<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

      手術が終って帰ってきました

d0075453_2262912.gif
                     
                     22日に手術、23日退院と超スピードで帰還いたしました。
                     執刀してくださった先生のお話ですと、「骨折としてはかなりのものですよ」ですって。
                     派手に転んだのか、骨がもろかったのか・・・。
                     暫くの間不便が続きますが、前向きに笑顔で頑張ります。
                     動きの工夫は、脳の活性化につながるかもしれません。
                     
                     ご心配おかけしました。応援のお言葉も嬉しかったです。
                     皆様、本当にありがとうございました。

                     24日 domani      イラスト=素材屋ひなとん                     
                     
                     

More     ミス
by ikutoissyo | 2013-01-24 22:12 | 雑記

                             お行儀は最悪だけど・・・

                     
                     右手だけの不便な日々を送っております。
                     昨夜は、お風呂にも入って、何とか洗髪も出来ました。
                     人間は考える足(葦)だと、実感しました。笑
                     右手と口と両足を使えば、何種類かの動作が出来るものです。
                     化粧水は片手では無理ですので、栄養クリームだけで我慢することにしました。
                     クリームの瓶を両足で挟んで、右手で蓋を開け、いつもより多めに1本指で顔にぬりまくります。
                     脳みそを駆使して、元気な手足に命令します。
                     しょげたり腐っていても仕方がないので、成功した動作の一つ一つを面白がっています。
                     そのお行儀の悪さといったら・・・お見せできません。
d0075453_20391066.jpg


                     さて、本日の再診で「カンファレンスの結果、手術と決まりました」
                     若いドクターからの告知です。がーーん!!
                     ドクターの話は続きます。
                     「こちらの病院では、手術の枠(患者の数)を超えてしまいましたので、系列の病院で手術を受けて頂きます」
                     さもあらん・・babaの脳裏に、あの日の大勢のギブス姿が浮かびました。
                     月曜日入院、火曜日手術の予定です。
                     旅行バッグに入院グッズを詰め込んでいます。
                     今夜、入院の経験(肩の脱臼)のある次女が、片手のための便利グッズを持ってきてくれる筈です。

d0075453_20395068.jpg

                     と言う訳で、暫くブログをお休みをすることになりました。
                     皆様に、ご心配を頂きまして、本当にありがとうございます。
                     元気で退院できると信じて、行ってまいります。 domani

d0075453_2252510.jpg

                     3枚の写真は温室で。


                     
by ikutoissyo | 2013-01-18 20:43 | 雑記

                          不覚!

                     やっちゃいました!
                     滑って転んで! あいたたた・・・

                     15日朝、コーラスの練習に出かけようと玄関を出て
                     雪かきをしてある歩道を10歩ほど歩いた所で、ご近所の方とご挨拶した途端のことでした。
                     その雪かきをしてある歩道が魔物でした。
                     薄い氷が張っているのが見えませんでした。
                     お尻と左手を着きました。
                     あ?左手がおかしい?

                     動かせない左手をかばって家に戻り、さてどうしましょう。
                     ziziは薬を貰いに医院に出かけています。携帯は届きません。
                     コーラスの友人に「休みます」の電話。
                     タクシー会社の電話はつながりません。
                     思い余って119番に電話を。
                     「どこの救急車も出払っているので、10km先から駆けつけますが1時間はかかります」との返事。
                     救急車を断って途方にくれているところへ、先ほどの友人から
                     「私が駅のタクシーを待って、そちらに回ります」と助け舟を出してくれました。
                     それでも30分は待ったでしょうか。
                     急いでタクシーに乗り込んで、市立病院へまっしぐら!
                     と言っても、まだ雪の残っている坂道です。アイスバーンの車道の怖いこと。
                     下の大通りに出た所で「あ!お宅のご主人よ!」彼女が叫びました。
                     タクシーを止めて、彼女はziziを追っかけて、何事?といぶかるziziをタクシーに乗せました。
                     付き添いがここで交代です。
                     わけを聞いたzizi,馬鹿だのチョンだのbabaを叱ります。そんなこと言ったって・・・。

                     市立病院に着いたのが10:30、診察を受けたのが15:00、レントゲン、ギブス、会計が終ったのが17:30。
                     ご同病の多かったこと・・・フフフ
                     長い悪夢のような一日が終りました。
                     18日の再診で、手術になるかどうかですって。

                     もともとパソコンのキーボード操作は、両手の人差し指の1本(2本だわ)だけでしたが、
                     今度は右手だけの1本指、辛いものがあります。
                     暫く、お返事は遅れるかもしれません。ご容赦の程、お願いいたします。
                     この後、お休みするかも・・・。
                     きっと退屈に我慢できなくて、直ぐに再開するかもしれませんね・・・。

                              。。。。。                     

                     つい最近出かけた新宿御苑のphotoを並べます。
                     冬枯れの園内にも、ぽっと華やいだスポットが見つかります。
d0075453_0275268.jpg


d0075453_028947.jpg


d0075453_0282376.jpg


d0075453_0284023.jpg


d0075453_0285363.jpg


d0075453_029659.jpg


d0075453_029335.jpg


                     子福ざくら
d0075453_029495.jpg


                     十月さくら
d0075453_031559.jpg
 

d0075453_0312512.jpg
 

                     冬桜
d0075453_0315227.jpg


                     ミツマタ・・・ビロードのよう
d0075453_0321786.jpg


d0075453_033867.jpg
 

d0075453_0333755.jpg
 

d0075453_10283816.jpg


d0075453_10292425.jpg
  

                   

More           温室
by ikutoissyo | 2013-01-16 00:44 | 公園 | Comments(26)

                                  若者の未来に幸あれ!

                     
                     久しぶりの雨にほっとしているまもなく、雪に変わりました。初雪です。
                     大きなボタン雪が松の枝に積もっていきます。
                     もう7cm程になりました。

d0075453_12431622.jpg
 

                     暮に開花した庭のミニバラが、それ以上開くでもなく枯れるでもなく
                     ずっと同じ可憐な姿を保っていました。
                     この雪でどうなっているかしら?
                     (8日撮影)
d0075453_12525644.jpg
                    
                     
                     今日1月14日は成人の日だそうで、zizi・babはどうもなじめません。
                     ziziは「天気が悪いので、病院は空いているかも」と外出の支度を始めていて
                     babaに「祝日」だと知らされて、大笑いしたところです。
                     何はともあれ、成人になった皆さんの未来に幸あれ!
                     晴れ着は汚れなかったかしら?

                     
by ikutoissyo | 2013-01-14 13:01 | 雑記

  寒い朝 (5日)

                     早いですね、もう6日になってしまいました。
                     4日にはIku達も帰って、我が家はまたzizi・baba二人の静かな生活に戻り
                     我が家のお正月は終りました。
                     

                     5日、コーラスの練習会場取りの当番の帰り、近くを散歩してきました。
                     小学校の裏手にある小川のほとりです。
                     「清流を大切に」のスローガンで、日野市が水の綺麗な小川を守っている中の一つです。
                     
d0075453_2132634.jpg



d0075453_21572498.jpg



d0075453_21575254.jpg


d0075453_21322282.jpg


                     冬枯れの景色の中の赤い色ひとつ
d0075453_21353163.jpg


                     少しいくと水車小屋が見えてきます
d0075453_21364599.jpg


                     静かに回っている水車は、郷愁をそそります
                     後ろに見えるのはモノレールです
d0075453_21371264.jpg


                     おやおや、今朝の寒さで氷がついて・・・。
d0075453_2143463.jpg


                     ここでUターン。
                     元の通りに出る手前で、綿入れ半纏を着たおじさんが大きなカメラを構えて1点を見つめています。
                     そっとレンズの先をたどってみると・・・
                     きゃ~!
d0075453_22322724.jpg


                     憧れのカワセミではありませんか
d0075453_22331758.jpg



d0075453_22355645.jpg
 

                     おじさんの邪魔にならないように・・・。
                     カシャカシャカシャ、おじさんのカメラのかっこいいシャッター音。
                     小魚を獲るパフォーマンスも演じてくれたカワセミ君でしたが
                     babaの腕では、これが精一杯。
                     やっぱり大きなカメラが欲しいかも・・・!                    
                     
by ikutoissyo | 2013-01-06 22:49 | Comments(20)

 新しい年

d0075453_013466.jpg


                      皆様、あけましておめでとうございます。
                      今年も、TVジルベスターコンサートのカウントダウンにどきどきしながら
                      新しい年を迎えました。

                      暮れの選挙で国民の選択は正しかったのか疑問の残るところですが
                      何はともあれ、自然災害のない穏やかな一年でありますように、祈るばかりです。
                      気ままなbabaの気ままなブログですが、今年もなにとぞよろしくお付き合いくださいませ。

                              。。。。。

                      
                      暮に更新が途絶えてしまって、ご心配をおかけしました。
                      パソコンの調子が悪くて触れるのさえ控えておりました。
                      フリーズは当たり前、ブルースクリーンも頻繁に現れるようになりました。
                      年賀状を刷り終わるまでは、PCをなんとか持たせなくちゃ・・・と。
                      お陰さまで、28日に刷り上って29日に投函できました。
                      主に似て気ままなPCは、今日はご機嫌がよろしくて、この更新もできつつあります。笑
                      近いうちに買い替えは必須でしょう。
                      あ~~どこからもお年玉はやってきません。
                      3日前には、めがねを壊してしまったし、どうしましょう!
                      宝くじの結果を待ちましょうか!

                      ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
                      
                      
                      
by ikutoissyo | 2013-01-01 02:23 | Comments(22)