<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベランダの下

我家のベランダは南向き。
風の無い日は、真冬でもポカポカ、ぬくぬくです。
椅子でも置いたら、居眠り婆さんの絵になりそう。

ちょっとベランダの下に降りてみましょう。
小さな春は見つかるかしら。
ヨモギが・・・、お団子が目に浮かびます。
d0075453_2251458.jpg

アララ、土が乾いて葉っぱが枯れています。雨が恋しいわ。
指で触れると、カサカサと音を立てて壊れます
d0075453_22533292.jpg

やっと一つ見つけました
d0075453_2253557.jpg

ベランダの真下で、ヒメツルソバが群生しています。
下にもぐって・・・あ、ちょっと腰がヤバイかも・・・(いい歳して若者言葉でゴメンなさい)
d0075453_22581687.jpg
d0075453_22582583.jpg
d0075453_22583718.jpg
d0075453_22584849.jpg

by ikutoissyo | 2008-02-26 23:09 | Comments(10)

フローラルガーデン・アンジェ(22日)・・・2

いくつかあるクリスマスローズのコーナーは、殆どが開花の準備中でした。
苦労して見つけました。美人ぞろいです。
シベもいろいろあるのですね
d0075453_12465094.jpg
d0075453_12465967.jpg

d0075453_12472757.jpg
d0075453_12473698.jpg
d0075453_12474519.jpg
d0075453_12475931.jpg
d0075453_12481671.jpg
d0075453_12482594.jpg

by ikutoissyo | 2008-02-24 12:54 | Comments(18)

フローラルガーデン・アンジェ(22日)・・・1

雪国から帰ってくると、東京の明るい青空はそれだけで心がぬくもります。
春の陽気に誘われて、調布の「フローラルガーデン・アンジェ」に出かけてみました。
園内の木々たちは春のリハーサル中、花たちは次々と大舞台に出演中・・・。

コブシの蕾・・・
d0075453_10102369.jpg

d0075453_10362342.jpg

d0075453_10441375.jpg

華やぐのはまだ先のこと・・・バラ園
d0075453_10105891.jpg

陽だまりでは、若い母子が楽しそうに・・。
d0075453_10153651.jpg

そろそろお終いの赤いマンサク
d0075453_10224359.jpg

d0075453_10244334.jpg

d0075453_1030183.jpg

ロドレイア・・・どんな花が咲くのかしら
d0075453_10251224.jpg

d0075453_1032733.jpg

春のさきがけ・・・黄色い花たち
福寿草
d0075453_1039219.jpg

思い切り花びらを広げて、パラボラアンテナみたい
d0075453_10393935.jpg

d0075453_10414370.jpg

d0075453_10424756.jpg

カルーナゴールドヘイジ
d0075453_1113948.jpg

白い花も見つけました・・・スノードロップ
d0075453_1124988.jpg
d0075453_1125836.jpg

こんなのも
d0075453_1231680.jpg

こんなのも・・・アセビ
d0075453_12223321.jpg

d0075453_12225344.jpg

こんなのも・・・?
d0075453_12231178.jpg
d0075453_12232493.jpg

こんなのも・・・美味しそう
d0075453_12242426.jpg

慌てものの球根が飛び出してるぅ~~
d0075453_12275528.jpg

何回ものリハーサルをこなして、本番まであと少し。
木々や花たちの胸のうち、手にとるようでした。
by ikutoissyo | 2008-02-24 12:35 | Comments(0)

京都の梅

福井に帰ってきました。
母の墓参りもしたくて、墓のある京都に立ち寄りました。
その日京都は、時折雪の舞う寒い日でした。
次の日、福井への電車の時間を気にしながら、国立博物館の「憧れのヨーロパの陶磁」を覗いてきました。
美しい陶磁と共に、初めて訪れた博物館の建物の素晴らしさにすっかり魅了されました。
東京の迎賓館と同じ設計者だということです。
d0075453_21581463.jpg
d0075453_21582576.jpg
d0075453_21583417.jpg
d0075453_21584642.jpg
d0075453_2159214.jpg
d0075453_21591596.jpg

あの背の高い木が気になります
d0075453_21592942.jpg
d0075453_2159391.jpg

                     ☆  ☆  ☆
庭の一角に梅ノ木が数本。
3分咲きぐらいでしょうか。
d0075453_22251073.jpg
d0075453_222525100.jpg

d0075453_22265683.jpg
d0075453_22271469.jpg
d0075453_22272676.jpg
d0075453_22273588.jpg
d0075453_22274676.jpg
d0075453_22275555.jpg
d0075453_2228517.jpg
d0075453_22281411.jpg

うわ~~、大きいわ!やっぱりあの木が気になります。
d0075453_22304888.jpg

下がっているのはなあに?
d0075453_2231444.jpg

木の真下に入って、上を見上げてみました
d0075453_22311758.jpg

実?種?・・・ぶら下がっていたのはこれなんですね
d0075453_22313550.jpg

d0075453_2244935.jpg

「メタセコイア」・・・名前と木が初めて一致しました
d0075453_2240466.jpg


またまた欲張って沢山貼り付けてしまいました。
見てくださってありがとうございます。お疲れ様。
by ikutoissyo | 2008-02-21 22:48 | Comments(12)

今年も

珍しく東京に5回も雪が降って、雪景色に目を奪われていましたが、気がついてみると2月も半ばになっています。
お雛様のことをすっかり忘れていました。
慌てて出してあげた小さな小さな内裏雛です。
数年前に自分のために手に入れたもの。
身長3cmの焼き物です。
「お久しぶり」の挨拶代わりに、一枚パチリ!
d0075453_1112667.jpg


                     ♪・♪・♪
明日から1週間ほど留守をします。
京都で墓参りをした後、福井に参ります。
9日の雪で延期をしましたのに、また北陸に大寒波だとか。
京都から引返すかもしれませんね。う~~ん。
by ikutoissyo | 2008-02-12 11:25 | Comments(11)

冬枯れの井の頭公園

真っ青な冬の空は見ているだけで心が弾みます。
友達と隣町の美味しいピザを食べる約束で、電車のホームで待ち合わせました。
会った途端、井の頭公園にでも行って見ない?と・・・・勿論快諾です。
隣町の筈が、突然の遠出となりました。

青い空に池・噴水・冬木立が映えています
d0075453_21374372.jpg

d0075453_2140495.jpg

d0075453_2141897.jpg

桜の枝が池の中まで入り込んで冷たそう
d0075453_21412183.jpg

d0075453_21431329.jpg

コサギでしょうか
d0075453_21502168.jpg

d0075453_2144428.jpg

落ち葉が踏みしめられて出来た道路は、コルクの床のように柔らかです
d0075453_21445971.jpg

常緑樹の道
d0075453_21471794.jpg

やっと花に出会いました、マンサク
d0075453_21475670.jpg

d0075453_21484121.jpg

日当たりのいい草むらにクロッカスが(精一杯のズームで)
d0075453_22583425.jpg

あれれ、もみじのプロペラ(種)が、笹の葉に引っかかって・・・
d0075453_21534556.jpg

持ち帰ってパチリ
d0075453_21552142.jpg

梅林はまだこれからです
d0075453_2157368.jpg


吉祥寺の駅から徒歩5分。
街の喧騒から遮断された公園です。
広い池の周りをゆっくりと散策しました。
温まった体に、冷たい空気が心地よく、ヘルシーな冬の一日でした。
帰りには、勿論「小ざさ」の最中を。

More おみやげ
by ikutoissyo | 2008-02-07 22:42 | Comments(18)

立春は大切な日

立春・・・春が始まる日です。
昨日の雪が嘘のよう、真っ青な空、春の始まりを祝したのですね。

今日は母の命日です。
ずっとずっと昔の春の始まる日、あの日は雪が5~60cmも積もっていたわ。
何の花が好きだったのでしょうね。
ごめんね、私好みよ
豪華じゃないけど、いいわよね。
d0075453_23274317.jpg

ちょっとグレーがかったオレンジが気に入って
d0075453_2361033.jpg

灯りの下では本当の色が出ません。これが一番近いかな
d0075453_236463.jpg

もう少しブルーなんです
d0075453_2394954.jpg


d0075453_23103298.jpg


d0075453_23144525.jpg


d0075453_2315125.jpg


d0075453_2315347.jpg


シックな色のスカビオサ(6日加筆)
d0075453_23155296.jpg


d0075453_23161589.jpg


d0075453_23164174.jpg


d0075453_2317716.jpg


あ~~、お花の名前がここまで出ているのに、思い出せません。
思い出したら書き加えることにしましょう。
by ikutoissyo | 2008-02-04 23:41 | Comments(10)

2度目の雪

昨夜、なんとなく背中がザワザワ。
普段、セーターの重ね着などしたことが無いのに、分厚いカーディガンを掛けてみても温まりません。
これはまずいぞ! 葛根湯を飲んで床に入りました。
日付変更線(笑)の手前で床につくのは、珍しいことです。PCの蓋もしないままです。
葛根湯と早寝が良かったのですね。
8時30分にすっきり気分で目覚めました。
カーテンを開けてびっくり。
目の前の松の木も芝生も山桜の並木も真っ白。今冬2度目の雪の朝です。
まずは記念写真を
d0075453_19344029.jpg

d0075453_1940186.jpg

北側のmy garden も
d0075453_19371149.jpg

駐車場も
d0075453_19383672.jpg

東京の雪は水っぽいですね。
d0075453_19393629.jpg
d0075453_19395053.jpg

カキ氷?
d0075453_194009.jpg

ベランダで濡れた「オキザリスの桃の輝き」は水晶の輝きに変身していました。
d0075453_19422427.jpg
d0075453_1942376.jpg
d0075453_19425159.jpg
d0075453_1943146.jpg

雪は一日中降りしきっていました。
落ちてくる雪をぼんやりと眺めていると、絵本の世界に迷い込んだ気分になります。
結局、1歩も外に出ることもなく、ストーブの前で甘いもの(昨日届いた生キャラメル)をつまんで過ごしましたとさ。

More  びっくりスイーツ
by ikutoissyo | 2008-02-03 20:18 | Comments(10)