<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の MY Garden

梅雨が明けました。せみの声を聞きました。
汗かきなので夏は苦手ですが、むしむしの梅雨より夏本番がいいわ。
夏花の少ないMy garden も、目を凝らすとこんなに沢山の花が咲いています。ほんの一部です。

夏の朝の楽しみは、なんと言ってもこれ
d0075453_21455180.jpg

優しい黄色がお気に入りのダリア
d0075453_2224143.jpg

鬼百合?は気の毒、ゴマ百合と命名
d0075453_2216655.jpg

毎年こぼれ種咲く2種
d0075453_2151119.jpg

d0075453_22191776.jpg

切り戻したら、又咲きました。アネモネ・アナベラホワイト
d0075453_21524225.jpg

四季咲きのミニバラ、
d0075453_2292264.jpg

栽培した覚えはないのに・・・綺麗なキノコでしょ
d0075453_2245965.jpg

これもこぼれ種で・・・
d0075453_225518.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-31 22:30

花の生涯

花が咲き終わると種ができるのは当たり前のことだけど、気がつくと果実がはじけて抜け殻になっていることが多い。
チャンス到来。最後の美しさに心を奪われて・・・。
                        ♪・♪・♪
今年は姫ヒオウギが何個も咲いて、来年に期待をかけています。
d0075453_2316522.jpg

d0075453_23172665.jpg

この時期、すみれは花を咲かせないで種だけを造ります。子孫のためです。
d0075453_23195850.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-27 23:21

輪舞ふたたび・・・・ツマグロヒョウモン(メス)

モンシロチョウを撮りおえて1時間後、今度はちょっと大き目の蝶々が、又もや3尺バーベナ止まっているのを見つける。
慌てずに急いで !! あ~~、忙しいわ !!
あれ?モンシロチョウと止まり方が違うわ!
d0075453_224246.jpg

d0075453_22421824.jpg

羽の裏もこんなに綺麗・・・宿根ロベリア
d0075453_22431158.jpg

d0075453_22433019.jpg

d0075453_22434993.jpg

モンシロチョウは羽を閉じてとまっているのに、この蝶々は羽を開いてとまってる。
どうしてなのでしょう?
by ikutoissyo | 2006-07-20 22:54

街で見かけたちょっといいもの

一日中雨が降って、久しぶりに梅雨らしい気分です。
汗をかかなかったのは、何日ぶりかしら。
洗濯物が、家の中でいかにも憂鬱そう。
週間天気予報は、見事に雨マークが並んで、梅雨明けがまだ先だと教えてくれます。
                       ♪・♪・♪
街の中で、出会ったステキなシーン。

デパートの屋上で見かけたお洒落なテーブルの足
d0075453_2262629.jpg

心配りの或る標識
d0075453_228595.jpg

座れません、寄りかかるだけ
d0075453_2304280.jpg

一目瞭然のシルバーシート
d0075453_2312482.jpg

涼しげなウインドウ
d0075453_2341195.jpg

ケーキ屋さんの看板は本物のマカロンで
d0075453_2371359.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-19 02:37

東京都庭園美術館

初めてこの美術館を知ったのは、もう20年近くも前のこと。
今は亡き友人が、是非にと薦めてくれたのだ。
展示されていた作品よりも、建物(旧朝香宮邸)にすっかり魅了されてしまった。
アール・デコ様式の優雅さと品格は、何度訪れても飽きることはない。
しかも調度品や内装にルネ・ラリックなどの作品に目を奪われ、至福の時間がもらえます。
                         ♪・♪・♪

真夏日の最中、今回の企画に惹かれて出かけてきました。
「撮影可」という表示に小躍りしてカメラを構えたのに、殆どがピンボケでした。
残った写真の数の少なさをを見て、かなり落ち込んでしまって・・・。
d0075453_0512188.jpg

d0075453_0523683.jpg

d0075453_053989.jpg

まずはこのガラスの扉(ルネ・ラリック)に圧倒される
d0075453_0542333.jpg

d0075453_1121412.jpg

d0075453_0593312.jpg

d0075453_101195.jpg
d0075453_113358.jpg

d0075453_1285.jpg

d0075453_124478.jpg


       
by ikutoissyo | 2006-07-18 01:13

夏は苦手です

このところの暑さに参っています。
体にさほど影響はないのですが、顔に人の何倍もの汗をかきます。
他人が涼しい顔をしている時、顔からタラタラ汗をかき「暑い暑い」の連発です。
病的かも・・・。

           ♪・♪・♪

涼しげなブルーの宿根のロベリア
d0075453_13435818.jpg

d0075453_1402161.jpg

d0075453_1403781.jpg

d0075453_1405483.jpg

d0075453_141174.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-16 14:02

日本民藝館

「暇なんだけど・・・」と友人に誘われて、真夏日の中を「日本民藝館」まで出かけてきました。「駒場東大前」で電車をおりて、住宅街を徒歩5分。
洋風な建物の続く道路を曲がると、重厚な白壁の建物が現れます。
1936年開館の建物は、広い階段、天井を這う太い梁など、建物だけでも一見の値あり。
民芸運動の同志(バーナード・リーチ、浜田庄司、芹沢桂介、棟方志功、富本健吉)の作品の他にも、古い工芸品が展示されていて、ちょっと心が豊かに。
カメラ禁止が残念。
                        ♪・♪・♪
舗道で見かけた標識
d0075453_103038.jpg

d0075453_115075.jpg

d0075453_1304335.jpg

こっそりシャッターを押した、窓の外
d0075453_14336.jpg

向かいにある、創設者・柳宗悦の旧宅
d0075453_163847.jpg

                        ♪・♪・♪
近くのお洒落マンションの石塀に、陶板(小皿)が飾られて(埋められて)いて、
ミニ展示会の気分です。こだわりを感じますね。
d0075453_120851.jpg

こんな感じです。
d0075453_123047.jpg

全部を集めてみると
d0075453_125944.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-14 01:31

勢いはとまらない・・・銀杯草

このお花はなかなかの気難し屋さんです。
これまで思うように咲いたことが殆どありませんでした。
しかも、ナメクジさんの大好物、蕾を全滅にされたこともありました。
この花の性格を理解をしないまま10年以上が過ぎてきました。

ところがです。今年の増え方とお花の付き方を見てください。
どんどん、根っこを這わせて、このままではMY garden を全部占領されそう。
欲しくて欲しくて手に入れたお花です。
間引くのはちょっと・・・・、でも間引いてしまいました。

なめくじの大好物の蕾
d0075453_23333225.jpg

これはほんの一部
d0075453_23214123.jpg

この形(盃に似てる)が名前の由来かな
d0075453_23352821.jpg

仲良しこよし
d0075453_23362576.jpg

散る前にもこんなお洒落を・・・・
d0075453_23382567.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-13 00:06

一ヶ月の早いこと

月に一度の里帰り。
ホームの母との面会は気が重い。
別れるときのセリフ「今度いつくるの?」が暫く耳に残ります。

冬に植えたビオラがまだまだ元気に花を付けていました。
帰ったときの楽しみのために、少しずつ花を増やしています。
d0075453_1791294.jpg

d0075453_1794330.jpg

d0075453_171022.jpg
d0075453_17105735.jpg
d0075453_17113548.jpg
d0075453_17124012.jpg

東京に戻る前の日に買ったまつむしそう。シックな色がお気に入り。
d0075453_1723851.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-11 17:24

2006年 FIFAワールドカップが終了

サッカーW杯は イタリアの優勝で終了。
JAPAN 敗退の後も、美技に酔い、イケメンの選手に拍手を送り、楽しかったなあ。
4年後・・・・あ~~、私は大台に乗ってどんな生活をしているのだろうか。心配だわ。

福井のデパートで見つけたサッカー坊や。この子と一緒に応援したのに・・・。
d0075453_10501542.jpg

by ikutoissyo | 2006-07-11 10:51