<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

        猛暑

                  ベランダの外で、草刈機がモーター音を響かせています。聞いているだけで暑さ倍増です。
                  草むらは綺麗になりましたが
                  あの黄色いお花(前回UPしたルドベキア?)もすっかり刈り取られてしまいました。
                  風か鳥のプレゼントだと喜んでいましたのに・・・。


d0075453_1772656.jpg

                  日本列島が真っ赤に燃えています。
                  熱中症で運ばれる人の数が日ごとに増えています。
                  皆様もくれぐれもご自愛くださいますように。


                               ♪  ♪  ♪                  

                  つい先日の朝、腕時計をはめようとして仰天しました。
                  長針が、目にも留まらぬ速さでぐるぐると回転していたのです。
                  え??去年買ったばかりなのに、もう壊れたのかしら!
                  急いでいたので、別の時計をして出かけました。
                  夕方帰ってみると、その時計は何食わぬ顔をして、時刻どおり動いているではありませんか。
                  狐につままれた気分です。
                  後日、時計売り場をたずねると、おじさんは仕事の手を休めずに笑いながら言いました。
                  「これは電波時計ですので、自分で調整するんです。
                  大概は真夜中の2時か4時頃に微調整するのですがね。
                  物陰にでも置いてあったのではありませんか。
                  電波が届かなかったので、表に出されて慌てて調整したのでしょう」ですって!

d0075453_171996.jpg

                  赤い文字盤と赤いベルト(いい赤なのに、色が出ません)に一目ぼれでした。
                  電波時計をお持ちの方
                  あなたの時計も真夜中に長針がぐるぐる・・・・。
                  

                  
by ikutoissyo | 2012-07-26 17:16 | 雑記 | Comments(20)

                               気温24度

                  昨日までの酷暑が嘘のような涼しい一日でした。
                  窓を開けると、湿気を含んだ冷気が入ってきて、思わず体をすくめます。
                  夕食の実だくさんの熱いスープが、ご馳走でした。
                  土・日も気温の低い予報です。
                  九州地方では、まだ雨の心配があるようです。大変ですね。                  
                  
                  
                                ♪  ♪  ♪


                  梅雨が明ける前に、庭中が又草ぼうぼうの荒れ庭になりました。
                  その上、花の数も激減し、みすぼらしくなっています。
                  白いキキョウが咲きましたが、荒れ庭を見せないように撮るのが至難の業です。トホホホ
d0075453_17224564.jpg



d0075453_17231858.jpg



                  名残りのホタルブクロは、荒れ庭が似合います
d0075453_17235962.jpg



                  ルリタマアザミ
d0075453_17333975.jpg



                  カタバミを撮ったら、スギナが邪魔をして・・・
d0075453_17351537.jpg



                  邪魔者スギナも・・・
                  クリスタル? 鼻ちょうちん?
d0075453_17364625.jpg


  
                  花芯のマクロ・・ツユクサ
d0075453_17404166.jpg



                  8mmほどのバッタ君
d0075453_17423964.jpg



                  ベランダの外の草むらでは、葛がフェンスを乗り越えて縦横無尽に陣地拡大中!
                  その勢いは不気味なほどです。
                  緑の中のアクセント、植えた覚えのないお花です。
d0075453_17441752.jpg


                  
                  
d0075453_17473192.jpg



                  オールスターゲームは気楽でいい。
                  最近では、顔も名前も知らない選手が多いので、楽しみが少なくなりました。
                  佑ちゃんは打たれました。
                  深夜には遼ちゃんのゴルフ、数日後にはオリンピック、そして高校野球と続きます。
                  スポーツ観戦のために、体力増強が必要かも。
                  
                  
                  
by ikutoissyo | 2012-07-20 19:36 | 庭の花 | Comments(24)

                         おしゃべりは楽しい

                  先週、仲良しグループの「おしゃべり合宿」(1泊)で秩父まで出かけてきました。
                  合宿も今回でなんと12回目、6人の内5人が参加。
                  宿舎はG会社の保養所。
                  昨今、企業の保養所は廃止のうきめにあっていますが、ここは何とか生き延びています。
                  Tさんのご主人(OB)のお陰で、低料金が大助かりです。
                  広い敷地内にバンガロー風の戸建てが点在していて
                  私たちは「長瀞」の名前の建物に案内されました。
                  この保養所は2度目、1戸1グループで過ごせるので
                  おしゃべり好きなおばさんグループには、もってこいの合宿所なのです。
                  それにしても、電車の中で、お風呂の中で、食事中・食後と話はエンドレスで、留まることを知りません。
                  原発・小沢問題など堅い話をしているかと思えば、突然芸能ニュースに早代わりし、
                  続いて健康問題・年金・経済・芸術へと発展してゆきます。そしていつの間にか又堅いお話へ・・。
                  普段から繰り返している話題ばかり、飽きずによくもまあ~!
                  そして誰もが、ふくよかなお腹を抱えて大笑い。
                  幸せいっぱい夢いっぱいのおばさんたち(おばあさんとは言いません)。

                           ♪  ♪  ♪

                  
                  ベランダの隅に忘れられた空の植木鉢の中に、蝉の亡がらを見つけました。
                  綺麗な状態のまま、冬を越したのですね。
                  写してみました。
d0075453_23105275.jpg



                  真っ赤な花芯の、名前のわからない薔薇は3つ目が咲きました。
                  左下は銀杯草。大きさ、比べてください      
d0075453_23173157.jpg



                  ヘリテージは元気です
d0075453_23264100.jpg



                  シロバナユウゲショウが、別の場所で1本増えていました。嬉しい!
d0075453_23295628.jpg



d0075453_23364131.jpg



                  やっと形よく咲きました。ツユクサ
d0075453_23312140.jpg



                  オキザリス
d0075453_23325327.jpg



                  カワラナデシコ、白花が咲きません
d0075453_23342515.jpg
                  

                  ネジバナ
d0075453_23352137.jpg


                  

More      とげ抜き地蔵のおみやげ
by ikutoissyo | 2012-07-11 00:07 | 庭の花 | Comments(22)

初咲き


                  うす曇の空が広がっています。
                  蒸し暑くなりそう・・・。
                  
                  荒れ庭で、名無しの薔薇、キキョウ、グラジオラス
                  3つの初咲きがありました。

                  背丈20cmの木に、径5cmの薔薇?です。
                  ハート型の花びらが珍しいでしょ。
d0075453_9291263.jpg



d0075453_9293926.jpg



                  キキョウ
                  首を垂れているので、撮りにくい
d0075453_9312775.jpg



                  グラジオラス
d0075453_9332242.jpg



                  
by ikutoissyo | 2012-07-05 09:34 | 庭の花

                     空梅雨?

                  「ため息みたいな雨が好き」

                     私は雨が好き とても好き
                     ため息みたいな雨が好き ほんとに好き
                     ビロードみたいな黒猫の 背中を一人でなでながら
                     静かに雨をきいているのが好き とても好き

                     私は雨が好き とても好き
                     こまかいこまかい雨が好き ほんとに好き
                     二人でえび茶の傘さして なにやら話して歩いてく
                     何よりそれが どんな時より好き とても好き

                     私は雨が好き とても好き
                     心にしみこむ雨が好き ほんとに好き
                     窓から見えてる街の灯が くず餅みたいにぼやけてる
                     気持ちもいつか もわんとするのが好き とても好き
                   
                   サトウハチローの詩です。
                   今、この合唱曲(朝岡真木子・作曲)を練習しています。
                   メロディの美しいおしゃれな曲です。
                   珍しく、メゾのパートが旋律を歌う部分が多いので
                   メゾの私としては、「とても好き」な曲です。笑
                   ただ、この詩を表現するのが、滅茶苦茶難しく
                   指揮者の怖い駄目だしの度に、冷や汗が雨のように、顔を流れます。                   
                   
                         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪                   
                 
                  気がつけば7月。2日の昼下がりです。
                  強い日差しが出てきました。
                  入梅以後、うんざりするような雨の記憶がありません。
                  大物の洗濯物を干しながら、まだ降り続けている九州地方の方々に申し訳ない気がしています。

                  庭の花の殆どが盛りを過ぎて、また色のない荒れ庭になりつつあります。
                  数年前に隅っこに追いやられた黄色い百合が、雑草に囲まれて咲きました。
                  足場が悪くて、雑草を抜くことが出来ません。
d0075453_1318230.jpg



                  夕日にミニミニ薔薇が輝いてる
d0075453_1435336.jpg



                  ナメクジ退治の薬の成果あり。銀杯草3姉妹
d0075453_13254764.jpg



                  ムラサキツユクサは一日花なんですね。
                  夕方には 右のようにしぼんでしまいます。
d0075453_1328373.jpg



                  ニワゼキショウの実が弾んでいます
d0075453_13293956.jpg



d0075453_14314347.jpg



                  よく咲いたゲラニウムたちも、そろそろお終い!
d0075453_1346485.jpg



                  ゲラニウムの仲間です。
                  ヒメフウロソウ・・・何故か一つずつしか咲きません
d0075453_14391997.jpg



                  モンシロチョウ・・・ねじ花を選んで、蜜のハシゴをしていましたよ
d0075453_13571718.jpg



                  見えるかな?
                  窓の外の松の木に、コゲラがやってきました。
                  珍客にあせってしまって、カメラ持つ手が震えます。
d0075453_13593133.jpg



                  夢中でシャッターを押していたのでしょう。
                  写した記憶がありません。
d0075453_13594447.jpg


                  
                  
                  52人で大脱走!
                  彼らの往く手は如何に!                                    
                  

More     チェロの魅惑
by ikutoissyo | 2012-07-02 14:06 | 庭の花 | Comments(16)