<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八重桜が満開

人の心を桜色に染めたソメイヨシノが、すっかり葉桜になりました。
この辺りでは、今は八重桜が満開です。
八重桜にも沢山の種類があるのですね。

我家からみえる八重桜。花の重さで樹がしなるほど
d0075453_2016752.jpg

d0075453_2019312.jpg

ベランダに出ると、この淡いピンクの桜が目に入ります
d0075453_2019479.jpg
d0075453_2020088.jpg

my gardenでも、古株のスミレたちがようやく顔を見せだしました。
スノープリンセス
d0075453_20214644.jpg

斑入りのスミレも
d0075453_20252723.jpg

イチリンソウ
d0075453_202748.jpg


d0075453_2028285.jpg


d0075453_20284277.jpg

脇役の芝桜、よく見ると美人です。
d0075453_20301347.jpg

ジュリアンと記念写真
d0075453_203243.jpg

ところ構わず顔を出すイングリッシュ・デージー
d0075453_20325420.jpg

バラ咲きのジュリアン。株を一つ増やしてくれました。
d0075453_2036022.jpg

イベリス・・・今年も大きな株で咲きました。
d0075453_20371315.jpg

ベランダの下に定住して、お日様の恩恵を頂いています。
名前がわかりません
d0075453_20444640.jpg

ヒメツルソバもここがお気に入りのよう
d0075453_2050419.jpg

待ちに待ったプミラが、ベランダで咲きました
d0075453_20461953.jpg


d0075453_20463348.jpg


d0075453_2047850.jpg

☆ 道端で見つけたスミレたち ☆
舗道の端っこで、ブロックの壁の隙間で、スミレたちはまるでディスプレーされたように、長い距離にわたって咲いていました。
d0075453_20525873.jpg

d0075453_20531596.jpg

d0075453_2111983.jpg

d0075453_20533099.jpg

                ☆  ☆  ☆
外は雨模様です。昨夜からずっと降り続いています。
桜は大丈夫かしら。

明日から福井へ帰ってきます。
20日に帰る予定にしていましたが、今朝、母入院の知らせが入り1日早くなりました。
長引かなければいいのですが・・・。
my garden の花々に後ろ髪引かれる思いです。
明日にも咲きそうなチューリップたち、スノーフレークも小さな蕾を揺らし始めています。
ゲラニューム、えびね、スミレ・・・・・・etc.
水遣り、夫は忘れないかしら・・・。
行ってきます。
by ikutoissyo | 2008-04-18 21:34 | Comments(16)

北の国、その後

雨の日曜日。
気温がグッと低くなって、又暖房をつけました。

my gardenは、10数年前にスミレ数株から始まりました。
野原のスミレを抜いてきて移植して大喜びしたものです。
北の国には数種類のスミレがいるはずですが、まだ芽も出していません。
この時期、いつもイライラさせられます。
                      ☆ ☆ ☆
新しい仲間がやってきました。
紅つるスミレ
d0075453_1756276.jpg

小諸スミレ
d0075453_18433712.jpg

韓国黄スミレ・・・どうしても我家にいついてくれませんが、懲りずに買ってしまいました。
d0075453_1845581.jpg

記憶が無いけど・・・・。
嬉しい天からのプレゼントは、カランコエの鉢の隅っこでさきました。
d0075453_18453357.jpg

オキザリスも開いて
d0075453_18511499.jpg

イチリンソウもようやく
d0075453_18534952.jpg

開くまで待てなくて覗いてしまいました。
d0075453_1939454.jpg

日毎に蕾がふくらんでいます。
d0075453_19405039.jpg

d0075453_18591582.jpg

背中の星はいくつあるの?
d0075453_1925451.jpg

バイモユリ・・・今年はこの二つでおしまいらしい
d0075453_1934237.jpg

葉っぱの妙技に、皆さん拍手を!
d0075453_1952370.jpg

d0075453_194353100.jpg

お名前は? 今年も咲いて嬉しい!
d0075453_19101399.jpg

ネジ花かと勘違いしていました。
姫小判草でした。
d0075453_19114644.jpg

二日後です
d0075453_191373.jpg

リズムが聞こえてきますね
d0075453_19132182.jpg

綿毛第一号
d0075453_19161343.jpg

ゴメンネ。増えすぎて沢山処分しました。
d0075453_19212975.jpg

やっと固まりになって、良い感じ。
d0075453_19261335.jpg
e
by ikutoissyo | 2008-04-13 19:49 | Comments(17)

ベランダの花たち

ベランダは南向き。
花たちのご機嫌は最高です。

お気に入りの神戸ビオラ・・・長い耳が可愛い
d0075453_12325467.jpg

ラブラドリカ・・・葉っぱの黒い大人のスミレ
d0075453_2115973.jpg


鉢の隅っこで咲きました・・・ストライブがお洒落でしょ
d0075453_12373467.jpg

イオノプシジューム・・・小花好きにはたまらない可愛らしさ
d0075453_12405313.jpg

南部犬ナズナ
d0075453_12411461.jpg

紫ナズナ
d0075453_12413548.jpg

オックスフォード・ブルー
d0075453_12473110.jpg

オキザリス・・・もう1ヶ月以上咲き続けて。
d0075453_12445541.jpg

それに引き換え、もう2週間以上も蕾のまま・・・早く顔を見たいわ
d0075453_12464949.jpg

ゼラニューム・シドイデス・・・今日も綺麗ね、とつい声をかけてしまいます
d0075453_12485030.jpg

ネメシア・・・ユーモアに負けて購入
d0075453_12505158.jpg

勿忘草も一つ二つ開花
d0075453_12521959.jpg
d0075453_12523250.jpg

カランコエ3種
テッサ・・・挿し木から初めての花が咲きました。
d0075453_1254086.jpg

プミラ・・・気を持たせすぎですよ!
d0075453_12563798.jpg

名前不明・・・これは蕾??
d0075453_12595539.jpg

by ikutoissyo | 2008-04-08 13:04 | Comments(16)

北国(北向きの庭)の春

今日4月8日は冷たい雨で朝が明けました。
窓から見える桜(ソメイヨシノ)は、残っていた花の殆どが散ってしまいました。

桜の追っかけをしている間に、寒い寒い我家の北向きの庭は、少しずつ色めきだしました。
一番乗りは確か水仙だった気がします。
芳しい香りが鼻をくすぐります
d0075453_11444581.jpg
d0075453_11445783.jpg

d0075453_11465523.jpg

ヒメリュウキンカ
d0075453_1149990.jpg
d0075453_11491862.jpg

バイモユリ・・・長い蕾の期間を経てようやく開花
d0075453_11495794.jpg

今年も仲間を沢山増やしてくれました。
d0075453_11545647.jpg

d0075453_11551545.jpg
d0075453_1155246.jpg

雪割草・・・予定よりかなり遅れて心配しましたが。
d0075453_11563614.jpg
d0075453_11564658.jpg

イチリンソウ・・・ニョキニョキ芽が出てきましたが、開花はこれから。
d0075453_11585496.jpg

我家の優等生イングリッシュデージー・・・ちょっと増えすぎて
花びらの形がバレリーナの指先に見えませんか
d0075453_1202318.jpg

ミニチューリップ・・・今年も咲きました。世話無しです。
d0075453_1234593.jpg

クリスマスローズ・・・たった一つ咲きました。貴重品です。
d0075453_125947.jpg

表面張力の妙
d0075453_1263682.jpg

by ikutoissyo | 2008-04-08 12:08

春の陽気に誘われて・・・4月3日

春のある日、目覚めれば快晴なり。
窓越しに見える桜が、春の陽にこたえて輝いています。
高く腕を上げて大きく深呼吸をしながら・・・babaも春の陽に輝きたい!・・・

朝食を食べながら、出かける目的地が決まりました。
一度行ってみたいと思っていた「国会議事堂前 庭園」です。

国会議事堂、威風堂々、美しい姿です。
悲しいかな、中では悪行や悪臭が渦巻いています
d0075453_11192741.jpg

庭園に入りましょう
d0075453_11213754.jpg
d0075453_11214652.jpg

d0075453_12322931.jpg

d0075453_11215639.jpg


遠くからでも見える時計塔
3方向から見えるようになっている時計は、三権分立を象徴
d0075453_11262980.jpg


d0075453_11263992.jpg

桜はソメイヨシノから枝垂桜に季節がゆるやかに動いて
d0075453_1130574.jpg


d0075453_11301511.jpg


d0075453_11302547.jpg


d0075453_11321979.jpg


d0075453_11323314.jpg


d0075453_11332315.jpg


d0075453_113542.jpg

庭園の裏側から、下のほうにお濠が臨めます
d0075453_1135213.jpg

お堀端を歩くことに
d0075453_11362062.jpg

d0075453_11365274.jpg

菜の花と花ダイコン?の群生が続きます
d0075453_1137545.jpg

桜田門が見えてきました
d0075453_11382640.jpg

d0075453_11431511.jpg

d0075453_11433160.jpg


d0075453_1143436.jpg

ユリカモメの軍団、かなりの数が集まって飛んだり泳いだり
d0075453_11435728.jpg

実はbabaはこの建物を撮ってみたいと、ずっと恋焦がれておりました。
不謹慎なお話ですが、TVのサスペンスの主役のこの建物、そうです「警視庁」
「TVはこの位置から撮るんだよ」と交番のお巡りさんのご親切なアドバイスどおり撮ったのですが、憧れのビルを前に上がってしまったらしく、ピントが合っていません。あ~~
d0075453_1152580.jpg

これこれ、ニュースで有名になったコピーにこんな所で出会えました。
d0075453_1213541.jpg

有楽町の近く、懐かしい景色です
d0075453_1223872.jpg

プランタンの横道でみた、凝ったデザインのビル二つ
d0075453_1252343.jpg

d0075453_1253862.jpg

ウインドウに銀座のにおいを感じます
d0075453_129782.jpg

銀座の楽しみの一つ、真珠屋さんの毎月変わるオブジェ
d0075453_121110100.jpg

銀ブラの最後にペコチャンにごあいさつ。元気そうで良かったわ。
d0075453_12123654.jpg


おまけ・・・・私は誰でしょう
by ikutoissyo | 2008-04-06 12:33 | Comments(10)