどの事件でもありませんね。
                   クーラーは点けたり消したりしない方が、電気代に優しいと知り
                   在宅の日はクーラー漬けになっています。
                   一昨日は、家中の窓ガラスを拭き、カーテンを洗い
                   労働の結果が顕著でないのが残念ですけど、気分は充実しますよ。
                   今日は、これから押し入れの衣類箱の整理をしようと思っています。
                   出来る事なら、心を鬼にして断捨離も出来たら・・・。



                   優しく涼やかな昼顔です。
d0075453_1242446.jpg


                   

                   最近手に入れた美味しいもの。
                   これ、デコポンで作ったポン酢です。
                   熊本の醸造元で作られたものです。
                   なかなかの美味ですよ。
d0075453_1381750.jpg


                   レモンがびっしりと詰まっていて、この季節はアイスレモンで・・・。
d0075453_13105013.jpg


                   幾つになってもこんなものが好きなbabaです。
                   皆さん、懐かしいらしくて、コーラスに持参すると、あちこちから手が出てきます。
d0075453_13124551.jpg




                                      

More  嘆かわしや! 国会議員
by ikutoissyo | 2015-08-05 13:39 | 雑記

                   今日から八月

                   TVの週間天気予報の赤い数字が、メラメラ燃えています。
                   日本列島、南から北まで気温差が殆どありません、これじゃ逃げ場もありません。
                   近未来には「避暑」という言葉は死語になるかも・・・、不安です。
                   
                   不安と言えば、5年後、本当に大丈夫なのでしょうか?
                   勿論オリンピックの事です。
                   競技場やエンブレムで、ごちゃごちゃしている場合ではありません。
                   狂暑と言われるほどのこの暑さは、年々加速されるに違いありません。
                   体調不良の選手が続出し、決して良い記録など生まれるはずがありません。
                   汗を拭き拭き、ぶつぶつ文句を言っているbabaです。


                   
                   忙しく過ごした7月は、カメラの出番が殆どありませんでした。
                   雑草に覆われたミニガーデンの片隅で、ヒオウギが花盛りです。
                   暑苦しい色なのに、無性に惹かれます。        
d0075453_711326.jpg
           

                   ご近所のキバナコスモス
                   花弁の先が可愛い!
d0075453_7133699.jpg


                   以前に撮った画像から・・・。
d0075453_8132882.jpg

 


                   今朝は8時前に、室温31度(湿度70%)に達していました。
                   慌ててクーラーを入れてはみたものの、ようやく1度下がっただけ。
                   今日一日、どうやって過ごしましょうか。
                   首タオルを何本濡らすのでしょうか。

                   みなさま、ご自愛くださいませ。


                 

               

More  baba、EXILE DANCEに挑戦
by ikutoissyo | 2015-08-01 08:14