<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カメラを新調して

新緑が美しいですね。
この5月に目にした景色(二つの旅行を含む)のいくつかを並べて見ます。
奈良・橿原新宮の森
d0075453_2313547.jpg

d0075453_03325.jpg

d0075453_23295032.jpg

大きな絵馬に思わずシャッターを・・・。次女は年女
d0075453_073085.jpg

飛鳥の里の風景
d0075453_23371382.jpg

d0075453_23442341.jpg

自分を見ているようで
d0075453_23443312.jpg

「酸っぱいから食べるなよ」と後ろから声がかかって・・・。
d0075453_051157.jpg

何回訪れても飽きることの無い宇治平等院
d0075453_2347790.jpg

d0075453_23461286.jpg

d0075453_23462490.jpg

四国は高松、栗林公園にて
d0075453_23483186.jpg
d0075453_23484242.jpg
d0075453_23485292.jpg

松山城
この石垣の造形の美しさに驚かされました
d0075453_23531386.jpg

このラインは、どんな風にして構築されたのでしょう
d0075453_23521100.jpg

d0075453_235428100.jpg

                ♪・♪・♪
旅行の前にカメラを入院させてしまったので、仕方なく(実はシメシメ)新調しました。
トリセツを学習して出かけたにもかかわらず、肝心な時に「あれ?」の連発、悔しい思いをしました。
残ったのは三分の一。
納得のいかない出来だけど、撮って撮って慣れることにしましょう。
見てくださった方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

おまけです
by ikutoissyo | 2007-05-29 01:01 | Comments(15)

続き・my gardenの花

去年友人から頂いたモモイロタンポポが、こぼれ種から元気よく育っています。
d0075453_2363177.jpg

d0075453_22584313.jpg

花びらの数を数えてみたいわ
d0075453_22585674.jpg

d0075453_2302982.jpg

白い花の多いmy garden のアクセントになっているベニバナダイコンソウ
d0075453_2311751.jpg

d0075453_2324742.jpg

d0075453_2325915.jpg

どこからともなく飛んできて、我家に居ついた美人さん2人。
アカバナユウゲショウ
d0075453_23145910.jpg

ヒメツキミソウ
d0075453_23153481.jpg

これも友人からの頂き物。開花を待ち焦がれていました。
ジョンソンブルー
d0075453_1215060.jpg

d0075453_2323954.jpg

d0075453_23232334.jpg

地面すれすれのところで咲いて、ちょっと触れるといい香りが漂います。
極小の花です。
イブキジャコウソウ
d0075453_23291386.jpg

d0075453_2332745.jpg

アブチロンも開花して
d0075453_23344112.jpg

ネットで注文したのが今夕届いたばかり、アレナリア・スプリングイエロー
ご機嫌よく我家の子になってくれますように
d0075453_1342761.jpg


More これも
by ikutoissyo | 2007-05-23 23:41 | Comments(20)

10日ぶりのmy garden

目を疑いました。
10日ぶりに眺める庭は、スギナで覆われていました。
草丈30cmにもなっているのもあって、10日間の時間の長さを思い知らされました。
雨上がりを待ってスギナ退治が始まりました。
スギナは曲者ですね。地下茎で繋がっている根っこを取るのは容易ではありません。
殆どが上っ面だけの退治に終わりました。
                    ♪・♪・♪
少しすっきりしたgardenで飛び切り目立っていた黄色の花、オダマキです。
出かける前は蕾でしたが、まあ派手に開花して・・・。
d0075453_2213103.jpg

火星人みたい
d0075453_2295616.jpg
d0075453_22101491.jpg

それに比べて白いオダマキの清楚なこと
d0075453_22155754.jpg

子供の頃に着せてもらった上等の綿ローンみたいな花びら
d0075453_2216229.jpg

ローズ色のオダマキは咲き終わってこれ一つ
d0075453_22211754.jpg

今年は立浪草の勢いが違います。あちこちに飛んで波を立てていますよ。
d0075453_2222981.jpg

d0075453_2243958.jpg

白い波も綺麗です
d0075453_2244544.jpg

信じられません。去年に受けたこの痛々しい姿を見てください。
2ヶ所も折れているのです。
d0075453_22515823.jpg

このど根性物語の主人公はアブチロンです。あの痛ましい姿のまま沢山の蕾をつけています。
d0075453_22521979.jpg

友人のphotoを見て一目ぼれでした。
d0075453_22563114.jpg

ホワイトロビンも咲き出しました。
d0075453_237539.jpg

虫食いではありません。もともとこんな形です。
宿根だったのか、こぼれ種なのか、名前すら忘れましたが、この赤が大好きです。
d0075453_2384868.jpg

by ikutoissyo | 2007-05-19 23:23 | Comments(20)

実家の庭で

1ヶ月の早いこと、福井に通うたびに感じることです。
先月は桜の満開の頃でした。
実家の勝手口の小さな門扉を開けるとき、今月はどんな花が迎えてくれるのかワクワクします。
両親が育てていた少しの花に加えて、帰る度にその季節の花を植えてきます。
先月は勿忘草とアレナリア・モンタナを植えてみました。
さて、どんなになっているかしら?
                 ♪・♪・♪
小さな株だったモンタナが、30cm四方にも広がって、真っ白く光っていました。
d0075453_224986.jpg
d0075453_22491997.jpg

花盛りは過ぎて種がいっぱい。切り戻してみました。
d0075453_22494317.jpg

d0075453_2250958.jpg

義母が植えたのでしょう、すずらんとエビネが花盛りです。
d0075453_2304855.jpg

d0075453_231135.jpg

あら、エビネの画像が消えたのかしら、これしかないわ
d0075453_2332023.jpg

去年植えた球根(名前忘れ)です。白花はどうしたのかな?
d0075453_2362322.jpg

これも名前が・・・
d0075453_2364038.jpg

オキザリスは、去年3~4種類植えたはずなのに、これだけが元気でした。
d0075453_239143.jpg

こぼれ種で咲いたビオラ3個
d0075453_23144669.jpg

毎年、甘いイチゴを3つ4つ収穫します
d0075453_2324673.jpg

こんな花たちが準備中で~~す
d0075453_23253641.jpg

3年目のガザニアにも蕾がいっぱい
d0075453_23271643.jpg

花屋さんに期待しないでね、と言われたラベンダーが勢い良く葉をのばして、期待大です。
d0075453_2328443.jpg

雑草かしら?30本ほどつんつんと伸びててっぺんに花をつけています。
余りに可愛いので抜くのをやめました。
d0075453_23373041.jpg

これも毎年抜こうか止めようかと迷います。パチリの後、抜きました。
d0075453_23394058.jpg

       ♪おまけ♪
お隣の松の木に咲いていた花?
これが松ぼっくりになるのかしら。綺麗な色でしょう!
d0075453_1183224.jpg

そのお隣のつげの木のアートな剪定にびっくり。
d0075453_1194345.jpg

by ikutoissyo | 2007-05-17 23:50 | Comments(4)

夏日の昭和記念公園

風邪気味で引きこもっていた夫の足慣らしに、昭和記念公園に出かけてきました。
気温26度。暑かったです。
子供の日の公園は、親子連れ・若いカップル・熟年カップル・見るからに老人クラブの仲良しさん、などなどで混み合っていました。
中央の広い原っぱでは、父子でキャッチボールを、姉妹や兄弟が声を上げて走り回り、シートの上にはカラフルなお弁当が並び・・・人もいっぱい、幸せもいっぱい、平和な子供の日。
                        ♪・♪・♪
足慣らしの夫、暑さに弱い私。
日本庭園に絞って歩くことに決定。
いつもは静かな池も、今日はボートで賑わっていました。
d0075453_23521236.jpg

d0075453_23554514.jpg

暑くて、こんなのに乗りたい気分だったわ
d0075453_2359771.jpg

小さな池では
d0075453_004124.jpg

モネの絵を思い出しながら
d0075453_022660.jpg

日本庭園に入ると
d0075453_03512.jpg

d0075453_035010.jpg

梅の実が、もうこんなに大きくなって、いい香りが鼻をくすぐります。
d0075453_073194.jpg

種類が違うのかしら。今年も甘露煮を作るわ。
d0075453_08209.jpg

水が見えるとホッとするのは何故でしょう。
d0075453_095915.jpg

ご夫婦かしら。
d0075453_0103615.jpg

お茶屋も人でいっぱい
d0075453_012269.jpg

藤棚が涼しげです。
d0075453_0122691.jpg

d0075453_0145753.jpg

d0075453_0151989.jpg

d0075453_0153332.jpg

d0075453_0154463.jpg

出口近くでも藤棚が・・・、でもちょっと感じが違います。
d0075453_019482.jpg

え~~い、5倍ズームにしてみると・・・八重咲きでした。
一重の方が、風情あり・・・ですね。
d0075453_0222144.jpg

そうそう、最後にこの季節の昭和記念公園で忘れてはならない光景を見てください。
d0075453_0253730.jpg

      ♪・♪・♪
いつもダラダラと並べてしまって、見てくださるのもお疲れですね(笑)、と言いながら繰り返しています。
明日から10日間、実家に帰ってきます。
お土産のphotoを持ち帰れるといいのですが・・・。
またよろしくお願いいたします。

                   
by ikutoissyo | 2007-05-06 00:34 | Comments(21)

雨がやんで

夜来の雨がやんで、明るい朝を迎えました。
朝一で、こんなものを写してきました。

アネモネ、スノープリンセスに水晶が光っていました
d0075453_2221439.jpg

d0075453_22243744.jpg

イカリソウ
d0075453_22262954.jpg

ホッペに涙がこぼれて・・・姫リュウキンカ
d0075453_2228841.jpg

あらあら、一晩中こんな格好でいたの? 水晶のピアスがお似合いよ!
d0075453_22295867.jpg

チューリップさん、大粒の汗をかいたの? 
d0075453_22311395.jpg

by ikutoissyo | 2007-05-02 22:46 | Comments(16)