<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

顔が紅葉色に・・・

どんよりしたお天気の中、友人と「殿ヶ谷戸庭園」の紅葉狩を楽しんできました。
名前だけは聞いていましたが、訪れたのは初めてです。
中央線「国分寺」駅から徒歩2分。
東京都が買収するまでは、三菱財閥の岩崎氏の別邸だったそうです。
高低のある地形に、紅葉・黄葉・緑葉が折り重なって、感嘆の吐息が・・・。
(途中でカメラの調子がおかしくなって、だましだまし使ってきました。心配です)

d0075453_2351045.jpg

d0075453_23515723.jpg
d0075453_23521863.jpg

このグラデーションに、友人が感激の声を。
d0075453_23522781.jpg

d0075453_23552527.jpg

萩のトンネル
d0075453_2355391.jpg

d0075453_23563112.jpg
d0075453_23564920.jpg

d0075453_2357281.jpg
d0075453_23581017.jpg
d0075453_2358244.jpg

季節はずれの、ボケの花
d0075453_015218.jpg

初めて見るキチジョウソウなのに、こんなにぼけてしまって。
d0075453_02225.jpg
d0075453_021390.jpg
d0075453_022640.jpg

顔がモミジ色に染まってしまいました。
遅れていると言われていた東京の紅葉、もしかして色づく前に枯れてしまうのではないかと心配でしたが、十分堪能できました。
春には武蔵野に自生していた野草も見られるそうです。
「又、来るからね」と約束をしてきました。
先週の「自然教育園」とも約束を交わして・・・、来春も忙しくなりそうです。
by ikutoissyo | 2007-11-29 00:32 | Comments(8)

45年ぶり

秋の日差しに促されて、先週珍しいところに出かけてきました。
国立科学博物館付属自然教育園・・・正式名称のなんと長いこと。
通称「自然教育園」は目黒駅から徒歩10分足らず、みなさん良くご存知の庭園美術館に隣接しています。
実は45年ほど昔に一度訪れているのですが、雑木林が広がっていた記憶しかないのです。
その記憶を確かめに行ったと言うわけです。
広さが200.000㎡、うたい文句は「一般的な植物園や庭園と違い、自然の移りゆくままという独特の考え方の元に、できる限り自然の本来の姿に近い状態で残しています」です。

入り口・・・うっそうとした道の両側はまさに雑木林が広がっています
d0075453_1256552.jpg

しばらくカメラの出番が全くありません。人影もありません。ちょっと心細く・・・
初めて出会った美しい色、緊張が解けました。(ムラサキシキブ)
d0075453_125725100.jpg

目を下に向けると、微かな色彩が・・・ユウガギク
d0075453_131208.jpg

古木の中には500年物もあるようです。
d0075453_12583822.jpg

ヤブコウジ
d0075453_133174.jpg

ヤブミョウガの実
d0075453_1342180.jpg

イロハ紅葉も大木になって、空を遮っています。紅葉はまだですね。
d0075453_1395997.jpg

あ、この実は知っています、イイギリです。
d0075453_1314553.jpg

道はまだまだ続きます
d0075453_13164422.jpg

人の声がしました。ご同輩の3人グループでした。マユミに興奮しているようでした。
d0075453_13171570.jpg

タイアザミ
d0075453_13185517.jpg

黄葉が
d0075453_13202768.jpg

バードウオッチング用ですね。
d0075453_1742617.jpg

初めて空が見えました。深呼吸フ~~ッ
d0075453_13235622.jpg

サザンカ
d0075453_13243352.jpg

まだまだ続きます
d0075453_13252462.jpg

沼が見えてきました
d0075453_13255233.jpg

あら、またアザミ。種類が違うようです。ノハラアザミ
d0075453_13271891.jpg

名前を忘れました・・・ツリフネソウ(22日朝加筆)
d0075453_13304658.jpg

まだまだ
d0075453_13313148.jpg

d0075453_13315413.jpg

お絵かきのグループが楽しそうでした
d0075453_13332310.jpg

d0075453_13363799.jpg

いい色でしょう!(ムラサキシキブ)
d0075453_13373726.jpg

シロヨメナ
d0075453_13375926.jpg
d0075453_13381236.jpg

欲張って沢山並べてしまいました。
並べては削除し、又並べてはの繰り返しでした。
見てくださった方、ありがとうございました。そしてお疲れ様。

都心の真ん中、囲いの向こうには高速道路が走っています。
数百年前からの武蔵野の面影を残していると言うのですから、意義のある植物園ですね。
道のあちこちに、主のいない花の名の立て札が沢山ありました。
春には山野草が期待できそうです。
来春も必ず来よう、心に誓って帰路につきました。

最後にパンフレットからの転写したものを、どうぞ。
d0075453_1410404.jpg

by ikutoissyo | 2007-11-21 14:17 | Comments(14)

クローズの前の輝き

北国から雪の便りが届くようになりました。
こちらも明日の気温の予報は13度、今夜は冬用の寝具を出しましょうか。

北側に面しているMy gardenは、お日様が殆ど顔を見せなくなりました。
寒い時期が3月まで続きます。北海道みたいでしょ。
無彩色になるのも間近です。
いくつかの花たちが、けなげに最後のパーティを開いています。
プリンセス・ミチコ・・・開花に時間がかかりそう
d0075453_21264427.jpg

ミニバラ
d0075453_21332384.jpg
d0075453_21333443.jpg

グリーンアイスは冬でも元気です
d0075453_21334596.jpg

バラの葉っぱにハートのペンダントが・・・。
d0075453_21354564.jpg

日差しを待って、もう二日もこのままです。
d0075453_2137337.jpg

クレマチスが変身しました
d0075453_2141847.jpg

d0075453_22432134.jpg

この美しい色は、ガーデンのシンボルでしたね
d0075453_22433894.jpg

d0075453_22424047.jpg

あら!デンティベスにも蕾がついていたはずです。
明日写してあげましょう。
by ikutoissyo | 2007-11-18 23:02 | Comments(21)

昭和記念公園 再び 2

昭和記念公園には、噴水を挟んで2列の銀杏並木があります。
疲れた足にエールを送って、並木までたどり着くと・・・わ~~綺麗ね!!
足の疲れなど吹っ飛んでしまいました。
d0075453_1783971.jpg
d0075453_1785237.jpg
d0075453_179748.jpg

d0075453_17102482.jpg

d0075453_1712856.jpg

d0075453_179472.jpg

d0075453_1710471.jpg

今日のマイ・イベントは終了です。立川の秋の空は穏やかでした
d0075453_1715896.jpg

林立したビルの隙間に可愛いシルエット
d0075453_17171968.jpg

モノレールのレールです。これに乗って帰ります
d0075453_17173537.jpg

by ikutoissyo | 2007-11-15 17:23 | Comments(20)

昭和記念公園 再び 1

気持ちのいい秋晴れが続いています。
窓から差し込む秋の日差しが、部屋の奥の家具にまで届きます。
「何処かへ行きたいな~~」・・・思案をしていると携帯のベルがなりました。
電話の主と昭和記念公園の紅葉狩りと相成りました。

赤い実が目に飛び込んできました。イイギリの木
d0075453_15515651.jpg

これは何の実でしょう。赤い実には言い知れぬ魅力を感じます
d0075453_1651563.jpg

d0075453_1548281.jpg
d0075453_15483623.jpg
d0075453_15484920.jpg
d0075453_1549398.jpg

首が痛くなるほど高い所にお花が。木立ダリア
d0075453_1549255.jpg

枯れ木に殻つきのお豆がぶら下がっています
d0075453_1655989.jpg

ヤマコウバシ・・・遠くから見るとオレンジ色が綺麗でした
d0075453_1602799.jpg

小さい実、色がステキ
d0075453_161714.jpg

背中にボタンが・・・センスいいわ
d0075453_161204.jpg

葉っぱがおしゃれです
d0075453_1671022.jpg

ススキの親玉・・・パンパスグラス
d0075453_16223094.jpg

日本庭園、今日は人・人・人
d0075453_1685145.jpg
d0075453_169384.jpg

お日様の悪戯は芸術的
d0075453_169149.jpg
d0075453_1692465.jpg

d0075453_1693795.jpg

嬉しい出会いです・・・冬桜
d0075453_16354574.jpg

何を狙っているのかしら
d0075453_16342896.jpg

by ikutoissyo | 2007-11-15 16:59

福井にて

福井城址は街の中心に位置しています。
外濠は埋められていますので、中濠だけが残っています。
お濠の中には、県庁や県警本部などが置かれています。
昭和20年の大空襲と、3年後の福井大地震による大火に追われた人々が、火を逃れるためにこのお濠に飛び込んで、沢山の命をなくしました。(震災の死者は3800人)
私はこの大震災の翌年に隣の町から福井市内へ越してきたので、空襲にも震災にも遭わずにすみましたが、静かなお濠を眺めるたびに、子供の頃に聞かされたこの話を思い出します。
d0075453_16334687.jpg
d0075453_1634058.jpg
d0075453_16341212.jpg
d0075453_16342647.jpg

震災で崩れた石垣です。
d0075453_16412792.jpg

最後の16代藩主、松平春嶽は幕末の動乱期に活躍したことで有名ですね。
お城から10分足らずのところに、松平家の別邸、養浩館があると聞いて、足を延ばしてみました。
回遊式庭園に数寄屋造りのお邸です。
d0075453_1652082.jpg

d0075453_1653430.jpg
d0075453_16532068.jpg

d0075453_16535129.jpg

紅葉の見頃は少し先になりそうです
d0075453_165453.jpg

d0075453_1772354.jpg

d0075453_1793492.jpg
d0075453_1794486.jpg

鴨たちの歓迎パフォーマンス。水面に描かれた美しい絵にしばし見とれて・・・。
d0075453_1795586.jpg

お邸は屋根の修理中なので、中の見学が出来なくて残念。
d0075453_178054.jpg

赤いプロペラを発見
d0075453_17223430.jpg

d0075453_17264899.jpg

by ikutoissyo | 2007-11-11 17:29 | Comments(16)

月に一度が・・・

「月に一度は会いに帰ってくるからね」と継母との約束。
月日が長引くとその約束が月一から1.5月に延びたりして、心がざわつきます。
2~3ヶ月ほど前から、私の存在は「娘」から「妹」に変わりました。
それでも嬉しげに迎えてくれます。
大切にしてくれるホームでも、会話の回数が足りないのでしょう。仕方の無いことです。

誰もいない実家の勝手口の門扉を開けると、雑草かと見まごう程にスミレの株が増えていて、どの株にも花が。
♪は~るですねぇ~♪・・・・歌ってしまいました
d0075453_1533528.jpg
d0075453_15331674.jpg
d0075453_15332862.jpg

9月の終わりに帰ったときには、真っ赤なミリオンベルが迎えてくれましたが、もう花期は終わったのでしょう。代わりにオキザリスが優しい色で迎えてくれました。
d0075453_15365438.jpg
d0075453_1537782.jpg

あら、顔をみせて!
d0075453_15372118.jpg
d0075453_15373453.jpg
d0075453_15374642.jpg
d0075453_15375939.jpg

まだ、蕾もみえません。どんな花を見せてくれるのでしょう。
d0075453_1541314.jpg

小さな蕾が見えます。今日あたり、咲いているでしょうか。
d0075453_15414445.jpg

物陰では
d0075453_15472343.jpg

垣根のサザンカは手入れが悪くて、花つきもよくありません
d0075453_15482689.jpg

万両もやっとと言う感じで・・・
d0075453_1550788.jpg

d0075453_15503059.jpg
d0075453_15504457.jpg

最後に、戦いの後をご覧下さい(笑)。
北側は先月草取りをサボった報いで、背丈ほどもある雑草が生い茂っていました。
使用前・使用後を写せばよかったわ。
d0075453_15534648.jpg


More 植えてきました
by ikutoissyo | 2007-11-10 16:04 | Comments(12)

ミニ散歩にて

今朝のニュースで、神宮イチョウ並木の見ごろは12月の中ごろ、と報じていましたが
同じ東京でも、ここではもう黄色く色づいたのもみられます。
我家の周りをちょっと歩いてみました。
出発で~~す
d0075453_13182756.jpg

お隣の棟では、ヒメツルソバが群生していました
d0075453_132013.jpg

この季節はお掃除のお仕事は大変です(掃除の道具が見えますか)
d0075453_13215098.jpg

ほらね、日当たりのいいところでは、もうまっきいろ
d0075453_13243436.jpg

最近では、オフになられたおじさんのガーデナーが増えました。
おじさんガーデナーたちの作品をどうぞ!
カラスウリだわ、でもはっぱが違いました。いい色!
d0075453_13281318.jpg

バコパ・・・手入れが行き届いています
d0075453_13282811.jpg

オキザリス
d0075453_13301448.jpg

小菊
d0075453_13375423.jpg

珍しいお花たちも
d0075453_13304884.jpg
d0075453_13305877.jpg

ここで足が止まりました。いいな~、欲しいな~~!
d0075453_13323090.jpg

サザンカでしょうか
d0075453_13333012.jpg

普通に歩けば5分足らずを、20分かけて回ってみました。
あらまあ、どこかで猫ちゃんたちが・・・恋のかけ引きかしら、凄い声が聞こえてきます。
あんな所で・・・芸能記者になって隠し撮りを
d0075453_13473835.jpg

                          ☆・・・☆
明日から又福井です。
しばらくPCともお別れなので、欲張って二つも更新してしまいました。
お返事は書けませんが、コメントいただけたら嬉しいです。
by ikutoissyo | 2007-11-03 14:07 | Comments(14)

ミニバラ 2

春まだ浅き頃、出先で見つけたミニバラ。
名前もなく「ミニバラ」として売られていました。
霜降りの花びらに一目ぼれ、確か500円だったと記憶しています。
それ以後、木の成長もなく諦めていましたが、蕾がつきました。
たった一つです。
d0075453_11375460.jpg
d0075453_1138490.jpg
d0075453_11381534.jpg

開花間近の姿は未来が見えます
d0075453_1139396.jpg

嬉しくて何枚も撮りました、親ばかです
d0075453_11411123.jpg
d0075453_11414115.jpg

ようやくシベが見えました
d0075453_1153565.jpg

今日の様子です
d0075453_11544020.jpg

名前が無いのでベランダさんと名づけました。
お礼肥えをあげて、来春に期待しましょう。

新入りをご紹介
by ikutoissyo | 2007-11-03 12:01