<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨が止んで

            昨夜真夜中の雷様のすさまじさは、逃げても逃げても襲ってくる空爆のようでした。
            頭から布団をかぶっても爆音は消えません。
            布団を頬被りして震えていましたが、気がついたら朝になっていました。
            いつの間にか眠っていたのですね。
            ニュースで知った全国的な被害に言葉もありません。
                          
                               ☆     ☆
            雨の日、外をぼんやり眺めていると、松の木にお客様が。
            多分シジュウカラでしょう。
d0075453_1555647.jpg

            ガビチョウ・・・外来種。
            鳴き声のうるさい主の姿を、初めて見ました。
            物まねも得意だそうです。
            昆虫を捕食(左上)していますが、ちょっと見づらいですね。
d0075453_18431678.jpg

            グラウンブルーが雨に濡れていたので、切花にしました
d0075453_15585838.jpg

            デンティベスに又蕾が・・・。
            夏前からずっと咲き続けています。休ませなくてもいいのかしら。
d0075453_1612090.jpg

            センニチコウ・・・花から葉っぱみたいなものがでてきました。
d0075453_1642963.jpg

            ホオズキが秋色に染まってきました
            口を尖らせて、得意げにギュッギュッと鳴らした子供の頃が懐かしい。
d0075453_16122290.jpg

            ヤブラン
d0075453_1985759.jpg

d0075453_16164612.jpg

            シレネ・スワンレイク
d0075453_16172751.jpg

            紫陽花はお洒落です。
            シックな秋色に変身。この色のセーターがほしい!
d0075453_16204552.jpg

            ゲゲゲ。。。これは何?の球根でしょう。
            雨の後の不思議
d0075453_16265229.jpg


                           ☆   ☆

            先週のことでした。
            団地内の掃除のおじさんが、我家の花々を、無残にも釜で刈り取ってしまいました。
            不思議ですね、北側の窓を覗いたその時に、その光景と遭遇したのです。
            勿論大声でその行為を制しましたが、後の祭りでした。
            「今日が初めてで、何もわからなくて・・・」とおじさん。
            何年ぶりかで沢山花をつけて大喜びしていた「篭口」やピンクのクレマチス。
            朝顔、ホトトギス、そして弦バラと挿し木が成功したアイスバーグ。
            無残な現場をみて、血の気が引きました。

            おじさんのゴミ袋から出てきた篭口とクレマチスです。
            (monmonさんのお陰です)
d0075453_16471690.jpg

            ばっさり切られたバラの木
d0075453_164863.jpg

            あれ以来、まだ胸の痛みは消えません。
            どうしてもあの行為が理解できないからです。
            


            
by ikutoissyo | 2008-08-29 17:00 | Comments(14)

宴の後は静かな雨模様

          昨夜の興奮の名残りが、体のどこかで静かに騒いでいます。
          一昨日のソフトボールの金メダルも引き継いでいるのですから
          そう簡単には消えるわけがありません。
     
          涼しくて長袖のTシャツを着ました。
          静かに霧雨が降っています。
          雨に濡れた花たちを撮りたくて、傘もささずにカメラを構えて・・
          Tシャツがじっとりと濡れました。

                             ☆   ☆
          プリンセス・ミチコ
d0075453_1243964.jpg

          トレニア
d0075453_12481240.jpg

          ツマグロヒョウモンチョウにサナギに動きがあったような・・・
          この金色に光っているのは何でしょう?
          神秘的な輝きに毎年感動し、何なの?なぞが解けなくて悩んでいます
d0075453_125213.jpg

d0075453_15345836.jpg

          切りもどしたシャジンが、咲き始めました
d0075453_12553317.jpg

          ニチニチソウ
d0075453_134766.jpg

          ギンパイソウ・・・少し花数が減ってきました
d0075453_12574266.jpg

          ルコウソウも朝顔も雨の中
d0075453_12592727.jpg

d0075453_1301361.jpg

          未だに名前を思い出せなくて
d0075453_1305766.jpg

          篭口に続いてピンクのクレマチスが一つ咲きました
d0075453_1324491.jpg


           TVが「銅メダル」を賭けた野球の試合を中継しています。
           直視できなくて背中で聞いています。
           ほんとにどうしたのでしょうね。
           勢いも覇気も感じられません。
           選手達が気の毒にさえ思えてきました。
           頑張れ!
by ikutoissyo | 2008-08-23 13:16 | Comments(21)

新しい歴史が・・・400mリレー「銅メダル」 (08.8.22)

          嘘みたいです。
          汗をかかないまま、一日がすぎました。
          この夏初めてのことです。
          窓を全開にして朝食を摂っていると、ブルッ!! 慌てて北側の窓を閉めました。

          「今日こそは!」という期待が裏切られました。
          そうです、星野ジャパンです。
          がっかりです。

          昨日のレースで決勝進出を決めた400mリレー。
          朝から決勝の放送時間を気にして、落ち着きませんでした。 
          いつもより早めにお風呂に入って、応援に備えて・・・。
          自分が走るわけでもないのに、号砲を待ちながらドキドキ・・胸が苦しいわ!
          38秒後、大きな大きな感動をもらいました。
          本当におめでとう!
          この歴史に残る良き日を祝って更新しましょう。

                                ☆   ☆

          夏の花の代表「朝顔」は大好きなのですが、柵を立てる場所もなくて
          我家では毎年、草木に這わせて咲かせています。
d0075453_038328.jpg

d0075453_0404859.jpg
d0075453_041157.jpg

d0075453_0425648.jpg
d0075453_0431992.jpg
d0075453_0442577.jpg

          花径3~4cmのミニ朝顔
d0075453_048568.jpg

d0075453_1020585.jpg

          変化朝顔
d0075453_0542684.jpg

          仲間のルコウソウ
d0075453_12428.jpg
d0075453_125522.jpg

          





          
          
          
       
by ikutoissyo | 2008-08-23 01:05

真夏のオリンピック

          連日の猛暑は、オリンピックTV観戦を盛り上げました。
          外出を控え、クーラーにどっぷりと浸って、熱い声援を送り続けています。
          時には、使い古した心臓が壊れるかと不安になった試合もありました。
          続出の脅威の新記録、技の美しさ、鍛錬された肉体
          感動と興奮はまだまだ続きそうです。
                          
                            ☆   ☆
          ナツユキソウが1本,こぼれ種から育ってきました。
d0075453_11505387.jpg

d0075453_1016067.jpg

          今年も咲きました。また名前を忘れてしまってゴメンネ
          「ハエドクソウ」と判明・・・22日
d0075453_11544384.jpg

          クロホウズキが実を結んで
d0075453_11571652.jpg

          ブルースターの種がはじけて風に飛ばされて、こんな所で一休み。
          タンポポの種にのように、羽をつけて舞って行きます。
d0075453_11574941.jpg

          虫達は益々元気です
          チョウチョウを威嚇・・・見惚れてシャッターチャンスを逃しました
d0075453_1203447.jpg

          残念ながら、1.5mの距離からぱちりです
d0075453_1225784.jpg

          数年前から関東に侵略してきたツマグロヒョウモンチョウ
d0075453_13322611.jpg

          今朝(20日)、スミレの葉陰で見つけました。
          ツマグロヒョウモンチョウのサナギです。20日追記しました。
d0075453_1121630.jpg

          ヒゲ自慢のゴマダラカミキリ
d0075453_1392881.jpg

          やっとモデルになってくれました
d0075453_13384086.jpg

          篭口・・・ようやく永住を決めたのかしら、今年はもう10個以上の花を咲かせています
          
d0075453_13121197.jpg

          開ききれないコスモスたち
d0075453_13152591.jpg

          コレオプシス・・・切り戻して元気が出ました
d0075453_13171063.jpg

          ヘリテージ・・・次々とよく咲きます。
d0075453_1343548.jpg

by ikutoissyo | 2008-08-19 13:44 | Comments(16)

八月の福井

          新幹線と北陸線を乗り継いでJR福井駅に降りると、午後2時の太陽がエネルギー全開で照り返しています。
          デパチカへ直行し、食材を。
          旅行バッグと食材の袋を抱えて、近くのカフェで一休み。
          ホテルのロビーのこのカフェでは、いつも自動ピアノの演奏が流れています。
          疲れると、いつもここにやってきます。
d0075453_14143452.jpg

                          
                             ☆  ☆
          庭の花たち。
          6月に帰ったとき、草むしりにほとほと嫌気がさして
          従弟に弱い除草剤を撒いてもらいました。
          「今度来た時には、花たちも全滅だぞ」と従弟の脅かしが気になっていましたが・・・。
          門扉を開けると、真っ赤なミリオンベルが迎えてくれて・・。嬉しい!
          この花は、番犬ならぬ番花の役目を果たしています。
d0075453_1427340.jpg

d0075453_14311275.jpg

d0075453_14341697.jpg

          ヘクソカズラが弦を伸ばして風に揺れています
          よく見るとピンク色。
          珍しいですよね、嬉しい出会いです。
d0075453_14362316.jpg

          ブラキカムも暑さに耐えて
d0075453_1444116.jpg

          2年目のガザニア。
          傷んだ葉っぱとは対照的、元気な花を咲かせていました。
d0075453_14485152.jpg

          心配していたバラ2本
          カクテルは散る寸前ですが・・・
d0075453_1565681.jpg

          名無しのバラも健在。
          着いた日硬かった蕾が、帰る朝には開花して
d0075453_15101211.jpg

          裏庭の大きな紫陽花
          「今年は立派に咲いていたよ」とお隣のおじさんのはなし。
          まだ少し色を残していました
d0075453_15144989.jpg

                           ☆   ☆
          東京駅の地下でこんなものを手に入れました。
          今流行の日本手拭いのハンカチ。
          何種類もの中から選んだいなせな男性の流し目
          中味は綺麗な色の飴にしました。
d0075453_15511392.jpg

by ikutoissyo | 2008-08-11 15:51 | Comments(18)

八月の日曜日

          八月最初の日曜日
          朝食の後、草むしりと新しい苗(千日紅)の植え込みをする。
          首の後ろから滴り落ちる汗・汗・汗
          シャワー後のお茶の美味しいこと

                                 ☆  ☆

          オキザリス銀の舞い・・・楚々とした咲き姿に、つい毎日カメラを向けてしまう
d0075453_10453662.jpg

d0075453_23515484.jpg

          ワイルドストロベリー・・・葉陰でひっそりと実っていました
d0075453_23532176.jpg

          生物はいつも子孫のことを考えています。
          ヒメヒオウギの宝石のような種とアネモネの実
d0075453_10412395.jpg

          気温のせい?それとも水不足?
          ゲラニュームの花がシベだけを伸ばして、ちっとも開花しません。
d0075453_10415230.jpg

          一日花のヒオウギは、次の日には見事に変身しています。
          汚れた花がらを見せたくないの?・・・奥ゆかしい!
d0075453_10425652.jpg

          シオンにアカタテハ
d0075453_1044886.jpg

          新入りの千日紅
          シックなピンク色を選んでみました
d0075453_0173285.jpg

d0075453_0174794.jpg

d0075453_0182652.jpg

d0075453_0184886.jpg

d0075453_0193263.jpg

d0075453_02338.jpg
         
d0075453_0221135.jpg

          ミニバラ「モーツアルト」は挿し木にも成功してあちこちでよく咲いています。
d0075453_10422756.jpg

by ikutoissyo | 2008-08-04 00:31 | Comments(20)