<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春いろ

デパートではバーゲンの品物が隅に追いやられて、洋服の売り場はすっかり春いろが出揃いました。
こち(東風)に乗って梅の香りが届くのも、もうすぐでしょう。
                       ♪・♪・♪
春いろのハンカチに目がとまります
d0075453_2158366.jpg

植木鉢に蒔いた覚えのない芽が出てきて
d0075453_21592258.jpg

長い時間を経て、ここまで開いたピンクタンポポ
d0075453_2213118.jpg

働き者がやってきました
d0075453_225224.jpg

手に入れたばかり、八重咲きです。期待がふくらみます。
d0075453_2262963.jpg

「すみれ」とだけの表示、花の大きさ(ビオラほど)に感激してつい手が出て・・・。
d0075453_221418100.jpg

Pさんと出かけた、府中の出店で見つけました。心は春いろです。
d0075453_22171488.jpg

by ikutoissyo | 2007-01-29 22:27 | Comments(10)

旅先は春でした

コーラスの気の合う仲間7人でお泊まり会をしてきました。
コンサートが終わって「お疲れさま」の会でした。
休団している私も仲間に入れてもらって、ハプニング続出の楽しい旅でした。
湯河原で泊まって、次の日は小田原城を散策。
小田原辺りは暖かいのですね。
道沿いの家の軒先に並んだ植木鉢や、垣根に絡まって咲いているお花はもうスッカリ春でした。
                        ♪・♪・♪
満開のナスタテューム
d0075453_2285270.jpg

これも黄色、何のお花でしょう
d0075453_2293762.jpg

そしてこれも黄色。
d0075453_2214245.jpg

そして真っ赤な薔薇も。
d0075453_22244167.jpg

椿・・・神社にて。
d0075453_2211765.jpg

シベにびっくり
d0075453_22131816.jpg

梅がもうこんなに・・・。
d0075453_2215592.jpg

d0075453_22163947.jpg

d0075453_22185847.jpg

d0075453_22192428.jpg

そして早咲きの桜とメジロ(苦労して撮ったのに、ボケてます)
d0075453_2230377.jpg

最期に小田原城を
d0075453_2355728.jpg

by ikutoissyo | 2007-01-27 22:46 | Comments(16)

ベランダはおしくら饅頭

狭いベランダに花の鉢が増えてきました。
この時期、花屋では春の花が手招きをしていて、その魅力につい引っかかってしまいます。
所がmy gardenは北側に面していますので、暖冬とはいえ、そこに地植えすることは出来ません。
仕方なくベランダに並べるしかありません。
元気に咲いている花たちです。

今一番の元気者はパーシーカラー。
d0075453_22531164.jpg

バックシャンに惚れ惚れ。
d0075453_2312184.jpg

パーシーの親戚かな、花がピンク色です。
花期が終わって、思い出したように一つ二つ花をつけます。
d0075453_22574243.jpg

これもパーシーの親戚? 「フラバ」
d0075453_22584071.jpg

葉っぱもお花も小ぶり(1.5cm)。検索の結果名前は「ロバータ」らしい。
d0075453_23482.jpg

冬咲きクレマチスに三つ目の蕾が・・・。
d0075453_2371290.jpg

皆さんのミラベラに刺激されて買ってしまいました。
カランコエのウエンディ
d0075453_23102487.jpg

d0075453_23104722.jpg

一番の新入りです。バコパのコピア。色がいいでしょう?
d0075453_23143282.jpg

d0075453_23144854.jpg

先日お見せしたミニバラ
d0075453_23124698.jpg

by ikutoissyo | 2007-01-24 23:20 | Comments(6)

そのまた続き(ミニバラ)

公園に隣接しているお花の売店で
3鉢セットのビオラと、ミニバラを1鉢を買いました。

¥500のミニバラはかなり気に入っています。
花径5cm弱です。
d0075453_1348272.jpg

d0075453_13483675.jpg

d0075453_13575145.jpg

d0075453_14505438.jpg

by ikutoissyo | 2007-01-21 14:01 | Trackback(9) | Comments(20)

昨日の続き

冬枯れの人気の居ない公園
d0075453_2164246.jpg

d0075453_2165874.jpg

d0075453_2173131.jpg

d0075453_2174557.jpg

調布には自家用機の空港があります。頭の上を何機も飛んでいきました。
d0075453_2116492.jpg

木蓮・・・これは春の準備?それとも?
d0075453_21212018.jpg

フワフワの棉・・・触ってみました
d0075453_2191173.jpg

剪定の終わった薔薇のコーナーで、この一枝だけが残されていました。
切るのをためらったのでしょう。
d0075453_2193663.jpg

ココには春がありました。
d0075453_21191234.jpg

記念撮影・・・ホホホ
d0075453_21104450.jpg

石楠花って初夏の花の筈。もう下準備が始まってるの?
d0075453_21114895.jpg

2匹の野良ちゃんが「暇そうだニャン」と相手をしてくれました。
d0075453_210333.jpg

ガーデンの酸素と木々の囁きを独り占めした30分でした。
実はガーデンの陽だまりのベンチに、先客がいました。
赤ちゃんとお母さん。おっぱいをあげていました。
2人の至福の時を壊さないように、そっと会釈をしながら、こちらまで幸せな気分になりました。
頂いた幸せ気分はお土産です。
by ikutoissyo | 2007-01-19 21:36 | Comments(24)

蝋梅

「蝋梅が見ごろ」・・・朝刊の記事に目がとまりました。
切り花の蝋梅しか見たことがないので(そんな気がして)、「見に行くぞ」と即決です。
行き先は調布市の「フローラルガーデン」。電車で20分程。
風もなく、暖かくてジャケットだけで十分です。ルンルン気分です。
入場券300円を払って、一歩足を踏み込んでびっくりしました。
冬枯れの木立意外に何も目に入らない、殆ど色のない風景なんですから。
その上、お昼過ぎだと言うのに、園内には人影もありません。
新聞を読み間違えたかしら、いつものドジな自分を思い出し訝しげに歩を進めると、ありましたありました、蝋梅の木です。
でも・・・3本だけ。淋しい!
                   ♪・♪・♪    
大きな木でした
d0075453_20433685.jpg

d0075453_20445666.jpg

青空に映えて。
d0075453_2045867.jpg

蝋梅のネーミングに「アッパレ」をあげましょう。
d0075453_20452586.jpg

d0075453_20453945.jpg

d0075453_20455512.jpg

d0075453_20473338.jpg

冬枯れのガーデンを、くまなく歩いてみました。
続きはあした。
by ikutoissyo | 2007-01-18 21:43 | Comments(12)

1月のある日曜日

今日も朝からいいお天気、青空に向かって大きく深呼吸。
冷えたのですね。庭の土が盛り上がりました。
d0075453_21432741.jpg

日の当たらない庭で一番元気なのがこれ。次から次へとお花をつけています。
d0075453_21472791.jpg

午後から演奏会に出かけて、新年らしく「ウインナーワルツ」を楽しんできました。
N響のメンバーの5人。
小ホールのサロンコンサートは、演奏者と聴衆のコミュニケーションが感じられて大好き。
d0075453_21582897.jpg

表通では・・・フラワーポットでラインダンス。スリムでいいな~^。
d0075453_2243186.jpg

花屋では・・・すずなりの冬咲きクレマチスにびっくり。我家のはたった2個しか咲かないのに・・・。
d0075453_22145663.jpg

ケーキ屋では・・・我慢我慢。
d0075453_22432821.jpg

空を見上げると、えさをもらえない鳩たちが木に群れていました。カラスじゃなくてよかった。
d0075453_22274050.jpg

最近出来たスーパーで買い物。あ~、また主婦にもどるんだわ。
d0075453_2245330.jpg

友人4人で出かけた演奏会、実は昨夜までみんなが忘れていて、一番若い人から緊急連絡が流れました。(笑)
懺悔したり、加速しているbokeに悩んだり、呆れて大笑いしたり。
こうやって一日一日が過ぎていきます。
by ikutoissyo | 2007-01-14 22:51 | Comments(12)

西山美術館

去年の秋に、この美術館のことを知りました。なかなか行く機会に恵まれず、今日になりました。
ユトリロとロダンの蒐集家、西山氏の個人の美術館のようです。
それにしても作品の数の多さにびっくりしました。
オークションで競り落としたものも数点あって、ただのお金持ちではない凄さを垣間見た気がしました。
そのお陰で、大好きなユトリロの作品を堪能出来たことに、感謝です。
絵や彫刻はTUKASAさんの所で見てくださいね。ちょっと別の角度から眺めてみました。
                        ♪・♪・♪
お寺かと見まごうばかりの立派な門(内側から見ています)が入り口です。
この整備された私道は丘の上の美術館まで続いています。
d0075453_0565961.jpg

柱の太さ
d0075453_0583840.jpg

d0075453_125855.jpg

途中で振り返って見ると、門はかなり下のほうに・・・。
d0075453_15149.jpg

ようやく着きました
d0075453_152643.jpg

こんなに可愛い子がお出迎え
d0075453_163162.jpg

d0075453_1563136.jpg

ロダンの初入選作は、意外でした
d0075453_191314.jpg

d0075453_110315.jpg

見難いけど、洋服を脱いでいる女の人だそうです
d0075453_1144158.jpg

d0075453_1572913.jpg

ユトリロが描いたポスター。
白の時代には想像もできないような、色彩豊かな作品。きれいでした。
d0075453_1295051.jpg

親交のあった作曲家ベルリオーズの家
d0075453_138223.jpg

                       ♪・♪・♪
マイセンのカップでティータイム
「お飲みになったコーヒーカップは50万円のものです」と言われて腰を抜かした隣の席のおじさん。
慌ててカメラを出していました。私も便乗してお花を添えてパチリ。
d0075453_141810.jpg

友人はこれで
d0075453_1481451.jpg

私はこれで
d0075453_1484816.jpg
d0075453_1501513.jpg

私好みのシュガーポットとクリーマー。ほしいよ~~!お金持ちになりたいな。
d0075453_1503992.jpg

お庭の紅梅がさいていました。
d0075453_245487.jpg

「懺悔」
実は作品は撮影禁止でしたが、人影が殆ど居ないので、罪を犯してしまいました。ごめんなさい。
by ikutoissyo | 2007-01-13 02:31 | Comments(10)

庭園美術館 その2

芝生の庭の一角に、背の高くなった薔薇の木が10数本。
この季節に、わずかですが花を残していました。
季節はずれの薔薇には、のこり香の美しさが・・。
カメラマンは上がってしまいました。
d0075453_21322429.jpg

d0075453_21324670.jpg

d0075453_2133097.jpg

d0075453_21591551.jpg

d0075453_2264447.jpg

d0075453_21331586.jpg

d0075453_21333325.jpg

d0075453_213435.jpg

d0075453_21342279.jpg

d0075453_225517.jpg

d0075453_21343623.jpg

d0075453_21344896.jpg

薔薇以外のお花も。
d0075453_21534330.jpg

d0075453_21542062.jpg

d0075453_21544119.jpg

自然が造ったドライフラワー
d0075453_21553889.jpg

d0075453_2156354.jpg

梅もほころびはじめました
d0075453_21563984.jpg

by ikutoissyo | 2007-01-09 22:10 | Comments(10)

庭園美術館

飛び切りの快晴でした。どこかに出かけた~~い!
悪友にも振られ、娘たちにも振られ、一人で出かけることにしました。
目的地は決まらないまま家を出ました。
新宿行きの電車に乗ったとたんに、行き先が決まりました。
目黒まで直行!!
                      ♪・♪・♪
友人からの薦めもあって、ずっと気になっていたのです。
危うくセーフ、会期終了は1週間後でした。
d0075453_216517.jpg

建物の中は撮影禁止ですので、外の部分、お庭を撮って見ました。
正面玄関
d0075453_21112510.jpg

建物の裏側
d0075453_2112429.jpg

d0075453_21134710.jpg

d0075453_21141225.jpg

d0075453_2114223.jpg

何度も来ているのに、これまで日本庭園には気がつきませんでした。
d0075453_21145638.jpg

d0075453_21163068.jpg

d0075453_2119465.jpg

芝生の広がる洋風の庭園のすぐ向こうは、高速道路と高層ビルが。
d0075453_21215456.jpg

こんなオブジェも。
d0075453_21291722.jpg

明日は、季節を忘れて咲いていたバラをお見せしますね。
by ikutoissyo | 2007-01-08 21:31 | Comments(12)