恋の季節

                    空梅雨でしょうか。
                    雨が降ります、雷がなります・・・予報はちっとも当たりません。

                    ベランダの外では、モンシロチョウが恋のかけ引きに余念がありません。
                    長いホバーリングの後、相手にアタックしますが
                    なかなか気持ちは届かない様子です。
                    花に止まって、じらしているのは雌なのでしょうか。
                    ホバーリングとアタックを繰り返すこと5回
                    ようやく気持ちが通じたようです。
                    良かったよかった!
                    この日は、3組のペアリングを眺めて、幸せ気分になったbaba

                    
                                    ☆   ☆

                    半月も前の日比谷公園のphotoです。
                    所用で出かけたついでに立ち寄った公園でしたが、5~6枚撮った直ぐ後に
                    大粒の雨が・・・。
                    ピンボケだけど、記念に

d0075453_0442118.jpg


d0075453_0445142.jpg



                    さて、最近の my garden の様子です
                    ギンパイソウが咲きました。
                    大敵のナメクジ退治の薬が効いたようです
d0075453_03703.jpg


                    
d0075453_0491933.jpg


                    ホタルブクロ
                    人間が寝静まった頃、ホタルの灯りがともって・・・。
                    いつか見た、絵本を思い出します
d0075453_051782.jpg


                    カワラナデシコ
d0075453_0512362.jpg



d0075453_0514139.jpg



d0075453_0562661.jpg



d0075453_057011.jpg


                    雨のいたずら
d0075453_059488.jpg



d0075453_113534.jpg



                    フウロウソウ「サマースカイ」 2度目の登場です。
                    大きく写していますが、お花は1.5cmほど。
                    沢山の蕾をつけているのに、綺麗に咲くのは一握り。不思議な花です。
                    中心の淡い色がおしゃれです                    
d0075453_145778.jpg


                    カキラン
                    今年も株を増やして咲きました。
                    花つきも良好。
                    花径2cm足らずの小さな蘭です
d0075453_111261.jpg



d0075453_1115439.jpg



d0075453_939218.jpg



d0075453_1151577.jpg



                    恋の季節を謳歌しているチョウたち
d0075453_8144677.jpg


d0075453_8151017.jpg





                    2ヶ月半振りで里帰りをしてきます。
                    人目には普通に歩いているように見えるまでになりました。
                    ただ、膝はまだ熱を持っていますので、無理は出来ません。
                    母のことも気がかりですが、空き家になっている実家のことも気になります。
                    福井在住の友人が「庭の雑草は覚悟しておいた方がいいわよ」と、電話の向こうで脅します。
                    
                    水曜日に帰る予定にしている所へ、叔父のつれあいが亡くなったという知らせが
                    飛び込んできました。
                    まるで私の帰省を待っていたような気がして、複雑な気持ちです。
                    予定を一日早めて、火曜日(もう今日です)に出かけることになりました。

                    迷いましたが、コメント欄をつけました。
                    楽しみに帰ってきます。
                    お返事は遅れますが、ご了承くださいませ。
               
                    domani
by ikutoissyo | 2009-06-16 01:28 | Comments(26)
Commented by hitoyasumidawan at 2009-06-16 09:08
Domaniさん おはよう~

膝の具合はいかがかと 寄らせてもらいました
大好きなカキラン等がアップされて うれしく拝見しましたよ~♪

でも 悲しいお知らせもあったのですね
まだ 本格的でないお膝の様子
大事にして帰省してくださいね♪

またまた 今回もすれ違いになりますね、残念
Commented by ikutoissyo at 2009-06-16 09:44
ようこさん、お早うございます。

そんな訳で出かけてきます。
もしかして、ようこさん上京なさるの?
残念無念、いつもすれ違いですね。
次回こそは・・・、きっといい出会いになることを期待しましょう。

通夜に間に合うようにお昼頃出かけます。
降らなくて良かったです。
Commented by Linden at 2009-06-16 10:20 x
Domaniさん、お早うございます。
コメント欄あけて頂いてよかった。
雑草ぬき無理されませんように。。
膝に負担がかかるので、あまり頑張っちゃダメですぅ。
雨にならなくて良かったですね。お帰りお待ちしています。



Commented by maphananikki at 2009-06-16 11:48
domaniさん、こんにちは
嬉しい更新がありましたが、お通夜とは?
どなたが。。。と不安に思っています。
Lindenさんもおっしゃっていますが、草取りに無理なさいませんように。
もう遅いですね、お出かけの後かも。

カキラン、この花には出会ったことがありませんが野の花でしょうか?
最近野の蘭もいくつか目にしています。豪華な蘭と違ってひっそりだけど素敵な花ですよね。
ちょうちょのペアリング、三組も目にしたと言うdomaniさん思わず笑みがこぼれています。
domaniさんらしいわ~
水玉の芸術品、わたしもいつも狙っているけれど、こんなに素敵に撮れません・・・
Commented by puchitomato-s at 2009-06-16 14:19
domaniさん 新スタートしたブログに来ていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪ございました。
右も左もわからない新米です。
みんなの街に入居した頃を思い出しながらUPしました。
これからも宜しくお付き合いくださいね。
Commented by will-mari at 2009-06-16 17:03
ピンボケでも、色のコントラストがとても綺麗で
言われなければ、ピンボケなんてわからなかったです。

帰省されているのですね。
どうか無理なさらないようにね。
お帰り、待っています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-16 20:04
こんばんは~
昆虫の観察日記、長い時間見ていたのね
IKちゃんはbabaさんに似てるのだと思いました(*^_^*)

雨の悪戯でなくて、雨の芸術ですよ綺麗~~
カキ蘭の季節が来ましたね、立派な蘭のように見えますがキンランほどかしら
美人さんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-16 22:12
Domani様、ご無理の無きよう・・・・
この湿気の多い時期、昔痛めた膝や肘等が痛みます。無理は禁物です。

良いお庭ですね!!!
ニゲラ、白も綺麗ですね。押す事ばかり考えて、ブルーやピンクに注目していましたが・・・・・
風に乗って飛ぶ綿毛はシュウメイ菊の種ですか?

気を付けて行っていらっしゃいませ!
Commented by ピーコ at 2009-06-17 13:26 x
domaniさん こんにちは~(*^_^*)
ソロソロ福井にお帰りかと思いながら伺いましたら
矢張りお留守でした。 ご親戚にご不幸も有ったのですね。
膝の熱も気に成りますね。ご無理を為さいませんように
今の時期の雑草は いたちごっこのように生えますので
目をつぶってお帰りください^_^;
Commented by おかめ at 2009-06-17 19:55 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 お留守に上がり込んで失礼しますm(__)m
こちらは今日も夏日でした、関東は雷と雨で大変だったようですね。
ガーデンのお花を楽しませて頂きました♪有難うございます。
Commented by プチ at 2009-06-19 15:22 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
お里帰りされて 暇なく頑張っているのでは?
草むしりも膝に負担がかかり帰ってから悪化しなければいいけれど・・・

domaniさんのブログ リンクさせて頂きましたのでお知らせに来ました。
エキサイト同士だと簡単に出来るって事 Mon Monさんに教えていただいたので即実行!
Commented by monmone at 2009-06-19 15:22
domaniさん  膝いかがかしら?
急に繰り上げ帰省になったお知らせを頂いたので
まさか 更新されているとは思わず・・・

素敵な更新に出会えて見入っています。
蝶々Photoの芸術家ですね。
水玉の芸術といい いつもながらいい写真が一杯!!

お帰り待ってますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-24 14:29
皆さんこんにちは。
ただいま帰りました。
うっとおしい日が続いておりますが、お変わりございませんか。
留守中にこんなに沢山の方に来て頂いて、本当にありがとうございました。
嬉しかったです。
コメントも感謝しながら、楽しみながら拝読しました。

2ヶ月ぶりの福井でしたが、入梅したとは思えない好天続きでした。
母の様態は安定していましたし、家の空気の入れかえ、ガラス窓拭きなども気持ちよくしてきました。
皆さんからの優しいお言葉を守って、草むしりは一部分だけで、後は目をつむってきました。
親戚の葬儀で、つれあいを亡くした叔父の小さくなった姿が、なんとも痛ましく・・・。
葬式は辛い儀式ではありますが、60年ぶりに会った又従妹と旧交を温めたり、そんな楽しみも隠れていますね。

大変申し訳ないのですが、お一人お一人へのお返事を省略させていただきます。
これから、リハビリに出かけてきます。

Commented by kaoru at 2009-06-26 17:10 x
domaniさんお帰りなさい。

お膝は大丈夫でしたか?
2ヶ月振りの福井がご不幸と重なり悲喜こもごものようですね。
私もバタバタと過す内もう七夕の気配のする時期、
ちょっと「時間よ止まれ!」と言いたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-29 09:51
kaoruさん、今頃気がついてごめんなさいね。
ご心配ありがとうございます。
福井では、膝はなんともなかったのですが、なんだか疲れてしまって
帰ってきてから、PCにもカメラにも触るのさえ億劫になっていました。
メールだけチェックしていました。

もう7月ですね。
ほんとに時間が止まってくれたら・・・、私も同じ思いです。
歯科通いも多分今日でお終いの筈。
丁度半年かかりました。
後は膝のリハビリだけになりましたが、今度はずっと気になっていた耳鼻科に通うことになるかも。

ブログのお友達の所にもご無沙汰していますので、そろそろお邪魔しなくちゃと気持ちを引き締めている所です。
Commented by ひろりん at 2009-07-08 12:34 x
ちょっと心配になって覗いてみました。
帰ってらしたのですね。
お疲れがひどいようで・・・どうぞゆっくりされてくださいね。
気づいていただけるかしら。でもどうぞお返事なしでお願いしますね。
復活待っていますが、充分静養されてくださいね。
Commented by map at 2009-07-11 20:17 x
わたしもちょっとお帰りが遅いなと思っていた矢先に、porinさんからdomaniさん、どうされてるのかな?と
言われて気になってお邪魔した所です。
moreにこの前は気がつかなかったわ。ご親戚のご不幸だったのですね。
色んな疲れが溜まっていらっしゃる様子。
ネットに向かう気持ちになるまでどうぞごゆっくりなさってください。
そろそろお邪魔しなくちゃ・・・と思うことがまたプレッシャーではありませんか?
どうぞ、行きたいという気持ちになるまでのんびり過ごされてくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-07-11 23:02 x
私も心配になってのぞいてみました。
6月末に中古のパソコンがようやく我が家に来てくれて
MonMonさんのご指導で、ブログの開設も出来ました。
29日にお伺いしましたら、とてもお疲れのご様子なので
そのまま失礼いたしました。
お連れ合いを亡くされて、小さくなられたおじさまのお話
私も親せきの話と重なり、お心を痛めておいでと心よりお悔やみ申し上げます。お膝の方は少し良くなられたとの事、その後痛みが出ないとよいのですが~。
カメラを持つ気にならないとの事。よほどのお疲れですね。
どうぞゆっくりとご無理をなさらないようにお過ごしくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2009-07-12 18:21
ひろりんさん、こんばんは。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

怠け癖がすっかり板についてしまって(え???)、PCを開くのも億劫になっています。
リハビリも歯科医も電車で通うものですから、それだけで気分的に疲れてしまって・・・。
元気ですので、そのうち「はーい、お久しぶり」とお邪魔したいと思っています。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2009-07-12 18:40
mapさん、こんばんは。
ご無沙汰をしたうえに、ご心配をおかけしてしまって、お恥ずかしい限りです。
「暫く休憩します」とお知らせすればよかったのに、時間が過ぎていくうちに、そのチャンスを逃してしまいました。
↑でも書きましたが、元気なんですよ。
歯科通いもようやく終わって、後は膝のリハビリだけになりました。

皆さんのブログにお邪魔したいのですが、心を鬼にしてどなたの所も覗いていません。
皆さんの所では、今は、どんなお花が話題になっているのでしょうね。
近いうちにお邪魔しますね。
日ハム、頑張っていますね。

Commented by ikutoissyo at 2009-07-12 18:46
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
おばちゃんのブログ開設のお祝いにも伺わなくて、ごめんなさいね。
Diary からの独り立ち、本当におめでとうございます。
私達のお付き合いも、あそこから出発したのですものね。

疲れはもうすっかり取れているのですが、怠け癖が心地よくて・・・、困ったものです。
そろそろカメラも使ってあげなくちゃ、錆付いてしまいますね。
お心遣い、ありがとうございました。
Commented by will-mari at 2009-07-12 20:38
ああ、良かった^^
お元気なら、それでいいんです。
最近、更新がずっとないし、mapさんのところにも
お姿がみえないから、どうされたのかなって
mapさんにお聞きしました。
そうしたら、お返事があったとのことで、こちらに伺ったら・・・
良かった^^
毎日暑いですしね。
ゆっくりとなさっていてくださいね。
本当によかった^^
Commented by ikutoissyo at 2009-07-13 07:56
porinさん、お早うございます。
皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。
どうしてこんな状態になったのか、自分を分析していみるのですが、やっぱり怠け癖だと・・・。へへへ
夏に弱いこともありますが・・・。
今日も暑くなりそうですね。栄養価の高いものを食べて頑張りますね。
ほんとにほんとに、みなさんの応援歌が嬉しいです。
ありがとうございました。
今日は、膝の注射にいってきます。
Commented at 2009-07-18 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tone at 2009-07-20 19:05
こんばんは。
ギンパイソウを検索してたら此方に出会いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
私の場合散歩の途中沢山の白い花を見つけ写真に撮りましたが、名前が
分からずそのお家の方に声をかけ名前を教えていただきました。
ギンパイソウ、10年近く毎年咲いてる花だそうです。
Commented by ikutoissyo at 2009-07-22 20:01
m_toneさま、お訪ねくださいましてありがとうございます。
ギンパイソウは銀杯をイメージして名がつけられたのでしょうか。
地面すれすれに咲く姿は可愛いですね。
我が家の花たちの中でもかなり古株でして、10年以上毎年咲いています。
ただ、ナメクジの大好物なので用心しています。

今、ちょっと更新をサボっていますが、そのうち・・・(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私の八月 ... >>