アンジェで独りを楽しんだ日 12月2日


土曜日の午前中は、もう一つのコーラスの練習日。
年々団員が少なくなって、とうとう10人になってしまった。
指導者が、2部コーラスにアレンジしたイタリア歌曲を歌っている。
もう何年も歌っているのに、巻き舌が苦手な婆である。

練習が終わって外に出ると、真っ青な空。
途端、体のどこかでカチッと音が・・・
出かけるわよ、のスイッチだ。
仲間たちに「お昼、ご一緒出来ません」と告げて
電車に飛び乗って、迷わずにアンジェに直行。



整然と並んだパンジーに出迎えられて・・

d0075453_00214947.jpg


d0075453_13342645.jpg


十月桜
花の数が少なくて、寂し気だ
d0075453_07113909.jpg


d0075453_07075919.jpg



茶褐色に染まった園内
人の姿がない

d0075453_00023946.jpg



だあれもいない

d0075453_00025450.jpg


ここにも、だあれもいない
d0075453_00230897.jpg



d0075453_00074738.jpg




d0075453_00095930.jpg

d0075453_00105900.jpg

d0075453_00223602.jpg

d0075453_00114396.jpg

d0075453_00120267.jpg


d0075453_10382706.jpg

d0075453_00235524.jpg



d0075453_23070302.jpg




d0075453_00244026.jpg


d0075453_00250603.jpg


子孫繁栄間違いなし
d0075453_13581955.jpg


d0075453_10232291.jpg

d0075453_10352405.jpg

調布飛行場が近いので・・・
d0075453_10344857.jpg


秋の花々が、まだ頑張って・・・
d0075453_13160018.jpg


d0075453_13154088.jpg

d0075453_13184075.jpg


d0075453_13192037.jpg


d0075453_13211848.jpg


d0075453_00072504.jpg

水仙もちらほら
d0075453_13214961.jpg

d0075453_13221461.jpg


人の声がしたので近づいてみるとベンチに母子の姿。
どうやら絵本の読み聞かせをしている様子だ。
お邪魔をしてはいけない気がして、後ろから一枚だけパチリ。
今日一番のお気に入りのショットになった。
お子さんの背中が写っていなかったのが残念だけど
気配はあるでしょ!!

d0075453_17411063.jpg

土曜日のお昼時
貸し切り状態のアンジェで、空腹も忘れて過ごした至福の時。

次回来るときは、落葉樹がすっかり裸木になって
園内は奥の方まで見通しが良くなっている筈。
冬枯れの庭で時を過ごすのも又一興だ。









More 名残のバラ
# by ikutoissyo | 2017-12-03 19:47 | 植物園 | Comments(15)

                 大田黒公園 11月29日

毎週水曜日は、右肩のリハビリに八王子まで出かけている。
前夜、バッグに運動着を詰めながら、心に決めていた。
リハビリの後、荻窪まで足を延ばして
お気に入りの、静かな大田黒公園に行こうと。

荻窪駅から徒歩7~8分。
アクセス抜群の公園に着いてみると
うっそ~~、目を疑った。
入口は人・人・人で溢れている。
一体どうしてこんなに人が集まったのだろう。



この公園に足を運ぶようになって、8年ほどたつだろうか。
いつ来ても人影がまばらで
風情のある日本庭園に人が集まらない事の方が不思議だった。
しかも無料開放で。
そのお庭に、突然この人の波である。
びっくりポンである。


↓の2枚の写真を見比べてほしい。
正門から奥にのびた銀杏並木。
一昨年の同じ時期は、こんなに閑散としていた。

d0075453_09385477.jpg

どうやら、前日のTVで、この紅葉の美しさを紹介したらしい。
改めて、TVの宣伝効果に驚かされる。
静かな庭を想像してきただけに、ちょっとがっくりである。



出来るだけ人影・人波を避けて、カメラを頭の上にあげてパチリ。
リハビリの効果で、腕が上がるようになって、助かった。笑
d0075453_09391373.jpg


d0075453_09393510.jpg

d0075453_10263676.jpg

d0075453_10265645.jpg


d0075453_17355954.jpg


モミジの向こうに黒っぽく見えるのは椿の木立。
たしか、あの辺りは黒椿が見られる
d0075453_17312263.jpg


d0075453_13013623.jpg



d0075453_13010468.jpg


d0075453_10274801.jpg

d0075453_10281790.jpg

d0075453_10291483.jpg


d0075453_10284008.jpg



d0075453_10303504.jpg


陽射しに応えて、水仙の蕾
d0075453_10310192.jpg

d0075453_17360951.jpg

黄金色に輝く銀杏も、色さまざまな紅葉も
見頃で美しかった。
ただあの混雑の中で、風情のある庭園を眺める気にはならなくて
早々に引き揚げてきた。
残念無念。







# by ikutoissyo | 2017-11-30 22:32 | 庭園・公園 | Trackback | Comments(16)

                    泣かせました

晩秋の脚の長い陽射しが、室内にまで届いて
居眠りがでそうだ。



24日のジョイントコンサートは盛況のうちに終了。
4つの合唱団が、それぞれの持ち味を発揮した。

歌い終わってロビーに出てみると
「アヴェ・マリアが素晴らしかった」と、声をかけられた。
聴きに来てくれた知り合いからではない。
「感動しました、泣けました」と。
え?? 泣けたって??
戸惑っている私たちに、知り合いからも
「本当よ、とに角アヴェ・マリアが最高だった」と。
歌ったのは、カッチーニ、マスカーニ、バッハ/グノーの三曲。
曲選びが良かったのだろう。
そういえば、指揮者が指揮をしながら、指を丸めて何回もOKの合図を出していた。
あの合図は、歌っている私たちにとって
最高の褒め言葉である。
あのOKで、私たちはノリノリになったのだ。

普段の練習でも、褒めてくれたらもっとうまくなるのに。笑
怖い顔で怒鳴り散らすばかり。
美人さんなので、怖くて縮み上がる婆である。



明日は練習日。
コンサートのCDを聴くことになっているが、ちょっとだけ楽しみである。


d0075453_11195548.jpg

d0075453_11203847.jpg


d0075453_14534554.jpg


d0075453_14541606.jpg


d0075453_14545663.jpg


d0075453_15160483.jpg

d0075453_15154620.jpg

家の周りの秋色が深まって、八重桜の紅い葉が散って
3棟向こうの友人のベランダが、裸木の隙間から見えるようになった。
子育ての頃は、洗濯物を干しながら
離れたベランダに手を振ったものだ。
若かったわ。






# by ikutoissyo | 2017-11-27 16:59

                        殿ヶ谷戸庭園へ 17日

気候のせいだろうか、
何となく体調がおかしい。
食欲もあり、だるいわけでもないが、背中がぞわぞわと何か訴えている。
体温36.5度は、平熱の低い私にとってはやや高め。
毎日、葛根湯を飲んで過ごした。
そろそろすっきりしたい。

今朝は36.1度に戻って、背中がおとなしくなった。




青空に後押しされて
友人Yさんと、殿ヶ谷戸庭園に出かけてきた。
数年前、二人で紅葉真っ盛りに訪れたことがある。
あの美しさは、まだ脳裏から消えていない。


まだ6~7分と言った所かな。
d0075453_23490654.jpg


d0075453_23491783.jpg


d0075453_21071642.jpg



d0075453_21073369.jpg



d0075453_00020880.jpg


d0075453_23515783.jpg


d0075453_23514226.jpg


d0075453_23522622.jpg



d0075453_23525681.jpg


萩のトンネル
d0075453_23532718.jpg



d0075453_23542058.jpg



d0075453_00055978.jpg


d0075453_23550734.jpg


d0075453_23544915.jpg



d0075453_23554260.jpg




d0075453_23555258.jpg




↑のお花に、何かを見つけたので拡大してみたら・・・追加

d0075453_13295014.jpg




d0075453_23565937.jpg


大きな葉っぱに描かれた影絵
d0075453_23572957.jpg


d0075453_23562423.jpg



d0075453_23583053.jpg


サンザシ
d0075453_23585563.jpg


来週は真冬並みの気温になるようだ。
ダウンコートとババシャツの準備をしよう。

21日・・ゲネプロ、22日・・リハビリ、24日・・コンサート本番。
忙しくなりそう。

12曲の暗譜もクリアしたし 後は体調だけ。
あ、久しぶりで穿くロングスカートのホックは止まるかしら?





# by ikutoissyo | 2017-11-19 00:17 | Comments(18)