<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんともはや !! でも楽しかった !!

従妹に頼まれた用事を勘違いして用が足せず、二日続けて銀座に出かけてきました。
勘違いに気付いたのは、家に帰ってきてからという、なんとも情けない話。
救われたのは、昨日も今日も気持ちのいい秋晴れに恵まれたことです。
用事の先は東銀座。
大失敗のための連日の銀座通いでしたが、気持ちの弾む二日間でした。
ちょっと寄り道をして・・・・。
                     ♪・♪・♪
東銀座といえば何といっても歌舞伎座ですね
d0075453_2119164.jpg

歌舞伎座の向かいにある岩手の物産館が賑わっていました
d0075453_2201387.jpg

d0075453_21224626.jpg

日比谷公園=噴水のイメージですが、こんな所も。
d0075453_21322782.jpg

d0075453_2133432.jpg

イベントのお花の向こうに、日比谷公会堂(茶色のビル)がみえます
d0075453_2264640.jpg

銀座の裏通りで見かけた舗道のお花
d0075453_21423944.jpg

ずっと昔のこと、ココには都庁がありました。暗くて古びた建物でした。
都の試験に受かって、最後に健康診断を受けた所です。
1項目でも引っかかれば、不合格になるというので、とても緊張したものです。
今は、超近代的な建物に変わって、都民のための文化と情報の発信の場になっています。
この吹き抜けを通り抜ける度に、あの日のことを懐かしく思い出します。
d0075453_2143454.jpg

d0075453_2145268.jpg

いつみても凄い建築物です
d0075453_222842.jpg

今日は、この中にある相田みつを美術館に立ち寄りました
d0075453_22251169.jpg

いい言葉です
d0075453_22262163.jpg

歩きすぎてお腹がすきました。あのビルまでまっしぐら
d0075453_21483124.jpg

美味しかったです
d0075453_21563566.jpg

東京駅から中央線で帰途に。二日間、おつかれ・・・
d0075453_2156294.jpg

by ikutoissyo | 2006-10-26 22:03

ばーば !! Ikuは動物園がすきなんだ!

孫のIkuがやってきて1泊しました。
最近では、ばーばの家と動物園が近いことを認識したらしくて、
くると直ぐに「動物園に行きたい」といいます。
初めて行ったのが5月。その時には、動物はそっちのけ。
園内の所々に設置してあるバスにばかり乗りたがって、大人をがっかりさせました。

所が9月に行ってみると、動物の前で足を止める時間が長くなりました。
そして昨日3回目。園に入るなり「昆虫館に行きた~い!!」
前回、チョウチョウの舞に興奮したのを覚えていたのですね。
今回は「ライオンバス」にも乗って、真じかに見てきました。
                   ♪・♪・♪
モノレールで一駅乗ると動物園です
d0075453_23103056.jpg

動物園の駅では、こんなのが出迎えてくれました
d0075453_23125250.jpg

昆虫園は常夏、綺麗な花が咲いています
d0075453_23143359.jpg

近視の蝶かな?しわくちゃの指に止まるなんてね
d0075453_23153580.jpg

トノサマバッタ?もお花がお好き!
d0075453_23223227.jpg

係りのお姉さんが、Ikuにバッタのつかみ方を教えてくれました。
チョウチョウが間近にくると怖がったIkuが、バッタをつかむことが出来ました。そして
「Ikuはバッタが好きなんだ~!」だって・・・よく言うわ!
d0075453_2330475.jpg

次はライオンバスだよ
d0075453_23325096.jpg

d0075453_23332742.jpg

大きなガラス張りのバスからライオンが良くみえます
d0075453_2334528.jpg

バスの窓枠に、肉の塊がぶら下がっていて、それをライオンが食べにきます。
それこそ、ガラス一枚向こうにライオンの顔が現れます。
「きゃ~~!」
d0075453_23401747.jpg

d0075453_23414031.jpg

「年間パスポート1200円」の表示を見て、次回はあれを買おう・・・じじ・ばばは思ったのでした。
by ikutoissyo | 2006-10-23 23:46

baba二人の動物園

「家事がたまっているのにやる気がないの!」と友人からの電話あり。
「どこかに行きたいって事でしょ」と私。
ウフフ・・・彼女のことは直ぐにわかってしまう。
時間的に都心に出かけるには無理だわ、ということになって
ウォーキングのつもりで多摩動物園に決定。
おにぎりとお茶を買って、待ち合わせる。
体調が悪いのかと心配だったが、友人の明るい顔にホッとする。

平日の動物園は、人が少なくて山全体が自分の庭のよう。
遠足の小学生の歓声が時々聞こえてきて、babaたちの気持ちを明るくしてくれる。
ゆったりと坂道を登ったり降りたりしながら、お互いの近況報告・北朝鮮のこと・事件のこと・勿論お互いの孫のこと等など・・・気の合う友人とのおしゃべりは楽しいわ。
                         ♪・♪・♪
静かです
d0075453_1022893.jpg

山の紅葉はまだだけど、赤い実があちこちで
d0075453_1031422.jpg

こどものサイ君
おかあさん!と家の中にむかって呼んでいます。
巨体(子のこの3倍はあったわ)のおかあさんは、ドデッと寝ていました
d0075453_1062769.jpg

この親子は仲が良かったわ(80mほど離れた所から撮ったのでボケたのが残念)
走る子を優しく眺めたり、顔をなめたり、お母さんキリンの優しいしぐさは、見飽きない光景でした。
baba二人、おにぎりを食べながらボーッと眺めていました
d0075453_109826.jpg

昆虫館(ドーム)はいつも春
d0075453_10162731.jpg

デザインの凝ったドレスです
d0075453_1018338.jpg

d0075453_10204952.jpg

こんなお花も
d0075453_11463096.jpg

d0075453_11422987.jpg

d0075453_11465455.jpg

ボクのことも忘れないで
d0075453_10291078.jpg

d0075453_10295341.jpg

おまけ
d0075453_11485365.jpg

身も心もリフレッシュしたbaba二人、近くの美味しいパン屋さんに寄って、気分良くさよならしました。
by ikutoissyo | 2006-10-15 10:44

今日の My Garden・・白い花

おしめり程の雨があがって、今朝は真っ青な秋空が広がっている。
外に出て思わず深呼吸を・・・。
今日もいい日でありますようにと願いながら体中に酸素を送り込む。
予報では気温は27度にまであがるとか。湿度が低いので過ごしやすい。

朝顔・ルコウソウの季節もそろそろお終い。
所かまわず弦を伸ばして沢山の花を咲かせて、夏中楽しませてもらった。
もう抜き取ってしまいたいところだけど、種の収穫を待っているところ。

朝顔意外は殆ど色のないMy garden。
被写体は白い花ばかりと言う結果になって・・・。
                            ♪・♪・♪
秋空の下で深呼吸
d0075453_11582721.jpg

まあるい蕾が可愛いシュウメイギク
d0075453_1159719.jpg

真ん中に草餅が・・・
d0075453_11593943.jpg

季節をとわず、気がつくと花をつけている(名前は?)
d0075453_1212812.jpg

ルリマツリ・・・忘れた頃に花をつけて「あら、又咲いたの!」
d0075453_1262570.jpg

この秋、初めて咲きました。
d0075453_128055.jpg

d0075453_1284470.jpg

可憐な咲き姿がたまりません
d0075453_1292871.jpg

秋の庭には、あなたがいないとね
d0075453_1212651.jpg

お嫁入りしてきたこのお花は、この土地にも順応して輝いています
d0075453_12141250.jpg

どうしてもホワイトチョコに見えてしまう蕾
d0075453_12182798.jpg

グリーンアイス・・・My Garden の名主さん
d0075453_12191459.jpg

by ikutoissyo | 2006-10-12 12:24