2017年 04月 01日 ( 1 )

           土の道は体に優しい


今日は4月1日
冷たい雨の朝となった。
咲き始めた桜が、雫と一緒に震えていた。
最近は騒がないけど、エープリル・フールの日である。
子供の頃、友達を驚かせたくて、前の晩は頭を悩ませたものだが
それも、もう死語の様である。

🌸  🌸  🌸

体調が回復すると、つい出かけたくなる。
以前から気になっていた八王子市の長池公園に
3月のお終いの日、一人で出かけてきた。
何度も、PCで地図を確認して・・・。
最寄りの駅からバスで10分。
バスを降りると、道路の両側に満開の桜並木が続いていて、びっくり。
濃いピンク色は陽光サクラかな?

d0075453_16374284.jpg
d0075453_16384889.jpg
d0075453_16382935.jpg
d0075453_16381265.jpg
d0075453_16390068.jpg


公園の管理事務所で、園内の地図をもらう。
歩き出すと、こんな風景がずっと続くのみ。
何もない。
誰も歩いていない。
d0075453_17093526.jpg
d0075453_17101005.jpg

少し歩くと、咲き始めの桜に出会って、何かホッとする。

ヤブザクラ
d0075453_17134537.jpg

マメザクラ
d0075453_17141446.jpg
d0075453_17154718.jpg
ヤマザクラ
d0075453_18062703.jpg
d0075453_18060056.jpg


桜と酷似しているこのお花はなんでしょう?
枝に棘がある
d0075453_17211392.jpg
d0075453_17214133.jpg


そしてまた少し歩くと
「カタクリ鑑賞はここ」の看板が。
見つけるのに5分もかかった。坂を下りて反対側の山肌にわずかにピンク色を発見。
お昼を過ぎているので、花たちはどれもこのスタイルばかり。
d0075453_17305061.jpg
d0075453_17310308.jpg

d0075453_17314966.jpg

「何かありますか~~」
上の方から声をかけられる。
ご夫婦が駈け下りてきた。
花を通じて、見知らぬ人と幸せを分け合う。
d0075453_17311451.jpg


又山道が続く。
これが長池らしい。
d0075453_17383511.jpg
d0075453_17380019.jpg

スミレが・・・。
d0075453_17391490.jpg
d0075453_17393029.jpg

ちょっと遠目だけど、ツツジに声をかけられる。
なにツツジ??
d0075453_17385531.jpg
d0075453_17400868.jpg
d0075453_19542483.jpg
d0075453_17395684.jpg
d0075453_17394423.jpg

直ぐ近くで、まるで耳元で、ウグイスの鳴き声を聞いた。
絶対見つけてやる!!
目を皿にして木々の梢を眺めまわしたが
粘った甲斐なし。

まだ冬景色をわずかに残した公園
歩き始めた頃には、花もなく緑もなく、殺風景だと感じたけど
歩を進めるにつれ、濃い酸素が体中にいきわたって
病み上がりの体が、大喜びした。
姿をみせたり隠れたりして、小鳥たちが遊んでくれたのも楽しかった。
新緑の頃、もう一度訪れたい。





by ikutoissyo | 2017-04-01 20:32 | 庭園・公園 | Comments(18)