<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多摩センター・・・9月29日

3時のコンサートに間に合うように都心(Ikuの運動会)から飛んで帰ってきました。
若いときには、都心のコンサートホールにそれも夜を選んで出かけていました。
ちょっとお洒落をしていい演奏を聴いて、高揚した気分で帰ってくる心地よさは、雑事に追われる日常からの逃避でした、が・・・
年を重ねた最近では、演奏会もお芝居も出来るだけマチネーを選ぶようになりました。
今日のコンサートは多摩センターの「パルテノン多摩」が会場です。
駅からまっすぐに伸びる大通りの真正面に、パルテノン神殿を模して造られたというホールがあります。
d0075453_1691774.jpg

d0075453_16184262.jpg

イベントでもあるのでしょうか、通りの真ん中に花壇が作られていました。
d0075453_16171592.jpg

d0075453_1625728.jpg

d0075453_16252240.jpg

この柱が神殿のイメージなのかな
d0075453_16261642.jpg

この階段の上にはこんな景色が広がっています。
池の周りの広い芝生。お天気のいい日には陽だまりをもとめて、沢山の人が集います。
d0075453_1628147.jpg

d0075453_1633845.jpg

d0075453_16303476.jpg
d0075453_16304721.jpg

コンサートが終わってロビーに出てくると、あれ?あの人たちなあに?
d0075453_1641053.jpg

この後はmoreの方へお越しくださいませ。
腰を抜かしませんように

何故か阿波踊り
by ikutoissyo | 2007-09-30 17:01 | Comments(20)

カメラと格闘の日々

秋の気配が日毎に・・・そんな書き出しが似合う今日この頃。
半袖のTシャツではブルッ、そんな今朝の気温です。
夏中、繰り返し洗濯に耐えたこのTシャツ、色あせて見えます。

ベランダの外の雑草の上をキチョウが3匹、じゃれ合いながら舞っていました。
ぼんやり眺めているうちに、どうしても撮りたくなって・・・。
20分の根競べで、ようやく撮ったのですが。。。
d0075453_8301065.jpg

停まったお花の名前が、ブタナ(豚菜)ですって。タンポポそっくりです。
d0075453_8311312.jpg

極小(3~5mm)の花の野草2種(ハエドクソウ・キツネノマゴ)
ピント合わせに格闘した日々5日間。
不満いっぱいだけど疲れちゃった、ここで手を打つことにします。
ハエドクソウ
d0075453_8435212.jpg
d0075453_8441078.jpg

キツネノマゴ
d0075453_914575.jpg

d0075453_8443225.jpg

まずは見てください。何と美しいのでしょう、繊細な花びらです。
d0075453_11242051.jpg

あなたの近くにもきっといますよ。アキノノゲシ
d0075453_8551019.jpg

ハエトリソウ・・・花期は今頃だったかしら。
d0075453_935989.jpg

首が長いのね
d0075453_94256.jpg

草陰でひっそりと、カタバミ
d0075453_97145.jpg

名前をど忘れ・・・ヘクソカズラでした。(教えていただいて、加筆)
d0075453_9101722.jpg

おどけた姿で・・・ナンバンギセル
d0075453_912368.jpg

何回も登場の露草
d0075453_916682.jpg

よ~く眺めていると、アフリカゾウに見えてきました。ゴメンゴメン
d0075453_9171677.jpg


ピンボケとの格闘が数日も続いたり、虫達との根競べ、何度撮ってもジャミジャミに流れてしまうイルミネーション・・・カメラのトリセツを一度も読まないで「撮れないわ」とグチばっかり。
それでも楽しいデジカメ生活なり。
                         
by ikutoissyo | 2007-09-27 09:27 | Comments(22)

秋はすぐそこまで

肩から外れていた綿毛布を思わず引き寄せました。今朝のお布団の中のこと・・・。
涼しくなりました。

お隣の彼岸花が一段と鮮やかに見えます。
d0075453_11133279.jpg
d0075453_11135093.jpg

子供の頃はマンジュシャゲと呼んでいて、仏事と結びついていたためかしら、近寄りにくい印象ありました。
真上から・・・複雑な絡み合いですね
d0075453_11173870.jpg

赤とんぼに招待状を送ったら、2匹(羽)がやってきました。
よくみると種類が違います。
d0075453_11301111.jpg
d0075453_11302314.jpg

秋の近いことを知らせてくれるゲンノショウコが一つ二つ・・・
d0075453_11343115.jpg

と思っていたら、あっというまにこんなに。増えすぎるのが・・・・
d0075453_1138371.jpg

秋といえばシュウメイギク
d0075453_11422015.jpg

一足遅れて、白花も咲き出しました
d0075453_11544126.jpg

Tさんが桜にたとえていらっしゃいましたね、ハシカンボクが2度目の秋です。
白花の開花は2~3日先かな
d0075453_11545713.jpg

道端のアカマンマ
d0075453_1253781.jpg

d0075453_1271685.jpg

最後に食べ物を。秋色ですね。
d0075453_1201134.jpg

by ikutoissyo | 2007-09-24 12:08 | Comments(12)

5日間の留守のあと

父の3回忌を済ませて、帰ってきました。
13日から17日まで過ごした福井は、連日連夜の真夏日。就寝時もエアコンが必須でした。
夏前に実家の勝手口に植えておいたミリオンベルが、大きく手を広げて私達一家を迎えてくれました。
嬉しかった~。
d0075453_22205818.jpg

                         ♪・・・・・♪
5日ぶりに我家に戻ってまず確かめたもの・・・・
まあるくふくらんでいたピンクのシュウメイギクの蕾は???
咲いていました。
d0075453_22252851.jpg

白花の開花はもう少し先のようです。お洒落なツマグロオオヨコバイが一休み
d0075453_22262664.jpg

朝顔たちも相変わらず元気です。
d0075453_22343254.jpg

d0075453_22325163.jpg

d0075453_2233880.jpg

アイスバーグが次々と蕾をつけています。
d0075453_22383071.jpg

ミニミニのバラも
d0075453_22385564.jpg

ホトトギスは見れば見るほど複雑な作りですね。
d0075453_2241543.jpg
d0075453_2242349.jpg
d0075453_22421933.jpg
d0075453_22422986.jpg

一方、ベランダでは鉢植えの花達がいくつか枯れてだめになっていました。
この暑さの中、5日間も水を絶たれたのですものね、仕方がありません。
その中で、黄色のオキザリスだけが元気いっぱいです。
チョウチョに似た可愛い葉っぱです。
d0075453_22491966.jpg
d0075453_22492877.jpg

お日様との会話を楽しんでいるような・・・
d0075453_22494565.jpg

欲張って沢山並べてしまいました。見てくださった方、お疲れ様。そしてありがとうございます。

この本にハマって夜更かししています。グッドタイミングの読み物です。
d0075453_2259589.jpg

by ikutoissyo | 2007-09-19 23:01 | Comments(16)

白いホトトギス

去年、花期の終わったホトトギスの3種類の苗を買いました。
苗が育ち、草丈が伸びるにつれ、まだ見ぬ花を待ちわびる気持ちが高まります。
その中の一つに花が咲きました。
ホトトギスの特徴である斑が全く無い、純白のお花でした。
d0075453_23445140.jpg

d0075453_23451530.jpg

d0075453_23453967.jpg

d0075453_2345507.jpg

今朝の雨でちょっと傷みました
d0075453_23532315.jpg

切り戻したルリマツリに又花が咲きましたが、雨に当たって・・・
d0075453_23572420.jpg

d0075453_23583188.jpg

d0075453_2359158.jpg

薄日が差してくると、こんなに元気です。
d0075453_00917.jpg

d0075453_021083.jpg

その他の白いお花も二つ三つ並べてみましょう。
小さくて草陰に隠れています。
d0075453_010846.jpg

びっくりするほど良く咲いてよく実ります。ワイルドストロベリー
d0075453_0111627.jpg

もう何日も前から気になっているお花です。
固い蕾が
d0075453_017355.jpg

だいぶほころんできました。何のお花なのでしょう
d0075453_019337.jpg

by ikutoissyo | 2007-09-13 00:22 | Comments(17)

台風一過

日本列島の北半分を、なめるように進んでいった台風9号でした。
稲作を傷め、収穫間近の果物を落下させ、道を崩壊しそして・・・etc. 被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

台風が過ぎると又夏空が戻って、セミの声まで聞こえてきました。
ベランダ側の草むらに「ナンバンギセル」を見つけました。
名前の由来は知りませんが、キセルのイメージはありますね。ススキの根に寄生すると聞いています。
d0075453_21545270.jpg
d0075453_2155616.jpg

つい、中を覗いてしまいます。
d0075453_21552668.jpg

もう20年も前のこと、窓の真下でこの派手な花が咲いていました。植えた覚えはありません。
毎年草刈の業者さんに刈り取られていくのに、今年もまた咲きました。ショウジョウソウ。
d0075453_22162443.jpg
d0075453_22171070.jpg

my garden ではシュウカイドウが咲きましたが、台風で一枝が折れそうです。
卵ボールのようなシベ?が可愛い!
d0075453_2223729.jpg

d0075453_22232222.jpg

球根を動かした覚えが無いのに、思わぬ場所で咲いたタマスダレ。
d0075453_22282316.jpg

頂き物の斑入りのクローバーは、とても気に入っています。
横から顔を出した黄色い花と、お似合いです。
d0075453_22334284.jpg

久しぶりにお出ましのキチョウ
d0075453_22371436.jpg

こちらは食欲旺盛なシジミチョウ。ミソハギも倒れました。
d0075453_236381.jpg

バラの枝や葉が額縁の役目を・・・
d0075453_22393753.jpg

by ikutoissyo | 2007-09-08 22:40 | Comments(16)

♪♪コガネムシは・・・♪

昨日のことです。
玄関を出たところ、階段の隅っこに美しい緑色の虫が止まっていました。
カメラカメラ!!あ~~、飛んでいってしまわないかしら?
心配が外れて、待っていてくれました。
d0075453_23214389.jpg

何枚か撮っている間も動きません。
「ね、死んでいるの?」捕まえてみると、嫌だ嫌だと大暴れです。
落ち着かせて、指に止まらせてみました。
わぉ~、片手でシャッター・・・よいっしょ!!
d0075453_23321248.jpg

明るい所で撮らせてね。サザンカの葉の上に乗せてやりました。
d0075453_23242594.jpg

あ~~、下に落ちました。
そして次なる行動にはびっくり。恥ずかしいの?
馬鹿ね、頭かくしてなんとかよ!
d0075453_2328408.jpg

d0075453_23285470.jpg

 今度はお花の上で記念撮影よ
d0075453_23304516.jpg

「やらせ撮影」に怒ったのでしょう、この後直ぐに飛び去りました。
それにしても綺麗な色ですね。カナブンの形だけど・・・・。
検索してみると、コガネムシやカナブンの親戚でした。
体の回りに毛が生えているでしょう。これが特徴かな。多分「アオドウガネ」でしょう。
緑のようで銅のように赤く見えることもあり、そんな所からのネーミングでしょうか。
babaと美形の虫とのショートショートでした。

More こんなのも
by ikutoissyo | 2007-09-05 23:57 | Comments(16)

レンゲショウマは気難しい??

つい先日までのあの暑さは何だったのかしら、そんな気のする昨日今日の涼しさです。
PC友達のサイトで、御岳山のレンゲショウマの群生を知って、早速出かけてきました。
雲の厚い空を気にしながら、気持ちはあの可憐な花に会えることに高ぶって・・・・。

目指す奥多摩の御岳山駅は東京の西のはずれです。
古い駅舎と赤い郵便ポスト・・・・降りたのは何年ぶりかしら
d0075453_823841.jpg

d0075453_823195.jpg

ケーブルで御岳山の頂上まで。見上げると山は真っ白、大丈夫??
d0075453_8233540.jpg

わ~~、ガスっています
d0075453_884495.jpg

遠くは何も見えません
d0075453_8958.jpg

気を取り直して・・・ぬるんだ階段に気をつけて!
d0075453_8115736.jpg

「こんにちわ」お行儀がいいのね、どの花もお辞儀をしてお出迎え?
d0075453_8155356.jpg

d0075453_816880.jpg

d0075453_8161929.jpg

d0075453_8163272.jpg

d0075453_8164624.jpg

d0075453_8171966.jpg

d0075453_8203123.jpg

                      ♪・・・♪
実はかなり落ち込んでいます。
撮ってきた大量のphotoの殆どがピンボケ、それも大歩危でした。
捨てて残ったのがこれだけです。
ガスって薄暗かった山と老眼鏡とカメラのせいにしたくないし・・・。
カメラをモット勉強しなさいと言うことでしょう!お粗末でした。

More 山野草
by ikutoissyo | 2007-09-03 09:09 | Comments(18)

応挙・若冲・岸岱に魅せられて

久しぶりの上野の森でした。
会期が2ヶ月もあったのに、残り数日になってしまった「金比羅宮書院の美 応挙・若冲・岸岱」を見に出かけてきました。
友達2人にIkuママも加わって4人、東京芸大美術館へ。
11:20から行列で待つこと20分。相変わらず熟年男女で混み合って・・・。
                       ♪・・・♪
背の高い木々が、やや蒸し暑い気分を取り払ってくれそう
d0075453_0162443.jpg

噴水は青空の下で見たかったな~
d0075453_0175437.jpg

上野文化会館横の大きなイチョウの木には、もう銀杏が実っていました
d0075453_0234176.jpg

見えるかな
d0075453_0253670.jpg

案内板が見えて、美術館は直ぐそこです。
d0075453_0255347.jpg

その手前にある、芸大の前身、東京音楽学校奏楽堂です。
日本で最初の木造の本格的音楽ホール。
20年ほど前だったかしら、取り壊されそうになりましたが、世論の味方で命拾いをした経緯があります。
滝廉太郎・山田耕筰などが活躍したのですね。
d0075453_0344462.jpg

あれ、あそこにおわすお方は、もしや滝廉太郎先生?
d0075453_036424.jpg

20分並んでチケットを買いました
d0075453_0382548.jpg

撮影禁止なので、絵画の素晴らしさをお見せできません。
チケットのトラを拡大してみましょう。トラにしてはちょっと可愛いでしょ。
応挙はトラを見たこともなかったので、猫をモデルにしたんですって。
d0075453_0405344.jpg

日本画は、筆の力強さと繊細さが魅力ですね。そして深い深い静けさを感じます。
若冲の花の絵、岸岱の富士の絵にも魅了されました。
                   ♪・・・♪
併設されていた 歌川広重「名所江戸百系」。
あまり興味はないし、すでに疲れてお腹もすいているし、ちょっと躊躇ったのですが・・・。
面白かったです~~ぅ。
江戸名所の版画120枚。
今も残っている地名の庶民の様子や景色。それにつけられた解説の素晴らしさ。
そして何といっても、大胆な構図の面白さ。
お奨めです。
d0075453_10252.jpg

思わず、図録を買ってしまいました。
「三越デパート」の前身「えちごや」のある駿河町あたり。
d0075453_102085.jpg

お疲れ様でした。クタクタ・・・

ランチは新丸ビルへ急ごう!
by ikutoissyo | 2007-09-01 01:37 | Comments(6)