庭で

                    「皆さん、さあ、お散歩に出かけましょう」
                    毎朝、俳優の地井さんがTVから呼びかけます。
                    「行きたくても行けないのよ !! 」 その度に大きな声でTVに返事をする私。
                    毎朝のこと。

                    昨日、初めて杖を外して歩いてみました。
                    膝の痛みはかなり良くなって、短い距離なら大丈夫。
                    それでも、歯科医まで出かけてくると、疲れてしまって
                    大好きなPCでさえ集中できない。
                    カメラ遊びもしかり。
                    姿勢を変えたり、膝を折ったりすることが出来ないので、ただパチリパチリ。
                    五月の太陽に促されて、花たちは次々と開花して、私の事情など待ってくれない。


                    
                    そろそろ花期もおしまいのスズラン
d0075453_0373188.jpg


                    
                    セントーレア・アメジストインスノー                   
d0075453_0392990.jpg


                    ヒナソウ
d0075453_040069.jpg


                    タツナミソウ・・・・繁殖力の旺盛なこと。
                    photoにして眺めていると、どうしても口をあけた動物に見えて仕方がない。
                    白さのせいかな? ちょっと不気味
d0075453_0451667.jpg


                    
                    オダマキ・・・・豪華な形に似合わず、ひっそりと咲きました。
d0075453_114556.jpg



d0075453_0472615.jpg

                    
                    ラベンダー・・・小さな花の集まり。
                    ポツンと最初の一花が開いた時の嬉しさと、増えた花の数を数える楽しさと。
d0075453_048648.jpg
 

                    シレネ・スワンレイク
                    何と言っても、この魅力的なお尻がたまりません。
                    よく見ると、美しい絵柄が・・・。
d0075453_181857.jpg
 

                    自然界のユーモアと残酷さ
                    美しい花びらは、さぞや美味だったのでしょうね。
d0075453_83517.jpg


                    植木鉢の中で咲いた、極小のカスミソウ
                    見るたびに開いた花が増えています
                    ジプシー・ダークローズ
d0075453_115835100.jpg


                    株が増えました
d0075453_8462887.jpg


                    前回UPしたニワゼキショウの群生は、数日後には草刈機の犠牲になりました。
                    野草の宿命かもしれません。
                    庭で、仲間のシシリンチュームの凛とした姿が嬉しい
d0075453_8523998.jpg


d0075453_8525860.jpg


d0075453_8531321.jpg


                    イチリンソウの葉の茂った中から、こぼれ種で咲いた真っ赤な亜麻一輪。
                    目立ち方を心得ています。
                    愛おしくて、一日に何回もカメラをむけます
d0075453_973339.jpg

                    
d0075453_991637.jpg


                    アリウム・シクラム・・・初めて育ててみました
                    茎が伸びるとばったりと倒れてしまって、支えが必要です。
                    トーンを抑えたシックな色に、膝の痛みも忘れてぱちり。
d0075453_9273778.jpg


d0075453_9275232.jpg


d0075453_9281617.jpg
 


                    夜来の雨が上がって、雲が切れてきました。
                    「お散歩日和」で飛び出した~~い!
                    そんな気持ちを察して、庭の花たちが誘ってくれます。
                    
                                     



                    1ヶ月程前だったかしら、Mさんと庭で花談義をしている時
                    握り締めていた鍵を、いつの間にか落としてしまって・・・。
                    「この辺よね」、Mさんと一緒に花の中を、草の中を探しましたが見つかりません。
                    施錠していなかったのが幸いでした。
                    そのうち出てくるでしょう・・・! スペアキーだし。
                    昨日、増えすぎたイングリッシュデージーを抜いていると
                    見慣れたチェックの愛鍵が姿を現しました。
                    目立つ色にしておいて良かったわ。
d0075453_1044038.jpg

by ikutoissyo | 2009-05-17 09:45 | Comments(30)
Commented by map at 2009-05-17 12:18 x
domaniさん、きっとやっとの思いで更新されたんですね。
悪い膝をいたわりながらの撮影、ご苦労さま!
でも、見せていただく側としてはとても嬉しい更新でした(^ー^)ノ
どこかを痛めると健康のありがたさがしみじみと分かりますね。
次々と開花するのを目の当たりにして、思うように身動きできず歯がゆいでしょう。
そう思いながら見せていただくと、余計にこれらの花たちがいとおしく思えます。

すずらん、撮ってもらってよかったね。この愛らしい姿、残りますもの。
タツナミソウ、この手の花、わたしもそう思います!
いっぱいあるんですよ、この手の花が(^▽^;) 同じこと思っていられたんだ~!
ニワゼキショウは草刈気の犠牲になっちゃったの。
去年もそんな話がありましたよね。バラの花だったかしら・・・
赤い亜麻の真横からの姿がやっぱりお気に入りです。

模様入りの鍵!こういうものが作れるんですか。まぁ~知らなかったわ。
見つかってよかった(^▽^)b
Commented by ひろりん at 2009-05-17 13:21 x
お出かけできないつらさ・・・自分が膝や足首を痛めたときを思い出します。
動きづらいって本当に情けないやら悔しいやら・・・ですよね。
早く痛みがとれてスムーズに歩けるようになりますように。
お膝いたわられての撮影も大変ですよね。
たくさんのお花を見せてくださってありがとうございます。

タツナミソウ・・そうなんですよね~~シソ科の花の多くはそう見えます。
自然に咲いてるのを見るときはそうでもないんだけど。
白いオダマキ、透き通ってみえます。素敵♪
先日注文して送られてきたけど、咲くのは来年ですって・・・
アリウム・シクラム、うつむいて咲く花がいいですね。

チェックの鍵なんて作れるのですね、いつも探し回る私にいいかも。
Commented by will-mari at 2009-05-17 13:49
こんにちは!

地井さんのTV、私も時々見ています。

domaniさん、まだまだ、お辛いみたいですね。
私はまだ、足腰は大丈夫ですが、
2年間にわたる入退院を繰り返し、その間、5回の開腹手術をしていたときがありまして、
とても、歯がゆい思いをしたことがありました。
domaniさんの記事を読んで、その時のことを思い出しました。

小指を包丁で切っただけでも、全身に痛みがはしるおもいなのに、
ましてや、膝がいたいと、身動きもとれず、
かなりお辛いだろうと思います。
なのに、こうやって、更新されたこと、本当にお疲れ様と同時に
ありがたく拝見しました。

また、そんな中、私のブログへの書き込み、ありがとうございました。

続きます↓
Commented by will-mari at 2009-05-17 13:49
> 自然界のユーモアと残酷さ
本当にそうですね。
時々、テレビでもやっていますが、
自然界のユーモアさと残酷さには、いつも驚かされます。
人間も同じなのに、人間のほうが勝ってるふうにして、
自然界を無視するような発展が今の地球破壊につながってきていること、
今になって気がつくのも、人間のおろかさゆえですね。

どうか、早く膝の痛みが治ります様に。

あまり、無理しないでくださいね。

鍵が見つかってよかったですね!
それにしても、なんと可愛い鍵♪
Commented by ikutoissyo at 2009-05-17 14:52
mapさん、こんにちは。
お陰様で、膝痛はだいぶ良くなってきました。
5段ぐらいの階段なら、足を交互に動かして上り下り出きる様になりましたので、かなりの進歩です。
つい先日からリハビリにも通っていますので、先の光が見えてきました。

タツナミソウは庭にいる時には綺麗なんですよ。
photoで見ると・・・。
そうですね、おどろおどろしいお花は他にも沢山ありますね。

チェックのkeyが可愛いでしょう!
娘達には真っ赤なのを渡してあるんですよ。
デパートの靴の修理屋さんに併設されている鍵屋で作ってもらいました。

Commented by ikutoissyo at 2009-05-17 15:09
ひろりんさん、こんにちは。
明るくなったり暗くなったり、はっきりしないお天気ですね。
ひろりんさんにも、辛いご経験がおありなんですね。
あともう少し、我慢我慢と言いながら、家でのリハビリに励んでいます。

カメラは見たくないものまで見せてくれて、ドキッとしますね。
マクロにばかり気をとらわれているこちら側にも責任が・・・(苦笑)
お花は葉の形も一緒に撮ってあげないと、と思うのですが
覗き見趣味が高じて、ついマクロで撮ってしまいます。
好奇心旺盛と言い換えましょう。ホホホ

keyは、バッグの中でも行方不明になることがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-17 15:21
porinさん、こんにちは。
まあ、5回の手術とは・・・。
イタイイタイと言い出してまる1ヶ月なんて、he no kappa ですわね。
明るくてバレリーナのporinさんに、まさかそんな過去(笑)があるとは・・・。

昨日でしたか、鯨が湾内に迷い込んで大騒ぎをしていましたね。
高価な鯨料理を食べる人間と、助かりますようにと祈っている人間
どちらも人間です。
あ~~、牛肉が大好きな私は、一体何者??? 

インフルエンザ、深刻な事になりつつありますね。心配です。
Commented by おかめ at 2009-05-17 22:10 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 遅くなりましたm(__)m
今日は雨模様ではっきりしない一日でしたが明日は晴れるようです。

膝の痛さは大変なのですね、写真を撮るのは大変でしたでしょう、悪化させないように自重して下さいませね。
こうして見せて頂けるのは嬉しいのですが…。

杖を使われていたとは存じませんでした、どうぞお大事になさって下さいませ。

Commented by ikutoissyo at 2009-05-17 22:45
おかめさん、こんばんは。
こちらもすっきりしないお天気でした。

膝痛のこと、文字にすると、とても深刻に聞こえるのですが
出来るだけ明るく前向きに過ごしています。
激痛の時、どうしても体が曲がってしまうでしょ。
杖はそれを庇ってくれますので、恥ずかしがらずに使っていました。
皆さんにご心配おかけして・・・。

ガーデニング・カメラ・PC・ブログ・・・・どれも支えてくれる優れもの。
謝謝
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-17 22:48
domani様、痛みはお辛いですね。お見舞い申しあげます。それでも、お庭で沢山の花が可愛らしく咲いて、慰めてくれていると思うと、少し、ホッとします。本当に可憐な花が多いdomani様のお庭ですねー!!! 花の画像は癒されます。
どうぞ、ご無理の無きよう・・・・・・
ps.鍵は目立つに限ります。鈴をつけると、落とした時に分かりますよ!
Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 00:19
yoshimiさん、お見舞いありがとうございます。
子供の頃から小さいお花が大好きだったものですから、なかなかそこから抜け出せません。
もう少し、目立つお花があったほうが、庭の形としてはいいのですけど・・・。

鍵に鈴をつけたこともあるのですが、鳴らなくていいところで鳴ったりして・・・ウフフフ
Commented by Linden at 2009-05-18 09:01 x
Domaniさん、お早うございます。
ステキなカードでブログの更新を拝見して(*'‐'*)ホッ。
"飛び出した~い"のコメントに(。→ˇܫˇ←。)ププッ。
真っ赤な亜麻にはまだ出会っていないです。ポピーとは違うのですか?

私の足痛は良い時もあって気まぐれですが、
Domaniさん、曲げられないのですか・・・?
早く痛みが和らぎますように、お見舞申し上げます。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 14:54
Lindenさん、こんにちは
暑いくらいのお天気になりました。
朝から、整形外科と内科とお医者様の梯子をして帰ってきました。
嫌ですね。

朝の洗濯物が乾いたので、また洗濯機を回しています。
乾燥していてありがたいのですが、その分お花の水遣りが大変です。

真っ赤な亜麻、可愛いでしょう!
白い花の種も蒔いたのですが、芽が出ませんでした。

膝痛、あと少し頑張ります。お見舞いありがとうございます。
Commented by kaoru at 2009-05-18 16:54 x
domaniさんこんにちは~~
体のどこかが調子悪いと本当に気持ちまで萎えてしまいそうですが、
お庭のお花がきっと「大丈夫?」って声を掛けて居る事と思います。
チックの鍵も「此処よ・・・」って待ってたのでしょう。
タツナミソウ・白のオダマキ育てて居た頃を思い出しますよ。
春に為ってあちらこちらから突然花が咲き出すと
当時飼っていた弱虫の柴犬が風になびくお花に
恐る恐る近寄る姿が可笑しくって・・・・
懐かしく思い出しました。
お大事にして下さいね。

Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 17:44
kaoruさん、お出かけ日和でしたね。
インフルエンザが不気味ですね。

予期していないお花を見つけたときの喜びは、飛び上がるほどです。
残念ながら、今は飛び上がれないけど(笑)
狭い庭なのに、気に入ったお花があると買ってしまって、無理無理植えて置くでしょ。
そのことをすっかり忘れて、次の年突然お花が咲くなんてことばっかり。

柴犬飼ってらしたのね。お花が揺れるさまを眺めるなんて、可愛いわね。
Commented by Mon Mon at 2009-05-18 22:04 x
domaniさん こんばんは~♪

こんな素敵に更新されてたんですね。時々覗きに来ていたのに・・・

お庭のお花の咲く姿を順を追って整理したいと思うと
なかなか 根気がいるものですよね。
今日のお花達はじっくり観察してもらって嬉しそうに見えます(*゜-゜)ニコニコ
膝の痛みで遠くのお散歩が出来ない時にいいお相手がいて良かったですね。
それにしても 痛い膝で よくこんなに沢山のカットを残せましたね。
とっても素敵なupに見とれています。
カギも見つかってメデタシ、めでたし・・・でしたね。

私も教えてもらったリハビリの一つ 頑張っていますよ~
Commented by hitoyasumidawan at 2009-05-18 22:38
domaniさん こんばんは
膝の痛み 少しよくなられたようで 良かったわ
でも 無理は禁物ですよ,お大事にしてね

春のお花たち もう少しゆっくり咲いて欲しいですが
おかげで 素敵なカードが出来ましたね
↑ MonMonさん同様 見とれていま~す♪
リハビリですか?
何時か 私にもご指導くださいね


Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 23:15
MonMonさん、こんばんは。
今、まさに自由人みたいな生活でしょ、庭に出てはパチリパチリしてるので、
同じようなphotoばかりたまって、整理にイライラしています。
UPするphotoを出したり引っ込めたり、その挙句が「どうでもいいや」なの。
困ったものです。

今朝、モーツアルトの枝がポキンと折れていました。
昨夜の風の悪戯でしょうか。

ラベンダーの名前がどうしても出てこなくて、更新初日には名無しでした。
昨夜、お風呂から出てきた夫が「北海道の花って、ラベンダーではないの?」とね。 忘れないうちに、書き加えたのよ。へへへ

鍵のことではお世話になりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 23:24
ようこさん、こんばんは。
今日、5本目の注射(ヒアルロンサン)を膝にぶすっと打ってきました。
お陰様でだいぶ楽になりました。
早くお出かけしたいです。

ようこさんに頂いた紫のお花(段々に咲く)に蕾が見えてきました。
こんなにあれもこれも咲いてしまうと、その後が寂しくなってしまいそう。

山に登るようこさんも、膝をお大事にね。
予防の体操、こんど教えますね。
Commented by sionn at 2009-05-19 12:56 x
domaniさん みなさん こんにちは。

可愛いスズラン、あどけない感じがして可愛いらしいわ。
もう終わりの時季なのね、又来年ね。

この間の庭石昌は刈られてしまったの?可哀想に・・・。
仕方が無いのかもしれませんが、そんな空き地もいいですのにね。

膝は、お写真を撮るのも痛いのですか?
少しは良くなられたのでしょう? 私も長く歩くと付け根の所が痛みます。
痛いところがありますと、憂鬱ですね・・・早く治ります様に・・・

楽しみにしていらっしゃる「カスミソウ」もひょっこり咲いた真っ赤な「亜麻」の花もすてきです。
真っ赤な亜麻のお花は、引き寄せられる様です、魅力的な赤ですね。
素敵だわ~ 私も探してみるわ、綺麗!欲しくなりました。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-05-19 14:17 x
Domaniさん こんにちは~!
お膝の痛み少し良くなられたようですが、まだまだ大変ですね。
3泊4日の駆け足で上京しましたが、移動の手段は電車でした。
出口まで長い階段を登り切るのは、元気な者でもきついですよね。
お膝や坐骨神経などに痛みがあると、足も上らずほんとに大変ですね。

次々に咲きだすお花たちを居ても経っても居られず、写されたご様子が良く分かりますね。
すずらん南国では全く育ちませんので、すずらんを見ただけで胸がときめきますよ。白いタツナミソウは、八頭の大蛇を思い浮かべますね。
あっ!福井では九頭龍ですね。
アリウムシクラム トーンを押さえたシックな色~ぴったりの表現ですね!時間をおいて写しておられるので、薄い幕の包み方一つずつ蕾がこぼれてアールヌーボーのランプの傘のようなお花が咲いていて、ほんとに素敵!一遍で魅了されましたよ!
草むらの賑わいの中の「アカバナユウゲショウ」や「ヘラオオバコ」多摩川の土手で見つけて、MonMonさんや、tokkotyさんに名前を教えてもらい嬉しいでしたよ。ヘラオオバコ面白いお花ですね。
Commented by プチ at 2009-05-19 15:26 x
domaniさん 紛失した鍵 見つかってよかったね。
我が夫も恐山の湖畔を散策中 メガネをつけたり外したりしているうちにどこかに落としちゃったのね。
家に帰って撮ってきた写真の整理をしようとした時 メガネのないことに気づき大慌て
今来た道をもう一度探してくると言って出て行ったはいいけれど 暗くなっても帰ってこず心配しました。
あの広い山の中 同じ道とはいえ見つかるものではありません。
とうとう新しいメガネを作ることに・・・

真っ赤な亜麻に真っ白いヒナソウ そして八重のシレネ 魅力的だわ。
膝の痛いのは辛いでしょ
ヒアルロンサンの注射は効果抜群ですか。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-19 17:53
sionnさん、こんにちは。
友人達と、近くのファミレスで4時間もおしゃべりをしてきました。
おしゃべりの話題が変わる度に「あれよ、あれ」と、皆で思い出すのに時間のかかることといったら・・・。
おしゃべりが一番のお薬かもしれません。

カスミソウは、春まだ浅き頃、ピンクの濃淡の二株を買ったのですが、濃い方が咲きに咲き始めました。
真っ赤な亜麻は種が出来るかと期待したのですが、出来そうもありません。
白の亜麻も蒔いたのですが芽が出ませんでしたので、再挑戦したいと思います。
種屋さんを時々覗いて見ますね。見つけたらお知らせします。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-19 18:06
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
東京では多摩川をお散歩なさったのですね。
鹿児島では見られない野草を、こちらで見ることが出来て良かったですね。
東京の電車の駅は、昔と違って乗り入れや乗換えが複雑になっていて、移動なさる時大変だったでしょうね。
東京の人たちは忙しそうに歩いているので、テンポをあわすだけでも疲れますでしょ、
最近では、かなりの駅にエレベータがつけられていますので、助かります。
お陰様で、足は少しずつ良くなってきていますので、来月には福井へ帰れるかと、期待しています。
あちらでは、きっと薔薇のカクテルが見ごろだと思うのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-19 18:20
プチさん、こんにちは。
暑くなるという予報でしたが、どうも外れたようです。

今、炊飯器がいい音を立てています。
今夜は大好きなえんどう豆のご飯です。

ご主人様、大変でしたね。
でも、メガネが新しくなって、気分も一新なさったかも・・・。
最近は物をなくすことも多くなりましたが、それよりもどこに仕舞いこんだのか、忘れてばかり。

先日、パンツ(ズボン)を買うときに、お尻に丁度良いのが見つからなくて
苦労しましたが
シレネのような可愛いお尻だったらと、思い出し笑いをしちゃったわ。

注射は効いているような気がしますよ。
「お肌につけたいでしょ」と、注射をしながら顔をのぞきこむ先生。
どうせ、しわしわですよ!!
Commented by ピーコ at 2009-05-20 09:02 x
おはようございます(*^_^*)
注射を打って居られるの!痛そ~ 私は股関節が痛み出し
鍼治療をしています。軽い内に治しておかないと 杖のお世話に成りそうで^_^;

久振りに伺ったら domani邸には珍しいお花が沢山咲いていますね~
最近鍵もお洒落に変身出来るのですね♪ 息子の荷物の中にも阪神の模様が付いた鍵が残されました。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-20 09:29
ピーコさん、お早うございます。
いいお天気になりました。27度で暑くなりそうです。
今日はリハビリに出かけます。
膝の注射は、想像しただけで怖いでしょ。
でも痛くないですよ。
大腿骨と頚骨の間の柔らかい部分に針を打つのです。
股関節の痛みも辛いですね。
息子さんの残された鍵は、ピーコさんの宝物になりましたね。

今朝、ゲラニュームの「スプリッシュスプラッシュ」が咲いていました。
Commented by 寛子 at 2009-05-20 23:17 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
膝の具合が、よくないそうですね。
注射をすると聞いただけで、、怖くてドキドキ o|☆_☆o| します。

10年位前にバレーボールの試合でアキレス腱を切り
大変な目に遭いました。
松葉杖の使い方は、下手だったし、ギブスが外れて
これからリハビリを始めて3日目に、家で松葉杖が
玄関マットがつっかかって、転倒して、
また、ギブスをする羽目になり、、
普通3ヶ月で何とか治るものが、倍近くかかりました。
歩けない辛さ、、ひしひしと感じました。
家が店をしていたので、買い物に行く手間は省けましたが、、
家の中では回転する椅子で、キッチンで座りながら
調理したり洗い物したりしました。
その時は、このまま歩けなくなったらどうしようと
真剣に思ってしまいました。

白いお花が、domaniガーデンでは多いですね。
真っ赤な亜麻、とても目立っていますね。
赤い色のは、初めて見ました。

ナビスコ杯、今日山形に負けてしまい、
ホームで花火は上がりませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-21 00:55
寛子さん、こんばんは。

膝痛はだいぶ良くなりましたが、一日のうちでも、具合の良し悪しの差があって、喜んだりがっかりしたりの毎日です。

まあ、寛子さんはアキレス腱を切ったのですか。
アレはキレる時に、大きな音がするそうですね。
働き者の寛子さんですもの、不自由な体で頑張ったのでしょうね。
その様子が目に見えるようです。

ナビスコ杯、1-0で残念でしたね。
FC東京は、辛うじて勝ったみたいです。
今年の阪神は負けてばかり・・・。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-23 00:25
白い花の数々美しいです、やっぱり白・・・・・
シレネのお尻が可愛いわ、我が家は消えてしまって

何処が不住でも困ります、カバって無理をすると別の方に来るのよね
焦らずリハビリをなさいませ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンジェに誘われて ... >>