ゲラニューム 1

                    
                    ここ半月ほど、梅雨かと錯覚しそうな陽気が続いて、
                    人間も花たちも、いささかうんざり。
                    雨で傷んだ花に声をかけてみる。
                    「明日の太陽を待ちましょう」

                    

                    2年ほど前からのめり込んだ「ゲラニューム」
                    いつの間にか10種を超えてしまいました。
                    いくつかの種類を残して、今が旬です。
                    色も形も花の大きさも様々なゲラニュームの魅力に、めろめろ。


d0075453_11431360.jpg



d0075453_11435415.jpg

                    
                    大きな鉢の中で、大根そっくりの葉が育って、花への期待はふくらむばかり。
                    期待通りの美しい花が咲きました。
d0075453_11572666.jpg

                    
                    実物はもっと深いローズ色です
d0075453_11492148.jpg

                    
                    
                    私の自慢のシベ、見て!見て!

d0075453_11581788.jpg

                    
                    これも多分ビオコボの仲間でしょう
                    でも名前が不明です

d0075453_12995.jpg


                    ピンクのお花に、何故エスプレッソの名が??
                    葉っぱの色を良く見てください。
                    納得でしょ !

d0075453_12105986.jpg


                    ジョンソンズブルーは元気です
                    長い首を風に揺らして

d0075453_12172120.jpg

                   
                    蝶もブランコ気分かな

d0075453_12242589.jpg



d0075453_12272412.jpg



d0075453_12274613.jpg


                    去年、珍しく種から育てたゲラニューム。
                    育種家のご自慢の種です。
                    1.5cm の可愛い花は、今年もこぼれ種から沢山育っています。

d0075453_12291918.jpg



d0075453_12295018.jpg



                    植えた覚えのない真っ白な花が咲きました。
                    葉っぱも花の形も大きさも、ホワイトブルーフェースそっくりです。
                    もしかして、ホワイトブルーフェースのこぼれ種の先祖がえりでは??

d0075453_2034214.jpg



d0075453_20234047.jpg

                    二つを見比べてみると
                    シベの色がちょっと違いますが・・・。                    

d0075453_20245492.jpg


                    白花フウロウ
                    枝を四方に広げて、その先に大ぶり(4cm)の花を咲かせます。
                    その白さが際立っています。

d0075453_22102591.jpg



                    沢山並べましたが、今日はここまで。
                    今年手に入れた八重咲きの蕾が、かなり膨らんでいます。
                    開花が楽しみです。

                    お天気のせいかしら。
                    調子の良かった膝がちょっと嫌な感じ。
                    入梅を前にして、不安がよぎります。                  
                    
by ikutoissyo | 2009-06-05 22:27 | Comments(30)
Commented by おかめ at 2009-06-05 23:33 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 なんとまぁ~沢山のゲラニュームのコレクション・・・恐れ入りました。
エスプレッソも良いわね♪
ターシャの庭のミニ版ですか?
domaniさん…私、言葉もありません。
沢山のコレクションを見せて頂いて有難うございました。
上手に纏められて見やすかったですよ(*^^)v
Commented by will-mari at 2009-06-06 10:05
おはようございます。
雨が続きますね。

私は、バレリーナという花が気になりました(笑)
なんとなく、わかるような気がする。
花びらがチュチュににてるかな?(笑)

ちょっと、晴れてほしいですね。
Commented by Mon Mon at 2009-06-06 11:06 x
待ってました(*゜-゜)ニコニコ

ゲラニューム 私もdomaniさんに教えられてどっぷり浸かってますよ。
10種なんてとっくに超えているでしょ・・・
年々新種が出てきて欲しい病は尽きませんね。

先祖返りなのかしら? 白い小さなホワイトブルーフェースの姉妹のような・・・種がこぼれて沢山増えますように・・・

カードの工夫も一緒に楽しみました。素敵です(^ー^)

膝 痛みますか? リハビリ頑張っているんですもの
日にち薬で少しずつ良くなりますよ。自信もってくださいね(^ー^)

Commented by sionn at 2009-06-06 12:40 x
domaniさん みなさん こんにちは。

沢山のゲラニュームですね~
開いたとたん・・・うわッ 宝石箱をひっくり返した感じ、宝石の山でした。
ちいさなお花が大好きな私は、只々目移りしてスクロールばかり。
これもいいわ、こっちもいいわなんて、わくわくしてます。
ホワイトブルーフェースも素敵、その先祖がえりらしい白いお花欲しいわ。

どのお花も可愛いくって、欲しくなります。
白花フウロは、大きなお花が咲くのですね、初めて観ました。

膝をお大事に為さってください・・・治ります様に・・・
今からお友達と、紫陽花苑に行って来ます・・・雨が心配ですが。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-06 13:33
おかめさん、早速にありがとうございます。
こちらは今日もすっきりしません。
今朝も、雨に打たれたゲラニュームたちを眺めて、お日様を待ち焦がれています。
庭ともいえない狭い空間に、欲張ってごちゃごちゃ咲かせていますが
ターシャの庭は憧れですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-06 13:40
porinさん、こんにちは。

やっぱりバレリーナに惹かれましたか。
可愛いチュチュですよね。
今度の発表会では、チュチュをお召しになるのでしょう?

あ、少し明るくなってきました。
このまま雨があがって欲しいですね。

今日の美味しいものは何かしら? お邪魔してからお使いに出かけることにします。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-06 13:54
MonMonさん、こんにちは。
外に出るたびに「可愛いわ」と言いながら写しているでしょう。
UPするphotoを選ぶ苦労がありますね。
欲しがっているうちに、沢山の種類が集まっていました。びっくりです。
あと5種類はあるようですよ。(人事みたいで、恥ずかしいわ)

膝のこと、ちょっと落ち込んだのよ。
でも、頑張ります。

Commented by ikutoissyo at 2009-06-06 14:20
sionnさん、こんにちは。
昔から、紫陽花と雨は切り離せないシチュエーションですが、お花見には
雨はごめんですよね。
今頃、お友達と tea time でしょうか。

どのお花も欲しくて集めたものですが
今一番気にかかるのは、あの先祖がえり?の白い花です。
可愛いでしょう!
種が採れたら嬉しいですね。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-06-06 18:20
domaniさん こんにちは~

フウロ 10種類ですか 凄いですね~
バレリーナの花びらの模様が何とも 魅力的
先祖返りの ホワイトブルーフェースの花びらがハートで可愛いわ
どんどん増えて欲しいですね(^_^)v

膝の調子が良くないですか?
お大事にしてくださいね♪
Commented by ikutoissyo at 2009-06-06 21:43
ようこさん、こんばんは。

ウフフ・・、集めているうちに15種類ほどになっていました。
消えてしまったものもあります。
どのお花も、じっと眺めていると可愛いですよね。
飽きることはありません。
先祖がえりの花は一株だけですので、来年増えることを期待したいのですが
実はね、柵の外側で咲いているので、種がいいところにこぼれてくれるか
心配なんですよ。
笑っちゃうわね、すっかり「先祖がえりの花」になってしまって。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-06 22:33
驚きました!!! 沢山の種類が有るのですねー!!!
私は、奥の方の里山で、アメリカフウロ、フウロ、ゲンノショウコを見るくらいです。面白い形も有りますね!!!
凄い凄い!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 00:08
oshibanayoshimiさま、こんばんは。
種類が多いでしょ。
始まりは、ゲンノショウコでした。
可愛くて可愛くて。
次は親戚筋(笑)のヒメフウロウを知り、次はゲラニュームに行き着きました。
この中の「エロデューム」だけは、フウロウソウの家系とは別物のようです。
庭では意外と地味で目立ちませんが、それだけに可愛くて、咲き姿を眺めるのが大好きです。
Commented by 寛子 at 2009-06-07 04:50 x
domaniさん こんな早くにお邪魔します(*'‐'*) ウフフフ♪
昨晩の日本代表の試合、エスパルスの岡ちゃん、決めてくれましたね。
きっと、ゴールしてくれると、、最近日本代表の試合では
毎回ゴールシーンを見せてくれるので、期待していました。
4回連続、ワールドカップ出場、決まりましたね。
domaniさん ワールドカップの試合を観戦に行かれてから
早、7年は経っているんですね。
何だか歴史を感じます ((´∀`★)) 
サッカーの話は置いといて。。。。。

ゲラニュウムのお花の図鑑
どのお花も、良いですね。
これだけ咲くと、お見事です。
お花自体は小さいのに、、どの子も
存在感が大きいですね。

先祖がえりって、あるんですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 08:40
寛子さん、お早うございます。 
え??こんなに早起き・・・、それともこれからお休みになるのかしら。
岡崎選手、昨日も頑張ってくれましたね。
寛子さんの喜びは、私の数倍も大きいでしょうね。
自分のゴールを最後まで責任を持ってヘディングでね。
興奮しました。後の2試合を気楽に見られますね。

そういえば、日本でのワールドカップのベルギー戦を見てから、もう7年ですか。
あのときに着たNAKATAのユニフォームも、チケットも色あせもせずに
大切に保存してありますよ。
あっという間の7年でした。

寛子さん、「先祖がえり」はあくまでも想像の範疇です。笑
Commented by 寛子 at 2009-06-07 10:32 x
domaniさん あまりの早い訪問に
\(◎o◎)/されたのでは、、、
サッカーの試合を見て眠ったけど
ろくに眠っていないようですが、嬉しい寝不足です(o^-^o) ウフッ
主人の消防団の早朝訓練が5時からでしたので
静岡市の大会で優勝したので、今は7月に
エコパで県大会があるので、それに向けての訓練です。

若い団員さんが選手なのですが、
訓練では、団員の動きを見ているのですが、
皆、ボランティアの一環の活動なのに
一生懸命で、頭が下ると、、いつも言っています。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 19:40
寛子さん、こんばんは。
嬉しい寝不足でしたね。
ニュースのたびに、選手の顔を見られるので、嬉しくなってしまいます。
一年間のチームの強化を期待しましょう。

ご主人様、頑張ってらっしゃいますね。
お仕事もなさって、本当に頭が下がります。
お体お大切にね。
そして若い団員さん、県大会で優勝出来ますように・・・。
Commented by map at 2009-06-07 22:05 x
domaniさん、こんばんは
昨夜は日本がめでたく出場を決めてよかったですね。
最後ははらはらして見ていられませんでした。
その前もほとんど見ないで、音声だけを聴いていたのよ・・・

ゲラニューム、たくさん集めていらっしゃったんですね!
すごい種類がありますから、いくらでも欲しくなるでしょう~
わたしは以前は好きではなかったけれど、今ではいいなあ~と思って見るようになりました。
まだオーソドックスなタイプが好きなようで本当のゲラニュームファンでは無いようですが(^▽^;)ゞ

きょうは暑かったのでは?神宮で試合でしたが、アナウンサーさんが28度もあって暑いと言ってましたよ。
こういうときは膝も楽なのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2009-06-07 23:56
mapさん、こんばんは。
昨日は本当に嬉しかったですね。
「ドキドキして怖いので、見なかった」という友人もいました。
mapさんは、音声だけは聞いてらしたのね。

わたくしめ、惚れっぽいざんす。
初めは、ゲラニュームに種類がこんなにあるなんて知らなかったのですが
知ってからは、欲しい欲しい病が高じて、いつのまにかこんなに集まっていました。
北海道でゲラニュームを専門に育てている人のHPにすっかりハマってしまって・・・。

日ハム勝ちましたね。虎さんもです。良かったよかった!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-06-09 23:25
こんばんは~
ゲラニュームのコレクションお見事です
こうして見せていただくと花の形もデザインも、花の神様
「良い仕事をしてますね」

コレクションに夢中になる気持ち分かります、奥の深いゲラニューム
まだまだ続きそうですね
Commented by ikutoissyo at 2009-06-10 08:02
TUKASAさん、お早うございます。
増えたでしょう。
ゲラニュームに限らず、美しい花を見るたびに、花の神様の「いい仕事」に
感動したり感謝したり、です。

今、目を凝らして種の収穫に意欲を燃やしている所ですが
全く結実しない花もありますね。
「先祖がえり」に種が出来たら嬉しいのですけどね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-06-10 23:28 x
domaniさん こんばんは~!
サッカーカタール戦、応援に疲れましたね。
梅雨に入り、良くなりかけていたお膝に又痛みが、、、
そんなことがありませんように。もやしには久しぶりに笑いました。ふふふ

ゲラニューム、こんなに沢山の種類があったのですね。
花びらが丸いのやハートの形のもの、切れ目の深い物や
八重の物もあり驚きです。
付けまつげのように長~いしべもあれば、短いのも。
花びらに葉脈が美しく透けていたりで、昔の美人が
細い腕に青い血管が浮かんでいるのを思い出させてもらいましたよ。
最初にゲラニュームに引かれたのは「ゲンノショウコ」からとの事!
私も秋口にこちらの山や丘に咲いているゲンノショウコ、大好きですよ。
素晴らしいコレクションを見せていただき、集めてみたくなりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-11 08:18
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
昨日梅雨入りをして、今朝はしっかりと雨模様です。
午後には上がる予報ですので、歯科医とリハビリの予約に、ホッとしています。

対カタール戦は、イライラとドキドキの連続でしたね。
あのオウンゴールがなかったら・・・。
次戦に期待しましょう。

ゲラニュームの種類の多さはこんなものではないのですよ。
専門家のHPには100種以上のお花がありました。
我が家の花たちは、来年には消えてしまうものも出てくるかもしれません。
小さい花がお好みの方にはお奨めです。
Commented by map at 2009-06-11 12:50 x
domaniさん、こんにちは!

ゲラニューム2の更新、(*'▽'*)わぁ♪です~
まだまだあったのですね。
ゲラニュームって似た花も多くて区別が難しいのですが、
よく見ると微妙に違うのが分かりますね。
比べるから分かるのであって、ぱっと見は区別はつかないけれど・・・

アメリカフウロって、ほんと。ゲンノショウコに似て和風美人だわ。
メイフラワーとジョンソンズブルーはどこが違うの?
花びらの丸みの違いかなあ?
エルク、この愛らしさが好みです(*・・*)ポッ
サマースカイ、八重が珍しいです。優しい優しい色ですね。
ステファニーの土台のレース模様がオシャレです(^ー^)ノ
益々興味が募るゲラニュームです。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-11 22:32
mapさん、こんばんは。

沢山集めたでしょ。ヘヘヘ 
この豪華でない所が好きなんです。
メイフラワーは、ジョンソンズブルーに比べると、一回り小さくて、どちらかと言うとブルーというより薄紫に近いですね。
ジョンソンズブルーは、この中では花径が一番大きくて、色も鮮やかで
かたまりで咲いて風に揺れる様は、ほんとに綺麗なのよ。
サマースカイは殆ど目立ちません。
近寄って初めて「あら、可愛いわ」・・・です。

北海道では育てやすいお花ではないかしら。
mapさんも、試してご覧になったら。
Commented by hanaosyaberi at 2009-06-12 00:12
domaniさん こんばんは~♪
沢山のゲラニュームを↓↑しながら何度も楽しませて頂いています。
お洒落なステファニー、八重咲きのサマースカイ素敵ですね~(*´∀`*)ノ
キャロルはバレリーナの妹って感じがしてかわいい~

期待通りのお花が見られると嬉しいですね domaniさんお上手ですね
家では今年咲かない鉢がいくつか有って・・・難しいです。

素晴らしいカードにもうっとりです
ありがとうございました(*^ー^ )ノ

Commented by ikutoissyo at 2009-06-12 09:11
kakoさん、お早うございます。
お訪ねくださってありがとうございます。

ステファニーがお好みですか。私もです。
色・ストライプ・形、そしてネーミング、どれをとってもステキでしょ。
次のシーズンまで、消えないで欲しいです。
でも、ゲラニュームは意外とこぼれ種で育つこともありますので
見逃さないようにしなくちゃ。
サマースカイは可愛いのですが、綺麗に開花するお花が少ないのですよ。
蕾が沢山付いていますので、期待はしていますが・・・。

Commented by SM 熊本 at 2009-12-08 21:00 x
毎日ずっと読んで行きますね。
Commented by 熟女 at 2009-12-09 19:34 x
お金を持った熟女は男性を買いたくなるのです。あなたとの一晩も当サイトに売ってくださいませんか?
Commented by 不倫 at 2009-12-21 20:09 x
不倫にハマった女性たちとのSEXでは、1回10万稼げます。お金が欲しいなら今すぐ当サイトへどうぞ。
Commented by 出会い at 2009-12-24 16:18 x
素敵な思いを胸に皆様、愛ある関係を求めております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... 我が家の薔薇 >>