<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福井へ・・・19日

                前日元気で退院した夫を残して、19日、福井へ出かけてきました。
                雪の予報が気がかりでしたが、降った気配もなく道路はカラカラで、助かりました。
                実家に直行して、学校から帰った子供がランドセルを放り投げるように、ボストンバッグを玄関に投げ出すや
                2ヶ月間、人気のない冷え冷えとした家に電源をいれ、エアコンを設定し、
                タクシー会社に電話をし、母の病院へ急ぎました。
                何回か病院とは連絡を取っていたので、母の様子はわかっていましたが
                ベッドの中の母は、特別変わった様子もなく、安心しました。
                もう、私のことは認識できませんが、「帰るね、また来月ね」というと
                顔を真っ赤にして泣き出してしまいます。
                意識のどこかで、私の声を認識しているのでしょうか。

                                         ☆・・☆
                
                今回ほどカメラの出番のなかったことは珍しい。
                2日目が一日いっぱい雨だったせいもありますね。外出もせず、家の掃除に明け暮れました。
                

                夏の終わりに、かなりショートに剪定をしてもらった生垣の山茶花
                今年は花は望めないと思っていましたが、咲いていました。
                
d0075453_21282040.jpg


d0075453_21295065.jpg


                冬の来る前に植えておいたビオラは、この一株だけが花をつけていました。

d0075453_21353912.jpg


                帰京する日の朝、小雪が舞いました。
                庭がうっすらと白くなりました。

d0075453_21375681.jpg


                開花前の沈丁花にも、春の雪が・・・。

d0075453_214042100.jpg


                                       ☆・・☆

                小雨のそぼ降る寒い月曜日でした。
                今日2月23日は、わたくしめの誕生日です。
                重なった歳に又一つ・・・。拒否するわけにも、逃避するわけにもいかず
                鏡の中の顔の皺を眺めながら、認めることにいたしました。ヘヘヘ

                My お雛様を出しました。手のひらに納まる大きさです。
                あなたは歳をとらなくていいわね。
d0075453_2229519.jpg

                
                
                
                                
by ikutoissyo | 2009-02-23 22:31 | Comments(18)

お陰様で

                「え??もう初夏だったっけ?」
                先日のあの気温の高かった日
                生き物たちは、みんなで勘違いしたに相違ありません。
                
                「又、冬に逆戻りですか?」
                今夜はかなり冷えています。
                それでも、春の花たちの開花は、例年より10日は早くなっているとラジオが報じていました。

                街の花屋で、純白のマラコイデスを買いました。
                「顔を近づけてください。メロンの香りがします」という張り紙。
                試してみましたが、何にも香ってきません。
                大きなマスクをつけていたことを忘れていました。 クシャン!


d0075453_2303476.jpg


                名前の解らないオキザリスが咲きました。
                コモサピンクの色変わりのようにも見えますが、花径が少し小ぶりです。
                優しい色合いと可愛い葉っぱが気に入っています。

d0075453_2312507.jpg


d0075453_23132461.jpg


                もう一度雲間草の登場です。
                茎をすくっと伸ばして、紅色の花をつけました。

d0075453_23163493.jpg


                               ☆   ☆
                
                爺が明日(18日)退院と決まりました。
                検査の結果は「B」ぐらいでしょうか、当分薬で治療を続けることになりました。
                皆様には、大変ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
                爺はいたって元気そうなので、一人残して、婆は福井へ行くことにしました。
                1月はサボってしまいましたので、ずっと気になっていました。
                「安定していますよ」と電話の向こうで、看護師さんの明るい声に助けられていますが
                母との約束「毎月帰ってくるね」は守らなくちゃ。
                雪の予報が・・・・ブルブル

                

退院・・・18日追記
by ikutoissyo | 2009-02-17 23:39

ベランダの花たち

                早春の日差しを受けて、ベランダの花たちの硬い蕾が、ようやくほどけてきました。
                お隣どうしで、ひそひそ話を始めたようです。

                
                
                オキザリス・コモサピンク
                細いストライプと花の中心の5角形が見事でしょう。
d0075453_2421582.jpg


d0075453_2431316.jpg

                
                ハナカンザシ
                慎重派なんですね、ずっとずっと長い時間を掛けて開花を待っています
d0075453_16960.jpg


                オックスフォードブルー
d0075453_1102163.jpg


                イオノプシジューム
                種が隣の鉢に飛んで、こっそりと花を咲かせました
                大きな株に育って欲しい
d0075453_117821.jpg


                植木鉢の中で、覚えのない花が咲きました。
                花径3mmの極小のお花です。
                そうだわ!秋に種を蒔いたことをすっかり忘れていました。
                勿論お花の名前も・・・。
d0075453_1292797.jpg


d0075453_1294610.jpg


                今年も又買ってしまった花たち。
                ♪ 雲間草
d0075453_1333270.jpg


                ♪ ニオイスミレ 青と白
                 優しい咲き姿と、いい香りが購買意欲をそそりました。
                 でもね、お行儀が悪いのですよ
d0075453_1373135.jpg


d0075453_1375084.jpg


                ♪ 八重咲きヒメフウロウ 白とピンク
d0075453_1393584.jpg


                緑から赤く変身した多肉植物の葉、何でしたっけ!
                花が咲いたらきっとあなたの名前を思い出すことでしょう
d0075453_147383.jpg
 

                プミラも慎重派です、硬い蕾が時間を掛けて熟成を待っています
                あの美しい花をみられるのはいつ?
d0075453_1523548.jpg


                壁に自分の影を映して、ちょっといかしているヘクソカズラの実
d0075453_149518.jpg
 

                ゲラニューム
                これだけが北側の寒風吹きすさぶ中で咲きました。
d0075453_1552538.jpg
              

                


                

休養
by ikutoissyo | 2009-02-10 02:48 | Comments(24)

今年初めてのアンジェ

                新年早々から歯科医に通っています。
                歯科医に関しては、人一倍の怖がり。
                「行かなくちゃ」と思いながら、理由をつけては先延ばしにしていましたが
                もう限界、
                意を決して通い始めたのです。
                医院の玄関を入っただけで、体が固まってしまいます。
                でも、N先生とは30数年のお付き合いで、私の性格は十二分にご存知。
                電車で20分、頑張って通っています。
                
                歯科医のある駅から2駅で「フローラルガーデン・アンジェ」に行く事が出来ます。
                治療の後、気分転換に出かけて見ました。
                もう時期は終わったかも・・・大丈夫でした。
                蝋梅はほのかな香りを漂わせて、待っていてくれました。

d0075453_23255356.jpg


d0075453_23314581.jpg

                
                お昼前の園内はひっそりとして、4~5人のガーデナーさんだけ。
                広い園内を独り占めです。
d0075453_23361870.jpg

                
                足元に福寿草とスノードロップが・・・。
d0075453_0273241.jpg


d0075453_0275750.jpg

                
                モクレンが、微かに膨らんで出番に備えています
d0075453_0323178.jpg

                
                ブロッコリーに花が咲きました。
d0075453_11843100.jpg

                これは? むらさきキャベツ?
d0075453_125996.jpg

                フキノトウも
d0075453_134519.jpg


d0075453_1253581.jpg


                嫌だけど、歯科医通いはまだ暫く続きそう。
                クリスマスローズが咲く頃、また気分転換に寄ってみましょう。

                
by ikutoissyo | 2009-02-07 01:28 | Comments(27)

感激もうすれて

                その理由を書くと長くなるので省略しますが
                想定外(笑)で東京タワーに登ってしまいました。
                26日のことです。48年ぶりです。
                

d0075453_10261730.jpg


d0075453_1029529.jpg


d0075453_10292255.jpg


d0075453_10442246.jpg


d0075453_10443753.jpg


               最近では高層ビルが乱立して、高所に慣れたせいでしょうか、
               展望台に立った時、自分の中に感激がなかったのが不思議でした。
               この日は、展望台からの眺めが良くなかったことも一因でしょう。
 
               展望台から・・・。
               東京湾が霞んでいます。
               六本木ヒルズに手が届きそう。やっぱり大きいですね。
d0075453_12231824.jpg

















                
by ikutoissyo | 2009-02-01 12:25 | Comments(22)