<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初秋の武相荘へ

以前、TUKASAさんのブログでこの「武相荘」(旧白洲邸)を知って以来、「行きたい病」にかかっていましたが、ようやく念願が叶いました。
調べてみると、我家から1時間足らずでいけることも判明。
週に1度は一緒にランチを食べている友人たちと、わいわいがやがやと行ってきました。
                        ♪・♪・♪
お天気にも恵まれて
d0075453_9283660.jpg

色あせたピンクの萩の横で、白い萩は真っ盛りでした
d0075453_9305658.jpg

d0075453_9375975.jpg

柿がこんなに色づいて
d0075453_9453520.jpg

こんな看板も
d0075453_946322.jpg

わぉ~、粋なアイディアですね
d0075453_9485123.jpg

チケットを買ってワクワク
d0075453_9494922.jpg

戦前に農家を買って、住みながら実生活の「今」にあわせて、改築を続けたと言う
「家」に対する白洲次郎・正子ご夫妻の生き方に感銘。
それにしても、ダンディでハンサムな次郎さん。展示してある写真の数々をみながら、おばさんたちのグループからため息が漏れて。
カメラ禁止のために外観だけを写してきました。
d0075453_1071936.jpg

d0075453_952675.jpg
d0075453_9523819.jpg

d0075453_953622.jpg

d0075453_9533391.jpg

d0075453_9535845.jpg

d0075453_10103586.jpg

庭の片隅に見つけた、しめじ?
d0075453_9543052.jpg

d0075453_10281458.jpg

サロンで頂いたお抹茶とお饅頭に顔をほころばせ、心も豊かになった秋の一日でした。
by ikutoissyo | 2006-09-30 10:59

夢の世界でチョウチョウと戯れて

Ikuの家族が動物園に行くというので、babaは付いていきました。
沢山の動物を見た後で、山の中腹にある昆虫館を覗いてみました。
この昆虫館は、一年中一定の温度を保っているので、
どの季節に行っても、大きなドームの中を何種類ものチョウチョウが乱舞していて
その美しい様子に興奮してしまいます。
ほんの一部しか撮れませんでしたが・・・。
                          ♪・♪・♪
d0075453_23283546.jpg

建物の前にこんなものが
d0075453_23292510.jpg

美しいサナギにびっくり。風鈴みたいでしょ。こんな風にして育てるのですね。
d0075453_2331117.jpg

d0075453_2331582.jpg

d0075453_23323288.jpg

d0075453_2333551.jpg

d0075453_23421519.jpg

挨拶に来てくれたのかしら。
d0075453_23425787.jpg

d0075453_2344029.jpg

d0075453_23442166.jpg

d0075453_23445451.jpg

d0075453_2351244.jpg

南国のお花も咲いています
d0075453_23461278.jpg

d0075453_2352486.jpg

なくてはならない水辺も
d0075453_23475640.jpg

興奮して外に出ると、子供たちが余韻を楽しんで・・・。IKuもいっちょ前に仲間に入って楽しそう。
d0075453_23532142.jpg

長々と見てくださってありがとうございました。
ドームの中はまるで別世界です。
色とりどりのお花の上を、多分200匹(もっとかしら)ぐらいは飛んでいたでしょうね。
その雰囲気を撮りたかったのですが、ちょっと無理でした。
by ikutoissyo | 2006-09-26 00:18

小さい小さい秋が

多摩センターのデパートに出かけたついでに、近くの公園を散歩してきました。
独り歩きもなかなか乙なものです。
                        ♪・♪・♪
高層ビルやマンションが立ち並んで、都会的に開発された街の一角にその公園はあります。
行き交う人もまばらなので、開放感に満たされます。
d0075453_2049947.jpg

d0075453_20493072.jpg

外周を上り詰めると、芝生と池がぱ~っと広がって。
d0075453_2052072.jpg

鳥(鴨かしら)の巣が浮島になって・・・。
d0075453_20573816.jpg

この街で一番高いビルが、どこからでも見えています。
d0075453_20525551.jpg

池の裏手には、旧家が保存されていました。
d0075453_2122252.jpg

お庭にお邪魔してみると・・・・
池の上で、赤とんぼやシオカラトンボが沢山じゃれあっているのですが
どうしてもシャッターチャンスをくれません。
木の上では、ヤマガラが木の実をついばんでいましたが、私の足音で梢に逃げてしまいます。
ようやく一枚だけ。見えるかしら?
d0075453_213417.jpg

d0075453_214838.jpg

d0075453_21174093.jpg

d0075453_2122211.jpg

d0075453_2143828.jpg

カメラマン気取りの散歩。
赤とんぼとの格闘で大汗をかいてしまいましたが
楽しい1時間半でした。
by ikutoissyo | 2006-09-22 21:31

ランタナ

台風13号は関東には殆ど影響を残さずに去りましたが、九州地方の被災状況は目に余ります。心からお見舞い申し上げます。

夏の前に我家の子になったランタナ。育てるのは初めてです。
ホワイトチョコの粒を集めたような蕾に惹かれて、全開までを追ってみました。
                      ♪・♪・♪
d0075453_11363457.jpg

ホワイトチョコに見えませんか
d0075453_11373735.jpg

d0075453_11385123.jpg

わたしが一番乗りよ
d0075453_1139742.jpg

あ、シンクロの体形になったわ
d0075453_11392139.jpg

d0075453_11393865.jpg

ホシアサガオと仲良しです
d0075453_11395461.jpg

ようやくまん丸に・・・
d0075453_11401428.jpg

最近、どうもピンボケが目に付きます。目のせいにしているのですが・・・。クシュン
by ikutoissyo | 2006-09-19 11:51

銀杯草・・・10年目の爆発

何回も登場した銀杯草。
花期が終わって、繁殖のエネルギーもようやく止まったようです。
気がついてみると、狭いMy gardenの囲みからはみ出して
人の歩く場所の半分以上を占領してしまいました。
手のつけられないわがまま娘のようです。
「好きなようになさい」と、放任主義に徹することにしました。
グランドカバー化したここが満開に・・・・来期を期待しましょう
                       ♪・♪・♪
d0075453_1618890.jpg

d0075453_16183926.jpg

踏んづけないように歩くのは大変
d0075453_161919100.jpg

浮島みたい・・・ヒオウギも仲間になって
d0075453_16451650.jpg

d0075453_16194839.jpg

今年、こんなに美しく咲きました
d0075453_16315498.jpg

d0075453_1633069.jpg

d0075453_16332777.jpg

by ikutoissyo | 2006-09-17 16:52

ちょうちょう誕生

今年、My garden には沢山の蝶々が訪れましたが、特に目立ったのがヒョウモンチョウでした。
検索をして名前を知ったのですが、確かにおばさんたちが好んで着る豹柄のちょうなのです。
これもまた検索で知ったのですが、黒地に赤いすじの入った毛虫がこのチョウの幼虫だったのです。
庭に出るたびに、この毛虫と戦ってきました。昨日は10匹も退治しました。
スミレの葉っぱが好物らしくて、スノープリンセスのあの大きな葉っぱはすっかり丸坊主です。
そして目を隣にうつしてみると・・・葉っぱの無くなった茎に何かがぶら下がっています・・・・あら、さなぎだ~~!
あ!こっちにも!
                          ♪・♪・♪
d0075453_111389.jpg

d0075453_1114495.jpg

d0075453_1155814.jpg

金色に光っている所が見えるかな?まさに10金の光です。これは何の部分なのでしょう?
d0075453_1191513.jpg

そして今朝、ついに羽化した瞬間の蝶々に遭遇しました。生まれて初めての経験です。
この蝶々は羽の裏と表の柄が違うのです。洒落者です。
下に殻が見えるでしょ。
d0075453_1117029.jpg

d0075453_11182377.jpg

1時間半後にまた覗きにいくと、あら、動いた!、あら、羽が開いて・・・ああ
d0075453_1802880.jpg

あああ・・・・隣の葉っぱに・・・・飛び立ちそうだわ・・・あああ
d0075453_1823067.jpg

by ikutoissyo | 2006-09-16 11:26

秋晴れに 蝶と戯れる

昨日の朝のこと、、空気の冷たい気持ちのいい秋晴れの朝でした。
窓を開けると植木鉢の受け皿で、なにやら黒いものが動き・・・・、なに?
覗いたとたん、飛び立ちました。黒い蝶です。
窓のひさしにとまっているのを確認して、慌ててカメラを。
あら、しっぽしか見えません。次は何処へとまるの・・・・。

カメラを気にしたのか、私の気持ちを察してか、蝶は決して遠くに飛んでいくことはしません。
手すりに並んだ植木鉢の周りを舞ってはとまり、止まっては舞い・・・・。
朝食も忘れて遊んだ20分間でした。
そうそう、検索の結果、山に生息している「こみすじ」と判明しました。
                       ♪・♪・♪
頭かくして・・・・
d0075453_893434.jpg

陰ふみしてるの?
d0075453_811167.jpg

紋の美しさをみて!
d0075453_812681.jpg

しばらくbabaと遊んであげるね
d0075453_8174092.jpg
d0075453_818147.jpg
d0075453_818146.jpg
d0075453_8205741.jpg
d0075453_8211262.jpg

by ikutoissyo | 2006-09-03 08:28

9月1日は雨になりました

朝からポツポツ降りだしていたのが、お昼前には本降りとなりました。
半袖のTシャツでは、ちょっと肌寒い感じ。
昨日までうるさく鳴いていた蝉の声は全くありません。
雨の日は、何処でどうしているのでしょうね。お宿は何処なんでしょうね。
たっぷりの水分をもらえて、花たちは生き返ったことでしょう。
                     ♪・♪・♪
朝の花たち
d0075453_17243356.jpg
d0075453_17244992.jpg
d0075453_1725246.jpg
d0075453_17251226.jpg
d0075453_17252773.jpg

                     ♪・♪・♪
私のsweets
こんな雨の日は、ついついお八つに手が出てしまいます。
口が甘くなると、しょっぱいおせんべいがgoodです。
あ~~、いけないと知りながら・・・・。
d0075453_17404359.jpg
d0075453_1741864.jpg
d0075453_17413277.jpg

by ikutoissyo | 2006-09-01 17:43