2016年 12月 11日 ( 1 )

            私は冷たい妻   12月11日 日曜日

                     やわらかい冬の陽射しが、レースのカーテン越しにPCのキーボードで遊んでいる。
                     日曜日の朝は、HNKの「さわやか自然百景」とそれに続く「小さな旅」の耳慣れたテーマ音楽で
                     目覚めきれない脳が、少しずつ覚醒していく。
                     それが何とも心地よい。

                              10日の富士山 練習会場の近くから。見えるかな?
d0075453_1157219.jpg


                              ほんの少しのズームで
d0075453_1266100.jpg

                     
                     今月の初め、急に息切れがしたり足がむくんだりして
                     夫は体調が優れず、市立病院での検査が続いている。
                     心臓の機能が鈍くなっているのは確かなようだが、検査の予約はまだ来月まで続いている。
                     大きな病院の仕組みは、慣れない夫にとっては一苦労である。
                     予約時間の読み間違いや、その他失敗続きで、何かおたおたしているように見え
                     情けないったらありゃしない。
                     一度は付き添ったが、6時間の長丁場に、こちらまでおかしくなってしまった。
                     今のところは「普通の生活をしていても良い」と言われたとかで、ホッとしているが
                     検査はまだ続く。

                              
d0075453_1265760.jpg



                     今朝の綺麗な青空に惹かれて、彼は新宿御苑に出かけて行った。
                     駅では階段を使わないこと、御苑へは一番近い駅まで地下鉄に乗ること・・・etc.・・・
                     歩くのが大好き人間なので、無理をされるのが心配。
                     口うるさい婆さんは、あれこれ注意を与えて、「行ってらっしゃい!!」

                              最大ズームで(今のデジカメは凄いでしょ)
d0075453_12152649.jpg


d0075453_12175443.jpg


d0075453_12413847.jpg

                              このピンボケは腕の悪さ
d0075453_1243374.jpg



                     夫は、年が明ければ84歳。
                     心臓だってくたびれてくるわよ、と慰めにもならない言葉をかけている。
                     
                     旅行仲間のTさんのご主人は、今年の初めに脳こうそくで倒れ、後遺症も割合軽くて済んだが
                     結婚当初からの甘やかし放題がたたって、今でも奥さんを一時も離したがらないようだ。
                     お風呂からあがって仁王立ちになって「おかあさん」と呼びよせるそうな。
                     え??拭いてあげるの?? やだねぇ!!
                     我ら、夫に冷たい婆たちは、Tさんご夫婦に腹を立てている。
                     
                     そのTさんから、「お父さんが忘年会は無いのかい?というのよ」との吉報が。
                     今朝、仲間にも連絡し、急きょ忘年会を決め、ホテルの和食のお店に予約を入れた。
                     5人の仲間は、一時でも解放されるTさんを想い喜んだ。
                     Tさんが心からリラックスできるような、楽しい忘年会にしたいものである。
                     
d0075453_1385995.gif

                     
                     冷たい妻も、ちょっと気になって、御苑にいる夫に電話してみた。
                     ・・今、温室に入るところ。大丈夫だよ。
                     ・・銀座アスターで、美味しいものを食べてきたら!!
                     ・・そうだな、そうするか。


                     
by ikutoissyo | 2016-12-11 12:53 | Comments(20)