カテゴリ:旅行( 5 )

 皺の手を褒められて

1週間のうちに1泊旅行を2ヶ所、
その間をぬって、二つのコーラスの練習を欠席することなく参加。
その他の用事もこなして、とにかくこの1週間は、連日の外出だった。
疲れた・・・。
撮りためた写真の整理をするのさえ、億劫だ。


さて、話は飛んで・・・。
先週、コーラスの後のランチの時
偶然私の手の甲を触った仲間の一人が、大声を出した。
「どうしたの? あなたの手こんなに柔らかいのね」
その声に「なに?なに?」、次々と仲間たちが皺っぽい婆の手の甲を触りに来た。
「本当だわ!!」誰もが感激の声をあげる。
「もしかして、ラードの効果かなあ~」の一言に、またみんなが騒ぎ出した。
拒絶反応の人、興味津々の人・・・!!
想像してみて!! ファミレスで、婆さんたちが興奮している様子を。
恥ずかしいではないか!!

     
d0075453_09174562.jpg

ラードを保湿クリームの代わりに使っている事を説明した。
「手の甲・足の裏・脚全体・二の腕など・・・よ」
質問攻めにあった婆ではあるが、ちょっと得意げになったのも事実。
手の甲を触りながら、158円の効果にニヤリしている。

街角で見た花々
d0075453_09393291.jpg

d0075453_09390220.jpg

d0075453_09400856.jpg

d0075453_09402729.jpg

連休最後の今日は、気温18℃の予報。
すっかり出かけなくなった爺を、散歩に誘ってみよう。



by ikutoissyo | 2017-03-20 09:46 | 旅行 | Comments(20)

     京都の3日目は伏見稲荷へ

                     この日は、深草に住むKの同級生に会いにゆく計画。
                     そのついでに伏見稲荷へ立ち寄る手はずである。
                     
                     午前9時半には稲荷駅に着いたが、すでに人の波で混雑していた。
                     「観光人気、3年連続第一位」の数本ののぼりが、「おいでやす」と旗めいて・・・。

                     駅前にモダンなお狐さまが・・・。
d0075453_16535341.jpg


d0075453_1655870.jpg


                     ここにもお狐さまが
d0075453_1655413.jpg


d0075453_16555560.jpg


                     中に進むと・・・
d0075453_16571575.jpg


                     なに?このお供えの多さは???
d0075453_1657359.jpg


d0075453_1658543.jpg


                     くわえているものは稲穂かな?
d0075453_16581896.jpg


                     このお狐様は良いお顔だわ
d0075453_171899.jpg


                     さあ、いよいよ赤い鳥居をくぐりましょう
d0075453_17249.jpg


                     外国人は自撮りがお好きなようです。
d0075453_1722286.jpg


                     あ、人が少なくなった、カメラは今よ !!
d0075453_17275787.jpg


d0075453_17281337.jpg


d0075453_17282527.jpg


                     お山のてっぺんまで行くには2時間もかかると聞いて、
                     頑張ってみるといって登り始めたKだったが、途中で引き返してきた。

                     ここでもお賽銭と共に、あれもこれもとお願いをしてきた。
                     人間の欲張りには、神様もお稲荷様も呆れている事だろう。

                                 ❁  ❁  ❁

                     さて、最後の目的、住職になったばかりのK君に会いに。
                     K君は小3まで、我が家の近所に住んでいた。
                     姉たちも同級生なので、二つの家族は仲良しだった。
                     ある日突然、お父様がお寺の跡を継ぐことになって、家族全員で京都に引越しをし
                     K君もなりゆきで僧侶の道を歩むようになった。
                     つい先日、父上が亡くなったので、住職に就任したしたのだ。
                     「ね、お坊さんの格好をして迎えてよ」とのKの頼みに、
                     「この暑さでは無理だよ」と Tシャツと作務衣のズボンで迎えてくれた。

                     母上が、よく来てくれたわ・・・とお出迎え
d0075453_17495098.jpg


                     このお寺には、将棋の古い名人のお墓があることで有名らしい。
d0075453_17504386.jpg


                     母上から、時々様子は聞いていたが、
                     あのやんちゃなK君が、想像以上の立派なお坊さんになっていた。
                     母上の自慢だった。
                             
                               ❁  ❁
                     

                     2泊3日の二人旅は、ほぼ90点。
                     美味しいものを食べるチャンスがなかった事が悔やまれる。
                     だって、どのお店も行列だったから・・・。
                     
                     


↓の二日目もご覧ください。                                          
by ikutoissyo | 2016-10-13 18:38 | 旅行

    御利益を願って

                     京都の二日目

                     「日本一のパワースポットなのよ」
                     風水だの、そんな類の事の大好きなKが選んだ「貴船神社」へいざ!!
                     前夜のサッカーの試合の勝利の興奮を残したまま、出発。
                     京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて、目指すは「貴船口」
                     時間の制限のない二人旅は、なんと気楽なんだろう。
                     乗り換えだって慌てない、せかせか気分は皆無である。
                     本来、旅とはこんなものなんだろう。
                     Kの顔が、腕が、脚が、笑っている、喜んでいる・・・。

                   
                     お山の空気がひんやり。
                     汗かきの婆には心地よくてありがたい。

d0075453_1023532.jpg


d0075453_10242758.jpg


                     いい歳をして、このはしゃぎ様
d0075453_10324557.jpg


d0075453_10333155.jpg


d0075453_10335439.jpg


d0075453_10342080.jpg


d0075453_10343842.jpg


                     お山に広がる沢山のお社を参拝するにあたって
                     厳守しなくてはならない順路があった。
                     御利益を頂くための決め事だから、面倒なんて言っていられない。
                     山道や石段を登りながら、本宮→奥宮→結社と進んでいく。
                     その間に、絵馬を書いたり、お守りを買ったり、結婚式に出会ったり
                     かなりの距離はあったものの、苦にはならなかった。

d0075453_1049394.jpg


d0075453_1050132.jpg


d0075453_10501287.jpg


d0075453_10504273.jpg


d0075453_10511624.jpg


d0075453_10513272.jpg


                     狛犬さんと出会うと、小学校の最初の国語の教科書を思い出す。
                     ・・・こまいぬさん、あ、うん・・・
d0075453_10524186.jpg


d0075453_1053865.jpg


d0075453_10573339.jpg


d0075453_10575598.jpg


                     駅近くで、オジギソウを見つけた。
                     「葉っぱを触ってごらん!!」・・・葉っぱが畳まれていく様子に、初体験のKは大喜び
                     娘に教えられることは、もう、こんなことしかない。
d0075453_1103737.jpg


d0075453_1105261.jpg


                     独り者で仕事も独立したKは、努力家だが神様に頼りたい気持ちが大きいようだ。
                     ご縁、商売繁盛に加えて、こちらの神様は水の神様だと知った。
                     サーフィンを楽しむKにとっては、何よりの話である。
                     幾つもあったお賽銭箱に小銭をいれながら
                     欲張り婆は、たっぷりとお願いをしてきた。
                     爺や、Ikuの家族のお守りも買って。


                     

More  PCが変だ
by ikutoissyo | 2016-10-13 11:36 | 旅行

                       京都へ 10月6日~8日

                     6日から2泊3日で、次女のKと京都に出かけてきた。
                     西本願寺の大谷霊廟に、継母の納骨のためである。
                     亡き父が待ち焦がれていただろうに、1年経ってようやくである。
                     親不孝な娘である。
                     娘としては、実母と継母を同じ墓の中に納めるのに抵抗があったが
                     多分、父は両手に花で喜ぶであろうと、気持ちを切り替えた。
                     美声のお坊様のお経が、木綿糸のような二人の硬い気持ちを,絹糸に替えてくださった。
                     大役を果たして、凝り固まっていた肩の力もぬけた。ホッ!!

d0075453_1633579.jpg





                     夕食までにはたっぷりの時間がある。
                     さ、これからどうしましょう??
                     迷った挙句、宇治の平等院に決定。Kは初めてらしい。
                     午後の陽射しは逆光なり。
d0075453_1651929.jpg


d0075453_16563478.jpg


d0075453_16512528.jpg


d0075453_1652435.jpg


d0075453_16521971.jpg


d0075453_1652375.jpg


d0075453_165368.jpg


d0075453_16565690.jpg


d0075453_1657295.jpg


d0075453_1658340.jpg

                     
d0075453_1658155.jpg


d0075453_16582520.jpg
 

                      植込みの中で見つけた小花。
                      優しい色でしょ
                          ヒナギキョウ(yoshimiさんより)でした
d0075453_16583910.jpg
 

                      二日目はKの強い希望で貴船神社と残った時間を下鴨神社。
                      三日目、伏見稲荷と、そこから直ぐ近くの友人宅へ(Kの幼なじみが住職になったお寺へ)
                      疲れて、photoの整理が出来ません。一休みです。
                   
                     
by ikutoissyo | 2016-10-09 17:12 | 旅行

                                       雷は嫌いです

                     関西に住む友人から、実家(福井)に帰ったついでに寄り道しませんか、という誘いあり。
                     里帰りの予定は12月にしていましたが、お誘いを受けると嬉しくなって
                     一ヶ月早めました(20日)。
                                
                                                       ♡  ♡  ♡

                     8月に新しい施設に移った母は、体重が少し増えたとか。
                     きっと居心地が良くて落ち着いたのですね。有難いことです。
                     冬用の可愛くて暖かい靴下と下着を新調して、「これ着せてもらってね」
                     母の反応は「う~う~」だけ。
                     本人は私以上に、もどかしいく感じているのかもしれません。
                     その夜、北陸には大雨と雷の警報が出ました。
                     近くの魚屋で、解禁になった越前ガニをさばいてもらって
                     1点豪華の夕食を早めに摂って、雷にそなえました。

                     真夜中、ベッドの揺れで目が覚めました。
                     東京の雷は、遠くからやってきて2~3発暴れた後、また遠くへ去っていきます。
                     ところがです、北陸の雷は、ずっとずっと同じ場所に居続けます。
                     その音の凄まじいことといったら! ゴロゴロガラガラガシャ~ン! 家まで揺れます。
                     その後、3~4分ほど物音一つしません。そしてまたゴロゴロガシャ~ンです。                   
                     その空白の時間は、次の攻撃に備えて蓄電しているとしか、考えられません。
                     繰り返し繰り返し、ゴロゴロガラガラドカ~ン!!
                     掛布団を頭からかぶって2時間ほど耐えていました。
                                
                     気が付いたら朝になっていました。いつの間にか眠ったのですね。

                     雨上がりの朝、庭の南天をぱちり。
                     雷に耐えた美しさです。フフフ
d0075453_12283768.jpg


d0075453_218586.jpg




                     次の日、誘ってくれた友人に会うために、関西に出かけました。
                     都合5人が集まって、美味しい食事と、久しぶり(5年ぶり?)のおしゃべりに興じてきました。
                     集まった土地はココです。
d0075453_1382574.jpg

                                

                     帰京(23日)した次の日、なんとなく調子が出ません。
                     お腹の様子もおかしいのです。
                     背中もゾクゾク・・・。
                     クリニックでお薬をもらってきました。
                     「風邪ですね、疲れをためないように」とのご注意でした。
                                
                     疲れた原因???はこれかな??
                     列車の遅れで待ち合わせの時間に間に合わなかったこと。
                     おしゃべりしすぎて、帰りの新幹線に乗り遅れそうになったこと。                                                                      


                                
                                
by ikutoissyo | 2013-11-27 13:42 | 旅行 | Comments(18)