我が家の薔薇

             
                    薔薇の季節です。
                    薔薇こそ、手抜きしてはいけない、と知りながら
                    昨シーズンの後、自己流の剪定をしただけで、肥料もあげないで
                    今シーズンを迎えました。 
                    
                    やっぱりね・・・
                    大好きなデンティベスは精彩を欠き
                    傷んだ蕾が開花して、見るのも無残。
                    ジュリアにいたっては、一つの蕾もつけません。              
                    反省しきり・・・               

                    

                    そんな中で、今年もいい香りを漂わせながら、アイスバーグが元気です。  
                    ピンク色の蕾を見て、別の花が咲くのかと錯覚しました。

d0075453_0405637.jpg
  


d0075453_0433228.jpg
 


                    もう5~6年のお付き合い
                    我が家には珍しい大ぶりの花、ヘリテージ
d0075453_0481215.jpg
 

d0075453_10195694.jpg



                    ミニバラもいくつか咲きました
  
                    昨秋、15cm程の切り枝を土に差したのが根付きました。
                    たった一つ、貴重な初咲きです。                                        
d0075453_0503592.jpg
 


                    テディベア
                    花径4cmほど。
                    嬉しくて、つい大きく撮ってしまう親馬鹿さ
d0075453_0533064.jpg
 


d0075453_0535395.jpg



                    名無しの黄ばら
d0075453_0554720.jpg
 


                    
d0075453_8202843.jpg


d0075453_8223288.jpg



                     ベランダのマドンナ
                     買ったときの深い真紅色が、3年も経つと変身してこんな色に
d0075453_8235199.jpg


d0075453_8241625.jpg


                      名無し
d0075453_9594035.jpg



                      ミニばらでは一番の古株のモーツアルト
d0075453_1004227.jpg


d0075453_1005921.jpg

                      
                      
                      2年前、乞われてお隣へ養子に出しました。
                      挿し木で育った30cm程の苗でした。
                      おじさんに可愛がられて、今ではこんなに立派に成長して、ステキな音色を奏でています。
d0075453_10134170.jpg



                               
by ikutoissyo | 2009-05-26 10:17 | Comments(31)
Commented by ひろりん at 2009-05-26 11:30 x
お手入れが足りなかったとおっしゃっていても、
こんなに色々咲いて~~嬉しいですね♪(*^-^*)
テディベア、雫をまとって綺麗ですね。
アイスバーグの巻き巻きも素敵♪
挿し芽で育った赤いミニバラは、リトルアーチストに似てますね。
モーツアルトもつぼみがいっぱいで楽しみですね~
また咲いたら見せてくださいね、薔薇大好き。(*^-^)ノ
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-26 11:30
綺麗に咲いていますねー!
乾燥マットを持参して、御宅に伺いたい!!!
Commented by おかめ at 2009-05-26 17:29 x
domaniさん♪今日わ(^^♪
 
 薔薇は難しいのに上手に育ててられますね。

テディベアは色合いが素敵ですね、小さなお花ですが…。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-26 21:48
ひろりんさん、こんばんは。
カメラってありがたいですね。
いいとこ撮りをしていますので、沢山咲いたように見えるのですね。
まだ咲いていないミニバラたちは、どれも黒点病に罹って、情けない姿です。
このシーズンが終わったら、剪定をしお礼肥えを与えて、秋のシーズンに備えたいと思っています。
忘れないようにしなくちゃ。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-26 21:52
yoshimiさん、こんばんは。
ホントですね。
我が家で咲いたお花が、また美しく生まれ変われる・・・利用していただけたら、こちらも嬉しいですのにね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-26 22:06
おかめさん、こんばんは。

いい加減な性格が、薔薇の手入れに影を落とします。
秋には美しく咲かせられるように、と決意も新たにした所です。
どこかで「ホントに?」と疑いの声が聞こえそう。
テディベアの色は、カメラにおさまりやすくていいですよ。
Commented by map at 2009-05-26 22:41 x
domaniさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

お宅には薔薇がこ~んなに咲いているのですか!
羨ましい~~~(^▽^;)
ミニ薔薇を何度買ったかしら。その年限りでだめになります。
ヘリテージ、素敵な薔薇ですね。テディベアの色もいいわ。
薔薇はつぼみも見ごたえがありますよね。
お隣に養子に行った薔薇が、二年でこんなに見事な木になるの!?
随分成長が早いのですね。
マーガレットも大きな株になるけれど、その比じゃないわね!
驚きました。
今年は花を増やさないと決めてるけれど、ミニ薔薇買ってこようかなあ~
薔薇が欲しいなあ~~~
Commented by ikutoissyo at 2009-05-27 00:08
mapさん、こんばんは。
今夜も又、こんな時間になってしまいました。

mapさんと同じ経験をしています。
ミニバラを衝動買いしては、1年で駄目にする、ほんとに何鉢枯らしたことでしょう。
今は、地植えにしたり、大きな鉢に植え替えたりしているのがいいのかもしれません。

昔聞いた話・・・植木鉢の薔薇の根元に、お魚の食べ残しの骨を埋めたら
次の年には立派な花が咲いたそうな。
薔薇はお顔に似合わず、きっと、食いしん坊なのですね。

お隣のおじさんも、ちゃんと肥料をあげているみたいですよ。

mapさん、もう一度挑戦なさったら。薔薇は特別ですもの。
Commented by will-mari at 2009-05-27 09:18
おはようございます。

おおお!
今回はバラですね!
そういえば、バラの季節なんだ~^^;
バラって育てるのが難しいときいてるのに、すごいですね。
そして、やっぱり、咲き誇ると、豪華ですね。
こうやって、見ていると、バラの香りまで、パソコンからしてきそうです♪
Commented by Mon Mon at 2009-05-27 10:37 x
おはようございます(^ー^)

毎日アップ! アップ!と意気込んでいるんですが
いまだに纏まらずに薔薇の季節も終わってしまうわね。

どの薔薇も素敵なカードに収められて 実物も見られる私が
一番お得かも・・・
今年は我が家にも 枝を頂いた薔薇が何種類か咲いてるの。
早く見てもらえるようカードにしてあげなくちゃ・・・

買った薔薇が咲くのは勿論嬉しいですが
挿し木で咲かせられるのも 薔薇を育てる大きな楽しみですね。

真っ赤な挿し木の薔薇 「あっぱれ」です(*゜-゜)ニコニコ
Commented by ikutoissyo at 2009-05-27 16:50
porinさん、こんにちは。
リハビリから帰ってきたところです。

野の花、花壇の花、日本の花、西洋の花、どのお花も好き。
だけど、何故なんでしょうね、 薔薇は別格なんですよ。
きっと皆さんもそうだと思います。

今年は手抜きをしたお陰で、綺麗に咲きませんでしたが
何とか、いいとこ撮りをして並べた我が家のバラたちでした。 ホホ
Commented by ikutoissyo at 2009-05-27 17:00
MonMonさん、こんにちは。

今年のMonMon家の薔薇は、大成功したのですから
早くUPしてあげなくちゃ。
photoがありすぎるのも困りますよね。
あれもこれもUPしてあげたくなっちゃって・・・ね。

挿し木の成功は本当に嬉しいですよね。
あの赤いミニバラは、「バリ」の子供のようです。
どの木を挿したのか、忘れてしまうのが困り物です。
シーズンが終わったら、MonMon家の薔薇の枝を下さいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-05-27 21:55 x
domaniさん こんばんは~!
お手入れしておられなかったそうですが、どのバラの花も
見事に咲いて美しいです。osibanayosimiさんが
乾燥マットを持って伺いたいと書いておられますが、私も同感!
押し花の先生に、ハナアロエを差し上げて、
赤いミニバラの挿し木を頂く事にしていますよ。

皆さんと同じく私も好き!渋い色のテディベアが良いですね~!
マドンナは変身してもやはり美人さんですね。

アンジェに誘われて 30分のお散歩
「葉の上の花花は、誰かがそっと並べた飾り物のよう」今夜の名文!
アンジェのバラの剪定、どうにかして一枝頂戴できない物かしら?
バラの終わりと歳下段の小花との間のブルーのお花
何のお花かしら?青い花好きなものにとっては気になりますよ~。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-27 22:17
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
岡田ジャパンのサッカーが勝って、野球 虎ちゃんも勝って、今夜はルンルン気分です。

かごちゃんも押し花をやってらっしゃるのですよね。
ブログ仲間のお花を集めて、oshibanayoshimiさんやかごちゃんに送れたらどんなにいいかしら、といつも思います。

アンジェの薔薇の小枝、ほんとに欲しかったのですよ。
隠して持ってくるわけにも行かず・・・。
アンジェの青いお花の名前、解らなくてごめんなさい。
いい色でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-28 00:07
こんばんは
domaniさんの選りすぐりのバラたちどれも美人さんですね
テディベアのオレンジが丁度良いころ 雨の雫も可愛いわ、

アンジェに散歩が出来たのね(^^♪
モネの絵画のように素晴らしいわ、一度は見てみたい景色です
写真のぼかし方もdomani流ですね
Commented by ikutoissyo at 2009-05-28 09:05
雨の朝になりましたね。
ベランダの下で、初咲きのゲラニュームが見えています。
首を伸ばして眺めています。

↑でも書きましたが、今年の薔薇は不作?です。
枝ばかり伸ばして蕾がつきません。
デンティベス、ジュリア、プリンセス・ミチコ、どれも駄目でした。
アイスバーグとヘリテージが、薔薇の季節を感じさせてくれました。

紫陽花までには、と頑張ってリハビリに通っています。
お不動さんにお出かけくださいね。


Commented by ikutoissyo at 2009-05-28 19:14
TUKASAさん、↑でお名前を書き忘れてごめんなさいね。

今日はマイピクチャの整理をしました。
保存していたお花のphotoをかなり捨てました。
利用する機会もないし、ちっとも上達していないこともわかって、がっかりでした。
Commented by 寛子 at 2009-05-30 00:44 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素敵なバラ図鑑のようですね。
中でもテディベアが私好みです。
名前も良いし、色合いも好き!!

岡田ジャパンの岡ちゃん(エスパルス)が2得点決めてくれて
最高でした。
欲を言えば、ハットトリックして欲しいくらい
調子が良かった感じでした。
チームの中では、最近得点シーンが見られなかったので
余計に嬉しく思いました。
次の試合も、先発間違いなしですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-30 09:25
今日も雨の一日のようです。
気温も低くて、又長袖を出して着ています。
寛子さんちのお庭も、沢山のお花が咲いていることでしょうね。

先日の試合、喜んでいらっしゃる寛子さんを想像しながら観戦していました。
初めて彼のプレーを見ました。
顔もしっかりと覚えました。
6日(だったかしら)の試合も期待が出来そうですね。
長年、「決定不足」と言われ続けてきた日本チームに
灯りが見えてきましたね。
Commented by Linden at 2009-05-30 17:59 x
Domaniさん、こんにちわ~!
公園で、セン定されたバラの枝は規則で上げられないと言われたことがありました。
でも、係りのおじさん達が帰り、
落ちていた枝を持ち帰って挿し木に成功。
でも、ずーっと名前が分からなかったのですが、
Photo見せて頂いて"アイスバーグ”だと思いました。
つぼみの頃、ピンクかと思いました。
マドンナは初めてです。

お邪魔させて頂いたのに。。送信していなかったみたいですう。







Commented by ikutoissyo at 2009-05-31 08:10
Lindenさん、お早うございます。
今朝、雨はあがりましたが、午後には雷の予報です。
出かけるのに、あ・・・。

Lindenさんは薔薇の枝を貰ってきちゃったのですか。
しかも挿し木に成功とは・・・。おめでとさん。
気が小さくて、出来なかったのよ。

長雨で、庭の花たちはかなり傷んでいます。
心配です。


Commented by ピーコ at 2009-06-01 19:47 x
ご無沙汰でした。domani邸も沢山の薔薇で賑わっていますね~(*^^)v
我が家は 此れからラブリーモアが咲くだけに成りました。
昨日 もう朝顔のミルキーウェイが咲いてくれてビックリです。
Commented by kaoru at 2009-06-01 23:32 x
こんばんは~~
とても手抜きとは思えませんね。
立派で誇らしげに咲いていると見えますよ。
そばで声を掛けて上げたいわ
「綺麗よ」ってね。
育てるのも難しいでしょうが、お名前の方も良く覚えて居られるのに
その事も脱帽です。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-02 00:01
ピーコさん、こんばんは。
お体の調子はいかがですか。

先ほど、ピーコさんのところにお邪魔(覗き見)して、ミルキーウェイに驚いて帰ってきたのです。
今年は全体的にどのお花も早い開花だと思いませんか。
やっぱり地球がおかしいのでしょうか。
ピーコさんちには、ラブリーモアやピエール・ドゥ・ロンサールなど、ステキな薔薇が揃っていますね。
一番花が虫に食われたデンティベスに、又蕾が二つ付きました。
今度こそ、無事に咲いて欲しいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-02 00:08
kaoruさん、こんばんは。

写真で何とかごまかしているのよ。
自分だけ美味しいものを沢山食べて、カロリーオーバーなのに
花たちにご馳走しないなんてね。
花期が終わったらたっぷりの肥料をあげようと思っているのですが・・・。
Commented by ようこ at 2009-06-02 15:07 x
domaniさん こんにちは
沢山のバラが次々と開花して まるでバラ園のようですね~

アイスバーグの蕾も ビックリ 淡いピンク色がなんとも言えず素敵だわ

花数は やはり剪定が大切なようですね
我が家も 失敗した種類もあり まだまだ勉強不足です(T_T)
Commented by sionn at 2009-06-02 16:54 x
domaniさん こんにちは。

薔薇が沢山咲いて、薔薇園の様です。
小さいお花が好き、楚々としたお花が良いといっても、薔薇は別格ですね。

アイスバーグは、品があって素晴らしいわ・・・真っ白で凛として素敵!
朝この美しい薔薇が咲いていましたら、清清しい感じで気持がいいわね~
テディベア人気がありますが、可愛いですもの、domaniさんが親馬鹿になるのも、
無理ないわ~ 花名も可愛いし、つい大きく撮ってしまうの?・・・笑。
モーツアルトも、さっぱりとした一重で、沢山咲くので好きです。
ご近所にあるのですが、何時も可愛いなと思って眺めているの。

剪定も難しいけど、綺麗に咲かせていますので、羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-02 21:33
ようこさん、こんばんは。
屋久島から、お帰りなさい。

ようこさんでも薔薇は難しいですか。
いい加減で面倒くさがりの私が、美しい薔薇を身近で見たい、と言って育てているのですもの
綺麗に育たなくても仕方が無いですね。
又いろいろ教えてくださいね。
頂いたジョンソンズブルーが、一株増えていることに、今日気がつきました。
今花盛りで綺麗ですよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-06-02 21:46
sionnさん、こんばんは。
昨夜遅くまでTVを観ていたので、今夜は眠くて先ほどからこっくりこっくりしています。

初めて薔薇を育てたのがアイスバーグとモーツアルトでした。
買ったものではなくて、あの薔薇の模様の包み紙で有名なデパートで、
抽選で当てたのです。
薔薇のことを何にも知らないまま、ただ植えました。
あれからもう10年以上、二つの薔薇は挿し木で子孫を増やしています。
この二つの種類は初心者向きだったようです。

ほんと、薔薇は別格ですね。
Commented by プチ at 2009-06-04 12:14 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
膝の具合は少しでも改善されましたか。

domani Gardenには沢山のバラが『私が一番よ』とアピールして咲いているようだわ。
手入れも大変でしょ!
4センチ程のの小さなテディベア 大きく写してもらって嬉しそう
バラの色も好みが変わってきたの?
我が家では昨日ようやくナニワノイバラが咲きました。 
Commented by ikutoissyo at 2009-06-05 10:47
プチさん、こんにちは。
こちらは今日も小雨模様です。
昨日、新しく咲いたデンティベスも、この雨で傷むかもしれません。

みなさん、テディベアがお好きのようですね。
きっとシックな色に惹かれるのでしょう。
ネーミングの可愛さもいいですね。
プチさんちでは、一足遅れで今が春のお花の旬なのかしら。
ナニワイバラのように一重の薔薇が大好きなのですが
我が家では、数年前の工事のときに駄目にされて・・・。
今小さい苗が育っている所です。
プチさん、沢山咲くといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゲラニューム 1 アンジェに誘われて >>