<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナイスガイを紹介します

その彼は、先日出かけたフローラルガーデンの小さいショップの棚に
少し埃まみれになって飾られていました。
こんな所に何故?と思いながらも、半額の値札につい手が出て、我家に連れ帰りました。

白洲次郎さんほどではないですけど、カッコいいでしょう!
大きさ約10×10
d0075453_025046.jpg

車もいいでしょう! ネジを巻くと動きます。
d0075453_055578.jpg
d0075453_062156.jpg

懐かしいブリキの玩具、よく見るとmade in chinaでした。
by ikutoissyo | 2007-03-31 00:14 | Comments(13)

昨日のこと

一時期TVで大活躍していたデューク更家ウオーキングの講習会に参加してきました。
講師は友人のお嬢さんで、更家氏の直弟子。
コーラスの仲間5人と楽しんできました。
「皆さん、綺麗に歩けていますよ」の言葉にその気になったのですが
1歩会場を出たら、元の木阿弥。

こっそり写して来ました。
d0075453_22484424.jpg

d0075453_22491944.jpg

帰り道、50mも続く黄色の帯。ほんの一部です。
d0075453_22505620.jpg

d0075453_22521641.jpg

電車の座席にこんな仕掛けが・・・。透明の板に花の絵です。初めてみました。
d0075453_22594927.jpg

我家までの坂道の途中に、白い桜が満開でした。
d0075453_2331882.jpg

桜の時期に、この道を通ったのは初めてだったのでしょう、今まで気がつきませんでした。
d0075453_23133398.jpg

こんな木も
d0075453_2361910.jpg

道端のハルジオンの美しいこと
d0075453_23727.jpg

ウオーキングに参加した友達との会話
「昨日何と何をやったか覚えている?」
「ううん、忘れた!」
「きっと○○さんが覚えているんじゃないの」・・・・こりゃダメだ!
by ikutoissyo | 2007-03-28 23:16 | Comments(6)

フローラルガーデンの木蓮とこぶし

2ヶ月ぶりで、調布のフローラルガーデンを訪れてみました。
人影もなく色彩もなく静寂そのものだった園内が、すっかり春色にそまって人々の賑わう声が響いています。

まず目に留まったのが、紺碧の空に映えた背の高い木蓮の白い色。
d0075453_21444495.jpg

隣で赤い木蓮も、こぶしの木も負けてはいません。
d0075453_2154233.jpg

ちょん乗せ帽子が可愛い!
d0075453_21542991.jpg

幹から直接「こんにちわ」
d0075453_21511084.jpg

ちょっと中を覗かせてね!
d0075453_21523689.jpg

「さよなら」と名づけられた白木蓮です。
他の木蓮よりも花が大きくて、うっすらとピンク色のお化粧をしています。
d0075453_21555130.jpg

d0075453_2159718.jpg

シデコブシの花
d0075453_225122.jpg

d0075453_2262267.jpg

「こぶし」の名の由来は、赤ちゃんの握りこぶしに似ているところからだそうですね。
d0075453_22153224.jpg

d0075453_2220291.jpg

d0075453_22201825.jpg

おまけで~~す。
d0075453_22341053.jpg

d0075453_22343546.jpg

d0075453_14384692.jpg

あれもこれもと欲張って、ついなが~く並べてしまいます。
見てくださった皆様、お疲れ様でした。
by ikutoissyo | 2007-03-24 22:35 | Comments(20)

草むらの花ばな

今日はお彼岸のお中日。
昨日までの北風がおさまって、お中日に相応しい春の陽気になりました。
ベランダの外の草むら(以前は芝生だった)にも、春が芽吹いています。
                     ♪・♪・♪
濃い紫色が目に留まりました。地面に張り付いています。
検索の結果、多分「キランソウ」
d0075453_17424367.jpg

確かにランですね。
d0075453_17454170.jpg

あら、どうしたのかしら?体が曲がっています。
d0075453_17473542.jpg

影法師も曲がって・・・
d0075453_17492724.jpg

ベランダの真下で、姫ツルソバが泥にまみれて集団で頑張っています。
花期が長いですね。もしかして一年中でしょうか。
カメラに収めるたびに、惚れ直します。
d0075453_17514181.jpg

あらあら、ピンクになれないまま・・・。
d0075453_17543899.jpg

先日やってきたIkuがここで遊んだ時には、まだ芽も出ていなかったカラスノエンドウ。
「お豆はどうしてないの?」
去年、沢山摘んだのを覚えていたのですね。
今日は草丈も伸びて、花が一つだけ咲いていました。が、これが曲者で、参りました。
ピントが合わないのなんのって、角度を変えたりして格闘5分。
ヤケクソと意地で撮った結果です。
d0075453_1835667.jpg

お隣のベランダの下から「ねえ!」と声がかかりました。
10年も前に越された方の置き土産、楚々とした美人のスノーフレークです。
d0075453_18223741.jpg

d0075453_18225247.jpg

最後も紫で締めましょう。
d0075453_1831064.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-21 18:31 | Comments(10)

ある晴れた日に・・・見慣れた花が美しい

冬を忘れた2月、暖かいわと油断していた人間に、自然界の神は「そうはいかないよ」と、3月に冬の寒さをお与えになった・・・そんな気さえします。

今年は北側のミニガーデンでは、こんな現象が何度も見られます。
d0075453_13221792.jpg

d0075453_13243181.jpg

d0075453_13245762.jpg

陽だまりを求めて、ちょっとお散歩してみましょう。
お日様色のタンポポが、お日様に応えて輝いています。
あれ、このタンポポは種類が違うのかしら。
d0075453_1326478.jpg

d0075453_13262778.jpg

隣にスミレが!野に咲くスミレは今年初めての出会いです。
d0075453_1334485.jpg

種が飛んできたのでしょうか、花ニラが1本
d0075453_13383196.jpg

そして、春の野の花と言えばこれ。縞模様が美しい。
d0075453_13471138.jpg

まだ葉っぱの少ない木に、可愛い蕾を見つけました。何の木かしら。
d0075453_13363241.jpg

遠くに雪柳が銀色に光って見えます。
d0075453_13433445.jpg

d0075453_13422342.jpg

こぶしの花も青空と会話しているのでしょう。
d0075453_13501662.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-18 13:51 | Comments(14)

横浜デート

Tさん、急な誘惑に乗ってくださってありがとうございました。
用事で出かけた横浜で、思いがけなくもミニミニオフ会を楽しんできました。
                        ♪・♪・♪
横浜みなとみらいホールで1ドルコンサートにに遭遇。
このホールは、夜のコンサートで訪れたことはありますが、お昼にこんなお洒落な企画があったのですね。
ホールのエントランスの赤い壁画、世界中で活躍している田村能理子さんの大きな絵です。
d0075453_21585838.jpg

d0075453_21591397.jpg

d0075453_21593383.jpg

d0075453_2243439.jpg

何年振りでしょう、パイプオルガンの音色に堪能してきました。
d0075453_2319285.jpg

大きな観覧車が青空に映えています。
10数年前に、高所は苦手なのに見栄を張って乗りました。
d0075453_22174382.jpg

みなとみらいの3つのシンボル(タワー・観覧車・白いホテル)が一望に
d0075453_2228770.jpg

前々からTさんにおねがいしてあった、念願の赤レンガ倉庫です。
横浜港の物流拠点だったと言う。往時の活気がしのばれます。
d0075453_22314795.jpg

d0075453_22393482.jpg

d0075453_236093.jpg

長いテラスに出てみると、わあ~~、海が見える!
d0075453_22401129.jpg

遊覧船がやってきました。
「乗ってみる?」「あんなに揺れてる、船酔いしそう」
d0075453_22423224.jpg

大きな船は世界を感じます
d0075453_22483398.jpg

d0075453_22571916.jpg

こんなショップには、つい立ち寄ってしまいます。
d0075453_2329234.jpg

d0075453_23293558.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-16 23:32 | Comments(12)

私の名は「シレネ・ユニフローラ」

花屋で見つけたときには、まだ開花前の苗でした。
まあるい蕾は私好み。ガクのアートな模様が素晴らしい。
d0075453_23271447.jpg

白だと思い込んでいた蕾が、ふくらもほどにピンクです。
d0075453_2324517.jpg

ガクの模様も鮮明になって
d0075453_23262031.jpg

d0075453_23284580.jpg

d0075453_2350217.jpg

d0075453_233583.jpg

1・2・3・4・・・10枚。よ~く見ると5枚でした。花びらの真ん中に深い切込みがあるようです。
d0075453_23394653.jpg

しべも立派です。花径は3cmほど。
d0075453_23422267.jpg

う~~ん、このお尻がたまりません。
d0075453_23411223.jpg

お日様と遊びました。
d0075453_23534991.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-12 23:58 | Comments(10)

久しぶりの原宿2

ランチの後、娘が前々から行ってみたい「手仕事の店」があると言うので、探してみました。
直ぐに見つかりました。原宿駅の竹下口から徒歩3分。
え?ここ?
外見はごく普通の住宅でした。
d0075453_21485451.jpg

d0075453_2151364.jpg

満開のクリスマスローズがお出迎え。
d0075453_21523012.jpg

靴を脱いで上がると、そこはお店というより工芸品の展示会のようで、最初はちょっと足がすくみました。
でも展示会と大きな違い、それは品物の一つ一つを自由に触って確かめられることでした。
布も漆器も籠も、匠たちの仕事の確かさ、手のぬくもりが伝わってきて、
日本人て凄いな~、溜息ばかりです。
d0075453_2201024.jpg

昔から憧れていた籠。お店の人に薦められて持ってみましたが、お値段が・・・。
d0075453_2202887.jpg

d0075453_2211354.jpg

木製のバッグ。木目の美しいこと。
d0075453_2213293.jpg

d0075453_222529.jpg

春のブラウスを諦めて、アケビの籠と器を一つ買うことにしました。
PCの隣のゴチャゴチャがおさまって、いい感じになりました。
d0075453_2242543.jpg

d0075453_22433190.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-10 22:47 | Comments(12)

久しぶりの原宿 1

長女と原宿でランチ。
原宿に足を運んだのは何ヶ月ぶりかしら。
新宿と渋谷に挟まれた繁華街なのに、ちょっと雰囲気が違います。
その理由の一つは、表参道通りのケヤキ並木にあるのかもしれません。
植物はそこにあるだけで、心が安らぎます。
                   ♪・♪・♪
駅前の歩道橋の脇に満開のこぶし(白木蓮?)が、青空に映えて。
d0075453_115129.jpg

まあ、夏の雲みたい!
d0075453_1161571.jpg

人通りは相変わらず
d0075453_1165612.jpg

この国旗はどこだったかしら
d0075453_1110201.jpg

裏道の小さなショップ、大好きです。
d0075453_1183262.jpg

d0075453_1184426.jpg

可愛い!! つい足が止まってしまいます
d0075453_1194525.jpg

竹下通りは、いつもどおしてこんなに混雑しているのでしょう
d0075453_1111519.jpg

この続きは又明日。
by ikutoissyo | 2007-03-09 11:25 | Comments(8)

また買ってしまいました

高さ50cmもある大きなダンボールで、その花は届けられました。
最近、ネットで花を買う楽しみを覚えて、これで3回目の注文です。
ネットのお友達のブログで見て一目ぼれでした。
花の名は「サクラソウ・ウエンティ」
                         ♪・♪・♪
d0075453_16272793.jpg

葉っぱの裏側のプラチナ色が陽に映えます
d0075453_16211429.jpg

d0075453_16212758.jpg

d0075453_16465190.jpg

d0075453_17134423.jpg

d0075453_17113448.jpg

ほのかにグリーンの混ざった花びら(ライムグリーン)、純白と違った魅力が・・。
d0075453_16222348.jpg

ベランダの外の松の木の下に。アクセントになってちょっといい感じ。
水遣りを忘れないかしら。
d0075453_1775733.jpg

by ikutoissyo | 2007-03-06 16:49 | Comments(10)