カテゴリ:未分類( 519 )

                     都議会議員選挙戦始まる・・・

「緊急地震速報です!!」
ラジオの音声で起こされた。
日曜日の朝の嬉しくない目覚ましだった。
震源地の皆様の驚きは如何ばかりだったかと・・・。
心よりお見舞い申し上げます。



今年も可愛い実がなった。
窓の下で、知らぬ間に育った実のなる木。
鳥からのプレゼントか?
未だに名前が解らないが、可愛いのでそのままにしている。
葉の形はこれ。

d0075453_13274627.jpg
d0075453_09573047.jpg


庭のカキランは真っ盛り。
d0075453_09570208.jpg

d0075453_13391737.jpg


そのすぐ傍は、草むら状態に
d0075453_10013737.jpg

d0075453_10012659.jpg



多肉植物の花
d0075453_10005373.jpg


どうしたことか、今年は白花が咲かない
カワラナデシコ
d0075453_10003795.jpg


今年も、♡の花びらの薔薇が咲いた
花径8cmほど。
d0075453_09594737.jpg

d0075453_12413995.jpg


プリンセスミチコ
d0075453_13303047.jpg


薔薇の新芽に蝶が・・・。
まるで、色合わせをしたみたいでしょ
d0075453_12405620.jpg



近くの草むらでやっと見つけた、ノハラナデシコ。
1cm弱の小さな花は、相変わらず美しい。
d0075453_09582115.jpg


バス停近くでひっそりと、夏椿。
花弁の先の微かなフリルが、中原淳一の世界を連想させる
d0075453_13284132.jpg


忙しさにかまけて(言い訳)、草むしりをサボったお陰で
庭は、又もやスギナの林と化している。
狭くて小さい庭だが、その雑草の種類の多さに呆れる。
カメラを構えただけで、蚊は寄ってくるし
その上、TVではマダニだの火蟻だの、恐ろしい情報をくれるので
気軽に草むしりも出来なくなった。(これも言い訳)
あ~~~!



選挙カーが、煩い声で通り過ぎて行った。
訴えたいことが聞こえなかった。







More  沖縄の女子高生の詩
by ikutoissyo | 2017-06-25 13:54 | Trackback | Comments(8)

                     紫陽花を愛でる

最近、近くの道端で立ち止まることが多い。
アカバナユウゲショウとブタナが、調子を合わせて話しかけてくる。
特に30本ほどのブタナは、風に揺れながら
「行ってらっしゃい!!」と言っているとしか思えない。
あの名前を変えてあげたいなあ !!

♪  ♪

20日間にわたる、家族二人の入院・手術騒動は
ようやく終わりを迎えることに。
、明日19日、爺さんが退院してくる。

元気婆を演じてきたが
演技力の無さも手伝って、大根役者を露呈する事ばかり。
特に爺さんの前では・・・。

疲れからなのかストレスからなのか
金曜日の真夜中に、腹痛に見舞われ
トイレで15分間、激痛と戦った。
首から上は滝のような汗が吹き出し、失神寸前だった。
50代に、同じ症状で2度、失神した経験がある。
次の朝は、もうケロッと回復した。

今日は、紫陽花で賑わっている高幡不動尊へ
次女と爺さんの回復の報告とお礼のため
お参りに出かけてきた。
日曜日なので混雑は予想していたが
「ござれ市」(古物商)も開かれていて、大賑わい。

d0075453_19504103.jpg




カメラ散歩は人の少ない所を選んで。

d0075453_20565665.jpg

d0075453_19214161.jpg


d0075453_19224673.jpg


d0075453_19235898.jpg

d0075453_19431840.jpg


d0075453_20283194.jpg


d0075453_19254312.jpg


d0075453_19262733.jpg


d0075453_19270305.jpg


d0075453_19274530.jpg


d0075453_19280300.jpg


d0075453_19283920.jpg


d0075453_19285034.jpg


人気集中の薄紅色の花。
写すのに順番待ち。
d0075453_19584755.jpg

d0075453_19300880.jpg


d0075453_19575581.jpg

d0075453_19305659.jpg


d0075453_19443895.jpg




誰にも気づいてもらえない夏椿
屋根まで届く高い梢で咲いているから仕方がないわね
目いっぱいのズームだから、ピンボケで・・。
d0075453_19334602.jpg

蕾の様子から、見ごろはこれから。
この気品と可憐さ。
こんな婆さんになりたかったわ。
d0075453_19335871.jpg









More  お騒がせいたしました
by ikutoissyo | 2017-06-18 20:29 | Comments(18)

                       カキランが咲いて

先日、休業宣言をして、カメラの手を休めていたが
庭の花たちは、季節を違わずに開花して、婆を慌てさせる。
しかも、そ知らぬふりして咲くのだから
恨み事の一つも言いたくなる。

d0075453_09553454.jpg


ホタルブクロ
蛍を入れてみたい。さぞや幻想的だろう。
d0075453_09584142.jpg

d0075453_12024780.jpg

d0075453_09590991.jpg


カワラナデシコ
シロバナの姿が見えない。
d0075453_10015090.jpg


名無しのバラ
勝手にクロバラと呼んでいる。
蕾の色のままでいてほしい気もするが・・
d0075453_10024418.jpg

d0075453_10025710.jpg


カキランが、茂ったゲラニュームをかき分けて背を伸ばし
静かに開花していた
d0075453_10081354.jpg

d0075453_10083027.jpg

d0075453_10084280.jpg


複雑なつくりのお花である
d0075453_12011586.jpg


d0075453_10085792.jpg













More  電車の中で
by ikutoissyo | 2017-06-11 12:06

                       6月は、笑顔と体力で !!!


庭の片隅で、今年もヘリテージが咲いた。
優しい色に、疲れた心身がふっと楽になる。
見飽きることはない。
d0075453_09314990.jpg
d0075453_23055947.jpg



名前の知らない赤いバラが、5つ目の花を咲かせた。
最後は真っ赤に変身するが、今が一番美しい。
d0075453_23104713.jpg
美しい花の下で、真っ赤な棘が・・・
d0075453_23110674.jpg



ミニバラ、グリーンアイス
ネーミングのグリーンが、花弁から微かに感じ取れるかな?
d0075453_09580293.jpg


アイスバーグに絡まって咲いてたクレマチスの
花後の姿、可愛いでしょう?
d0075453_10025139.jpg


あの百合の花が膨らんで・・・3日朝
d0075453_10033996.jpg

5日朝開花・・追記
d0075453_10154050.jpg


大好きなカタバミ
d0075453_10021575.jpg


花数が、なかなか増えないゲラニューム
d0075453_09593603.jpg

増えて賑やかなゲラニューム
d0075453_23314199.jpg

ゲラニュームを押しのけて
カキランが台頭してきた。
花が咲くのはもう少し先の様だ。
d0075453_23335378.jpg


何処からか飛んできたらしい
白いニワゼキショウが、何と美しい!!
d0075453_23373763.jpg



以前にも書きましたが
6月は、家族の入院・手術が続きますので、暫くお休みいたします。

気まぐれだから、書き込みしたくなるかもしれません。








More ラッシュアワー体験記
by ikutoissyo | 2017-06-04 00:28

                    雑草にだって気品はあるのに

早いなあ~、早すぎる。
今日はもう、五月最後の日曜日。

朝から、何回も小さな庭に出て、ブログのネタ探し。
毎年、同じ花が咲いて変わり映えはしないが
咲くまでのドキドキ感、わくわく感がたまらない。

出たついでに、庭を占領してるスギナやドクダミを数本抜いてはみるが
抜けども抜けども、きりがない。
あの繁殖のエネルギーに、babaの体力では勝ち目がない。
そして、負けるもう一つの理由、それは・・・。
この愛らしい花をみると、抜いて捨てる気にはならない。


チュチュ姿のバレリーナ

d0075453_14270952.jpg

あなたも綺麗よ

d0075453_14272514.jpg

d0075453_16165491.jpg






最近、TVで見る議員たちや閣僚たちの品格のなさに
がっかりしている。
税金を払ってるのが腹立たしい。
それに比べると、我が家の花たちは何と気品があるのだろう??
毎回、惚れ惚れしながらカメラを向ける。
親ばかだわ!!


香りを放ちながら咲き続けたアイスバーグが、花期を終えた。
d0075453_12323244.jpg


誰かとお喋りしたいのね
d0075453_12340571.jpg


日ごとに赤く変身する不思議なバラも、そろそろお終い
d0075453_12080056.jpg


このミニミニバラの開花が待ち遠しい
d0075453_12082450.jpg

グリーンアイス
d0075453_12084035.jpg


大木になったモーツアルト
d0075453_12394801.jpg


ツユクサの初咲き
d0075453_16032877.jpg


雨上がりの後で
d0075453_12503785.jpg

d0075453_12502611.jpg



テントウムシ
水玉は彌生画伯に負けてないよ
d0075453_13330522.jpg


シベ自慢のゲラニューム
d0075453_13401134.jpg

d0075453_13395631.jpg


こちらはバックシャン
d0075453_13294807.jpg

d0075453_13293645.jpg

シロバナも増えて
d0075453_15551909.jpg


私にも品格はあるかしら?
d0075453_16044948.jpg

最後はデザートで〆ましょう
d0075453_15535506.jpg









by ikutoissyo | 2017-05-28 16:14 | Comments(21)

                      八重桜がまだ元気です


相変わらず気温の変動が激しく
着るものに迷って、出かける日は苦労する。
着ては脱いでを繰り返し
あ~~、時間が無いわ、と飛び出していく・・・。


窓から見える八重桜の並木は
満開を過ぎてもまだ散ることを知らない。

d0075453_19272826.jpg

あちこちでハナミズキが咲きだした。

d0075453_19103452.jpg
d0075453_19105275.jpg

d0075453_07223114.jpg


シャクナゲ
d0075453_19124953.jpg


名残の桜と新緑とシャクナゲ

d0075453_19123010.jpg


突然現れたコジュケイのペア
忙しそうに速足で生垣の陰に隠れてしまった
出会うのは初めてなので、
カメラを持つ手は震え、興奮が収まらない。
あの鳴き声の主は、こんなに綺麗な衣装を着けていたのね。
d0075453_19121938.jpg


一重の山吹
d0075453_19115647.jpg

シロヤマブキも
d0075453_19111922.jpg


モッコウバラ・白
d0075453_19130907.jpg

黄色も
d0075453_08571564.jpg


八重咲きの、嫌だわ、名前が出てこない。
(コデマリでした)
d0075453_19110856.jpg

d0075453_19120665.jpg

ヘビイチゴ?
d0075453_19112807.jpg


寄り添って・・・
d0075453_19131757.jpg
可愛い白い花は何でしょうね
d0075453_11264896.jpg


ぺんぺん草とチューリップ
d0075453_19141471.jpg


河原に色を添えている黄色い花、多分外来種だろう
d0075453_19132952.jpg


遠くに、川鵜が見える。
何しているの? 目いっぱいのズームで。
d0075453_19134276.jpg


粋だねえ~! 冠つけて
d0075453_19542070.jpg


d0075453_19543106.jpg

いつもの散歩道は通うたびに
絵筆を重ねたように、色の数が増えていく。
それが、散歩の楽しみの一つだ。
道行く人々の足取りも、心なしか軽くなっている。
そうそう、着ているものも軽くなった。
それでも、夜になると、ストーブが欲しくなる。
体調管理は油断大敵で~~す。








by ikutoissyo | 2017-04-22 21:09 | Comments(18)

                    春うらら


前夜の雨が、花散らしになるのではないかと心配したが
全くの危惧に終わってほっ。


我が家のベランダから10mほど先の桜、今年も立派な咲きっぷりだ。

d0075453_22104796.jpg

窓から見えるバス道り
d0075453_22421662.jpg

レンギョウも真っ盛り
d0075453_22562534.jpg



団地の中を歩いてみる
d0075453_22112807.jpg

d0075453_22111159.jpg

d0075453_09260568.jpg
d0075453_09255259.jpg

散った花びらが、風が吹くたびに躍動する。
舞い上がるもの、小走りするもの
実に面白い。
d0075453_23025290.jpg


d0075453_22154968.jpg

シャクナゲ
d0075453_23021756.jpg
d0075453_23023111.jpg
d0075453_09275053.jpg
d0075453_23024004.jpg


ぐみの花?
d0075453_22161278.jpg
d0075453_22162215.jpg

小学校の校庭
d0075453_22115025.jpg

歩いてみると、桜の種類の多さにもびっくり
d0075453_22182926.jpg
d0075453_22181213.jpg
d0075453_22175810.jpg
d0075453_22172132.jpg

手前の、これも桜?
枝垂れた枝に、純白の八重咲の花
d0075453_23034179.jpg
d0075453_23035274.jpg
d0075453_23105504.jpg






More   春の大田黒公園
by ikutoissyo | 2017-04-14 09:31

                    風邪は癒えて・・・


1週間ぶりで、ようやく元の声に戻った。
コーラスもヴォイトレも休んだ1週間、つまらなかった。

熱を出して寝込んだと友人たちに告げると
「治っても無理はダメよ」の言葉が返ってくる。
皆の対応が、これまでと違う。優しげだ。ふふふ
老婆を気遣ってくれているのだろう。
それに応えなくちゃ、と、1週間たっぷり大事をとった。


雪割草・・・毎年、一輪だけ庭で咲く。

d0075453_21045929.jpg




ベランダの外の草むらで。
松の木の根元で、可憐に咲くスノーフレーク。
ベランダの中から、まず一枚。
d0075453_21453889.jpg
外に出て、近づいてパチリ。
d0075453_21134618.jpg

d0075453_21140198.jpg

その近くで、春の花たちが・・・
d0075453_21051047.jpg

d0075453_21124746.jpg

d0075453_21131975.jpg

d0075453_21133343.jpg

d0075453_21130182.jpg

私も仲間に入れてネ・・・!!!
d0075453_22201033.jpg



1週間ぶりに、駅前まで買い物に出かけた。
嬉しくて、あれもこれも籠に入れて、宅配に。

その後、風邪のため2度もキャンセルした美容院へ。
新人さんスタッフ3人が迎えてくれた。
今日が初出勤、体中で緊張を表現してる・・・。
美容学校を卒業したばかりのピカピカの一年生。春なのね。
全員が美容師に成長するといいけど・・・。





by ikutoissyo | 2017-03-29 22:55 | Comments(14)

                      弥生3月

「早いわね、もう3月よ」
今日、何人とそんな会話をしたことだろう。
バス停で、スーパーで、電話で・・・。

d0075453_19071482.jpg

駅前のスーパーでは、5000円以上の買い物をすると無料で宅配してくれるので
時々利用している。
訳あって、現在は生協を休んでいるので、この宅配は助かっている。
あれもこれもと選んでいると、簡単に5000円を超えてしまう。
留守番はおりますのでよろしく、と宅配を頼んだ後、
駅中の「ドトール」で、ちょっと一休み。
殆ど満席。
やっと窓側の一人席を見つけて、ココア注文する。
なんとまあ、甘いのなんのって。コーヒーにすれば良かったと後悔する。
そうだ、この過剰糖分を消化するために、浅川の堤防を散歩しよう!!!

d0075453_19281425.gif
犬の散歩をする人、ジョギングする中高年など、堤防は結構賑わっている。
河原の枯れ木や枯草の上で、小鳥たちが飛び交っているのが遠目に見える。
離れすぎていて、小鳥の色さえはっきりしないが
目いっぱいのズームで、パチリしておいた。
写っていればめっけものだ。
その結果は・・・

ベニマシコのカップル
d0075453_19483859.jpg


                      モズのオス
d0075453_19492583.jpg
d0075453_19500019.jpg
d0075453_19503040.jpg
d0075453_19501294.jpg

いつもの散歩道の水車小屋まで戻ってきた。
小屋の中で、二人のおじいさんが大きな声でおしゃべりに夢中だ。
「なあ、最後はここが一番大事なんだぞ」と頭を指さしてる。
そうですよね、会話に加わりたくなった。
d0075453_19503914.jpg
d0075453_19510563.jpg
4300歩。ココアの糖分は、消化できたでしょうか。

d0075453_22493514.gif
先週、出会った桜三種

名残の十月桜、たった一輪侘し気に咲いていた
d0075453_22541898.jpg
河津桜
d0075453_22502979.jpg
d0075453_22505001.jpg
熱海桜
d0075453_22510696.jpg
d0075453_22512445.jpg
明日、久しぶりの雨の予報に期待している。
空気が乾燥しきって、喉のイガイガで気分悪し。
花粉症で目もカユカユだ。







More 生きている証拠
by ikutoissyo | 2017-03-01 20:54 | Comments(11)

                   快晴の元旦です


d0075453_1043147.jpg


                     老夫婦二人、静かな元旦でした。
                     お正月早々、爺は昨日から歯痛で右頬が少し膨らんでお気の毒なことです。
                     爺の歯痛は、若い時から、祝日や夏休みで休診の時に限って起こります。
                     「休日診療」の医院を薦めていますが、婆の言う事を聞きません。
                     好きに遊ばせ!!


                     青空が広がっています。真っ青です。
                     窓を開けはなち、差し込む陽射しで暖を取りながらPCで遊んでいます。
                     この穏やかな時間が長く続きますように。

                     記録の為に続けているこのブログですので、マンネリは致し方ないのですが、
                     最近では、更新の作業そのものが億劫になっています。
                     脳の活性に繋がるかと、今年もそれだけを目標に頑張ろうと思っています。
                     今年もよろしくお付き合いくださいますように。
                     
                     
                     
by ikutoissyo | 2017-01-01 11:19