<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長谷川町子美術館

珍しく寒い日が続いたので、今朝の暖かさは心までホットになりました。
こんな日は、出かけたい病が顔を覗かせます。
ネットでいい所を見つけました。
あのサザエさんの長谷川町子美術館。
と言っても、サザエさんを見に行くのではありません。(それも見たいわ)
長谷川姉妹の蒐集した美術品の展示を知りました。
その中に加山又造の名を見つけて、是非とも行きたくなりました。
きっと、彼の「桜」に会える!

美術館は世田谷の桜新町にあります。
駅から美術館までの通りは、サザエさん通りとなっています。
こんな人たちが迎えてくれます。
d0075453_22384813.jpg

d0075453_22391551.jpg

d0075453_22394876.jpg

美術館です
d0075453_22421160.jpg

加山又造の桜の絵「月朧」(↑の絵)に出会えました。
数は少ないのですが、他にも数点、美しい桜の絵が展示されていました。
日替わりで懐かしいサザエさんに会えるようです。
d0075453_22433842.jpg

上手く撮れなかったのですが、磯野家の模型です。
昔懐かしい日本家屋は5DK+縁側でしたよ。
d0075453_22592015.jpg

d0075453_2332431.jpg

実はこの辺りは、学生時代の4年間を過ごした懐かしい町なのです。
すっかり様変わりしていましたが、桜並木は健在。
いえいえ老木になって、痛々しい様子でした。何しろ50年も前のお話ですから。
d0075453_2334061.jpg

d0075453_2335988.jpg

d0075453_234319.jpg

46年ぶりの女子寮は、3棟に増えていました。
d0075453_2353028.jpg

買ってきた絵葉書です
d0075453_2361093.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-27 23:10 | Comments(8)

国立新美術館

19日の月曜日、かねてより次女と約束していた、新しい美術館に出かけてきました。
Ikuママにも声をかけ、久しぶりに女3人の集まりです。
「ようやく30分で着られるようになったわ」とIkuママは、着物姿で現れ、次女は「久しぶりにハイヒールを履いてみたわ」(嫌だ、そんなに大きくなって!)
大女2人に挟まれ、縮む一方のbabaは圧倒されてしまいました。

新美術館は、事前にTVで何度も見せられていたせいですね
あの波打ったような外観を前にしても、特に驚くこともありませんでしたよ。
驚いたのは、入場料にシニアの割引がないこと、中にあるレストランに50人もの行列が出来ていたこと、常設のショップで買った絵葉書に、値札が貼り付けられてはがれなかったこと・・・かな。
建物の中は天井がないので(吹き抜け)、ゆったりとした気分になれます。
人は大勢いるのに、混雑感がなく疲れませんでした。

肝心の絵画展は、オープニングとしてはちょっと地味だったかな。
好きな画家が勢ぞろいしているのに、一人ひとりの作品数が少なかったからかも知れません。
                      ♪・♪・♪
d0075453_2149525.jpg

d0075453_21493486.jpg

空中カフェとでも言ったらいいかしら。
d0075453_22325030.jpg

d0075453_22175319.jpg

陽だまりのロビー。読書やお昼寝にいいですね。
d0075453_21503077.jpg

d0075453_21513682.jpg

d0075453_2152534.jpg

d0075453_21532587.jpg

ついこんなものに目が行ってしまいます。
d0075453_2154111.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-21 22:30 | Comments(14)

乾燥肌にご注意

昨日の朝は大変冷え込みました。
mini garden では、霜柱が立ちました。                      
透明なクリスタルです。
ラリックだって真似のできない芸術です。
d0075453_17362967.jpg

フウロウ草は株ごと盛り上がって、新山誕生です
土の中で何が起こったのでしょう
d0075453_17415410.jpg

霜柱の隣では、黄水仙が春を告げてくれています
d0075453_17452431.jpg

                     ♪・♪・♪
今朝のことです。
水遣りをしようと、レースのカーテンをあ・け・る・と・・・信じられない光景が。
大切なスミレがしおれていました。
でもいつものしおれ方とは違うのです。
触ってみてびっくり。カサカサと音を立てて壊れてしまいそう。
ウッソー !! ドライフラワーだ~~!
そういえば昨日の湿度は20%以下でした。
 (2時間後には葉っぱが、蘇りました。蕾は???)
d0075453_1758080.jpg

慌てて、自分の顔を触ってみました。
先程出会った人が「痩せた?」と私の顔をまじまじと・・・。
体重なんか減っていません。
あ~~、きっとドライフェースになったんだわ。
by ikutoissyo | 2007-02-17 18:10 | Comments(12)

ベランダのにぎわい

久しぶりに雨になりました。
と言っても、雨足は見えません。静かです。
木々も草花もそして人間も、ひと時乾燥から解放されそうです。
窓を開けても寒くありません。
目の前の松の木の葉の先に、白い雫が並んで光っています。
雫が落ちるまでに、どの位時間がかかるのかしら。
眺めていたい気分です。
あら、ヒヨドリが松の木を揺らして、雫がいくつも飛び散りました。

                      ♪・♪・♪
我家のベランダは南向き。
お日様が出ると、半袖セーターで十分。
この時期には狭いベランダにお花の鉢が並びます。
☆今一番の期待の星です。
実家のお隣から頂いてきた背の丈15cmの沈丁花。
d0075453_1572737.jpg

こうやって見ると、チューリップの花束にみえるでしょう?
d0075453_15251135.jpg

☆葉っぱの赤いミニ薔薇
d0075453_1527199.jpg

☆今年も買ってしまいました、南山すみれ
d0075453_15315085.jpg

☆ちょっと先輩のスミレ。よく咲きます。
d0075453_15365027.jpg

☆もっと先輩の匂いスミレ。いい香りにうっとりです。
d0075453_1538153.jpg

☆そしてこれも
d0075453_15402119.jpg

☆太陽に向かって、いつも輝いているオキザリスたち。
d0075453_1546203.jpg

d0075453_15464715.jpg

d0075453_15495587.jpg

d0075453_15501523.jpg

d0075453_15504096.jpg

☆斑入りの葉っぱが気に入った雲間草。開花に期待がふくらみます。
d0075453_15534738.jpg

d0075453_1559824.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-14 16:03 | Comments(19)

散歩

北陸福井でも春の陽気が続いていました。
北陸線の北陸トンネルを抜けた辺りで、ようやく雪景色を見ることが出来ました。
こんなに優しい雪景色でした。(福井の写真はこれ一枚)
d0075453_218038.jpg

                       ♪・♪・♪
連日の好天気に、つい現実の日付を忘れてしまいそうです。
ブラリ散歩で、いくつかの春に出会ってきました。
満開の白梅、見事でした
d0075453_22182378.jpg
d0075453_22183491.jpg

もう待ちきれない!木々のエネルギーを感じます。
d0075453_2219625.jpg

d0075453_22192231.jpg

d0075453_22201725.jpg

d0075453_22202850.jpg

「春の小川」です
d0075453_22215755.jpg

d0075453_22224061.jpg

ミモザの開花も、もう直ぐです
d0075453_2234498.jpg

d0075453_2235777.jpg

ピンクの椿は高い所に咲いていて、撮るのに苦労でした。
d0075453_2343244.jpg

そろそろお終いのボケ。このまあるい形が大好き。
d0075453_2246329.jpg

並んだphotoを眺めてみると、花粉症のせいにしたくはないけれど、どれもなんとなくボケていますね。
by ikutoissyo | 2007-02-10 22:54 | Comments(16)

1月31日も暖かい日でした

明日は立春。
「暦の上では春ですが・・・」この決まり文句が似合わないほど、立春前から暖かい日が続いています。
                      ♪・♪・♪
これは今日(節分の日)のphotoです。
我家のすぐ近くの畑に、菜の花が黄金色に輝いています。春ですね~。
d0075453_1356165.jpg

1月31日、この日もジャケットの似合う暖かい一日でした。
友人と浅草→水上バス→浜離宮で遊んできました。
浅草と言えばこれ。
d0075453_147357.jpg

人待ち顔のお兄さん
d0075453_148153.jpg

水上バスです。乗船時間30分
d0075453_14111352.jpg

隅田川と言えば、橋の多いことで有名。この橋は何だったかしら?
d0075453_1438966.jpg

右岸のビルに左岸のビルが写ってます。川の両岸は高層ビル群が続きます。
♪はーるの うららの すーみーだがわ♪ 作曲された頃が偲ばれます。
d0075453_1416381.jpg

浜離宮恩賜公園。
カメラを構える全てに、周りのビルが顔を覗かせます。
d0075453_14224984.jpg

d0075453_14245760.jpg

d0075453_14251158.jpg

d0075453_14443915.jpg

d0075453_14445686.jpg

大きな木の下で。点描画のよう。
d0075453_1429193.jpg

公園から一歩出ると、車の騒音とビルビルが迫ってきました。
のっぽ過ぎて、カメラからはみ出します。あ~~!
d0075453_14302978.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-03 14:57 | Comments(12)

神代植物園

前の日の新聞の記事に誘われて、神代植物園に出かけてきました。
暇そうな夫も同伴。
行ってみると、いやぁ~参りました。
リタイヤ組みのカップルの多いこと。来園者の8割はそうだったかもしれません。
ファッションも似通っていて・・・。
「嫌だ嫌だ」と心の中でつぶやいてみても、逃れようのない事実です。
                      ♪・♪・♪
さて、目的地は温室です
d0075453_1425842.jpg

「キンカチャ」・・・これです。これを見に来たのです
でも・・・、なんか元気がありません。新聞を読んできたという沢山の人が、カメラを構えてがっかりしています。
d0075453_1017216.jpg

やっと美人さんを見つけました。
d0075453_10213350.jpg

♪・・温室ならではの綺麗な色のお花を、いくつかご紹介しましょう
ウラムラサキ
d0075453_10581713.jpg

ディフルゴサ
d0075453_10592163.jpg

d0075453_10593472.jpg

ハイドゥン紅花ツバキ
d0075453_1121823.jpg

d0075453_1103385.jpg

d0075453_1133822.jpg

d0075453_1135199.jpg

d0075453_1145745.jpg

ベゴニア・・・薔薇に見まごう大輪です
d0075453_12511388.jpg
d0075453_12514532.jpg

d0075453_12534941.jpg

by ikutoissyo | 2007-02-01 02:07 | Comments(8)