<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏オキザリス

真夏日・猛暑日・熱中症・・・恐怖に慄いた日が続きましたが、
ふと気がつくと、レースのカーテンを抜けてくる風に、ほのかな秋の香りを感じるようになりました。
昨夜はカネタタキが、リズム正しい音色を響かせていましたよ。

そして今朝、フウロウソウ(ゲンノショウコ)が、ひっそりと咲いているのを見つけました。
1cmほどで小さいのですが、秋を教えてくれるお花です。
西日本ではピンクの花が、東日本では白花が多いそうですが、この辺りではピンクしか見かけません。
花たちには内緒ですが、ずっと雑草扱いをしていました。ごめんね。
d0075453_092991.jpg
d0075453_094178.jpg

                            ♪・♪・♪
昨年、オキザリスがマイブームでした。
いくつか集めた中で、この種類は、「夏のオキザリス」に属するのだと、最近知りました。
そういえば、他のオキザリスは、この季節には影も形も見えませんものね。
葉っぱも観賞に値する花たちです。
トリアングラリス銀の舞
d0075453_0204664.jpg

d0075453_0211242.jpg

d0075453_0212573.jpg
d0075453_0213478.jpg

トリアングラリス紫の舞
d0075453_023271.jpg
d0075453_0233976.jpg
d0075453_0234953.jpg

ディッペイ・アイアンクロスの個性的は葉っぱが、美しい色に紅葉していました。
d0075453_027042.jpg

d0075453_0271353.jpg

by ikutoissyo | 2007-08-29 00:37 | Comments(13)

夕方の散歩で

「○○さんの所では、シュウメイギクが咲いていたわよ」との情報を得て
夕方の水遣りの後、散歩に出かけました。

咲いていました。
すくっと伸びた茎の上に、シュウメイギクが二つ三つ。八重ですね。
一重の花とは、随分雰囲気が違います。
d0075453_22191640.jpg

d0075453_22202130.jpg

たまには、よそ様のお花を見せていただくのもいいですね。
我家とは全く雰囲気の違うお花が見られます。
これは、あら、名前が出てこない! え~~~と、トルコキキョウでした。
d0075453_2223474.jpg

これは確かマロウと・・・、根っこがマシュマロの材料になるんですって。へ~~!
d0075453_22255023.jpg

こんなものも、ゴーヤのお花です。肝心のゴーヤを撮り忘れました。
d0075453_2227593.jpg

ミント、長いシベの花たちが寄り添っています
d0075453_22342825.jpg

香りに誘われたのかしら。ベニシジミチョウ。
d0075453_22321072.jpg

ドット模様の蝶?蛾?
d0075453_22361836.jpg

珍しいですね、八重のポーチュラカ
直ぐに根付くわよ、とお土産に一枝頂きました
d0075453_22384675.jpg

面白いでしょう!スマイルマークを背中につけた小さな虫(5mm)
d0075453_22414482.jpg

これと同じ種類かしら。my garden にいたものです。
d0075453_2247199.jpg


More 嬉しいお客様
by ikutoissyo | 2007-08-26 23:09 | Comments(10)

初めまして・・・新しい出会い

気温37度を記録した昨日、My gardenでは、初咲きのお花がいくつかありました。
友人からの苗のプレゼント、挿し木、種まき、球根・・・それぞれ育ち方は異なっているのですが
期せずして、昨日開花しているのに気がつきました。

去年、友人から頂いた苗が今年はすくすくと育って、ビタミン色の花が咲きました。
蕾もいっぱい!
d0075453_12149.jpg

d0075453_1212546.jpg

ベランダの鉢にパラパラと蒔いた種がいつの間にか育っていました。
多分ケイトウだと思うのですが。水不足だったのでしょう、成長はよくありません。
d0075453_1243227.jpg

トラノオにも似ていますね。??
d0075453_12531.jpg

挿し木をしたバラのヘリテージに一番花(留守中に一つ咲いたようです)が咲いて、大感激。
水遣りの後の元気な蕾
d0075453_1293638.jpg

美味しい水だったのですね、次の日に開花
d0075453_1295131.jpg

d0075453_1210971.jpg

今朝の雨に濡れて・・・
d0075453_12104243.jpg

春に埋め込んだ球根から、ようやく花が咲きました。
オキザリス・デッペイ・アイアンクロス
d0075453_121721100.jpg

アイアンクロスというネーミングは、この葉っぱにつけられたのでしょうか。
d0075453_12395527.jpg


虫たちは暑さに強いのね
by ikutoissyo | 2007-08-23 12:55 | Comments(10)

東京も福井も酷暑の真っ最中

日本列島が真っ赤に燃えている最中に、北陸は福井(実家)まで出かけてきました。
北陸」の文字は「」を連想するのでしょうね、「少しは涼しいのでしょう?」と良く聞かれますが、いやいや、夏の北陸は蒸し暑い、と昔から相場が決まっています。

5日間の留守では、My gardenには大した変化もありません。
その筈でしたが、びっくり仰天!
2年間一度も咲かなかったクレマチス・篭口が、うつむき加減に咲いていたのです。
d0075453_1618191.jpg

d0075453_20143059.jpg

隣で、別のクレマチスまでも・・・。
感激の一言では言い表せません。沈黙の2年間は何だったのかしら。
d0075453_16261657.jpg

d0075453_2022338.jpg

ずっと諦めていたので、蕾にさえ気がつきませんでした
d0075453_1626399.jpg

小ぶりながらプリンセス・ミチコも3個。相変わらず美しく・・・。
d0075453_1629098.jpg

ブルーピンクのミニバラ。最近は、蕾のまま開花することなく枯れてしまいます。
栄養不足でしょうか。
d0075453_16321218.jpg

びっくり。↑のバラが今朝(21日)開花。水遣りの効果?それとも思いが通じた?photo追加
d0075453_10594086.jpg

毎年、3本は育っていましたが、今年はこれ1本だけ。初雪草
d0075453_2018120.jpg

葉っぱの色が綺麗でしょ。壁に這う姿が、まるでアップリケのよう。
d0075453_2033056.jpg


寂しい実家の庭
by ikutoissyo | 2007-08-20 20:52 | Comments(12)

ブルーで涼しさを

日本列島が真っ赤に燃えています。
「デパートの椅子で、一日中本でも読んでいるのがいいわね」と言っては見るものの
実行した友人は一人もいません。
                     ♪・・・・・♪
青系のお花を並べて、涼風を呼び込んでみましょう。
my gardenで探してみました。
夏の朝はこれに限ります。
花径3~4cmの小ぶりな朝顔です。
d0075453_0382995.jpg

花径5~6cm、深みのある色が高貴です(残念ながらほんとの色が出ません)
d0075453_0444339.jpg

今朝は北斗7星の形に咲きました。
d0075453_0455792.jpg

涼やかと言えば、淡い空色の宿根亜麻。
d0075453_0482941.jpg
d0075453_0484183.jpg

photoで一目ぼれして、ネットで購入。実物を見てまたびっくり。ブルーウイング
d0075453_0523080.jpg

ロベリアは、花の時期が終わって、これが最後のお花です。色が上手く出ませんね。
d0075453_055895.jpg

こぼれ種で次々と咲くのですが、大きくなりません。クロホウズキ
d0075453_059853.jpg

名前が・・・なんとかサルビアだったような・・・
d0075453_15491.jpg

d0075453_154685.jpg

これも名前が・・・トレニア(追加)
毎年、こぼれ種で一角を埋め尽くします
d0075453_174531.jpg

d0075453_18385.jpg

よく見ると、種類が違うのですね
d0075453_181630.jpg

d0075453_183326.jpg


                        ♪・♪・♪
いつもお訪ねくださいまして、ありがとうございます。
15日から4~5日、留守をいたします。
例年より残暑も長いようですので、皆様、お体お大切に。
by ikutoissyo | 2007-08-14 01:20 | Comments(8)

虫愛ずるbaba

連日「この暑さは異常ね」と言いながら、首タオルスタイルで過ごしています。
もう4日も外出していません。食材も底を付いてきました。

最近、虫の姿に目が向いて仕方ありません。
ひげ自慢のゴマダラカミキリ
d0075453_20551662.jpg

私達には時間が無いのです、精一杯歌わせていただきます
d0075453_2056541.jpg

戦闘前の休息です。シオヤアブ
d0075453_20591368.jpg

アブなんかに負けていられないわ。闘志満々の足長蜂
d0075453_20575368.jpg

私は優しい虫です
d0075453_2163386.jpg

綺麗な蝶に変身するには沢山食べなくちゃ。
d0075453_21173184.jpg

12日朝、蝶に変身しました。photo追加しました
d0075453_10222251.jpg

                         ♪・♪・♪
ヒオウギが咲きました。
美人薄命のいわれどおり、一日花です。
d0075453_21211871.jpg

d0075453_13262158.jpg

夕方になると、すこししぼんで
d0075453_21235843.jpg

次の朝には、こんな姿に。びっくりでしょう!
d0075453_21251941.jpg

by ikutoissyo | 2007-08-11 21:32 | Comments(14)

風に揺れるチョウ

ツマグロヒョウモンチョウが風に揺れるマツムシソウの上で遊んでいます。
d0075453_22585576.jpg

ゆらりゆらり、行ったり来たり、まるでブランコ遊びに興じているみたい
d0075453_22592044.jpg

d0075453_2303928.jpg

こちらはシジミチョウの「愛のささやき」
d0075453_23235667.jpg

d0075453_23241137.jpg

                      ♪・♪・♪
この庭の家主、ヤブランが雑草にもまれながら咲きました。
d0075453_23462014.jpg

近寄ってみると、お花の集団です。ピントがなかなか合いません
d0075453_23502212.jpg

d0075453_23141630.jpg

その影から覗いている黄色い花、え???、うっそ~~!
葉っぱを見ると紛れもなく、雑草のカタバミです。でもお花は・・・八重??そんな訳がないわ!
突然変異でしょうね。この二つだけが八重なんです。
d0075453_2320464.jpg

上のほうに一重の花が見えるでしょ(11日夜、区別が解るように、画像を入れ替えました)
d0075453_21542774.jpg

その仲間のオキザリス、鉢の中で一つ蕾をつけました。因縁を感じちゃうな~~
d0075453_23283184.jpg

明日は開花するでしょう。暑さのせいかな、ソフトクリームに見えて・・・。
d0075453_23293264.jpg

6月に一斉に咲いたあと、なりをひそめていた銀杯草が3個咲きました
d0075453_23321789.jpg

by ikutoissyo | 2007-08-09 23:52 | Comments(10)

挿し木の一番花

バラの枝が伸びすぎると、狭い庭では邪魔者扱いになります。
バラ育てのセオリーなどものともせずに、ブツブツと自己流の剪定をします。
切られた枝を捨てるのは勿体無くて、枝を選んで庭の端っこで挿し木にします。
成功するのは50%ほどでしょうか。
                     ♪・♪・♪
アイスバーグガ成功して、嬉しい一番花が咲きました。
今朝の様子
d0075453_2033755.jpg

夕方には、見事に咲きました。まぶしいほどの白さです。
見た目も柔らかそうな葉っぱは、若木の象徴です。
d0075453_204213.jpg

フリルの具合が最高!
d0075453_20121524.jpg

これも挿し木(モーツアルト)の一番花。
d0075453_20172634.jpg

                     ♪・♪・♪
ちょっと古株のプリンセス・ミチコにも蕾がつきました。
d0075453_2022764.jpg


ミニバラにも蕾が。明日には開くでしょうか。
d0075453_2023448.jpg


おまけ
by ikutoissyo | 2007-08-07 20:40 | Comments(10)

マツムシソウ

去年、花友達から頂いた白いマツムシソウが、今年はこぼれ種でビックリするほど沢山増えました。
長い茎を風に揺らして、気持ち良さそうに咲いています。
d0075453_0245831.jpg

蕾から実を結ぶまで、どの場面をとっても愛らしい。
「花の生涯」を見てくださいね。
d0075453_23291524.jpg
d0075453_23293394.jpg

ウフッ!ふくらんできたわ
d0075453_23295048.jpg

d0075453_23404679.jpg

私が一番乗りよ
d0075453_23405846.jpg

眩いほどの美しさです
d0075453_23411245.jpg

シベが主張しています
d0075453_23413668.jpg

d0075453_0142947.jpg

甘い蜜に誘われて・・・
d0075453_23414712.jpg

d0075453_23415920.jpg

d0075453_0175221.jpg

おめでとう!立派な大人になりました
d0075453_23421176.jpg

おしゃべりに夢中のシベたち
d0075453_23422574.jpg

d0075453_9482890.jpg

あれれ、いつの間にかこんな姿に
d0075453_0121320.jpg

d0075453_23424056.jpg

棘は痛くないの?
d0075453_23432459.jpg

ミニ・パイナップル???
d0075453_23433468.jpg

お話はひとまずここまで。
続きはいつか又。
by ikutoissyo | 2007-08-04 00:26 | Comments(10)

8月 文月・・・梅雨明け

朝から爽やかな風が狭い家を通り抜けて、梅雨明けの予感あり。
お昼のニュースで「梅雨が明けました」・・・やっぱりね。
布団干しは勿論のこと、ジジ・ババのジーンズ計6本がパリッと乾いて、気持ちいい!
お日様の香りのついた洗濯物を抱えると、洗剤のCMのモデルになった気分なり。
                         ♪・♪・♪
花径4cmほどの小さな朝顔の初咲きです。でも一つです。
d0075453_20374132.jpg

マルバルコウソウ
お客様の痕跡あり・・・花粉が散って
d0075453_203817100.jpg

d0075453_20403964.jpg

丸い粒粒がかわいい(名前を度忘れしちゃた、ごめんね)
d0075453_2043199.jpg

d0075453_20433570.jpg

3尺バーベナ。不思議なお花です、もう2ヶ月咲き続けています。
d0075453_2045539.jpg

わき目に、ほら、花が一つ・・・。
d0075453_20483755.jpg

もう一度登場です。
ゲラニューム・パトリシア
d0075453_2050334.jpg

d0075453_20504715.jpg

大きなローズヒップが出来そう。
木には良くないそうだけど、真っ赤になるのを待ちましょう
d0075453_20524176.jpg

あら失礼、お尻を見せちゃったわ
d0075453_2054024.jpg

影踏み??それとも自分の勇姿に見惚れているの?
d0075453_20545017.jpg

私の紡いだ糸の作品です(見えるかしら)
d0075453_20563395.jpg

明日もお天気ね
d0075453_20578100.jpg

by ikutoissyo | 2007-08-01 21:06 | Comments(10)