<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

荒れ模様のお天気と政界

参議院議員選挙が想像以上の結果をもたらした日、お天気も大荒れでした。
速票を知らせるTVの画面に、次から次えと雨の警報が現れました。
次女の住んでいる世田谷では、建物が揺れるほどの雷に襲われたとか。
今日もまだ雨は降り続いています。
政界も暫くは大荒れですね。
                        ♪・♪・♪
色の無いmy gardenにアクセントの色添えをしました。
花屋の残り物、2色のペンタスです。
d0075453_11221676.jpg

嬉しい初咲きが二つありました。
純白の「ルリマツリ」とゲラニューム「パトリシア」
d0075453_11272237.jpg

d0075453_1127359.jpg

d0075453_112759100.jpg

d0075453_11281342.jpg

ずっとお花をつけなかった宿根ネメシアに、ポツンと1個花が咲きました。
d0075453_11325219.jpg

この日は千客万来でした
d0075453_11332792.jpg

ひげ自慢のゴマダラカミキリ
d0075453_11373047.jpg

モンキチョウの♀
d0075453_1136573.jpg

d0075453_11391273.jpg

初咲きのマルバルコウソウなのに、雨で・・・
d0075453_14494676.jpg

朝顔は明日(希望)のシンボル
d0075453_11454386.jpg

d0075453_11455695.jpg

午後から大荒れに・・・
d0075453_1149149.jpg

みんなが生き易い政治を期待しながら・・・
by ikutoissyo | 2007-07-30 11:50 | Comments(14)

美術館と日本橋

暑い最中、娘と誘い合って、竹橋の美術館(東京国立近代美術館)へ。
写真家アンリ・カルティエ・プレッソンの写真展です。
いわゆるスナップ写真ですが、戦前から戦後まで、世界中を鋭い視線でシャッターを切っていました。
白黒の作品が、いっそう強いメッセージとなって伝わってきました。
d0075453_1014284.jpg

美術館から某新聞社の社屋がみえます。
d0075453_10273385.jpg

丁度お昼休みの時間。お堀の周りをジョギングするサラリーマンの姿が・・・。
d0075453_10235476.jpg

美術館には、有名シェフのフレンチレストランが併設されているのですが、満員で断念。
地下鉄で二つ、日本橋まで足を伸ばして、お気に入りの「越前そば」に直行。
迷うことなく「天ぷらおろし蕎麦」を。「あら、写すの忘れたわ」
                         ♪
最近、日本橋復元の話題で悪評の高速道路です。
押しつぶされたような橋。でも今更・・・・。
d0075453_1042424.jpg
d0075453_10414930.jpg

合併騒ぎで朝からこの映像がTVを賑わしていましたね。
「越後屋」と「伊勢屋」の合併ですって!
d0075453_10463757.jpg

d0075453_10465250.jpg

d0075453_1047399.jpg

蛇腹の扉のエレベーターに風格を感じます。
d0075453_10511047.jpg

それぞれが最終セールでTシャツを買って、満足。
今日の仕上げは、フルーツ屋さんのティールームです。
d0075453_112553.jpg

d0075453_113975.jpg

娘とはココでさよなら。
20分で家に着くという娘、babaは1時間かかります。
by ikutoissyo | 2007-07-27 11:08 | Comments(12)

梅雨明けは、まだ先のこと

蒸し暑い一日でした。
九州・四国の梅雨明けを羨ましく思っていたら、鹿児島では35度を記録したとのこと。
それを聞いただけで、汗がにじんでぐったりです。

無彩色のmy garden を、老眼鏡を駆使して探してみる。
おや、新人さんのダブルカモミールがいつの間にか開花していました。
「待ってたのよ」・・・声をかけてみる
d0075453_0281779.jpg

d0075453_03012100.jpg

名残の一輪を記念撮影。ピントが合わなくてゴメンネ。
d0075453_0435359.jpg

お客様、悪戯はそこまでにして・・・
d0075453_0525767.jpg

こちらのお客様は、カメラに攻撃をかけてきました。
d0075453_0352563.jpg

どんなポーズでも絵になるわ、宿根亜麻
d0075453_037185.jpg

大きな葉の影でひっそりと。コマチリンドウ
d0075453_0381970.jpg

小判草・・・名付け親に脱帽
d0075453_0394143.jpg

挿し木が成功です。2個の花が咲きました。
d0075453_042103.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-24 00:48 | Comments(11)

ついに変化あり

瑠璃玉アザミに変化がありました。
一人で感動しているのは勿体無いわ。ウフフ・・・ちょっとひけらかしたくて。

真上からみると・・・わぉ~、イソトマの集団???
d0075453_12454894.jpg

真横からみると・・・もしかして、濃いブルーのシベ?も開くの??
d0075453_12463536.jpg

瑠璃玉アザミに夢中になっていたら、お隣にヒョウモンチョウ(オスかな)が静かに休憩中
d0075453_1257661.jpg

シャッターの音に驚いてちょっと移動しました
d0075453_12581117.jpg

花が終わった枯れ木に、又花が咲きました。
このホタルブクロ、キキョウに似た花びらですね。
d0075453_13233678.jpg

d0075453_13234885.jpg

黒ホオズキ・・・生育が悪くて2cm足らずの花ですが、美しさには変わりありません。
d0075453_13254699.jpg

昨夜も雨だったのですね。
d0075453_1328259.jpg

d0075453_13281593.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-22 13:28 | Comments(10)

久しぶりの銀座だったけど

いつもの気の置けない友人4人で、銀座へ買い物に。
「資生堂にする?新丸ビルまで歩く?」ランチも目的の一つだったのに
疲れ果て、空腹にも耐えかねて、近くの自然食のバイキングに決定です。
歳を重ねると、こんなものです。(笑)
制限時間90分を有効に使って、デザートまでたっぷり。
立ったり座ったりが忙しかったけど、おしゃべりと笑いも加えて、満腹感最高!
梅雨明けの遅いことに不満を言いながら、楽しい一日の終了に感謝、感謝。
                      ☆  ☆  ☆
友人と出かけるとカメラの出番がありません。
友人達を待たせないように、歩調を合わせて早業で撮った数枚です。                                                                     
銀座は秋の香りもチラホラ
d0075453_7111314.jpg

あれ、こんな所に修行僧が・・・(松屋前)
d0075453_7122276.jpg

真珠屋さんの今月のオブジェ。風が欲しかったわ、風鈴のツリー。
d0075453_7141294.jpg

願いが叶いますように
d0075453_7144158.jpg

サマージャンボ・・・長蛇の行列は30分待ち
d0075453_7161328.jpg

4丁目のウインドウの小鳥達。行き交う人々に何を見、何を感じたのでしょう。
d0075453_7175656.jpg

                          ☆
無彩色に近いmy gardenの昨日の様子です。
季節の後、こぼれ種で数本咲いています。弱弱しさがかえって愛おしい
d0075453_729693.jpg

増えすぎて、邪険に扱ったミソハギ。
d0075453_8571074.jpg

あ、又蕾が・・・ナデシコ
d0075453_8523455.jpg

花後もこんなに可愛い! ヒメヒオウギの実
d0075453_7365640.jpg

今、あなたはプリマです。後暫くがんばってね。
d0075453_750547.jpg

感動です!
photoに撮って見ると、微かに変化がありました。
8日前と比べると・・・・。
d0075453_7401652.jpg

明日もいいことがありますように。
d0075453_7432978.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-21 07:52 | Comments(12)

太陽が恋しい!

大型台風が進路を変えて、ホッとしたのもつかの間でしたね。
この朝、ちょっとした騒動のあった我家が、ゆらゆらとかなり長い時間揺れました。
その後の、被災の情報に胸がつぶれます。皆さん、お大事に。
                     
我家の騒動
土曜日から2泊の予定で来ていたIKUが、夜明けに高熱を出して「頭が痛い」と。
仕方なく救急車のお世話になってしまいました。
風邪という診断でしたが、熱は4日も続いて・・・。
今朝(水)ようやく熱が下がって、午後から自宅に帰っていきました。
4泊5日、babaと絆が強まって・・・。ホホホ
やせっぽちがますます痩せて、顔も小さくなって、痛々しいIKuでした。
                        ♪・♪・♪
それにしても、台風以後、東京にはお日様のお出ましがありません。
長雨に花たちが傷みました。
神様!強い日差しと、気持ちのいい風のお恵みを
                        ♪・・・♪
台風情報に不安を抱きながら外を眺めて
d0075453_1944443.jpg

台風が反れて、つかの間の青空が・・・。
d0075453_19515698.jpg

風雨に耐えたキキョウに、女の強さを感じて
d0075453_1953183.jpg

このお客様は3日も連泊しています。
d0075453_2030456.jpg

雨の洗礼は重たすぎるわ。ゲラニューム「バレリーナ」
d0075453_1959845.jpg

「・・・・」
d0075453_2012362.jpg

雨の後、蕾がほっと緩んで。「ブラックビューティー」
d0075453_1956394.jpg

d0075453_19565240.jpg

無残にも倒れていたグラジオラス
d0075453_2024992.jpg

道端では、月見草が
d0075453_208947.jpg

d0075453_2062171.jpg

ツユクサも
d0075453_2083813.jpg

名前を知らない花たちも
d0075453_2010391.jpg

ご近所の手入れの行き届いた花壇のノコギリソウに、ヒョウモンチョウガやってきて・・・。
d0075453_20113712.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-18 19:41 | Comments(16)

梅雨真っ盛り

雨があがったので、窓を開けてみる。
湿った空気が、生い茂った雑草の上をかすめて飛び込んできます。
クズの大きな葉っぱと弦がその上を這って、こちらに迫ってきています。
今度の草刈は何時なのでしょう。
ときどき、モンシロチョウが通り過ぎます。
退屈おばさんの気を引いて、遊んでくれているのでしょう。

ふくよかなウエストが、大好きなスカートを拒否しています。
う~~ん、3cm。直すのは無理かしら。
愛おしく眺めては、繰り返し溜息・・・。
梅雨の昼下がりのこと・・・でした。

白キキョウと表面張力
d0075453_11561113.jpg

何回も逃げられて、5倍ズームでようやく、です。
d0075453_1225921.jpg

d0075453_123201.jpg

色のデパートの花屋さんでも、一際目立っていました。
長さが10cm、特大のホオズキ。
夏色ですね。
d0075453_1265281.jpg

3本目が咲きました。
梅雨の暗い日には、嬉しい赤です。
d0075453_1214343.jpg

瑠璃玉アザミ
気を持たせて、なかなか咲いてくれません。
d0075453_12163382.jpg


あ、雨の音です。
天気予報のお兄さんが、大雨の予報を告げています。
梅雨の最後の仕上げなのでしょうか。
これ以上、被害が拡大しませんように。
by ikutoissyo | 2007-07-12 12:21 | Comments(14)

今日の my garden

季節の初咲きの蕾を残して、長期の留守をする時のあの後ろ髪を引かれる思い・・・。

今回はこれ、カンパニュラ・コクレアフォリア・ホワイトベビー(あ~、ろれっちゃいそう)でした。
my garden では古株ですが、スミレのスノープリンセスとともにお気に入りの一つです。
間に合った~~!
いくつかの蕾を残して、主の帰りを待っていてくれました。
d0075453_2118745.jpg

下向きの仲間、ホタルブクロ。
d0075453_21211799.jpg

出かける前には色の無い固い蕾が、ほらこんなに優雅な姿で。
d0075453_2122477.jpg

枯れ木にたった一つさきました。ブルーの混ざったピンクです。ミニミニです。
d0075453_21281863.jpg

この美しさは、短命です。2日後には退色。
d0075453_21285439.jpg

季節はずれ?ダイコンソウが一つ。
d0075453_213045100.jpg

種が飛んで、あちこちで育っています。
風に揺れる様が、優雅です。
d0075453_21505910.jpg

d0075453_21392950.jpg

純白の花と斑入りの葉っぱに風格が・・。
d0075453_21523648.jpg

d0075453_21432636.jpg

お仲間も頑張ってました。
d0075453_21435810.jpg

斑入りと言えば、これも。
花がなくても、葉っぱで勝負!
d0075453_21452254.jpg

2年目でようやく・・・。明日かしら、ポン !!
d0075453_21572225.jpg

しんがりは、季節の代表です。
d0075453_21455841.jpg


華麗なる変身
by ikutoissyo | 2007-07-09 21:59 | Comments(8)

花はす公園・・・福井

月に1度、と決めている実家通いも、ついつい間が開いてしまって
今回は1ヶ月半ぶりに出かけてきました。
去年、梅雨の時期に帰ったときには、家の中にカビが生えていて、その後始末に苦労したので
心配しながら家の中に入ったのですが、今年はセーフ。ホッとしました。

雑草が立派に育っている庭や表玄関あたり。
眺めただけでうんざり。
ずるをして、通りから見える所だけ、集中的に草むしりをすることにしました。(笑)

梅雨の合間を見計らって、「花はす公園」に、初めて行ってきました。
山合いに広がるはすの田んぼです。
時期的にちょっと早かったらしく、開花しているのは1割ほどでした。
d0075453_1311387.jpg

d0075453_1314242.jpg

d0075453_1315873.jpg

d0075453_133663.jpg
d0075453_13445.jpg

d0075453_1353870.jpg

d0075453_136417.jpg

d0075453_144563.jpg

d0075453_1442552.jpg

d0075453_1444952.jpg

d0075453_223335.jpg

d0075453_1515883.jpg

d0075453_1535421.jpg

雨上がりのお土産です。
d0075453_1543586.jpg

by ikutoissyo | 2007-07-07 02:07 | Comments(14)