<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

                               草むらの花

                  予報どおり、昨日までの暑さから開放され、働き続けた扇風機が一休みしています。
                  このまま秋に移行してくれるといいのですが・・・。

                  最寄りのバス停から自宅まで100mほど。
                  往き帰り、ついつい道端や草むらに目がいきます。
                  何か見つけると、座り込んでパチリパチリ! 
                  ご近所の方は、又やってる・・・と思っていることでしょう。
                  最近目に付いた大きなアカマンマ・・・にしては大きすぎ。
                  オオイヌタデでしょうか?
d0075453_1822197.jpg


                  シロバナも
d0075453_18223573.jpg


                  夕方には萎んでしまうアキノノゲシ
d0075453_18244368.jpg


                  この美しいフォルム
d0075453_1824589.jpg


                  ゲンノショウコ、今秋初めての出会いです
                  シロバナは見当たりません
d0075453_1983062.jpg


                  こんなところにツルボ(多分)が1本。増えますように。
d0075453_19135794.jpg

                  
                  エナメルがお洒落です
d0075453_19294877.jpg
 


                  追記 
                  独・フランクフルト国際空港税関で押収されていた
                  ヴァイオリニスト堀込ゆず子さんのヴァイオリンが、無事無償で返還されたニュースにほっとしています。
                  「高額なヴァイオリンが彼女自身の所有物だという証明書を持っていなかったから」
                  というのが押収の理由で、1900万円の関税を要求されていました。
                  何はともあれ、良かったよかった!
                  彼女の歯切れの良い演奏が又聴かれて嬉しい!                
                  
                                    

More     草むら化した庭では
by ikutoissyo | 2012-09-21 19:54 | 野の花 | Comments(22)

                              銀座で集合

                  「明日暇なんですけど、遊びません?」
                  13日夜、次女から、母と姉にメールが届きました。
                  昨年、勤めを止めて独立した次女。
                  今のところ、仕事は何とか順調に進んでいるようですが、母の心配は尽きません。
                  急に誘われても姉も忙しい身、母は何もないけど暑いな~~!
                  「お母さんは無理しないほうがいいわ」
                  来なくていいと言われると、行きたくなるのが人情と言うもの。
                  3人でメールのやり取り5~6回、すったもんだした挙句、銀座で1時ね・・・。
                  こんな時、夫は仲間はずれです。
                  
                  予定時間よりちょっと遅れて合流。
                  「お腹ぺこぺこよ」
                  長女の意見が通って、3度ほど通った7丁目裏辺りのてんぷらやへ。
                  母は見栄を張って散財したけど、やっぱり美味しかった。
                  北海道から、このお店を訪ねてきたという若者が、「今度彼女を連れてきます」と満足顔で帰っていきました。

                            ・・・・・

                  お腹をいっぱいにした後、「二人とも感動するわよ」と次女が案内した所は・・・。
                  わぉ!  ナイスガイ(古いわね)!!
                  ショーウインドウいっぱいに並んだ姿は、迫力満点。
                  (金髪の彼の姿はなかったですが)
                  ザック・ジャパンのオフィシャルスーツは、dunhill製だったのですね。
                  物好きでしょ。店内に入ってスーツに触れてきました。
                  同じパターンでオーダーをすると200.000円弱ですって。
d0075453_115333.jpg
 

                  お隣の、ひときわ目を引くこのディスプレイは、あの草間弥生さまの作品です。????
d0075453_1221196.jpg


                  いつもの真珠屋さんのオブジェです。ダイアモンドですね。
d0075453_1555981.jpg


                  近いうちに新製品を発売して、若者であふれるのでしょうね。
d0075453_2163582.jpg

                 
                  さて、次女のお目当てはどうもこれだったようです。
                  「ベルサイユのばら」40周年展(母はしぶしぶです)。
                  二人とも、子供の頃に夢中になっていましたものね。
                  幅広い年代層のファンが、熱いまなざしで・・・。
d0075453_146020.jpg

                  
                  

More      お茶は屋上で
by ikutoissyo | 2012-09-16 09:31 | | Comments(26)

                              残暑厳しい日曜日

                  季節が静かに進んでいるのですね。
                  日差しの丈が伸びて、PCの近くまで届くようになりました。
                  汗ぎみの顔に、時々涼しい風が挨拶してゆきます。
                  天気予報では、今週も30度以上の日が並んでいます。
                  気がめいります。

                  日曜日の朝です。
                  ダルビッシュ登板、夫とともにTVづけです。
                  あ! 2塁手のエラーで同点! 残念!


                         ・・・・・

                  北側の窓辺で、先週から藍色の朝顔が咲きはじめました。
                  毎日一つずつです。
                  お隣から苗を頂いて、開花を楽しみにしていました。
                  板染めの布のように、こんなに綺麗です。

d0075453_10275612.jpg



d0075453_10323882.jpg



                  扇風機冷え?夏バテ?でしょうか。
                  ちょっとおなかの調子が良くありません。
                  先ほど、友人からのランチの誘いも、断りました。
                  皆様もご自愛くださいね。
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-09-09 10:39 | 雑記 | Comments(22)

                             秋色が・・・

                  この暑さの中で、夜になると虫の音が賑やかになってきました。
                  耳を傾けて、昼間の暑さをいっとき忘れましょう。
                  微かに聞こえるカネタタキのリズミカルな音が心地いい。
                  早く、はやく、秋よ来い!                  


                  
                  コーラスの練習後のランチとおしゃべり、飽きることなく続いています。
                  最近の話題の中心は、馬鹿な政治屋たちへの不満ばかり。
                  与党・野党問わずです。勿論大阪のあの人の動きにも。
                  孫を持つbabaたちに、未来が見えてこないからです。不安です、怒っています。
                  しばらく口角泡を飛ばした後、ドリンクバーに走ります。
                  一息つくと、話題はめまぐるしく展開します。
                  コーラス・健康・おしゃれ・孫・・・・
                  火曜日は、朝から夕方まで、babaは充実した時間を過ごします。
                  平凡な幸せの一こまです。

                               ・・・・・
                  
                  
                  ツクツクホーシが鳴く下で、ほんのり秋色めっけ!
                  コムラサキ
d0075453_11124144.jpg



d0075453_11131575.jpg



d0075453_11133585.jpg



d0075453_11134962.jpg



d0075453_1114349.jpg



d0075453_11141812.jpg


                  ヤマボウシも色づいて
d0075453_12175151.jpg


                  
                  可愛い声に窓を開けたら・・・、
                  ご近所の女の子、頑張っています。ママの声援も聞こえます。
                  気づかれないように、網戸の中からパチリ! 頑張って!
d0075453_12125490.jpg

                  
                  
by ikutoissyo | 2012-09-05 12:40 | 雑記 | Comments(22)