<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋が・・・・

この2~3日、首タオルスタイルから開放されています。
どこかで秋がこっそり覗いているのでしょう。
窓を開け放って、部屋中に涼風を通してやりましょう。レースのカーテンも邪魔。
暑さに悲鳴を上げていた老体に、この涼風は一服のV剤です。
                    ♪・♪・♪
ゲンノショウコが一輪咲きました。
可愛い花なのに、繁殖力の凄さに閉口しています。
長年「フウロウソウ」と呼んでいたのですが、検索してみるとこれが「ゲンノショウコ」と判明。
仲間に白花・半白花があるそうです。
秋の使者ですね。
d0075453_11195753.jpg

隣の階段の下のホオヅキが色づきました。
子供の頃、時間をかけて種を取って、競ってならしましたね。
d0075453_11403340.jpg

あら、誰かがかくれんぼしているわ
d0075453_11455083.jpg

春の終わりに買った白いオキザリスが、また咲きました。
可憐な咲き姿がスミレに似て、お気に入りの花の一つです。
d0075453_11504825.jpg

d0075453_11541985.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-28 11:55

三歳児はこだわり派?

「Ikuが、大人と一緒のお皿で食べたいってうるさいの」
ということで、娘と二人で青山の陶器屋まで出かけてきました。
ここは母娘とも気に入っている、小粋なお店です。
待ち合わせよりちょっと早めに着いたので、辺りをパチリパチリ。
                     ♪・♪・♪
どの季節に来ても表参道のケヤキ並木は、心を癒してくれます。
いわゆる外国有名ブランドショップのウインドウには、もう冬物が並んでいて、汗を拭きふきカメラを向けたbaba。
d0075453_10521992.jpg

d0075453_1101950.jpg

騒がれた表参道ヒルズ・・・もう撤退したお店が?灯りが消えてます
d0075453_10525861.jpg

d0075453_10581364.jpg

d0075453_10583060.jpg

d0075453_111510.jpg

                     ♪・♪・♪
お店の看板娘?に迎えられて・・・これも陶器、びっくりでしょう!
d0075453_11233191.jpg

d0075453_11235170.jpg

d0075453_1124960.jpg

うさぎのついたお皿(うさぎを撮るためにこんなアングルに)、10cmちょっとの楕円形。
「おとうさん、おかあさんと一緒だね」と喜ぶ顔が浮かびます。
小鉢(写すのを忘れちゃった)も買って、娘も満足。
d0075453_11305669.jpg

babaもziziとお揃いのこんなものを。四角いのは、素麺の薬味を入れようかなと。
カメラを構えたら、お店の人が並べてくれました。
d0075453_1144123.jpg

収納場所がないのに、つい欲しがって買ってしまいます。植える場所がないのに、お花を欲しがるのと似ています。いつになったら物欲がなくなるのでしょう。
「そんなのつまんないよ」・・・・大きな声が聞こえてきます。baba自身の声でした。ウヒヒヒ
                     ♪・♪・♪
Ikuにはもう一つのお土産。主人公の象さんのぬいぐるみと一緒に。
d0075453_14191632.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-26 12:01

白い花はやっぱり好き

先月、売れ残りのルリマツリを買った。赤札で198円。
「白」の表示があったけど、どこにも痕跡がなかったので、ちょっと疑ったりして。
見るからに気ままそうで、四方八方に枝を伸ばして、お世辞にもいい形ではない。
でも、198円なら・・・・。
そのルリマツリが、白い花を咲かせました。
塊で咲くので、白い色が際立って美しい。疑ってごめんね。
                      ♪・♪・♪
d0075453_1624968.jpg

d0075453_16245875.jpg

d0075453_16251729.jpg

                      ♪・♪・♪
今年のこの陽気に、元気に反応してくれたハツユキカズラ。
ぐんぐんとエリヤを広め、今では、建物に登り始めました。
d0075453_1751638.jpg

のぼり竜?
d0075453_176634.jpg

d0075453_177098.jpg

d0075453_177152.jpg


            
by ikutoissyo | 2006-08-23 17:09

今朝の My Garden・・・3

今や日本列島は亜熱帯になりました。
昨日かいた汗の量に、本気で怖くなりました。
熱中症で老人が・・・人事ではありません。ポカリスエットの美味しかったこと。
                        ♪・♪・♪
水色の朝顔が涼やかです。
d0075453_1214789.jpg

アブチロンが開花して、辺りがぱ~と明るくなりました。
d0075453_12243142.jpg
d0075453_12244424.jpg

3種類の赤いルコウソウ・・・葉っぱの違いだけかと思っていたら、よく見ると花の形もこんなに違っていました。
d0075453_12352880.jpg
d0075453_12354392.jpg

d0075453_12375730.jpg

先日1個だけ咲いたクレマチスに、蕾を発見。
クレマチスの弦に朝顔やルコウソウが絡まって、まるで東京の地下鉄網のよう。
d0075453_12435925.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-20 12:51

今朝の My Garden・・・2

一日中おかしなお天気でした。
カメラを持って外に出る度に、ポツポツと雨が落ちてきます。
3度も出たり入ったり。意地悪な雨ね、と独り言をいいながら、写してきました。
                       ♪・♪・♪
四季咲きのバラが咲き出しましたが、どの花も春ほど大きくありません。
栄養不足なんでしょう。
d0075453_22243055.jpg

d0075453_22245058.jpg

d0075453_22255285.jpg
d0075453_2226583.jpg

毎年こぼれ種で育つ2~3本のコスモスで満足していたのですが、今年は久しぶりに種をまきました。頂いた種かもしれません。こんなに可愛いのが咲いて感激です。
d0075453_22333714.jpg

d0075453_2234860.jpg

d0075453_22342589.jpg

確かルコウソウは赤白の種を蒔いたはずなのに、白い花が見当たりませんでした。
咲きました咲きました!昨日は一つでしたが、今日は5個も咲いていました。
d0075453_2239589.jpg

こんがらがったルコウソウの弦の下を覗いたら・・・・、きゃ~~!アブチロンの蕾がこんなに大きく膨らんでいました。全く気がついていなかったので、喜びはひとしおです。
d0075453_22422421.jpg

これは何のお花でしょう?
春に球根を埋めた記憶はうっすらとあるのですが(危ないあぶない)・・・・。
開花が楽しみです。
d0075453_22474974.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-17 23:05

今朝の My Garden

今年はルコウソウの種を、所かまわずに蒔いたところ、芽が出て弦が延びて葉っぱがしげり、
その葉っぱだけが目立って花めが付きませんでした。
ところがです。福井から帰ってみると、赤くて可愛い花があちこちで咲き出したのです。
それこそ所かまわずにです。
伸びた弦の先には、沢山の蕾がついています。当分楽しませてくれそうです。
                         ♪・♪・♪
一気に咲き出したルコウソウ
d0075453_21493964.jpg

これじゃ歩く所がなくなります。勢いのとまらない銀杯草
d0075453_21521761.jpg

my garden のお宝の一つ、ヒオウギ
d0075453_21543828.jpg

d0075453_2155951.jpg

d0075453_21555351.jpg

ミニバラが又咲き出しました。
d0075453_21582563.jpg

ぽつりぽつりとこんなお花が咲いています。
集めてみて気がつきました、白い花の芯はみんな黄色いのですね。
d0075453_2221954.jpg

お客様を紹介します。
Who are you ?
d0075453_225686.jpg

カナブンですよね。葉っぱがご馳走でしたか。
d0075453_2212356.jpg

恥ずかしがっているの?
d0075453_22131189.jpg

長い虫は美人さんでもお見せするのはよしましょう。ウフフフ
by ikutoissyo | 2006-08-14 22:20

真夏日の福井

月に1度の恒例の里帰り。
義母に面会するのが目的だが、今回は父の新盆を済ませて帰ってきた。
「月に一度」・・・その1ヶ月の早いこと、毎回追っかけられているようだ。

今年は梅雨が長かったので、古い母屋ではイグサの敷物にびっしりカビが生えていてその後始末が大変だった。
滞在中、毎日毎日真夏日が続いて、しかも快晴だったので、古びた家の中いっぱいに風を通し、除湿もし、布団干しもできて、行った甲斐があると言うもの。
父の遺影もニコッとしたような・・・。
                        ♪・♪・♪
新幹線から富士山が見えました。冬の美しさはないけど、見えるだけで幸せ気分になります。
d0075453_16465287.jpg

米原で北陸線の「しらさぎ」に乗り換えて1時間、福井です。
d0075453_1648980.jpg

福井駅から「えちぜん鉄道」にのって13分「新田塚」で下車。徒歩5分で実家です。
「新田塚」は新田義貞が戦死したことにちなんだ地名です。
この電車は「芦原温泉」「東尋坊」に行くことができます。
d0075453_16511059.jpg

お花のことはとても気がかりでした。あの長い梅雨の間を「彼女ら」はどう過ごしていたのかしらと。その反面、朝顔には期待をしていました。弦が伸びて毎日10個は咲いているかも・・・。想像は大きく膨らんでいたのにギャフンと打ち砕かれました。だって弦なし朝顔だったのですもの(左上)
あ、イソトマを忘れていました。綺麗に咲いていたのに、ごめんね。
d0075453_17315140.jpg

福井平野の稲穂です。その真ん中に義母のホームが建っています。
d0075453_1735239.jpg

帰りの新幹線から見た夕日
d0075453_17373032.jpg

d0075453_1739752.jpg

新幹線がこの川を渡ると帰ってきた実感が・・・。多摩川です。
d0075453_17414169.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-13 17:51

自動演奏楽器

我家から多摩モノレールで10分、多摩センターに着きます。
駅からなだらかな坂道を3分ほど上り詰めた所に、「パルテノン多摩」=音楽ホールがあります。
そのビルの一角に、「マジックサウンドルーム」はありました。
音楽会で何度も足を運んでいるのに、全く気がつきませんでした。
たまたま検索していて見つけた穴場です。
                          ♪・♪・♪
パルテノン神殿を模して作ったらしい
d0075453_18185446.jpg

d0075453_18245182.jpg

1800年後半~1900年前半の製作
d0075453_1820445.jpg

d0075453_18225872.jpg

西部劇でおなじみのバンジョウは、とてもいい音でした。コインを入れると演奏開始。
d0075453_18231340.jpg

d0075453_18291879.jpg

扉にも凝っています。ステンドグラスが綺麗
d0075453_18533888.jpg

d0075453_18293330.jpg

d0075453_18304359.jpg

このビーズのライトが可愛いのです。
d0075453_18315255.jpg

日に数回演奏を聞かせてくれます。
今日の曲目はドビュッシーのアラベスク。
名演奏家の演奏をそのまま型紙に起こしてセッティングされているそうです。
d0075453_18321877.jpg

外はこんな景色です。
d0075453_18323078.jpg

by ikutoissyo | 2006-08-03 18:57