カテゴリ:雑記( 101 )

                    いつの間にか8月になっていた

昨日今日 気温が下がって、窓を開けている家々も見かけるけど
暑がりの婆は、相変わらずクーラー漬けである。

立て続けに思わぬことが起きて
ゆるくなった頭と体が追いつかず
「写真を撮る」という行為をすっかり忘れていた。


草ぼうぼうの庭に季節の花が咲いて、カメラを取りに家に戻る。

d0075453_22062806.jpg
d0075453_22064930.jpg
d0075453_22070770.jpg
d0075453_22072423.jpg



大型台風が、行先を忘れたかのように、停滞している。
先月らいの豪雨の爪跡が、手つかずのままなのに
被災地の皆さんの不安は如何ばかりかと・・・
大丈夫だろうか。



ご近所のヒマワリが、太陽の下で元気いっぱいだ。
やっぱり、夏にはあなたがいないとね。
でも、一重の方が好きなんだけど・・・。ごめん
d0075453_23372418.jpg

d0075453_23375121.jpg

d0075453_23382527.jpg

d0075453_23383626.jpg

誰がデザインしたのか、複雑な作りに魅入ってしまう。
d0075453_23384517.jpg

トケイソウとは、良くぞ名付けたものだ。
d0075453_23462774.jpg

お疲れさまでした
d0075453_23380712.jpg

暑い最中の内閣改造。
総理の8秒間の最敬礼。
笑っちゃう。
つい先日までの、数々の誠意のない無礼な答弁を、忘れることは無い。
仕事人??
さてどんな仕事をするのだろう。






by ikutoissyo | 2017-08-05 00:17 | 雑記 | Comments(6)

                       選挙日和だけど・・・

今日の日曜日は、市長選の投票日である。
予報通り、朝から気温がぐんぐんと上がって
上着なしで選挙に出かけてきた。
投票場は、娘たちが通った中学校、我が家から5分。

中学校への道

d0075453_12025852.jpg

d0075453_09382333.jpg


d0075453_12040609.jpg


d0075453_12050656.jpg


d0075453_12045326.jpg

満開まで、あと少し

d0075453_12035024.jpg

さ、校門へ
d0075453_12131101.jpg

娘たちが通っている頃
校庭の片隅で「アンネのバラ」が咲いていたが
今ではその痕跡もない。



選挙を終えて、ぶらり、遠回りして帰えろ ♫
遠くに白っぽい桜が・・、近づいてみると、少し黄色味を帯びている。
御衣黄かしら?
フエンスの中なので、ズームで。

d0075453_12245386.jpg

d0075453_12142398.jpg

d0075453_12143840.jpg

他の桜も、葉桜にはなっているが、まだまだ鑑賞に値する。
d0075453_12153576.jpg

d0075453_12152462.jpg

d0075453_12150670.jpg


郵便局の裏で、卜伴が。
d0075453_12155002.jpg

白い山吹も
d0075453_12155829.jpg



中学校を後にしながら
つい先日の駅前での、1シーンを思い出した。
「〇〇のおばさ~ん」
遠くから大きな声が響いて
長女の中学の同級生が二人、笑って手を振っている。

あの頃(36年も前)
クラブ帰りのお腹を空かせた仲間が5~6人
いつも我が家に寄って、一休みしてから帰って行ったものだ。
まだ若かった婆は、彼女たちの為に、沢山のおやつを作ってもてなした。
作っても作っても、お皿が直ぐに空っぽに。
コンベックで、シュークリームを40個ほど作ったことも。
この二人も、その時の仲間である。
地元に残って頑張っている。
彼女たちも今年は50歳に。過行く時の流れのはやい事ったら。

二人の近況など、ひとしきりお喋りをして、別れた。
「おばさんは、いつも元気そうでいいわ」と
お世辞も忘れなかった二人。ホホホ





by ikutoissyo | 2017-04-16 13:33 | 雑記 | Trackback | Comments(16)

                    不覚なり・・・寝込んでしまいました

先週の火曜日、喉の僅かな痛みを覚えながら
コーラスに出席したのが、そもそも間違いだった。
次の日、耳鼻科で喉の腫れを指摘され、大量の薬を処方された。
日が進むにつれて食欲は無くなり、3日目には9度の発熱。
体中の筋肉が痛みだし、ぐっすり眠ることも出来ない。
痛みの強い腰や脚に、湿布を何枚も貼ってみるが、何の効果もなし。

ふーふーと苦しんでいる婆に、爺のかける言葉はただ一つ
「何を食べる?」
熱で食欲はありません、見たくもないのよ。
断っても断っても「何か作ろうか?」と。
「サラダ? 卵? 何が良い?」
私、遠慮しているわけではありません、どうしてそれが解らないのだろう?
普段元気いっぱいの婆が倒れて、爺は戸惑っているのかも。
とおもんぱかって
優しく「ご自分だけどうぞ」と。


d0075453_10211150.jpg

d0075453_10272395.jpg


土曜日になると熱も下がって、体から悪者が出て行ったのを実感できるようになった。
今朝(日曜日)、「食べたい」気分が高まったことを告げると
爺は、ここぞとばかり腕を振るって、脂っこいものが朝食に並んだ。
病み上がりに「これ???」 
(やっぱり馬鹿? それとも空気が読めないの?)トホホホ
年寄りが二人だけで暮らしてゆく難しさを、たっぷりと味わった1週間であった。

d0075453_10224588.jpg
d0075453_10221524.jpg
d0075453_10332777.jpg
d0075453_10323525.jpg


  向かい側から、爺さんシェフが
   お昼、何を食べたい??
     あ~~あのお言葉、脅迫の何物でもない。

写真は、19日のアンジェで。






More 次女と遊んだ日
by ikutoissyo | 2017-03-26 10:42 | 雑記 | Trackback

                厚手のセーターを洗って、3月を迎えよう

晴天が続いて、空気は極端に乾燥している。
湿度は、室内でも30%を切る日が多い。
冬の間愛用した、厚手のセーターを手洗いして、綺麗に仕上げた。
更年期以後、セーターの素材によっては体がちくちくするので
出来るだけカシミアを着るようにしている。
高価なので、新年早々のバーゲンセールで買い求めたものばかり。
数年かけて10枚以上になった。
綺麗に仕上げて、仕舞う時の喜びは格別である。

d0075453_13441828.jpg

d0075453_13445204.jpg

カシミアは着心地が良いのだが、毛玉が出来るのが困りものだ。
毛玉取りと称する用具をいくつか買ってみたが、納得できるものは無し。
そこで考え着いたのが、鋏。
浮き上がった毛玉の根元を、優しくチョッキンチョッキン。
夜なべ仕事に、3枚分の毛玉取りに励んだ。
乾いたセーターを裏からアイロンをして、出来上がり。

d0075453_13443770.jpg

以前は、高価なカシミアのセーターを手洗いするなんて、と
全部クリーニングに出していたものだ。
晴天で風のある日を選んで、乾く時間を出来るだけ短くすること
必ず冷水で洗うこと、これさえ守れば完璧、ラクチンである。
むしろ、ウール100%の洗濯の方が、難しい。
下手をすると縮んでしまうことが多い。何枚も失敗した。

3月は薄手のセーターの出番である。
ダウンコートを脱げるのはいつかな?
早く暖かくなってほしい。

美容院の近くで見かけた、可愛い花。
花径2cm程。アオイに似ている。
名前が判明(おかめさんより)
アニソドンテア・ピンククイーン

d0075453_14244907.jpg
d0075453_14261969.jpg




by ikutoissyo | 2017-02-27 14:27 | 雑記

      2月23日は。My Birthday だったわ



TVで、皇太子さまのお誕生日記者会見の模様を拝見する。
あら、今日は my birthday じゃないの?
昨夜まで覚えていたのに、今朝には忘れてしまっていた。
酷い話である。
79回目にもなると、こんなものです。
それにしても79の数字にげんなりである。大きすぎるもん。
次は80?? 嘘でしょ、と言いたくなる。
d0075453_21395123.jpg

もともと少ない語彙は日に日に減少し、仕舞ったものを探すのに大汗をかき
朝目覚めると、日替わりで体のどこかに痛みを感じ
整理整頓のタガが緩んで、部屋は雑然とし・・・etc.・・・
書きだすときりがない。
気持ちのどこかに高校生気分があるのよ、と
恥ずかしげもなく言ってのける79歳の現実は、やっぱり79歳なのだ。

d0075453_23300204.jpg


最近、花後の花に心惹かれるのは、年齢のせいかも
d0075453_23352866.jpg

誰が作ったのだろう。
街の小さな公園で、こんなものを見つけた
d0075453_23395840.jpg


追載・・24日朝
廃校になった小学校の植え込みの片隅で。
狂い咲き? きっと寂しいのだろう。
d0075453_10281897.jpg


誕生日は、両親に感謝する日、
アリガトウ。


少ない語彙を駆使して、お喋りを楽しもう。
探し物に汗もかこう。
そうだ、IKUの期末試験が良かったらご馳走するね、と約束もしたんだわ。
楽しいこともいっぱい見つけて。

未来を見つめて、79歳バンザ~~イ。



初めての新管理画面でのUPです。
yoshimi様、お世話になりました。





by ikutoissyo | 2017-02-24 00:06 | 雑記 | Comments(20)

                    シラサギと仲間たち

                    コーラスの練習会場の脇を流れる浅川には、ほぼ一年中白鷲が遊んでいる。
                   コサギ・チュウサギと一緒に、いつもアオサギとカワウが近くにいて、仲良しに見える。
                   練習日のたびに、鳥たちの様子を眺めるのが習慣になった。
                   見る度に、鳥たちは婆を驚かせたり喜ばせたり、飽きることはない。
                   
                   この日は、カワウが2~3羽並んで潜水するのを初めて見た。
                   まるで、平泳ぎの選手のスタートの潜水に似ていたが、
                   黒い装束のカワウが、突然水面から消えるのは、忍者のようでもある。
                   実に興味深かった。
d0075453_21203892.jpg


d0075453_2123142.jpg


d0075453_2122931.jpg


d0075453_21214573.jpg


d0075453_22131960.jpg


d0075453_1252297.gif


                  先日、出先で見かけたしだれ梅
                  優しい色が乙女の様だ
d0075453_12819100.jpg


d0075453_1284347.jpg


d0075453_1285544.jpg


                  レースになったガクアジサイの葉
d0075453_1211223.jpg


d0075453_12132735.jpg


                  池の端の紅い葉と実
d0075453_12195759.jpg


d0075453_1223130.gif
 

                  最近、友人たちとのランチの場で、必ず話題に登るのが、トランプ大統領と安倍総理。
                  当たり前と言えばそうなのだが。
                  声高に話すので、直ぐに喉が渇き、お変わり自由のドリンクバーに何度も通う。
                  暦の上では春が来たのに、世界中で広がる暗い冬は、当分明けそうにもない。
                  
                                  

More  悪者退治
by ikutoissyo | 2017-02-05 14:16 | 雑記 | Comments(15)

                   感謝の気持ち

                     大きな買い物袋を目いっぱいに膨らませ、ふ~ふ~息を弾ませながら我が家に辿り着く。
                     毎日買い物に出かけているのに、あれこれと買い忘れに気が付いて、
                     スーパーに日参している始末。
                 
                     次女から「仕事の都合で帰れないかも」との連絡あり。
                     綺麗好きの彼女が帰ってこなくなったことで、我が家の大掃除は一気に手抜きになった。
                     Iku達は2日にやってくる
                     babaは最高の牛肉を用意して待っている。


                     散歩で出会った、暮れの風景
d0075453_15433658.jpg


d0075453_15485058.jpg


d0075453_15505115.jpg


d0075453_1551392.jpg


d0075453_17184611.jpg


                     切り株に、お日様の悪戯書き
d0075453_1719160.jpg


d0075453_17245990.gif


                     暮れもとうとう30日になりました。
                     皆様、お正月の準備は進んでいますか。
                     体調は如何ですか。
                     
                     2016年も災害の多い年でした。
                     昨日も又、茨城で大きな地震がありました。
                     これだけ災害続きの日本で、本当にオリンピックを開催して大丈夫なのか
                     不安でいっぱいです。

                     今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
                     マンネリのブログの内容に、自分でさえ嫌気がさしておりますのに
                     皆様からのコメントは、感謝の一言に尽きます。
                     来年は、70代最後の年となります。
                     想像しただけで、恐ろしくて震えがきてしまいます。
                     出来るだけ若ぶってみますので
                     皆様、よろしくお付き合いくださいませ。

                     良いお正月をお迎えくださいね。
d0075453_17505698.gif

                     
                     

                     


                     
by ikutoissyo | 2016-12-30 17:53 | 雑記

                 今日は何の日??

                     悪条件が重なった糸魚川市の大火災、
                     クリスマスを、お正月を目前にして、被災された方々のご無念は・・・。
                     もし、我が事だったらと思うと、震えが止まらない。
                     心よりお見舞い申し上げます。
d0075453_21502536.gif
                     
                     老夫婦のクリスマスイブは、普段と何一つ変わりのない食卓だった。
                     それでも、お昼に、洋菓子店「ウエスト」の大きなシュークリムを分け合って食べた。
                     ウエストの工場が、車で10分ほどのところにあるので、時々買いに出かける。
                     今日は行列が出来ていた。
                     ウエストと言えばリーフパイが有名だが、
                     銀座本店でしか買えないシュークリームが、この工場では手に入る。
                     その大きさと言ったら、一般的な大きさの3~4倍はある。
                     又、中のクリームが、昔ながらのカスタードなので、生クリームの苦手な年寄りには堪らない。
                     写真を撮るつもりでいたのに、すっかり忘れて、半分コして食べてしまった。
                     いつ食べても、言葉が出ない程満足する。


                     例年にならってカードを作ってみた。
                     変わり映えしないけど。
d0075453_2255970.jpg

                     この、とぼけ顔のサンタさんが大好き。
                     みんなの所に、幸せを届けてもらいましょう
d0075453_22284236.jpg

                     ・・・サンタさんの右腕を観て!! 骨折だわ・・・



                

                     

More  小うるさい婆さん
by ikutoissyo | 2016-12-24 23:22 | 雑記

                 銀座、再び

                     わけあって、再び銀座に出かけることになった。
                     普段、1週間に2回も銀座へ出かけることは、まずない事。
                     大事な用事は5分で終了。さて、この後どうしよう?
                     直ぐに引き返すのもつまらないし・・。
                     そうだわ、「KITTE」の白いクリスマスツリーとやらを観にゆこう。
                     先ずは、交通会館を抜けて、大好きな三菱一号館美術館の庭に立ち寄って。

                     レンガづくりの美術館と、近代的なビル
d0075453_14373593.jpg


d0075453_14403728.jpg

                     中庭に入ると、十月桜が
d0075453_152277.jpg

                     見る度に、ニッキスティックを連想してしまう、ヒメシャラと夏椿の木肌
d0075453_14434514.jpg

                     名残りの秋バラたち
d0075453_14461921.jpg


d0075453_1447119.jpg


d0075453_14473583.jpg


d0075453_14475715.jpg


d0075453_14481460.jpg


d0075453_1551577.jpg


d0075453_14483164.jpg


d0075453_14485150.jpg


d0075453_15111461.jpg

                     バラたちと別れて・・・。
                     「papas」の前のサンタさんに、こんにちは!!
d0075453_1628846.jpg

                     こちらでは、もう春が
d0075453_22121819.jpg

                     丸ビルにもちょっと立ち寄って、クリスマスツリーをぱちり。
d0075453_15152297.jpg

                     東京駅
d0075453_16135098.jpg

                     ようやく「KITTE」へ。
                     白いクリスマスツリー、時々、ブルーに変身する
d0075453_1615494.jpg


                     東京駅→新宿へ。
                     高島屋へ寄って、夕食の為の「魚久」の粕漬けを買う。
                     今日も8900歩。本格的ウオーキングではないけれど、歩けたことに感謝。

d0075453_18563985.gif


                     新潟糸魚川市の大火事は
                     まだ鎮火していないようですね。
                     冬を前に、被災された方々の不安は如何ばかりでしょう。
                     火事は怖いです。
                     早く鎮火しえ欲しいです。                     



                     
by ikutoissyo | 2016-12-22 19:07 | 雑記 | Comments(18)

                 師走の日々の中で

                     国会がおかしい。
                     安倍さんになってからずっとおかしい。
                     殆どの案件が、強行採決で進んでいる。
                     「反対したって、数で勝つんだから・・・」と、滑舌の悪い幹事長が言ってのけた。
                     与党の幹事長がである。
                     びっくりポンである。
d0075453_933873.gif

                     「銀杏大好き」が友人たちの間に認識されたのか、あちこちから銀杏を頂くようになった。
                     嬉しい限りである。
                     電子レンジで簡単に食べられることを知ったばかりの頃、
                     食べすぎて、顔にぶつぶつが出来た思い出がある。
                     今は、一日にこの位にしている。
d0075453_9433938.jpg

d0075453_10282017.gif


                     「あなたに、良いプレゼントがあるのよ!!」
                     電話の向こうで、友人の、いつもよりトーンの高い声。
                     早く欲しくて、忙しい彼女を急かして約束を取り付け、ランチをした。
                     そしてもらったプレゼントがこれ。
                     マヌカハニーの、のど飴。
                     お孫さんが、風邪の熱で痛めた喉も、一粒で治ったという。
                     空気乾燥のため、喉がイガイガしている、と嘆いていた私の為のプレゼントだ。
                     2箱も。
d0075453_954551.jpg

                     確かに優れものだった。
                     ニュージーランドでしか採れないというマヌカハニーを、ただ固めたもの。
                     夫も私も、おすそわけした友人ご夫妻も、なんか良いぞ!! と実感した。
                     そして、直ぐにネットで購入。
                     一箱6粒入り1000円は高価なので、トローチみたいに気軽にはなめられない。
                     夫は毎朝欲しがるが、高いのよ、としぶしぶ渡している。やっぱり冷たい妻だわ。
d0075453_10272424.gif

                     眼鏡を新調した。念願だった。
                     長年フチなしだったが、久しぶりにフチありにしてみた。
                     メガネとの付き合いは50代の初めから。すでに30年近く。
                     もう体の一部になっている。
                     しかし高価なので、セーターを買うように気軽には取り換えられない。
                     当初から世話になっている眼鏡店「イ〇キ」の2割引きを待って注文した。
                     若い男女の店員さんが二人して、親切に選んでくれた。
                     小顔で地味な顔には、メガネ選びは難しい。
                     出来上がった日「わあ、いいですね」と婆を喜ばす。店員教育は花マルかな。
d0075453_10414048.jpg

                     右から、10年前、5年前、手前が新調したもの。
                     眼の度数があまり進んでいないので、どれも使える。
                     真ん中の赤いのは、使うのが難しい。これをかけると、イヤリングがうるさく見えてしまう。
                     慣れるために、当分はフチありを使いたい。
d0075453_10521872.jpg


                     
by ikutoissyo | 2016-12-14 11:57 | 雑記